地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山市観光おすすめスポット!名所旧跡3時間で巡る?モデルコースあり!

岡山市観光おすすめスポット!名所旧跡3時間で巡る?モデルコースあり!

岡山市は中国地方、岡山県南東部に位置し、中国地方第二の人口を有する政令指定都市です。岡山市は桃太郎伝説などがある歴史のある町です、観光に人気となっています。岡山市は江戸時代に池田氏が治めていて、後楽園を初めとする岡山市の観光スポットをまとめてみました。

岡山市へ行ってみよう見出し

岡山市は桃太郎や吉備団子に、白桃やマスコットなどの高級フルーツの産地として知られています。歴史的には吉備文化の発祥地として、また江戸時代には池田氏が岡山藩を治め、後楽園や岡山城などの今に残る歴史的庭園や建造物が残っています。そんな岡山市の人気の観光スポットやおすすめの名所を観光できるモデルコースを紹介します。

岡山市の名物を食べに行こう見出し

岡山市は晴れの国と言われているように、晴れの日が多いことから白桃やマスカットなどの美味しい果物を取れるところで知られています。そんな岡山市は果物だけでなく、岡山市には瀬戸内海で取れるままかりを利用したお寿司や岡山市のB級グルメで知られているデミカツ丼やえびめしなどおいしいものがたくさんあります。岡山市のおいしいものを食べに訪れてみてはどうでしょうか?

岡山市へのアクセス方法見出し

岡山市は中国地方の南東部、岡山県の南東部に位置する政令指定都市で、岡山県の県庁所在地です。岡山市は中国・四国地方で第2位の人口を有しています。岡山市へは、空の玄関口は岡山空港で岡山市からバスで約30分です。羽田から岡山は約1時間20分です。鉄路はJR岡山駅が岡山市の中心地で、東京からは約3時間、大阪からは約45分です。岡山市は交通のアクセスがいいので、観光にはとても便利なところです。

岡山市の観光を楽しみに行こう見出し

岡山市は古くは吉備国のあった地として発展し、江戸時代は岡山藩主池田家が岡山城や後楽園と歴史的名所を作り、岡山市には数多くの歴史的観光スポットが数多くあります。そんな岡山市の魅力たっぷりのおすすめの観光スポットを紹介します。

岡山市定番観光モデルコース 見出し

岡山市の中心部の定番の観光スポットである岡山城と岡山後楽園を観光するモデルコースです。その岡山城と岡山後楽園の見どころと魅力を紹介します。

岡山市観光スポット 先ずはじめは岡山城から

岡山城は1597年豊臣秀吉の五大家老のひとりである宇喜多秀家が築城した城です。岡山城は堂々たる天守閣は織田信長が築城した安土城を模して築城されたとされています。岡山城の天守台は不等辺五角形をしている珍しい城で、黒い下見板張りの外観から別名「烏城」と呼ばれています。岡山城は岡山市を代表するおすすめの人気の名所です。

岡山市観光スポットその次は岡山後楽園

岡山後楽園は岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、1687年に着工され、1700年に完成しました。岡山後楽園はその後、岡山藩主の好みで手が加えられ、歴史とともに変化してきました。そんな岡山後楽園は四季折々に美しい景観を生み出します。春は桜、夏は岡山後楽園がライトアップされ、秋は紅葉にと美しい岡山後楽園をみることができます。岡山後楽園は岡山市を代表するおすすめの人気の名所です。

足守観光モデルコース見出し

岡山市北部に位置する足守は、江戸時代の街並みが残る風情ある地区です。足守観光モデルコースは当時の様子を感じられる観光スポットを巡るモデルコースです。足守の観光スポットを巡る人気のおすすめの名所を紹介します。

足守の観光は近水園(おみずえん)から

近水園は岡山足守藩主であった木下家の庭園です。広さは5500㎡で、池泉回遊式庭園です。造園時期は不明ですが、1959年に岡山県指定名所になりました。池には鶴島と亀島が配置され、足守川より水を引き入れられています。池のほとりには吟風閣があります。近水園は岡山後楽と並ぶ大名庭園で、秋の紅葉で有名なおすすめで人気のある名所のひとつです。

岡山県指定重要文化財旧足守藩侍屋敷へ

旧足守藩侍屋敷は足守藩の国家老を務めた杉原家の居宅で、江戸時代の家老屋敷の姿を原型の近い形で保存されています。母屋の正面には唐破風の屋根を構えた玄関を設け、家老屋敷としての威厳を備えており、庭は池泉式庭園で、当時の家老の生活ぶりが感じ取れる岡山市を代表するおすすめの人気の観光名所です。

足守地域の観光は木下利玄生家

木下利玄生家は木下利玄が生まれて家で、木下利玄は1886年足守藩最後の藩主を父に持つ歌人です。木下利玄は青年期から短歌革新運動に力を注ぎ白樺派の中心作家として活躍し、「利玄調」の歌風を完成し、明治・大正時代にかけて文学史に影響を与えた人です。その木下利玄生家は、大正時代の木下家の残務整理のために、作られて長屋風の建物で、豊臣氏関連の資料が発見された岡山市を代表する人気のあるおすすめの名所です。

桃太郎伝説モデルコース見出し

桃太郎伝説モデルコースは、桃太郎の伝説になった吉備津彦命と鬼と称される温羅に関連する歴史的な観光スポットを巡るモデルコースです。そんな歴史のロマンに思いを馳せてみてはどうでしょうか?そんな桃太郎伝説モデルコースの人気あるおすすめの観光スポットを紹介します。

桃太郎伝説の地 吉備津彦神社

吉備津彦神社は岡山市西部、標高175mの吉備の中山の北東麓にあります。吉備の中山は吉備津彦神社の御神体とされています。吉備津彦神社の主祭神はこの地を治めたとされる大吉備津彦命を祀っています。吉備津彦神社は桃太郎伝説を語るのに欠かせない岡山市も代表する人気ある観光スポットです。

桃太郎伝説の地 吉備津神社

吉備津神社は吉備津彦神社と同様に標高175mの吉備の中山を御神体としている神社で、主祭神は大吉備津彦命を祀っています。吉備津彦神社の本殿は、足利義満造営とされる比翼入母屋造で、独特の「吉備津造」で、拝殿とともに国宝指定されています。また特殊神事の鳴釜神事が有名です。吉備津神社は桃太郎伝説を語るのに欠かせないおすすめの人気の観光スポットのひとつです。

桃太郎伝説の地 矢喰宮

矢喰宮は桃太郎とされる吉備津彦命の矢と鬼と称される温羅の投げた巨岩がぶつかって落ちたという伝説が残る神社です。境内には巨大な岩があり、その石は鬼と称される温羅が投げた岩とされ、近くには竹が生えており、その竹は桃太郎とされる吉備津彦命が放った矢が根付いたものとされている歴史ロマンたっぷりの人気のおすすめの観光スポットです。

黒田官兵衛のゆかりの地を巡るモデルコース見出し

黒田官兵衛は戦国時代に豊臣秀吉と共に中国地平定のために、当時の毛利氏を打ち負かすために、様々な戦いを行ってきました。そんな黒田官兵衛が活躍した人気あるおすすめの歴史名所を紹介します。

黒田官兵衛のゆかりの地 備中高松城址

かつて備中国を治めていたのが毛利氏でそこにあった城が備中高松城で、備中高松城は深い堀と沼沢地に囲まれた堅固な城でした。当時豊臣秀吉の命を受けた黒田官兵衛は、奇策である「水攻め」を行い、備中高松城は落城しました。それが今でも語り注がれる備中高松城の水攻めです。今では公園として整備されており、夏には花菖蒲や蓮が咲き、来場者を楽しませてくれる岡山市の人気の観光スポットです。

黒田官兵衛のゆかりの地 蛙ヶ鼻

蛙ヶ鼻は豊臣秀吉が備中高松城を攻めるのに築いた堤防で、黒田官兵衛の秘策である「水攻め」のための築いた堤防とされています。この地は自然な地形でこの地に作られたものとされています。この堤防は数日で作らられたとされている岡山市を代表する歴史名所のひとつです。

黒田官兵衛のゆかりの地 龍泉寺

龍泉寺は現在の岡山市北区下足守にあり、奈良時代この地で山岳修行をしていた報恩大師が創建したと言われています。龍泉寺は磐座信仰の霊地であることから、雨乞いの神・水の神として信仰し、お稲荷さんを農耕の神・豊作の神として信仰する民間信仰の霊場と繁栄しました。また、備中高松城水攻めの際には、豊臣秀吉が陣を置いた地として知られている岡山市を代表するおすすめの歴史の名所です。

池田氏のゆかりの地を巡るモデルコース見出し

岡山市中心部には、江戸時代岡山藩を治めていた池田氏にまつまる施設があります。そんな池田氏のゆかりの地や池田氏に関連する資料を展示している施設を紹介します。

岡山市の観光スポット 林原美術館

林原美術館は実業家であった林原一郎の刀剣を中心としてコレクションを展示することで、1964年岡山美術館として開館しました。後に、1986年には林原美術館として名称を変更されました。そんな林原美術館には、江戸時代岡山藩を治めていた池田氏にまつまるものも展示されていて、当時池田氏の生活ぶりがわかる資料が展示されている岡山市にあるおすすめの美術館です。

岡山市の観光スポット 曹源寺

曹源寺は、1698年岡山藩主池田綱政が高祖父信輝と父光政の菩提を弔うために、建立された寺院です。今では池田家の菩提寺と知られており、曹源寺の本殿の背後には、池田家の墓所があり、国の史跡に指定されています。曹源寺は岡山市を代表するおすすめの歴史名所のひとつです。

ここはおさえておきたい岡山市の観光スポット見出し

いかがだったでしょうか?岡山市の観光スポットを紹介させていただきました。岡山市は歴史をあり、美味し物沢山あり、観光に訪れるのはとてもいいところです。そんな岡山市のモデルコースで紹介させていただきましたが、今回紹介させていただいた観光スポット以外にもとても魅力的な観光スポットもあります。自分の岡山市の魅力を発見しに岡山市を訪れてみて岡山市の魅力を多数の人々に発信していただけたらうれしいです。

岡山駅周辺の観光おすすめスポット!名所も多数!子供と行ける場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山駅周辺の観光おすすめスポット!名所も多数!子供と行ける場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山駅の周辺のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。岡山駅の周辺には、歴史や自然を感じることの出来る人気の観光名所がたくさんあります。大人から子供まで楽しめる場所が満載なので、家族でもカップルでも、友達同士で是非観光に訪れて頂きたいと思います。
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote