地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さぬき市のおすすめ観光は?カフェでランチ・温泉のホテルなどまとめて紹介!

さぬき市のおすすめ観光は?カフェでランチ・温泉のホテルなどまとめて紹介!
投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

さぬき市の観光スポットを紹介します。おすすめスポットでアクティビティやカルチャーを楽しんだら、次はグルメですよね。最後は絶景のホテルまでまとめて紹介します。きらめく太陽と爽やかな海風を感じながらさぬき市観光を満喫しましょう。

さぬき市の観光スポットをご紹介見出し

Photo by hirotomo

さぬき市というと「さぬきうどん」を思い浮かべる方も多いと思いますが、他にもたくさんの観光スポットがあります。この記事では、そんなさぬき市の魅力やグルメ・お宿などの情報をご紹介します。是非、さぬきにお越しの際に参考にしていただければと思います。

さぬき市ってどこにあるの?見出し

さぬき市は香川県の東部に位置し、平成14年に5つの町が合併し誕生しました。牡蠣や自然薯が有名で、さぬきひめ(いちご)やシャインマスカットの栽培にも力を入れています。瀬戸内海の景色を見渡すことができ、美しい自然の風景がたくさんある場所です。高松空港からは車で30分程度でアクセスに便利です。

さぬき市は四国遍路をしめくくる結願(けちがん)の地です。四国霊場八十八ヵ所の86番札所志度寺、87番札所長尾寺、結願寺の88番札所大窪寺があり、お遍路を無事回り終え願いが叶う瞬間の場所なのです。おへんろ交流サロンには歴史的資料もあり、お遍路の文化を学ぶことができます。

さぬき市の観光スポット「たわむれ遊ぶ」編見出し

イルカにキュン「日本ドルフィンセンター」

Photo by sekido

さぬき市津田町にある「日本ドルフィンセンター」は瀬戸内海でイルカと触れ合えるおすすめの観光スポットです。網や桟橋で仕切られたプールには沢山のイルカが飼育されています。イルカプールのすぐそばにはビーチもあり海水浴や散歩など自由に過ごすことができます。さぬき市で人気の観光スポットです。

Photo by senngokujidai4434

ドルフィンセンターが目的で、さぬき市に観光に来る方も多いそうです。エサやり体験やふれあい体験など様々なプログラムが用意されています。水族館のイルカショーで憧れていたトレーナー体験やイルカと一緒に泳ぐこともできるんですよ。愛らしいイルカの表情をこんなに近くで見れるなんてワクワクしますね。

◇日本ドルフィンセンター 住所:香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130 電話番号:0879-23-7623

香川県の水族館でおすすめは?新屋島水族館はイルカショーが子供に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川県の水族館でおすすめは?新屋島水族館はイルカショーが子供に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の屋島山上にある新屋島水族館は、イルカ劇ライブや全面透明のボートに乗ってイルカと触れることができるイベント等もあって、子供も大人も楽しめるイベントが盛り沢山な水族館となっています。そんな香川県を代表する新屋島水族館について紹介していきます。

さぬき市の観光スポット「見学で学ぶ」編見出し

大人だから楽しめる「さぬきワイナリー」

1988年に四国唯一のワイン工場としてさぬき市に設立されました。瀬戸内海を見渡す大串自然公園内にあります。観光客に人気のワイナリーの見学では製造工程やぶとう畑の見学、歴史が学べます。原料のぶどうはさぬき市志度地区と香川県多度津町のものを使用しています。ワイナリーから見る瀬戸内海の夕陽は絶景で観光におすすめです。

1Fの直売コーナーではワインやジュースの試飲コーナーがあります。他にも地元の特産品や名産品などもあり、さぬき市観光のお土産を買うこともできます。きれいな景色の中で食べるワインソフトはおすすめです!ぶどうの爽やかな酸味を感じることができますよ。さぬき市大串半島の観光コースで外せないスポットになっています。

◇さぬきワイナリー 住所:香川県さぬき市小田2671-13 電話番号:087-895-1133

さぬき市の観光スポット「旨いうどん」編見出し

プリップリ海老を堪能「麺処まほろ」

さぬき市観光といえば讃岐うどんはマスト!ランチにもおすすめのお店です。明るく清潔な店内は女性同士でも入りやすいと人気で、讃岐うどん技能グランプリで香川県知事賞を受賞するほどの名店です。旬の素材を使った季節限定メニューもおすすめです。見た目もおしゃれな盛り付けや天ぷらはsns映えしますね。

一般的な讃岐うどん店のセルフ形式ではなくオーダー形式のお店です。うどんも天ぷらも種類が多いのが特徴です。『①うどんを決める②天ぷらを決める③注文する』の手順がおすすめです。うどんのお供に、人気沸騰中のおでんもおすすめですよ。

◇麺処まほろ 住所:香川県さぬき市寒川町神前3970 電話番号:0879-23-2668

さぬき市のうどん・おすすめランキング!人気の手打ちやセルフのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さぬき市のうどん・おすすめランキング!人気の手打ちやセルフのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うどんの名産地として知られる香川県さぬき市。そんなさぬき市は讃岐うどんの本場であるだけあっておいしいうどんを味わえるうどん店がたくさんあります。そこでこの記事ではさぬき市内で味わえる美味しいうどんをランキング形式でご紹介します。

さぬき市の観光スポット「絶景カフェ」編見出し

週末だけの贅沢「地中海カフェPLAYA」

Photo by Shigeyama

ここは日本?さぬき市観光にきてるんだよね?と疑いたくなるほどの絶景が広がるおすすめカフェです。お店に足を踏み入れた瞬間にため息がもれます。週末しかオープンしない、お子様入店不可な贅沢なカフェです。ランチメニューは今日のランチのみです。さぬき市の地元の方にも人気のお店で予約をおすすめします。

カフェランチを楽しんだ後は、お店の横にある階段を下ってビーチで散歩はいかがですか。観光地を巡り、名物な特産品を楽しみ旅もおすすめですがここにしかない!さぬき市にしかないカフェやお店に行くのもいいですよね。お店の「プラヤ」はスペイン語で海辺を意味しています。

◇地中海カフェPLAYA(プラヤ) 住所:香川県さぬき市津田2973-1 電話番号:0879-42-3131(予約 090-1574-4930)

さぬき市の観光スポット「お姫様カフェ」編見出し

まるでお姫様「ショコラショコラコーヒー」

Photo by norio_nomura

日替わりランチセットがとにかくボリューミーでおすすめのカフェです。さぬき市でも人気のカフェでランチ時はいつも混雑しています。ケーキスタンドに乗って出てくるスープやサンドイッチ、ケーキのランチメニューはイギリスのアフタヌーンティーみたいでワクワクしますね。観光に疲れたら立ち寄ってみてはいかがですか。

開店からラストオーダーまでモーニングやランチを食べることができるんです。観光や旅行だと、スケジュールの関係でランチが食べたくても食べれない!なんてこともありますよね?そんな心配は要らないんです。食べきれなかった場合はテイクアウトすることもできるので安心です。終日禁煙のカフェです。

◇ショコラ ショコラ コーヒー(chocllat chocolat coffee) 住所:香川県さぬき市志度1887-1 電話番号:087-813-6565

さぬき市の観光スポット「パワースポット」編見出し

恋する「津田の松原・琴林公園」

「日本の渚百選」にも選ばれているさぬき市を代表する観光スポットです。天気の良い日には小豆島を望むことができ、1キロにわたり3000本以上の松林が並ぶ見事な景色です。海水浴シーズンにはさぬき市民をはじめ地元の方々で賑わいます。敷物をもって波の音や鳥の声に耳を傾けるのもおすすめです。

パワースポットとしても有名で観光しながらパワーを頂きましょう。まずは恋愛成就を目指し「出逢い橋・願い橋」「縁結びの松」で恋愛祈願です。次は園内の案内所で「七福神の松・案内マップ」を入手し7本の松を巡ります。その後「願い橋・叶え橋」に行き、七福神の松でお願い事を強く念じながら橋を渡ると…願いが叶うそうですよ。

◇津田の松原・琴林公園 住所:香川県さぬき市津田町津田 電話番号:087-894-1114(さぬき市商工観光課)

さぬき市の観光スポット「スモーク体験」編見出し

見た目以上のインパクト「塚原から風呂」

全国的にあった「から風呂」ですが、現在も存続しているのはさぬき市だけのようです。頭からタオルと頭巾をかぶり、スウェットを着て入ります。小さな入口をくぐり中に入るとじんわりと汗が出てきます。出入りを何回か繰り返すと身体の芯までポカポカになります。さぬき市観光の際には是非!体験してもらいたい観光スポットです。

タオルと上下スウェット、シャワー後の着替えは忘れずに持参してくださいね。履物や毛布、ずきんは貸してもらえます。冷え性・疲労回復にも効果があり、デトックス効果も高いと若い女性にも評判です。1度体験するとまた行きたくなるお風呂ですよ。

◇塚原から風呂 住所:さぬき市昭和1050-4 電話番号:0879-52-1202

さぬき市の観光スポット「絶景に泊まる」編見出し

ベッセルおおちの湯

さぬき市内には温泉付きホテルはなく、隣接する東かがわ市にある複合温泉施設がおすすめです。施設内にはホテルエリアがあり、さぬき市から車の移動であればそう遠くなく、瀬戸内海を一望できる温泉からのロケーションは最高です。日帰り温泉も楽しめます。

宿泊は本館と岬のロッジ村があります。本館のホテルエリアには和室と洋室があり、温泉施設や食事処もあります。ロッジ村には5棟の施設があります。ロッジにはキッチンやトイレ・お風呂は完備ですが、食事や温泉は本館を利用します。ホテルや旅館では周りを気にしてしまいますが、ここなら気兼ねなくくつろぐことができます。温泉でゆっくり疲れをいやしましょう。

絹島温泉 ベッセルおおちの湯

住所:
香川県東かがわ市馬篠-1200
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
香川の温泉ランキング!日帰りや24時間利用もOKの宿を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川の温泉ランキング!日帰りや24時間利用もOKの宿を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国香川県と聞けば何を思い浮かべるでしょう。讃岐うどんやこんぴらさんは有名ですね。こうした香川での観光の際にちょっと温泉はいかがですか。これから紹介するランキングは日帰りや24時間又は家族風呂で利用できる温泉宿を厳選。ぜひこの温泉ランキングを参考にしましょう。

さぬき市観光のおすすめのお土産見出し

おばちゃん作「さぬきマルベリーティー」

さぬき市にある天然桑畑で収穫された桑茶です。地元生産者によって採集・摘み取り・製茶の作業がされている特産品です。なんといってもかわいいパッケージがおすすめです。生産者のおばちゃんがモデルになっています。飲み方も簡単でお湯を注いでティーバック30秒ゆらゆら揺するだけです。ティーバックの持ち手もかわいいですよね。

海風香る「瀬戸内グラノーラファクトリー」

さぬき市にある木村水産内にある瀬戸内グラノーラファクトリーで作られています。もともとはお子さんのおやつに添加物は使わず、身体にいい素材にこだわって手作りされていたグラノーラです。1粒が大きめなのが特徴で、フルーツやヨーグルトとの相性も抜群です。気温が下がる季節にはホットミルクをかけるのもおすすめです。

さぬき市へ観光にでかけましょう見出し

Photo by BONGURI

さぬき市の魅力いっぱいの観光スポットやカフェ、ホテル・お土産などを紹介しました。瀬戸内海を見渡せるホテルで海風を感じながら心も身体もリフレッシュできます。自然を感じる旅を満喫しにぜひ行ってみましょう。

投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote