地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

姫路観光人気おすすめスポット・ベスト21!子供も楽しめる場所から穴場まで!

姫路観光人気おすすめスポット・ベスト21!子供も楽しめる場所から穴場まで!

観光旅行をするとしても中々行きたい場所を探すのは難しいですよね。しかも有名なところは人が多いので、人酔いしてしまう人や子供と一緒に来ている人はきついものがあります。そこで姫路の子供も楽しめるような場所から穴場スポットまでご紹介。楽しい姫路観光をしましょう!

楽しい姫路観光をするには?見出し

楽しい姫路観光をするためには何と言っても情報が必要になってきます。何も知らない状態で観光に行っても楽しくないですしね。だからこそ、おすすめスポットや穴場スポットをこちらでは私が勝手に選んだランキング形式で紹介していっちゃおうと思います。ランキング形式で紹介しますが、ランキングを気にすることなく自分の気になるスポットがあったらチェックしておきましょうね。

姫路観光人気スポットランキング第21位見出し

遊漁センター

まずは、第21位の、「遊漁センター」からご紹介させていただきます。人が多い街ですと中々綺麗な海での釣りは難しくなります。しかし、こちらの遊漁センターでは綺麗な海から釣りを楽しめるようになっているんです。しかもここで取れる魚の種類はかなり多く、釣りが大好きな人でも十分に楽しめる穴場観光スポットなんですよ。

もちろん、釣具などもレンタルで借りることができるので、わざわざおもい釣り道具を持ち運んで観光する必要もありません。また、子供と一緒に釣りをするのもいい経験になっていいと思いますよ!姫路観光に来てまで釣りをする人は中々いませんので、釣りに興味がある人は、是非穴場観光スポットであるこちらに寄ってみてください。

姫路観光人気スポットランキング第20位見出し

兵庫県立いえしま自然体験センター

20位に選んだのは「兵庫県立いえしま自然体験センター」です。その名前の通り、自然を体験するために作られた設備なのですが、自然を学ぶことができる学習センターはもちろんのこと、大きな芝生の広場やキャンプができる炊事場、更には白浜のビーチまで用意されているんです!

宿泊施設まで完備

更にはコテージまであるので、ここで宿泊することも可能なんですよ。食堂や浴場も施設内にあるので、安心して宿泊できます。やんちゃな子供たちと素敵な姫路観光を楽しむのにめちゃくちゃおすすめしたい穴場観光スポットです。ちなみに定員人数であれば何人でも宿泊することが可能なので、3世帯で来るのもいいかもしれませんね。

姫路観光人気スポットランキング第19位見出し

水道資料館「水の館」

19位に選んだのは「水道資料館「水の館」」です。ここでは私達が普段飲んでいるお水ができるまでのことを学ぶことができます。他にも今深刻に思われている水問題についてや、これからの未来図なども学ぶことができるので、小学生の子供がいる方には是非おすすめしたいスポットですね。

ちなみに、建物はとてもユニークな形をしているので、すぐに見つけることができると思います。なんでも、水を入れる容器をイメージして建てたそうで、建物全体で水の流れを表しているそうです。これを子供たちに話して、ちょっと物知りな親を演じてみるのも面白いかもしれませんよ。

姫路観光人気スポットランキング第18位見出し

姫路市立美術館

18位に選んだのは「姫路市立美術館」です。落ち着いたレンガ調のレトロな建物がまた魅力を感じますね。こちらはあまり小さい子供だと騒いでしまうので不向きなのですが、静かで落ち着いた穴場観光スポットに行きたいと考える人におすすめしたいと思います。

とはいったもののランキングではそれほど高いわけではありませんが、数多くのイベントをいつも行っているので、子供向けのイベントがあったら連れて行って同時に美術館にある芸術的作品に触れることで学習させるのもいいかもしれませんね。もちろん、他のお客様に迷惑がかからない範囲でとなってしまいますが。

姫路観光人気スポットランキング第17位見出し

兵庫県立歴史博物館

ランキング17位に選んだのは「兵庫県立歴史博物館」です。兵庫県の歴史を語るような様々なものが置いてあり、ちょっとワクワクするような場所だと思います。と入っても、先程の美術館同様、ついつい騒いでしまう子供がいる方はおすすめしません。逆に静かに観光したいという方におすすめしたい穴場観光スポットです。兵庫県の成り立ちなども紹介しているようなので、気になる方は是非行ってみてください!

姫路観光人気スポットランキング第16位見出し

姫路市立動物園

ランキング16位に選んだのは「姫路市立動物園」です。やはり、子供と行く観光スポットといえば動物園を忘れてはいけませんよね。動物園なら自宅の近くにもあるかもしれませんが、子供にとって観光ってあまり興味がない子が多いんです。ですので、姫路の観光旅行に付き合ってくれたお礼に子供が喜ぶような動物園に行って、子供たちにも思い切り楽しみまくる時間をあげるのもおすすめですよ。

姫路観光人気スポットランキング第15位見出し

播磨国総社

ランキング15位に選んだのは「播磨国総社」です。こちらは射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)のことを指しております。こちらの神社は射楯大神様と兵主大神様を御祭神として祀っています。境内は朱色の建物が美しく映え、訪れた参拝者を魅了していくほど。それだけでも十分観光スポットとして来る価値があります。

なんとここでは、結婚式も行うことができるのです。最近ではウェディングドレスの結婚式が主流となってしまっていますが、白無垢での結婚式も素敵なんですよ。もしかしたら、観光している時に白無垢のお嫁さんに会えちゃうかもしれませんね。有名な観光スポットなので、抑えて置くのもおすすめですよ!

姫路観光人気スポットランキング第14位見出し

名古山霊苑

ランキング14位に選んだのは「名古山霊苑」です。観光なのにお墓?っと疑問を持ってしまう人もいると思いますが、ここはお墓であることを忘れてしまうほど美しい景色を見ることができるのです。実際、観光でお墓に来る人はいませんし、穴場の観光スポットですね。本当に静かで綺麗な場所なので、落ち着いて観光したいという方に是非おすすめしたい観光スポットです。

姫路観光人気スポットランキング第13位見出し

書写山円教寺

ランキング13射に選んだのは「書写山円教寺」です。お寺と言われるとどうしても堅いイメージがあると思いますが、そんなことを忘れるほどに美しい風景がそこに広がっています。また、書経山にはロープーウェイもあるので、上からお寺を眺めてみるとまた、違う印象になると思いますので是非乗ってみてくださいね。

書写の里・美術工芸館

書経の山と一緒に紹介しておきたいのが、近くにある「美術工芸館」です。普段は見ることのできない工芸の数々を見ることができるんですよ。普通の絵画等の展示は少ないのですが冬季などの作品は結構置いてあります。このあたりは、是非静かな場所で観光したいと思う人はおすすめの穴場スポットですよ。

姫路観光人気スポットランキング第12位見出し

太陽公園

ランキング12位に選んだのは「太陽公園」です。こちらの公園は是非子供連れの方にめちゃくちゃおすすめしたい観光スポットなんです。城エリアと石エリア、そして他にも様々なスポットで溢れているこの公園はまさに子供たちにとって目を輝かしてしまうような素敵な場所となっております。それでは、実際にどんなところなのか見ていきましょう!

城エリア

まずは城エリアから!城エリアではなんと本物のお城が築造されているのです。しかも中に入ることができるんですよ。とはいったものの、ここ白鳥城は福祉施設なので騒いだりはできませんが、女の子にとって憧れのお姫様気分を味わうことができるのです。他にも休憩ができるウェルカムハウスがあったり、モノレールで移動ができるのが、ここ城エリアの特徴です。

石エリア

石のエリアでは世界中のとにかく有名な観光スポットの石像等のレプリカを実際に近くで見ることができます。知れエリアよりも広く、歩くのが大変と考える人もいるかもしれませんが、それがまたいいんです!様々な歴史的建造を目の前でレプリカとはいえ見ることができると子供の学習意欲の向上にも繋がるので、親的にもかなりいいことだと思います。

姫路観光人気スポットランキング第11位見出し

姫路科学館

ランキング11位に選んだのは「姫路科学館」です。やはり子供は科学のような不思議なことが好きですよね!そんな子供連れの方におすすめしたいのが、この姫路科学館です。子供にとってはもちろんのこと、大人でも目を輝かせてしまうほど面白いコーナーが沢山あるんですよ。プラネタリウムもあるので、ワクワクしてしまいますよね!私も大好きなスポットなので、是非おすすめです!

姫路観光人気スポットランキング第10位見出し

兵庫県立こどもの館

ランキング10位に選んだのは「兵庫県立こどもの館」です。建物の名前の通り、子供の為の建物なんですよ。子供が楽しめるのはもちろんのこと、子育てについての相談も乗ってくれるので、ちょっとした児童保育施設の用になっております。もちろん、ここは観光用のスポットではありません。その為、穴場スポットとして回るのにおすすめします。子供にとっては見て歩いて回っているよりもこういう場所のほうが楽しいという子は多いですし、少しだけ子供に付き合ってあげるのもいいですよね。

姫路観光人気スポットランキング第9位見出し

姫路市立水族館

ランキング9位に選んだのは「姫路市立水族館」です。観光地の定番でもある水族館は子供も大好き!ここに行けば絶対に家族皆で観光を楽しめますよね。おすすめは屋上ビオトープ。屋上にある水の遊び場で小川のようになっているので夏場でも涼しく遊ぶことができますよ!また、餌の時間をチェックして行くとまた別の楽しみが増えますね!

姫路観光人気スポットランキング第8位見出し

姫路市立手柄山温室植物園

ランキング8位に選んだのは「姫路市立手柄山温室植物園」です。2つの大きな温室はそれぞれの植物が丁寧に育てられておりのんびり散歩しているだけでもこころが休まる素敵な空間なんですよ。花好きの人や、植物についてもっと知りたいと考えている人におすすめの観光スポットです!展示会も行っているそうなので、時期を調べて行くのもいいですよね。

姫路観光人気スポットランキング第7位見出し

姫路市平和資料館

ランキング7位に選んだのは「姫路市平和資料館」です。ここは戦争に関する資料館になっており、戦争がどれだけの被害をもたらすか、そしてどれだけのものを奪っていくかを教えてくれるスポットです。既に戦争を見て感じた人は殆ど亡くなってしまったからこそ、こういう場を子供に見せて感じてもらうのは大切なのではないかなと思います。もちろん、観光中にそんな事考えたくない!という方は楽しい場所に行きましょう!

姫路観光人気スポットランキング第6位見出し

灘菊酒蔵

ランキング6位に選んだのは「灘菊酒蔵」です。日本酒好きの方であれば誰もが知っていると思われる灘菊メーカーの日本酒。その日本酒を製造している工場を見学することができるんです。あまり子供向けではないのですが、普段見ることができないのでワクワクしちゃいますよね。また、直売所ではお酒を訳す購入することができたり、ここでしか変えない甘酒のソフトクリームを買うこともできるんですよ!

姫路観光人気スポットランキング第5位見出し

姫路セントラルパーク

ランキング5位に選んだのは「姫路セントラルパーク」です。サファリパークのような動物園と遊園地のようなアトラクションが一緒になった子供が大好きな遊びスポットとなっております。人数が限定されていますが、毎日バスで動物を目の前で見ることができるサービスもおこなっておりますので、是非子供たちと一緒に行って欲しいおすすめスポットとなっております。

姫路観光人気スポットランキング第4位見出し

日本玩具博物館

ランキング4位に選んだのは「日本玩具博物館」です。おもちゃの博物館と言うと子供が喜ぶのはもちろんなのですが、大人たちも懐かしいおもちゃたちを見て童心に返った気持ちになってしまうのではないでしょうか?ちなみにここは自営業で行っているそうです。自営業にも関わらず、沢山のおもちゃのコレクションが展示されているのは、みててワクワクしてしまいますよね。ちなみにそこまで有名じゃないので穴場スポットととしても紹介させていただきます!

姫路観光人気スポットランキング第3位見出し

ひめじ手柄山遊園

ランキング3位に選んだのは「ひめじ手柄山遊園」です。こちらは遊園地とプールが一緒に併設されている施設です。それだけで子供からするとかなりテンションが上がる観光になるのではないでしょうか?夏に観光に行かなくても、遊園地で十分に遊べるので楽しい観光になること間違いなしですよ!

姫路観光人気スポットランキング第2位見出し

手柄山中央公園

ランキング2位に選んだのは「手柄山中央公園」です。ここでは沢山の施設があり、まさに一日中遊ぶことができるスポットなんです。また、施設に入らなくてものんびり散歩するだけでも気持ちのいい場所なので、一人で静かな場所を求めている人にも十分おすすめできる穴場観光スポットです。

姫路観光人気スポットランキング第1位見出し

姫路城

ランキング1位に選んだのは「姫路城」です。姫路に来て姫路城に行かないなんて個人的にはかなりもったいないと思ってしまいます。有名な観光スポットなので、穴場として静かな場所を求めている人にはやや不向きかもしれませんが、やはり紹介しておきたいと思いました。皆さん知っての通り、世界遺産や日本100名城に選ばれているお城なので、見て損はありませんよ!

好古園

姫路城に行っても、ここを無視して返ってしまう人が多いので、紹介しておきたいと思います。こちらは姫路城の中にあるとあるお屋敷のお庭で、正式名称を「姫路城西御屋敷跡庭園好古園」と言います。美しい庭園を四季を感じて散歩するのもおすすめですし、茶屋やレストランもあるので、そこからのんびり休憩しながら眺めているのもおすすめですよ!

姫路を知りつくしちゃおう!見出し

さまざまな観光スポットを紹介して来ましたが、どこか自分が気になる観光スポットは見つかったでしょうか?私も書いている内にまた、姫路に色々みて回りたいなと思ってしまいました。みなさんも1回だけではなく何回も色々見て回って姫路のいいところをもっと知っていくとより旅行が面白くなるかもしれませんよ!

姫路城の歴史を巡る旅!城と黒田官兵衛関係は?千姫とはどんな存在? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路城の歴史を巡る旅!城と黒田官兵衛関係は?千姫とはどんな存在? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国の特別史跡として良く知られている「姫路城」。ここの城は白い城の代名詞としても有名であり、歴史的価値のある城の一つです。姫路城はどのような歴史のある城なのか、この城でよく聞く「黒田官兵衛」や「千姫」とはどのような人物なのかなどをまとめて紹介します。
姫路動物園の見所特集!駐車場の情報や無料で入園できる日を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路動物園の見所特集!駐車場の情報や無料で入園できる日を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪に隣接し、神戸市が県庁所在地である兵庫県の市区町村の中で、2番目に人口が多い都市が姫路市です。その目玉スポットはなんといっても姫路動物園です。本記事では、その姫路動物園の見所を、駐車場情報や無料入園日などを含めて紹介していきます。
投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote