地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

峰山公園は夜景で人気!はにわっこ広場で遊びや体験も!昼間は子供の天国!

峰山公園は夜景で人気!はにわっこ広場で遊びや体験も!昼間は子供の天国!
投稿日: 2017年5月23日最終更新日: 2020年10月7日

香川県高松市の人気スポット「峰山公園」を楽しむためのおすすめ情報をご紹介します。「峰山公園」は、香川県高松市でも屈指の人気を誇る公園で、子供に大人気の様々な体験が出来る「はにわっこ広場」や、夜には美しい夜景が人気の公園です。アスレチックコースなどもあります。

峰山公園って?見出し

皆さんは香川県高松市にある人気スポット「峰山公園」という公園があるのを知っていますか?「峰山公園」は、アスレチックコースや、様々な体験が出来る「はにわっこ広場」などが子供に大人気の公園です。夜には夜景が非常に美しいことでも有名なスポットなので、子供連れでも、友達同士でも、カップルのデートにも非日常体験が出来るおすすめのスポットです。

今回はそんな香川の人気スポット「峰山公園」を楽しむためにおすすめの情報をまとめてご紹介していきます。「峰山公園」は非常に広い敷地を持っている公園で、遊具や施設もたくさんあるので、「峰山公園」を今まで知らなかったという人はもちろん、「峰山公園」に行ったことがある方も、知らなかった穴場の体験スポットがあると思いますので、是非参考にしてみて下さい。

峰山公園ってどんなところ?見出し

「峰山公園」は香川県の高松市の南西に位置している公園です。石清尾山塊という山塊の中にあり、非常に自然豊かな公園としても知られています。「峰山公園」から眺める景色は、どの方角を見てもとても素晴らしく、高松市周辺の海や山、市街地の景色を一望することが出来ます。「峰山公園」の北側の方角には、瀬戸内海も見渡せるので、落ち着いて海を眺めたいときにもおすすめのスポットです。

「峰山公園」の中には、大人から子供まで楽しむことの出来る本格的なアスレチックコースや、ハイキングスポット、キャンプ体験出来るアウトドア施設や、広くて開放的な広場など、様々な施設があります。中でも遊具や色んな体験が楽しめる「はにわっこ広場」は子供から大人気なんだそうです。「峰山公園」の周辺には、古墳などの歴史的に貴重な場所もあるので、観光にもピッタリの公園ですよ。

峰山公園は夜景が綺麗!見出し

アスレチックや遊具など、子供に大人気の「峰山公園」ですが、最近注目を集めているのが公園から見ることの出来る美しい夜景です。「峰山公園」には展望台があります。「峰山公園」の展望台は、高松市内を一望できる絶好のスポットにあるので、夜には市外の美しい夜景を見ることが出来ます。昼間とはまた違った、幻想的な景色を見ることが出来るので、是非夜に行くのもおすすめです。

「峰山公園」の展望台は3階建ての展望台になっています。展望台の頂上から見下ろせば、海も山も市街地も全て一望することが出来ます。180度の大パノラマの景色なので、カメラや写真がお好きな方には非常におすすめの撮影スポットです。展望台からは「五色台」「屋島」「女木島」なども見渡すことが出来ます。高松市街地の夜景も瀬戸内海も楽しめる展望台です。

高松市の市街地の夜景は、近隣の他の市街地の夜景と比べても美しいと有名なんだそうです。特におすすめの夜景は、高松湾の周辺や、工業団地の明かりが輝く地域です。「峰山公園」の展望台は、非常に静かで落ち着いた雰囲気の山沿いに位置しているので、カップルのデートにおすすめの展望台です。是非、美しい夜景を見ながらの楽しいデートを楽しんでみて下さい。

峰山公園でアスレチックコースを楽しもう!見出し

「峰山公園」にはアスレチックコースがあります。「峰山公園」のアスレチックコースは、非常に広い敷地の中に、初心者向けの優しいアスレチックから、上級者向けの少しきつめのアスレチックまで、バリエーション豊かなアスレチックがあるので、大人も子供も一緒に体験することが出来ます。女性や比較的小さいお子さんでも体験出来るものもあるそうなので、興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「峰山公園」のアスレチックのおすすめをいくつかご紹介します。まずは、大きな壁を登っていく「大かべのぼり」です。「大かべのぼり」のアスレチックは、木で出来た大きな壁を登っていくもので、頂上付近まで登りきった時の達成感は最高だということです。また、「ニョ木ニョキロープ渡り」というアスレチックもおすすめです。木の間に吊るされたロープを渡っていくアスレチックです。

その他にも「峰山公園」のアスレチックには、定番のアスレチックである「丸太のぼり」、バランス感覚が大事な「ジグザグ平均台」「バランスブリッジ」「ネット山越え」、タイヤを渡っていく「タイヤロープウェイ」、ゆらゆらと揺れて渡るのが難しい「ゆらゆら梯子」「円盤渡り」など、様々なアスレチックがあります。親子でも友達同士絵でも是非、アスレチックを楽しんでみて下さい。

峰山公園は「はにわっこ広場」が人気!見出し

「峰山公園」では、新しく出来た「はにわっこ広場」という施設が子供達から非常に人気なんだそうです。「峰山公園」の「はにわっこ広場」は、平成22年にオープンした比較的新しい広場で、子供達向けのオリジナルの遊具や、大人向けの健康遊具まで、様々な遊具で遊んだりすることが出来ます。大人も子供も遊べる広場なので、子供連れで訪れるのにピッタリの施設ですよ。

「峰山公園」の「はにわっこ広場」でおすすめなのが、大きなローラースライダーです。「はにわっ子広場」のローラースライダーは、なんと全長が58メートルもあるという大きなスライダーで、子供達からも大人気の遊具です。その他にもターザンロープ、や、迷路の遊具もあり、時間を忘れて楽しめる広場です。元気いっぱいに子供も大人も「はにわっこ広場」で遊んでみましょう。

「はにわっこ広場」にある遊具は、古墳やハニワをモチーフしたオリジナルの遊具になっています。これは「峰山公園」の周辺が国指定の史跡「石清尾山古墳群」であるためです。可愛いハニワのモチーフの遊具や古墳をイメージしたちょっと変わった遊具など、オリジナルの独特な遊具ばかりなので、見ているだけでもちょっと楽しい広場です。

峰山公園でキャンプをしよう!見出し

「峰山公園」には、キャンプサイトがあり、公園内でキャンプを楽しむことが出来ます。「峰山公園」には、約20箇所のキャンプサイトがあり、自由にテントを張ったりすることが出来ます。炊飯炉も設置されているので、お米や食材を持ち込んで調理も出来ます。キャンプ施設は清潔で非常に充実しているので、初心者の方でも気軽にキャンプ体験が出来ます。

峰山公園はバーベキューも出来る!見出し

「峰山公園」には、キャンプサイトだけでなく、大きなバーベキューサイトもあります。「峰山公園」のバーベキューサイトは、自然豊かな中で、自由に食材を持ち込んでバーベキューを楽しめるということで、高松市でも大人気のバーベキュースポットだそうです。バーベキュー炉は全部で12個ほどあるので、混み合う夏のシーズンでも安心です。

峰山公園のちびっこ広場って?見出し

「峰山公園」には、新しく出来た「はにわっこ広場」やアスレチックコースの他にも「ちびっこ広場」という広場があります。「ちびっこ広場」は、比較的小さな子供向けの広場になっていて、小さいお子さんでも安心して遊ぶことの出来る遊具が設置されています。アスレチックや「はにわっこ広場」の遊具はまだ早いというお子さんでも、「ちびっこ広場」の遊具なら楽しめるかもしれませんね。

「ちびっこ広場」の遊具は平成23年にリニューアルして新しくなったそうで、以前より遊具の数も大幅に増えています。なかでも人気の遊具は、長くて楽しいローラースライダーや、動物をモチーフにした可愛いスイング遊具、スプリング遊具などです。定番のブランコやすべり台もあります。

峰山公園は駐車場も充実!見出し

「峰山公園」は駐車場も充実しているので、車で訪れるのにもピッタリのスポットです。「峰山公園」の駐車場は、全部で4箇所ほどあります。それぞれの駐車場で場所も少し離れているので、公園内のどこで遊びたいかを決めてから、どの駐車場に停めるかを選ぶのをおすすめします。「峰山公園」の第1駐車場は、49台の車を停められる駐車場で、丸山地区のエリアに位置しています。

「峰山公園」の第2駐車場は、153台の車を停められる駐車場です。比較的広めの駐車場なので、混雑時にもおすすめの駐車場です。第3駐車場は、西石清尾地区にある駐車場で116台ほどの車を停めることが出来ます。また、混雑した場合に備えて臨時駐車場もあるので、土日やGWなどでも安心して利用することが出来ます。

峰山公園を楽しもう!見出し

「峰山公園」のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。「峰山公園」には、本格的なアスレチックを楽しめるアスレチックコースや、美しい夜景を楽しめる展望台、キャンプやバーベキューが出来る場所など、楽しいスポットがたくさんあります。是非皆さんも、「峰山公園」を訪れてみて下さい。

屋島健康ランドは宿泊も可能!早朝・深夜営業もある観光の癒しスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋島健康ランドは宿泊も可能!早朝・深夜営業もある観光の癒しスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の人気スポット「屋島健康ランド」を楽しむためにおすすめの情報をご紹介します。「屋島健康ランド」は、早朝・深夜営業もある健康ランドで、宿泊したちバーベキューをしたり、子供連れでもカップルのデートでも楽しめる癒しのスポットです。
投稿日: 2017年5月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote