地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千畳敷カールは長野屈指の紅葉スポット!見頃時期からアクセスまでご紹介

千畳敷カールは長野屈指の紅葉スポット!見頃時期からアクセスまでご紹介
投稿日: 2017年5月21日最終更新日: 2020年10月7日

駒ヶ岳・『千畳敷カール』は、長野県屈指の紅葉スポットです。中央アルプスの最高峰、標高2956m木曽駒ヶ岳・千畳敷カールでは素晴らしい紅葉を見る事が出来ます。駒ヶ岳ロープウェイからも絶景が眺められます。おすすめの『千畳敷カール』についてご紹介したいと思います。

紅葉スポット『千畳敷カール』って何処?見出し

中央アルプス木曽駒ケ岳の「宝剣岳」にあるのが『千畳敷カール』です。「宝剣岳」周辺には、この他にも「濃ヶ池カール」や「三の沢カール群」などがあります。『千畳敷カール』は、その中でもカールの典型的な特徴を呈しています。四季を通して絶景が拝める『千畳敷カール』には、毎年沢山の登山家や観光客が絶景を一目拝もうとやって来ます。

紅葉スポット『千畳敷カール』アクセス見出し

『千畳敷カール』へのアクセスは、JR飯田線「駒ケ根駅前」から路線バスに乗車し、「駒ケ根高原」を経由し「中央アルプス山岳道路」を進み「しらび平駅」へと向かいます。「駒ケ根駅前」から「しらび平駅」への所要時間は約45分となります。「しらび平駅」からは、駒ヶ岳ロープウェイに乗り「千畳敷駅」で下車、そこからは遊歩道を散策しながら『千畳敷カール』へ向かいます。

駒ヶ岳ロープウエイ詳細見出し

『駒ヶ岳ロープウェイ』についてご紹介します。標高1662mの「しらび平駅」から2612mの「千畳敷駅」までの運行、950mの標高差を7分30秒で一気に登ってしまいます。ロープウェイからのパノラマ風景は息を呑む美しさです。四季を通して美しいのですが、紅葉のシーズンはまさに絶景としか言い表せません。

紅葉スポット『千畳敷カール』見ごろ時期見出し

『千畳敷カール』は一年中美しいのですが、紅葉の時期は格別です。紅葉の見頃は9月下旬から10月上旬、辺りはナナカマドやダケカンバの赤や黄色で覆われます。秋の光に輝き、宝石箱をひっくり返した様な光景となります。ぜひ紅葉のシーズンにお出かけ下さい。この風景は一度位見ていて絶対に損は無いおすすめの絶景です。

『千畳敷カール』では、遊報道を歩きながら約40分程散策を楽しむ事が出来ます。紅葉の見頃時期には赤や黄色の色ばかりに目が奪われてしまいがちですが、『千畳敷カール』は高山植物の宝庫でもあります。夏の見頃を過ぎ、秋を精一杯に楽しんでいるかの様な高山植物の花にも目を向けてみて下さい。きっと目立たないけど可憐な花が咲いているのを見つける事が出来ると思います。高山植物の「秋のお花探し散策」もおすすめです。

紅葉スポット『千畳敷カール』見どころ見出し

『千畳敷カール』のある「宝剣岳」の山頂は、切り立った白い岩で覆われています。この様な自然の織り成す風景の中をトレッキングするのもおすすめです。この岩場は「宝剣岳」の見所の一つです。ぜひ『千畳敷カール』を訪れる際には、動きやすい服装と歩き易い靴でお出かけ下さい。そして『千畳敷カール』の散策を思う存分楽しんで帰って下さいね。

『千畳敷カール』の見所と言えばやはり紅葉の風景で、これは外せません。色とりどりに染まった高山植物の美しさは『千畳敷カール』を代表するおすすめ絶景ポイントです。ぜひ、冬がやって来る前の秋の風景散策を『千畳敷カール』でお楽しみ下さい。山の上はとても冷え込みますので、暖かくして訪れて下さいね。紅葉の見頃は9月下旬から10月上旬となっています。

もう一つの『千畳敷カール』見所は、駒ヶ岳ロープウェイからの眺めです。7分30秒で一気に950mの標高差を上がって行く空中散歩からのパノラマ風景は、絶景としか言い様がありません。紅葉の見頃時期は特におすすめです。中央アルプスの山並みや市街地も見渡す事が出来て、素晴らしい光景が広がります。紅葉時期には、標高差によって紅葉のグラデーションを楽しむ事が出来ます。

紅葉スポット『千畳敷カール』周辺グルメ見出し

明治亭

『明治亭』では、名物のソースかつ丼が美味しく頂けるだけではありません。テイクアウトでソースかつ丼弁当やソースカツどんまん等を購入する事が出来ます。『明治屋』拘りのオリジナルソースはお土産におすすめです。12種類の長野県駒ケ根産の野菜を追加して煮込んだ特製ソースでメディアでも紹介された絶品ソースです。

『明治亭』は、中央アルプスローウェイ登山口にあって分かり易いです。本店の方はJR飯田線「駒ケ根駅」から数分の所に有ります。営業時間は、11時から8時30分となり年中無休です。ぜひ長野県『千畳敷カール』観光の折には立ち寄って見られては如何でしょうか。ガッツリ食べたい方にはたまらない丼ぶりですね!でもオリジナル特製ソースは、思ったよりもあっさりしていて食べ終わった後にずっしり来ないんだそうですよ。

〔住所〕長野県駒ケ根市赤穂898-6 〔TEL〕0265-83-1115

やまだや保翁

『やまだや保翁』は、信州の美味しい蕎麦を食べさせてくれるお食事処です。名物は「光前寺そば」で、光前寺のイメージカラーを表現して抹茶そばが添えられています。その他にも「信州三昧そば」や「葉わさびそば」等、信州ならではのおそばを楽しむ事が出来ます。信州長野名産のお土産物の販売もされています。

『やまだや保翁』へのアクセスは、JR飯田線「駒ケ根駅」から県道を進み徒歩約15分です。お車でのアクセスは「駒ケ根IC」より県道を行き約5分となります。営業時間は11時から16時までですが、売り切れ次第終了となりますのでご了承下さい。定休日は不定休となっています。「光前寺」のすぐそばに有ります。

〔住所〕長野県駒ケ根市赤穂光前寺147-2 〔TEL〕0265-83-0141

紅葉スポット『千畳敷カール』の四季風景見出し

紅葉のシーズン以外も『千畳敷カール』の見頃時期は有ります。夏の高山植物が咲き誇るシーズンです。この時期の『千畳敷カール』散策は、特に高山植物の愛好家やカメラを趣味とされる方々の心が躍る季節では無いでしょうか。四季を通じて美しい「宝剣岳」へぜひ足を運んでみて下さい。緑の植物と山頂の白い岩肌のコントラストが、とても綺麗なおすすめ時期です。

夏とは随分違った光景の『千畳敷カール』の冬景色です。カールの中のゲレンデスキーは、雑音が遮断された静かな空間で滑る事が出来ます。切り立った岩場はまるでヨーロッパの山の様で、一味違った光景の中でスキーを楽しむ事が出来ます。冬にはおすすめのスキー場となります。四季折々の顔を持つ『千畳敷カール』は素晴らしいですね。

夏や冬の景色も素晴らしいのですが、まだ雪が溶け切っていない春の『千畳敷カール』も素晴らしい風景です。こうして四季それぞれの美しさを持った、宝剣岳『千畳敷カール』をぜひ一度は訪れてみて下さいね。忘れられない心に残る思い出が、又一つ増える事でしょう。

紅葉スポット『千畳敷カール』周辺の観光地見出し

光前寺

『光前寺』は春の「枝垂れ桜」や「光苔」で有名なお寺です。桜の見頃時期には、夜のライトアップもされとても見事です。「光苔」の見頃時期は、4月中旬から10月下旬で冬の間は枯れています。参道へ続く石垣の間や、本坊客殿の縁側の下に少し見られますので探して下さい。光の反射加減によって見え方が違うので、色々な角度から見て下さいね。

『光前寺』へのアクセスは、JR 飯田線「駒ケ根駅」から駒ヶ岳ロープウェイ線バスで所要時間約10分、「切石公園下」バス停下車徒歩約10分となります。お車でのアクセスは、中央自動車道「駒ケ根IC」より約3分となっています。境内の四季がとても美しいお寺ですので、ぜひ訪れて頂きたいおすすめの寺院です。

光前寺前からの風景

『光前寺』前の沿道には、約300万本もの水仙が咲き誇る時期が有ります。中央アルプスをバックに従えた沢山の水仙は大変見応えがあります。多くのカメラマンの撮影ポイントにもなっています。ぜひ水仙の見頃時期には『光前寺』周辺の散策もお楽しみ下さい。

〔住所〕長野県駒ケ根市赤穂29番地 〔TEL〕0265-83-2736

紅葉スポット『千畳敷カール』カールの意味見出し

最後になりましたが、一体『千畳敷カール』の「カール」ってどういう意味なのでしょうか。カールとはドイツ語の「Kar」から来た言葉で、氷河期に出来たお椀型の谷を意味します。プリンをスプーンですくったら出来る、あの形をイメージして頂いたら分かり易いでしょうか。日本語では「圏谷」(けんこく)と呼ばれます。円の様になった谷ですね。ちなみに「千畳敷」とは、「畳を1000畳位敷き詰めた」と言う意味から付けられた様です。

紅葉狩りには『千畳敷カール』へ見出し

長野県中央アルプス、「宝剣岳」にある『千畳敷カール』をご紹介して来ました。駒ヶ岳ロープウェイを利用すれば、一気に標高2612mの『千畳敷カール』へ行けてしまいます。そこには夢の世界が広がっています。ぜひ紅葉シーズンを初め四季の散策を楽しんでみて下さい。きっと一生忘れられない風景に遭遇する事でしょう。この記事が素敵な旅のお役に立てれば幸いです。

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポットが存在しています。この記事では長野県で是非行っておきたい観光スポットをランキング形式で紹介します。是非このランキングを参考にして長野県の観光を楽しんでください。
長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本アルプスに囲まれた長野県。夏でも涼しく過ごせる高原を多く有する長野県には魅力的なキャンプ場もたくさんあります。ここではファミリーや初心者キャンパーから、熟練キャンパーまで満足できるキャンプ場に注目してまとめてみました。早速ご覧ください。
長野の温泉人気ランキングTOP21!露天風呂がおすすめの温泉地 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の温泉人気ランキングTOP21!露天風呂がおすすめの温泉地 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の温泉をランキング形式でご紹介します。長野は温泉王国と言われるほど温泉が多い県で、ざっと200超はあると言われています。どこの温泉が良いのか迷うあなたのために、たくさんある温泉の中でも今回は、露天風呂がおすすめの人気温泉をランキング形式でご紹介します。
長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
そばの生産量ランキングで北海道に次いで2位なのが長野県。信州そばで有名な長野県が1位じゃないのは、ちょっと意外ですが、それでもそば店の数ではランキングトップ、なんと1,500店以上あるんです!そこで地元民だからこそ知っている信州そばの人気店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote