地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東方明珠塔は上海のシンボル!どの展望台からも360度の眺めが楽しめる!

東方明珠塔は上海のシンボル!どの展望台からも360度の眺めが楽しめる!
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

「東方明珠塔」ってご存知ですか?「東方明珠塔」は上海にあるテレビ塔です。上海テレビ塔や上海タワーなどと呼ばれることもあります。今回は上海観光には欠かせない観光スポットとなっている「東方明珠塔」の魅力を、たっぷりとご紹介したいと思います。これであなたも上海通!

「東方明珠塔」のみどころ見出し

「東方明珠塔」は上海で有名なテレビ塔です。上海にそびえたつこの「東方明珠塔」は上海のシンボルともなっていて現地の人からも愛されています。今回はそんな「東方明珠塔」の見どころを紹介します。上海に訪れた時の参考にしてくださいね!

「東方明珠塔」の概要見出し

1995年に建てられた「東方明珠塔」(別名:上海テレビ塔)は、世界で3番目に大きな高層建築です。なんとその高さが468メートルもあります。(ちなみに東京タワーが333メートルです。)広州塔が建つまではアジアで一番大きな塔でした。

展望台が3つあり、夜はそれぞれの展望台からは上海の景色を360度一望できます。 ビルの間を流れる黄浦江を展望台から眺めることもできます。普段は見ることのできない上海の町並みに出会うことができますよ。

東方明珠塔の特徴見出し

東方明珠塔」の大きな特徴と言えば、この「展望台」です。3つの展望台は下から、「下球体(90メートル)」「上球体(263メートル)」「太空艙(350メートル)」に分かれています。 近くに行ってみるとその迫力に圧倒されてしまいますね!

こちらの「東方明珠塔」のデザインは、設計者がある唐の詩人の詩をモチーフにしたと言われています。独特なデザインは、展望台の部分が大きな真珠をイメージしています。しかしこのデザインのおかげか、とても印象的な、上海を代表するテレビ塔となりました。

他にも11個の球体が一直線につながった形をしていて、メインとなる展望台のある球体は、直径が50メートルほどあり、3つの柱がこれらの球体を支えています。 近くで見るとその大きさに本当にびっくりしてしまいますね!

「東方明珠塔」へのアクセス 見出し

日本から上海へ行く場合、基本的に浦東国際空港に到着します。しかし羽田からの便だけは虹橋空港へ到着します。今回は多くの方が利用するであろう浦東国際空港からのアクセスをご紹介します。

浦東国際空港からはまず、リニアモーターカーを使います。10分ほど乗って龍陽路駅で下車したあと、地下鉄の2号線を使って陸家嘴駅まで行きます。地下鉄は約15分ほどです。そこからは歩いて3分ほどのところに「東方明珠塔」が見えます。

料金はすべての乗り物を合わせて、往復で108元(約1742円)です。リニアモーターカーに乗る機会はあまりないのでおすすめです。しかも比較的安い料金で行くことができるので、浮いたお金で上海のお土産をたくさん買えるのでうれしいですね!

「東方明珠塔」の入場料金 見出し

「東方明珠塔」には展望台の他に、上海歴史陳列館があります。こちらのみの見学であれば料金は35元(約586円)です。陳列館と263mまでなら100元(約1645円)、陳列館と263m+90mなら135元(約2220円)、そして全部見たい場合は150元(約2467円)です。料金は割と高めですね。

展望台には透明な床があります。真下の景色も見ることができるのでスリル満点の景色を堪能できます。真下の上海の景色なんてなかなか見れませんよね!でも高いところが苦手な方はちょっと辛いかもしれませんね。

この他にも昼食や夕食のセットが付いたチケットや浦江遊覧船が付いたチケットも販売しています。料金は上球体までと陳列館の見学プラス朝食が付いたもので268元(約4295円)。上球体までと陳列館の見学プラス夕食ですと、298元(約4776円)です。

チケットの料金が高いためか、一番上の展望台は比較的空いていることが多いので静かに景色を楽しみたい方にはおすすめです。しかし当日の状況によっては空き具合が異なってくるので、事前にチェックしておきましょう。

「東方明珠塔」チケットを購入! 見出し

チケットの購入方法は「東方明珠塔」のすぐ前にあるチケット売り場より購入できます。大きな看板で「TICKETS」と書かれているのが目印です。ここでどこまで見学したいか考えて、料金を確認しておきましょう。

チケットを購入すれば、さっそく中に入ってみましょう!テレビ塔内を移動するエレベーターの前で手荷物検査があるので、ハサミなどを持っていかないようにしましょう。荷物は預かってくれるので、持っていけないものは預かってもらいましょう。

「東方明珠塔」の上海歴史陳列館見出し

一階にある上海歴史陳列館は上海の歴史を教えてくれます。中国語だけでなく、日本語での説明もあるので安心ですね!蝋人形やジオラマで上海の近代の風景を再現しています!展望台には上らないけど、上海歴史陳列館だけ見に行く方も多くいます。

歴史的なものを見るのが好きな方は、ぜひ訪れてみてください。蝋人形もジオラマも精巧な作りで少し怖いくらい。実物大の町並みまで再現されてて、上海の歴史に触れることができるのですすめです。

年代は上海の開港から祖界地の成立までで、約1930年ごろの上海の歴史が紹介されています。その頃あった出来事や、当時の人々の生活まで幅広く学ぶことができます。 あまり知られていない隠れ人気スポットなのでぜひ立ち寄ってみてください!

「東方明珠塔」の展望台からの夜景見出し

「東方明珠塔」の目玉と言えばやはり展望台です。ここから見える上海の夜景はとてもきれいです。そしてこの展望台はなんと足元が透明になっていて、360度パノラマの景色が見られるだけでなく、真下の景色まで見ることができるのです。

テレビ塔内を移動するときはエレベーターを利用します。エレベーターガールさんがテレビ塔の紹介をしてくれます。こちらは中国語と英語での案内しかないので、少し残念。

足がすくんでしまうような高さですが、透明な床の上を空中散歩できてしまうという、このスリルもまたいいですね。展望台に上ったら透明な床で記念写真を撮らないと損です!ぜひ空の上を歩いているような気分に浸ってください。

しかしこちらのテレビ塔の展望台は天候に左右されやすいので、事前にその日の天気をチェックしておくほうが良いです。黄砂が多い日や天気が悪い日などは、あまり遠くまで景色を楽しめないですし、かすんでしまってよく見えないことも。

「東方明珠塔」と上海の夜景見出し

展望台からの景色も美しいですが、「東方明珠塔」を外から見た上海の夜景もきれいです。テレビ塔であることを忘れてしまうようなイルミネーションを見ることができます。 対岸から「東方明珠塔」を眺めてみるのもおすすめです。

目の前にある黄浦江に反射するイルミネーションがとてもきれいですね!イベントなどがあるときは、テレビ塔とその他のビルが連動して様々な光のきらめきが景色をさらに彩ります。黄浦江をクルージングしながら夜景を楽しむチケットも売っているので要チェックです!

「東方明珠塔」にある意外なもの見出し

なんとジェットコースターが!

東方明珠塔はテレビ塔なんですが、なんと屋内にジェットコースターがあるんです!驚きですよね。サイズは小さめなので大きな大人が乗るときは少し窮屈かもしれません。 見た目は宇宙船のようなジェットコースターで、思ったよりも怖いです!

ジェットコースターが動き始めると、中は少し暗めなのでさらにスリル満点です!屋内にあるとは思えないくらい迫力があるジェットコースターで、人気があります。 しかし、どうして宇宙がモチーフになっているかは謎です。

ジェットコースターの料金は?

ジェットコースターだけ乗ることはできないようですが、150元のチケットで乗ることができます。チケットの種類によって乗れるチケットと乗れないチケットがあるようなので注意が必要です。

「東方明珠塔」でお土産買いましょう!見出し

一階にギフトショップがあり、お土産なんかはこちらで購入することができます。ただしギフトショップのみの利用はできません。お土産だけを購入したくても35元のチケットを購入しなくてはなりません。

空港の中で買うよりも少し安いお土産も中にはあるので、よく見てみるとお買い得商品があるかもしれませんね!ここでしか買えない限定グッズもあるので、ゆっくりとお買い物を楽しみましょう!「東方明珠塔」に来た記念にぜひ立ち寄ってみてください。

「東方明珠塔」のまとめ見出し

今回は「東方明珠塔」の紹介をしました。展望台からの360度パノラマ絶景だけではなく、上海歴史陳列館やギフトショップでお買い物なんかも楽しめます。また、ジェットコースターもあるので、家族で来た時にも楽しめますね!上海へ来た時にはぜひ「東方明珠塔」に訪れてみてください!

上海グルメおすすめランキング!人気店や穴場など様々な情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海グルメおすすめランキング!人気店や穴場など様々な情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国の上海では、私達日本人もお馴染みの美味しい中華料理のグルメを提供してくれるお店が数多くあります。上海へ旅行に行った際、お店が沢山あり過ぎて迷わないよう、おすすめのお店や、穴場のお店をご紹介させていただきます。上海で美味しいグルメを食べましょう!
上海でマッサージのおすすめ人気店!日本語の通じる店は?料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海でマッサージのおすすめ人気店!日本語の通じる店は?料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上海蟹や小籠包などの上海グルメ、東方明珠塔や外灘といった観光スポットなど、魅力が尽きない上海。観光をたっぷり楽しんだら、一日の疲れをマッサージで癒してみるのはいかが。上海には、技術レベルの高い施術を、低料金で受けることができるマッサージ店がたくさんあります。
上海ディズニーランドの人気アトラクションは?ランキングで解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海ディズニーランドの人気アトラクションは?ランキングで解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上海ディズニーランドは、2016年6月にオープンしたばかりの出来立ての夢の国です。そんな上海ディズニーランドで人気のアトラクションは何でしょうか?今回はランキング形式にて人気アトラクションをお伝えしたいと思いますので、遊びに行く際の参考になさってください!
南京東路は上海一の繁華街!おすすめグルメスポット!火鍋に小籠包も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南京東路は上海一の繁華街!おすすめグルメスポット!火鍋に小籠包も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上海の繁華街といったら南京東路。上海の老舗デパート「第一百貨商店」をはじめ多くのデパートや歴史ある建物が軒を連ね、歩行者天国は大賑わい。火鍋や小籠包などのグルメスポットもひしめき合っている場所です。南京東路でおすすめのグルメスポットをご紹介します!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote