地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上杉神社は強力なパワースポット!御朱印を頂けばご利益も?アクセスは?

上杉神社は強力なパワースポット!御朱印を頂けばご利益も?アクセスは?
投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2021年4月5日

「上杉神社」は山形県米沢市にある戦国武将として有名な上杉謙信公を祀った神社です。上杉氏が米沢に移封となり、明治に入ってから上杉氏中興の祖といわれる鷹山公も合祀して上杉神社が設立されました。今回はそんな上杉神社のご利益や御朱印、アクセスについてご紹介致します。

謙信を祀る上杉神社をチェック!見出し

Photo by houroumono

山形県米沢市にある「上杉神社」は、戦国最強の武将の一人と言われた上杉謙信公を祀っている神社として有名です。「上杉神社」の摂社である「松岬神社」には、上杉鷹山公も祀られています。
この「上杉神社」は強力なパワースポットとしても有名で、毎年多くの人が参拝に訪れています。

今回は「上杉神社」のご利益や御朱印情報、駐車場などについてご紹介します。

米沢市と上杉謙信見出し

上杉謙信といえば越後の虎の異名をとった戦国武将です。軍神と恐れられる一方で国が乱れていた越後を平定し産業を振興して発展に尽くしました。また義に厚く、宿敵である武田信玄に塩を送った故事は有名です。日本海沿いに京都を目指し、能登で織田信長と対峙している最中に春日山城で急死しました。享年49歳。

謙信のあとを継いだ景勝は豊臣秀吉により会津120万石に加増移封されます。しかし、関ヶ原の合戦で西軍方につき、東軍方の伊達政宗らと山形地区で戦に及んだため、米沢30万石に減封されました。その後は徳川家に忠誠をつくし、米沢藩での上杉家の施政は明治維新まで続きました。

米沢市民に愛されている上杉神社

Photo by contri

米沢市はかつて30万石の城下町として栄えてきました。現在の米沢市内は落ち着いた雰囲気が漂っており、「上杉神社」の周辺も閑静な住宅街に囲まれています。「上杉神社」は米沢市民に大変愛されていて、初詣、お宮参り、結婚式など人生の節目に多くの人が訪れる神社となっています。

上杉神社のご利益見出し

Photo by houroumono

「上杉神社」は最強の戦国武将の一人である上杉謙信公を祀っているパワースポットであることから、上杉謙信公にあやかり「開運招福」や「諸願成就」のご利益があると言われています。また、「学業成就」や「商売繁盛」のご利益もあるとされ、上杉謙信公のパワーにあやかろうと、参拝者があとを絶たない神社、パワースポットとなっています。

上杉神社はパワースポットでもある見出し

「上杉神社」は山形県内の強力なパワースポットとも言われています。上杉謙信は戦国武将の中でも人気の高い武将です。最強の戦国武将の一人と言われた上杉謙信公が祀られているとあれば、注目すべきパワースポットと言われているのも納得ですね。

上杉謙信は信仰の人

上杉謙信は幼少時から青年期にかけて曹洞宗の林泉寺に入門して僧侶としての教育を受けました。当時は長男以外の男子が寺に入るのは珍しいことではありませんでした。家督を継ぐために還俗しましたが、謙信の精神性に神仏が与えた影響は大きかったようです。生涯妻帯することはなく、後年には自らを毘沙門天の化身と称しました。

さすがは上杉謙信公ですね。寺仏に大きく影響を与えた方が祀られている場所であればやはりパワーが宿っていることにも納得です。

上杉神社の見どころ見出し

①拝殿

松が岬公園は米沢市の中心部に位置しており、米沢駅からはバスで10分ほど。米沢城の内掘を渡る舞鶴橋には懸り乱れ龍と毘沙門を描いた上杉の旗指物がかざられており、現代の山形県米沢市と米沢藩の結界になっています。橋を渡ると一直線の参道が拝殿まで続いています。

Photo by houroumono

鳥居をくぐると上杉神社の境内、立派な唐門の先に杉の大木に囲まれた拝殿があります。祭神は上杉謙信公。かつては上杉鷹山公も合祀されていましたが、明治35年に山形県社から別格官幣社に列せられた際に鷹山公は摂社の松岬神社に分祠されました。ご利益としては謙信公にあやかり「開運招福、諸願成就」とされ、多くの参拝者で賑わいます。

②宝物殿・稽照殿

稽照殿(けいしょうでん)は上杉神社の宝物殿です。設計は築地本願寺や大倉集古館を手がけた山形県米沢市出身の伊東忠太です。独特な感性の建物はパワースポットにぴったり。国の登録文化財です。収蔵物は上杉家由来の美術品や刀剣や具足など、重要文化財に指定されているものもあります。

中でも人気なのが直江兼続の「愛」の前立の甲冑(実物は撮影禁止)です。謙信が着用した鎧としては逸品といわれる色々威腹巻(重文)や景勝が所要した甲冑など、上杉家由来の武将たちの装束が展示されています。肌で歴史を感じることができる施設です。拝観料は400円で、12〜3月の冬期間は休館(正月・雪祭りを除く)ですのでご注意を。

③摂社・松岬神社

上杉神社の摂社である松岬(まつがみさき)神社は、かつての米沢城二の丸跡に設けられました。祀られているのは上杉鷹山公、大正12年に上杉景勝公が合祀されました。昭和13年には米沢市制50年を記念して直江兼続、細井平洲、竹俣当綱、莅戸善政が祀られました。直江兼続は景勝の右腕。細井平洲は鷹山の学問の師であり、竹俣当綱、莅戸善政は鷹山の腹心として藩政改革を行いました。

米沢に根を下ろした上杉景勝、藩政改革の末に明治まで上杉家を守った上杉鷹山、そして彼らを支えた家臣たち。今の米沢市の大本をつくった人たちが祀られています。直江兼続の「愛」、鷹山の「成せばなる」というメッセージを感じることができるパワースポットです。

上杉神社の御朱印見出し

神社仏閣巡りの楽しみに御朱印集めがありますね。とくにパワースポット巡りがブームになってからは若い女性の御朱印集め「御朱印ガール」が増えているようです。御朱印の文字やデザインは千差万別で旅の思い出にもなります。上杉神社(右)の御朱印には上杉謙信の座右の銘「第一義」、松岬神社は鷹山の名言「なせば成る」と書かれています。

御朱印帳は寺社の授与所などで頒布していただけます。また、御朱印帳を販売する専門業者もあり、さまざまなデザインのものを選ぶことができますし、ネット販売で入手することもできます。人によっては地域別など複数の御朱印帳を使い分ける人もいます。

上杉神社のお守り見出し

Photo by Michiyo Photo

上杉神社には人気のお守りがあります。そのお守りは「なせばなる守」です。これは上杉鷹山公の言葉がお守りになったもので、パワースポットである上杉神社のパワーを感じさせてくれるお守りです。「なせばなる」は応援してくれている言葉としても捉え、受験生にも人気が出そうなお守りです。

上杉神社へのアクセス見出し

「上杉神社」の電車の最寄り駅は、JR奥羽本線(山形新幹線)の米沢駅、または米坂線の南米沢駅です。

米沢駅から「上杉神社」までは、歩いて約20分から30分程度で、JR米坂線の南米沢駅からは徒歩約10分から20分程です。米沢駅から「上杉神社」までタクシーに乗る場合は、西口のタクシー乗り場から10分程で到着します。

Photo by contri

JR米沢駅から「上杉神社」までバスで向かう場合は、山交バス白布温泉行きに乗り8分程、「上杉神社前」で降りて徒歩3分程です。また、米沢駅から市街地循環右回りバスの市民バスに乗って11分程度、「上杉神社前」で降りて徒歩3分程度です。

または、仙台駅から高速バスで米沢方面まで出ることもでき、仙台駅から約130分、「上杉神社前」で降りて徒歩3分程でアクセスできます。

上杉神社近郊でグルメを楽しみたい!見出し

上杉伯爵邸

旧上杉伯爵邸は登録有形文化財ですが、米沢の郷土料理を楽しむことができるレストランです。浜離宮を模してつくられたという庭園をはじめ館内の見学だけでも可能ですし、喫茶メニューもありますので気軽に立ち寄ることができます。ただし14時30分以降の食事は予約が必要です。

米沢の料理に「かてもの」があります。上杉鷹山公が凶作による飢饉に備えるために領内の産物を調査して貯蔵法や調理法を本にして領内に配布したのが始まりといわれます。かてものをベースにした献膳料理が伯爵邸の自慢メニューです。事前に予約すればお弁当やお菓子、お酒、米沢牛などのお土産も用意してくれます。

上杉城史苑

上杉神社のすぐ近くで米沢牛レストランからカフェ・フードコートまで揃っています。テイクアウトの米沢牛コロッケが人気です。お土産フロアが充実しています。米沢牛や鯉の甘露煮など郷土料理・地酒をはじめ、伝統工芸品など「米沢のお土産すべてが揃う」のが自慢です。購入したお土産は地方発送もできます。

東光の酒蔵

山形を代表する銘酒のひとつ「東光」の酒造資料館、昔ながらの酒造りの様子を展示しています。東光の醸造元の小嶋総本店は米沢藩御用達の酒蔵で400年の歴史を誇ります。山形の酒造所で「山川光男」というユニットをつくっています。山形正宗・楯野川・東光・羽陽男山から各一文字とりました。

季節によっては雛飾りなどのイベントも行われます。前田慶次郎をモデルにした漫画がヒットしたときには「花の慶次展」を開催、スペシャルラベルの吟醸酒を販売しました。売店は蔵元ならではの品揃えです。レアなお酒をお土産にいかがでしょうか。

上杉神社を訪れてみよう!見出し

いかがでしょうか。米沢は歴史好きにはたまらない街ですね。今回は上杉神社と上杉氏の歴史を中心に紹介しましたが、豊かな自然や温泉、それにグルメなど米沢の魅力は尽きることがありません。四季折々のお祭りもぜひ、楽しんでみたいですね。

赤湯温泉は上杉家ゆかりの湯!日帰りなどおすすめをランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤湯温泉は上杉家ゆかりの湯!日帰りなどおすすめをランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県にある赤湯温泉は、かつて上杉家が別荘地として使用していたと言われている御殿守他、たくさんの温泉宿がある場所です。日帰りで入れる赤湯温泉を紹介しますので、是非上杉ゆかりの地でゆっくりと温泉に入ってのんびりした時間を過ごしてみませんか?
 米沢市の観光名所をランキングで紹介!おすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢市の観光名所をランキングで紹介!おすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県最南端の米沢市は、かつて伊達家のお家元であり上杉家が治める米沢藩の城下町として有名な土地柄です。なた奥座敷の名湯・小野川温泉や白布温泉も湧き米沢牛をはじめ山の幸にも恵まれた絶好の観光スポットですよ。そんな米沢市の観光名所の魅力をランキングで紹介します。
米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県米沢市の名産、米沢牛。ステーキにしても焼肉にしてもすき焼きにしてもおいしい牛肉です。そんな米沢牛が堪能できる、本場米沢市にあるおすすめのおいしいレストランを一挙大公開します! 本物の味はやっぱり地元に行くのが一番です!
米沢市のグルメおすすめランキング!ランチやディナーの人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢市のグルメおすすめランキング!ランチやディナーの人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県米沢市には、ランチやディナーで美味しいグルメを食べられる店がたくさんあります。米沢の新鮮な素材を活かしたグルメはどれも絶品で多くの方から人気があります。そこで今回は、米沢市で人気のおすすめの店をランキング形式で紹介します。
投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2021年4月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote