地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

犬山・観光おすすめスポット15選!デートにも人気のコースまで!

犬山・観光おすすめスポット15選!デートにも人気のコースまで!
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

犬山が城下町観光地として大注目!デープな観光地にもスポットをあてながら、思い出に残るキュートで人気の犬山デート観光コースを、巡ってみませんか?レトロな街並みはノスタルジックでデートを盛り上げてくれます。犬山のデートスポット15選をランキング形式でご紹介します。

犬山とはどんなところ!?見出し

Photo by bryan...

愛知県の北部、岐阜県との県境にある犬山市には、江戸時代からの城下町が今も残っています。国宝犬山城を中心として発展した文化財は数々あり、最近では観光にも力を注ぎ、様々なイベントは若者中心におすすめの人気観光コースとしてのスポットとなっています。また、名古屋から30分とアクセスも良好です。そんな犬山の観光スポットをランキング形式でご紹介します。

犬山観光おすすめランキング第15位:お笑い人力車見出し

Photo by crewords

犬山の城下町には「人力車」が似合います。そこで、吉本の若手芸人が車夫を務めるというイベントが催され人気となっています。若手芸人の話に笑い声が止まらず、犬山の各種名所を観光しながら楽しいひと時を過ごすというコースはいかがですか?

情緒あふれる犬山城下町に、吉本の若手が以外にもマッチし10時から16時までの時間に二人まで1000円で、観光案内を交えて運行しています。雨天は中止ですが、これから売り出す吉本の若手が頑張っていますので、応援してやって欲しいですね!

運行場所:犬山城下町
電話番号:0568-61-6000

犬山観光おすすめランキング第14位:お菓子の城見出し

Photo byGilmanshin

女の子ならだれもが夢見る、シンデレラ気分満載のドレスアップは人気のコースです。300種類以上もあるドレスですからきっとお気に入りが見つかりますよ。自分好みのドレスを身にまといおすすめの犬山観光の思い出を写真に収めましょう。0歳の子供の衣装もあります。

ドレスアップは女性だけのものではありません!男性用もありますのでデートコースとしてもおすすめです。記念撮影しながら結婚式の模擬体験はいかがでしょうか?犬山観光の人気のスポットとして注目です。

クッキーやパフェ作りにも挑戦してみましょう!最近では、甘いもの大好き=女子とは限りませんね。スイーツ男子も注目されていますから、子供から大人まで人気のスポットです。すべてが準備されていますので、手ぶらで着ても大丈夫です。デートコースとして、二人で作る思い出も楽しいですね。

住所:愛知県犬山市新川1-11
電話番号:0568-67-8181

犬山観光おすすめランキング第13位:謎の店?百万ドル見出し

Photo by nishioka

名鉄犬山の線路際にあり、車窓からも目立つ建物です。このお店実はカラオケ喫茶なのですよ。あまりに変わっているというので「ナニコレ珍百景」としても、テレビ放映されたことがあります。このド派手な外装や内装は、このお店のオーナー自らコツコツ作り上げ、現在も進行中だそうです。

犬山でも有名なこのお店の一番のおすすめコースは「カラオケセットモーニング」です。とにかく注文すると出てくる出てくるのにビックリです。コーヒー1杯に、サンドウィッチ・花見団子・みたらし団子・おにぎり・・・箱ごとのクッキーと凄いことと言ったらもう最高コスパです。

住所:愛知県犬山市大字犬山字瑞泉寺31-1
電話番号:0568-62-3336

犬山観光おすすめランキング第12位:桃太郎神社見出し

Photo by Nao Iizuka

桃太郎といえば、岡山と思われる方も多いのではないでしょうか?でも桃太郎伝説では「桃太郎の出身地は犬山!」だ問う説もあるのです。ここ桃太郎神社は、犬山観光として有名で、お供のイヌ、サル、キジ、鬼も色々なスポットに登場してきます。

石垣に成長して鬼退治に行った桃太郎が、家来のイヌやサル、キジを従えて登場しています。なんともリアルというかちょっと見方によると不気味さもあり、ディープなデートスポットとしても人気の犬山観光になります。

桃太郎誕生地伝説によると、桃太郎はこの地にあった桃の実、大神実命として現れたという説があり伝承されています。桃太郎神社では御祭神としてまつられています。奥の桃山は桃太郎が最後にいたということだそうで、こんなお話しは犬山の七不思議として2番目に有名は犬山観光地です。

住所:愛知県犬山市栗栖大平853
電話番号:0568-61-1586

「桃太郎神社」は犬山市の不思議スポット!御朱印や参拝時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「桃太郎神社」は犬山市の不思議スポット!御朱印や参拝時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桃太郎神社といえば「岡山!」と思われるかもしれませんが、愛知県犬山市のとてもディープな「桃太郎神社」があります。ここの神社で「御朱印」を頂いてご利益にあやかりましょう。桃太郎公園内にあり、四季折々の観光にも最適、犬山市の「桃太郎神社」のご紹介です。

犬山観光おすすめランキング第11位:本町通り見出し

Photo by bryan...

本町のメインロードから一歩中に入れば普通の生活の香りがして、生きてる昭和を感じられますね。いまもむかしも、ずっと変わらず生活している道には、何故かしらノスタルジックさえ感じます。この街並みが、今は一番新鮮なデートスポットとして脚光を浴びています。

犬山城下町メインストリートの本町通りには、江戸時代の町家が立ち並び、色々なお店があります。お土産屋さんや喫茶・食事などあり、食べ歩きにおすすめなグルメもいっぱいあります。人気のお店には行列ができています。いま一番人気は「おだんご」です!そして、着物姿が似合う街です。

昭和横丁のレトロ感が新鮮!

Photo by Cherrie 美桜

昭和横丁は本町通りにあり、祭りのどんでん館の正面にあります。昭和の「古き良き時代」のノスタルジックに浸れるだけではなく、個性的な15店舗が集合したグルメスポットです。

地ビール、パン屋、だがし屋と様々な店舗があります。いまでは昭和はトレンドです!この昭和横丁はチャレンジショップとして若き起業家を応援しています。

横丁フェスでは各種イベントが行われ「お笑い」「ミュージック」などなどといった、ショータイムスポットとしても人気です。まだまだ無名の若手さんたちを応援し、人気が出るのが楽しみですね。レトロ=古いのではなく、斬新な犬山の観光スポットとなっていますので、おすすめの人気コースです。

恋小町だんご

Photo by 모나카

いまFNSやツイッターで人気のこれが蔵家の「恋小町だんご」です。カラフルで可愛い団子が1串に4個刺さって2本に、犬山グリーンティーがついて500円です。

このグリーンティーもほんのり甘くて玄米の香りが香ばしくって、とても美味しいです。どうしても写真撮りたくなりますね。

近年の道路工事では、出来る限り電線を地中化にしようとしています。まだまだ裏道までは手が届いてはいませんが、犬山の観光のために頑張ってる町です。ここ犬山の町屋造りは、間口が狭く奥行きが長い敷地に建っています。これは江戸時代の町の税金が、間口の大きさで決められたからで、京都の町やと同じですね。

犬山観光おすすめランキング第11位:犬山城下町見出し

Photo by koji1106

犬山城下町にはとっても着物が似合う場所です。ということで犬山市もいろいろなイベントを発信しています。その一つに「着物deフリーチケット」があり犬山の観光地で着物着用でプレゼントがあります。レンタル着物の取扱店もあり、手ぶらで来ても大丈夫と、観光コースとしてもおすすめですよ。レトロな街並みを歩くデートスポットはシャッターチャンスです。

着物&浴衣レンタル「犬山日和」

Photo by Mr.Sai

犬山観光名所を和服で散策してみてはいかがでしょう?100着以上の着物があり、帯との組み合わせはあなたのセンス次第です。肌着から小物など全部ご用意してくれて、勿論着付けてもらえます。新品の足袋はプレゼントしてもらえるので、何も準備無くてもOKです。いつもと違うデートはとても新鮮ですよ。

住所:愛知県犬山市犬山東古券195
電話:0568-61-2532

犬山小町

「小野小町」にちなんで命名された「犬山小町」で、ちょっと風情を感じてみてください。カップルプラン7500円も人気です(※前日までに要予約)。犬山観光のデートには最高の一日となりますね。お友達との楽しい旅行の途中に、こんな撮影会も最高と人気です。

また、卒業記念に袴姿でパチリと写真を撮るのもいいですね。カラーも柄もロマンを感じるものが揃っています。男性用も各サイズ取り揃えられていますので、ダブルデートも大変身で思い出になりますね。犬山城や城下町を、そぞろ歩いてください。

住所:愛知県犬山市犬山東古券58
電話番号:090-3152-8585

犬山観光おすすめランキング第10位:香味茶寮壽俵屋 犬山井上邸見出し

Photo by halfrain

人気の「醤油おこげ串」は、醤油の焦げた香りが香ばしくって、その団子の間には守口漬と奈良漬がトッピングされ優しい味に癒されます。醤油おこげ串は、1本148円です。お店おすすめメニューは素朴な味わいの「壽俵屋ごはん」で、他にも限定スイーツやおすすめお漬物のお土産もあります。

住所:愛知県犬山市大字犬山字西古券6
電話番号:0568-62-7722

田楽の松野屋

Photo by eiko_eiko

松野屋は明治時代からある、田楽と菜めしが名物の老舗店です。田楽は豆腐、里芋、肉、たにしの4種類の味が楽しめます。でんがく定食は1150円で、豆腐田楽が8本ついて、人気の菜飯と漬物・お吸い物付きと、ボリューム満点の人気メニューです。

住所:愛知県犬山市犬山北首塚28-1
電話番号:0568-61-2417

犬山でランチならココがおすすめ!おしゃれなカフェや和食の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬山でランチならココがおすすめ!おしゃれなカフェや和食の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県と岐阜県の県境に位置する犬山市は、日本の国宝にもなっている犬山城で有名です。今回はそんな犬山市でおすすめしたいおいしいランチのお店をご紹介します。どこもおしゃれでランチタイムには行列のできる人気店もありますので最後まで必見ですよ!

犬山観光おすすめランキング第9位:どんでん館見出し

Photo by bryan...

伝統のお祭り「犬山祭」の豪華絢爛な車山(やま)が常時展示されていますので、祭りの様子をうかがい知ることができます。高さ8メートルの車山は、漆塗りや金箔で装飾され圧巻の一言です!入場料は100円と激安ですよ。犬山駅から歩いて10分程度で街中にあります。

住所:犬山市大字犬山字東古券62番地
電話番号:0568-65-1728

犬山観光おすすめランキング第8位:日本庭園 有楽苑見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

犬山城の東には、庭園がありそこに織田有楽斎が建てた「有楽苑」がひっそりと佇んでいます。そこには国宝茶室如庵、旧正伝院書院、茶室元庵、そして新しく建てられた茶室弘庵などがあり、静かなたたずまいをみせています。昭和11年に国宝指定された、国宝茶席3名席の1つで茶道文化において貴重な存在です。

重要文化財の旧正伝院書院では呈茶(ていちゃ)をいただくこともできます。茶器は犬山焼で、有楽風という和菓子は有楽苑でしかいただけないとても風雅なお菓子です。日ごろの喧騒を忘れ、のんびりと庭園を楽しめます。

住所:犬山市御門先1番地
電話番号:0568-61-4608

犬山観光おすすめランキング第7位:日本モンキーパーク見出し

Photo by yamakazz

モンキーパークで「あれ?太陽の塔・・・?」と思われるでしょうが、これは間違いなく 世界の岡本太郎制作の作品で「若い太陽の塔」です。大阪での太陽の塔より小ぶりでポップな感じがします。濃尾平野を展望台からは一望でき、アトラクションも沢山あるので大人から子供まで楽しめます。もちろんデートコースとしても最適です!

住所:愛知県犬山市官林26
電話番号:0568-61-0870

犬山観光おすすめランキング第6位:旧磯部家住宅見出し

Photo by BONGURI

江戸時代から呉服商を営んだ、江戸期の町家がそのままの形でよみがえっています。緩やかなふくらみの「起り屋根」正面は2階建てなのに裏は平屋、この作りは「バンコ二階」という、江戸期の建築様式の木造家屋です。

江戸時代には呉服屋だったのですが、戦後はお茶販売の商家となっていたそうです。中庭や裏座敷、土蔵など、当時の生活に思いをはせタイムスリップできるのも、人気の観光コースならではですね。主屋の間口はそんなに広くはありませんが(3間半)奥行はとても長く(9間)もあり、建てられた時代の節税対策ですね。

住所:犬山市犬山東古券72
電話番号:0568-65-3444

犬山観光おすすめランキング第5位:針綱神社見出し

Photo by 極地狐

尾張五社の一つとして、1000年以上この犬山の地に鎮座し守っておられるそうです。ご利益としては安産、子授け、八方除、厄除、長寿のとして全国各地から参拝者が訪れますが、特に安産、子授け、長寿にご利益があるそうです。本殿西側の御神馬は、子供の守り神としてお参りされています

住所:愛知県犬山市北古券65-1
電話番号:0568-61-0180

犬山観光おすすめランキング第4位:三光稲荷神社見出し

Photo by 極地狐

犬山城の麓の神社で、人気の観光コースです。鳥居が連なる様子は、とっても素敵ですが、他にも話題の人気スポットがあります。それは「お金」と「恋愛」です。毎日、ご利益のための若い人の参拝がたくさんあり、盛んに写真を撮っています。

境内には「銭洗池」という池があり、ここでは「お金を洗うと何倍にもなって帰ってくる」と昔から言い伝えにあったのですが、それが様々なことで広まり、金運アップを狙った人がたくさん来ています。このざるに入れて洗うのだそうですよ。

三光稲荷神社人気は、可愛いハート型の絵馬です。縁結びのご利益もあるとFNSやツイッター、インスタなどで話題となり、とてもたくさんアップされています。連日「恋愛祈願」の女性やデートで訪れるカップルが奉納しています。

住所:愛知県犬山市犬山北古券41-1
電話番号:0568-61-0702

三光稲荷神社の絵馬はピンクのハート型で縁結び祈願に人気!銭洗池でお金も倍に? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三光稲荷神社の絵馬はピンクのハート型で縁結び祈願に人気!銭洗池でお金も倍に? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三光稲荷神社は愛知県にある犬山城のお膝元の神社です。この神社が話題になったのは、ピンクでハート型の可愛らしい絵馬に、縁結びのご利益があると話題になったからでした。また、銭洗池では金運もアップ。今回はそんな縁結びと金運にご利益のある三光稲荷神社をご紹介します。

犬山観光おすすめランキング第3位:リトルワールド見出し

Photo by kanonn

世界各地の民族の生活や文化を展示の「博物館と野外展示場」一大イベントテーマパークです。本館は世界70か国の生活用具・祭具など約6000点をテーマごとに展示紹介し、屋外展示場では、アイヌの家、石垣島の民家といった日本の建物から、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスといった世界の建物が復元展示されています。

世界の民族衣装を実際に体験出来るコーナーがあり、お好みでバリ島、韓国、ドイツ、イタリアといった民族衣装で記念撮影出来るのも魅力です。友達と一緒に記念撮影し、まるで現地へ行った気分になりきる思い出の写真もできます。

リトルワールド園内の各所では、「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」というさまざまなイベントが開催されていますので、世界各国のおいしいものを食べたり見学したり、実際に触れたりできる楽しさがあり、子供も大人も一日中ワクワクできます。

住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号:0568-62-5611

リトルワールドで世界の民族衣装を着てみよう!料金やお土産・イベント情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リトルワールドで世界の民族衣装を着てみよう!料金やお土産・イベント情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
犬山市にある野外民族博物館「リトルワールド」には、様々な国の特徴的な建物が配置され、各国の民族衣装を着ることができます。もちろん衣装だけではなく、食べ物やお土産、イベントやショーもあるんです。荷造りもパスポートもいらない、リトルワールドへの旅に出かけませんか?

犬山観光おすすめランキング第2位:明治村見出し

Photo by *Yaco*

日本全国各地から「明治」を代表するような建物(重要文化財12件を含む67棟)を移転して作り上げたテーマパークが明治村です。園内では、ホンモノのミニSLも実際に乗車可能で、他にも村内バスも運行しているほど敷地が広いため、1日では足りないほどの驚きと感動が詰まっています。またイベントも好評で「明治探偵社」はカップルや家族の人気です。

住所:愛知県犬山市内山1番地
電話番号:0568-67-0314

帝国ホテル中央玄関

Photo byavantrend

20世紀の建築界における巨匠の、フランク・ロイド・ライト(アメリカ)が設計した帝国ホテルです。大正12年(1923)完成の中央玄関部は吹き抜けとなり、メインロビーは三階まで続いています。その吹き抜けの周りには大階段や廻り階段があり、大空間の光がロビーに微妙な印象で劇的な印象を醸し出しています。

三重県庁舎

Photo by refeia

明治維新政府は明治4年の廃藩置県を交付し、これにより地方行政は早急に整備が進められ、三重県庁では明治12年に、三重県津市栄町に洋風の新庁舎を建設しました。間口は54メートルと大きな建物で、左右対称の正面にはベランダがあります。木造建築で、漆喰塗大壁で柱を見せず屋根には桟瓦(さんがわら)で葺かれています。

宇治山田郵便局

Photo byFree-Photos

伊勢外宮前に、明治42年(1909)この郵便局は新築されました。木造平家建銅板葺の建物は、円錐ドームの屋根と寄棟の屋根があり、左右には小ドーム、また内部のホール天井は、高窓から光を取り入れたり、天井の中心からシャンデリアが下げ、新時代の希望が輝いているようです。「はあとふるレター」とは10年後に、指定された住所宛に投函するサービスもあります。

博物館明治村へ!情緒溢れるテーマパークを満喫!コスプレもある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博物館明治村へ!情緒溢れるテーマパークを満喫!コスプレもある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県尾張地方を代表する観光スポットとして、地元民の間で密かに人気なのが、「博物館明治村」。東海地方以外の方にとっては馴染みのない名前だろうかと思いますが、実は一度は行っておきたい価値ある観光スポットなんです。今回は博物館明治村の魅力をご紹介します。

犬山観光おすすめランキング第1位:国宝犬山城見出し

Photo by woinary

1537年に、織田氏によって築城されたお城です。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は最古の木造天守閣で国宝に指定されています。犬山観光では、絶対欠かかせない人気の観光スポットです。

木曽川沿いの丘に築城された平山城で、眼下には美しい木曽川や、晴れた日には名古屋や岐阜の街を眺められます。また、2004年までは成瀬氏が個人所有し城主でしたが、維持が困難ということで財団法人犬山城白帝文庫に移管し、犬山城は個人所有でなくなりました。

住所:愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
電話番号話:0568-61-1711

犬山城に国宝の天守閣を見に行こう!周辺観光やランチ・食べ歩き情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬山城に国宝の天守閣を見に行こう!周辺観光やランチ・食べ歩き情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県犬山市にある犬山城。天守閣のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつです。また天守閣が国宝指定された5城のうちの1つでもあります(他は姫路城、松本城、彦根城、松江城)。この犬山城やその周辺の観光に役立つ情報をご紹介します。

犬山観光はいかがでしたか?見出し

Photo by sunatomohisa

犬山は古い歴史を持つ城下町です。それを古き良き時代と新しい感覚を上手くマッチングさせ、若者からシニア層まで楽しめる場所へと成長し続けています。伝統を守りつつ、楽しめる街として新世代へと送り続けています。デートスポットとしても、魅力ある場所です。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote