地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島グルメ人気ランキング21!ご当地B級グルメがおすすめ!

鹿児島グルメ人気ランキング21!ご当地B級グルメがおすすめ!
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

鹿児島にはおいしい食べ物が多く歴史的にも多くの方が訪問しています。そのため、おもてなしとして多くの食べ物がありグルメに特化した地域もおおいです。その為、鹿児島のグルメは多くの方に人気です。そんな、ご当地のグルメをご紹介したいと思います。

鹿児島の人気グルメを食べに行こう見出し

鹿児島の人気グルメや地元のおすすめのB級グルメなどご当地のおいしいものをまとめてランキングにしていきたいと思います。鹿児島に行った際はぜひ立ち寄ってほしい名店や老舗人気店がたくさんありますので参考にして頂けたらと思います。

鹿児島人気グルメランキング21位:みなとや見出し

奄美の名産「鶏飯」

昭和天皇も訪れたといわれており昔からご当地の伝統的な味を守り続けています。ご飯に具をのせて鶏ガラスープを入れて食べます。すごくシンプルで味が邪魔しあわないので食材の味をしっかりと生かしています。ボリュームもあり食べごたえは十分あります。

みんな大好きみなとや

最近では、B級グルメとして鹿児島だけでなく多くの観光客が訪れるほど大人気のお店になっています。値段も高くなくお昼は一品しかないのでメニューにも迷うことなくお店に入って席に着いたらいただけます。

鹿児島グルメ人気ランキング20位:天神房 丸新見出し

地元で人気の蕎麦屋

Photo by thedailyenglishshow

鹿児島で蕎麦?と思う方も多いと思いますが、鹿児島の観光で外せない繁華街天文館にあるお店です。多くの老舗がある中でも行列ができるほど人気のあるお店です。鹿児島の蕎麦屋では値段はすこし高いと思いますが、それ以上に味はその人気を物語るほどおいしい為、ランキングに入ります。

地元の人気店天神房丸新

お店の中はとてもきれいでコンクリートと木の空間がとても落ち着いた感じを出しています。明るい店内をこだわりの蕎麦をいただくにはとてもいい雰囲気です。それに、鹿児島なのでご当地の焼酎などのお酒も充実しており、おつまみにてんぷらなんかもいいと思います。

鹿児島人気グルメランキング19位:ちりめん・しらす専門店 凪見出し

しらすの食べ方が斬新

ちりめん・しらす専門店凪は新鮮な海の幸をふんだんに使う海鮮丼やしらす丼など多くの海鮮丼があります。鹿児島でも海に近いので海の幸がそのまま食べることができます。その為、観光客にも地元の方にも人気です。ご当地のグルメランキングとしては欠かせない食材です。

海鮮丼が大人気凪

凪は、ちりめんやしらすをおいしく食べるために日々研究しています。凪にはもう一つあって店内の楽器がたくさんあり、多くの方が演奏などをするため、ライブハウスになることあるみたいです。お店の中はいつも明るくそして料理もおいしいので音楽好きにはたまらなお店です。

鹿児島人気グルメランキング18位:焼き肉 白川見出し

地元の行列ができるお店!

鹿児島地元の方も多く訪れる黒毛和牛のおいしいお店として有名で肉質はとてもよく霜降りの肉からあまり脂のないお肉まで多くの種類があります。それに、肉屋直営店なので上質なお肉を心いくまで堪能できます。

肉がおいしい焼き肉白川

焼き肉屋白川は、35年間精肉店で培った知識を使い牛肉など豚肉、鶏肉を厳選して仕入れています。タレも自家製のタレを使用しており肉の味をしっかり堪能できるようにこだわっているのが白川です。それに、ボリュームもあるのでしっかり食べられます。

鹿児島人気グルメランキング17位:いちにいさん見出し

蕎麦スープで食べるしゃぶしゃぶ

黒豚しゃぶしゃぶを蕎麦つゆ仕立てのネギと柚子胡椒で頂くのは一度食べたらやみつきになろと評判です。肉の臭みがなく柔らかくいただけるので一度は挑戦してみるのもいいと思います。それ以外にもメニューはたくさんありますがまずは蕎麦つゆでしゃぶしゃぶをいただいてみるのもいいと思います。

しゃぶしゃぶの新しい味

いちにいさん天文館店は、コースがあり値段で内容が違いますが単品もあるのでいろいろな組み合わせができておいしくいただけます。テーブル席やカウンターなどありますし、堀りごたつ個室もあるので状況によって席を選べるのもいいと思います。

鹿児島人気グルメランキング16位:赤鶏炭焼 大安見出し

鳥刺しのおいしいお店

鹿児島の地鶏でおすすめのお店で、人気は「赤鶏もも焼き」と「赤鶏刺し」は店の看板メニューで来店した方は必ず注文している一品です。それ以外にも串物、鳥刺しや焼きなど多くの種類があるのと量も多いので満腹になるまで味わえます。

地元の酒場地鶏店大安

大安は、地元ではうまい、安い、早いの三拍子そろったお店として多くの地元の方がおすすめするお店です。それに、味もしっかりと付いていてボリュームもあり食べごたえがあります。鹿児島の焼酎を楽しみたいかたには大安はおすすめです。

鹿児島人気グルメランキング15位:八幡見出し

二種類のしゃぶしゃぶの味が楽しめる

鹿児島のさつま揚げは有名でそれをそのままの味で堪能できます。食材を一番おいしい味で楽しめるいいところです。それに、しゃぶしゃぶは同時に二種類の味を楽しめるので飽きることなく食べる事ができます。多くの鹿児島グルメが堪能できます。

しゃぶしゃぶ好き必見に食味八幡

八幡は、黒豚しゃぶしゃぶだけでなく新鮮な刺身にもこだわっていることです。鹿児島の立地をいかして海の幸もふんだんに使用してくれていることです。因みに、コースもありますので多くの方で宴会などで利用してみてもいいと思います。

鹿児島でしゃぶしゃぶといえば!人気の食べ放題やランチにおすすめの有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島でしゃぶしゃぶといえば!人気の食べ放題やランチにおすすめの有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島といえば黒豚が有名ですよね!鹿児島の黒豚は甘みもある脂と赤身のバランスもよく人気です。ただ、外せないメニューといえばしゃぶしゃぶですよね。しゃぶしゃぶはさっぱり食べれるだけでなく、人気のお店がたくさんあります。その中からおすすめをご紹介していきます。

鹿児島人気グルメランキング14位:ギュウドウ見出し

鹿児島ブランド牛が食べられる

さつま牛ふくながと言う鹿児島のブランド牛をおいしくいただけるので地元の方や観光客に大人気のお店です。牛の管理はどこにも負けないくらい徹底していてお肉のおいしさを最大限に味わうことができます。その為、多くの方が毎日来店しています。

お肉のこだわりギュウドウ

ギュウドウは、牛肉にこだわり自社の牧場から仕入れた牛肉を熟成することでお肉のうまみを最大限に生かそうとしているお店です。その為、牛肉のこだわりはどこにも負けないくらい管理されています。それに、お肉に合うワインの提供もしてくれます。

鹿児島の焼肉人気ランキング21!食べ放題やランチにもおすすめのお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の焼肉人気ランキング21!食べ放題やランチにもおすすめのお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の最南端に位置する鹿児島。桜島や屋久島といった全国的にも有名な場所の多い鹿児島ですが、食文化でも黒牛や黒豚、黒酢などが盛んです。そんな鹿児島で焼肉はいかがでしょうか。美味しいお肉を食べ放題でお腹いっぱいになること間違いなしの焼肉店を紹介します。

鹿児島人気グルメランキング13位:熊襲亭見出し

郷土料理が豊富なお店

キビナゴや鯖刺しなどメニューが豊富で鹿児島の郷土料理をたくさん楽しめます。合わせて黒豚や黒牛だけでなく海の幸も楽しめるメニューにとんだお店です。焼酎も多く自分いあったお酒を見つけて楽しむのもいいと思います。

多くの方と楽しめる場所熊襲亭

熊襲亭は、創業から黒豚、黒牛など食材に満足していたでけるように工夫して来たお店です鹿児島のいい所をたくさん使いお客様に提供してくれます。それに、コースなどもあり多くの方と訪れるのもおすすめです。

鹿児島人気グルメランキング12位:ヨコムラ見出し

精肉店直送の焼き肉屋

鹿児島のブランド牛を食べることが事が可能で、牛の霜降り肉など肉については他にも負けないくらいの厳選された牛肉を食べれます。牛肉を余すことなくおいしく食べることができます。他にも季節の野菜も一緒に食べることができます。

鹿児島のブランド牛、豚のお店ヨコムラ

焼き肉屋ヨコムラは、精肉店も経営しており肉はとても新鮮で牛肉を余すことなく希少な部位も食べることができます。それに、焼き肉屋は小松原店とイオンモール鹿児島店と二店舗あり二か所で多くのおいしいお肉を堪能できます。

鹿児島人気グルメランキング11位:うなぎの末よし見出し

秘伝のタレがご飯にあう

鹿児島は、黒豚や新鮮な魚介類など多くありますが地元の方に根強く愛されているうなぎ屋で、地元の方もおすすめするうな重が食べれるお店です。うなぎの大きさはその日よって違いますが大きいのは間違いないです。食欲をそそるタレに厚みのあるうなぎが食欲を満たしてくれます。

飲みすぎたな次の日にうなぎの末よし

うなぎの末よしは、うなぎのおいしさを最大限生かすため大隈産のうなぎをシラス台地の湧き水で育てており、提供する際も秘伝のタレに備長炭ので本格的にかば焼きにしてお客様にうなぎを満足いくまで堪能できます。それに、全国に宅配もしているので自分の家でも食べられます。

鹿児島のうなぎおすすめランキング21!人気・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のうなぎおすすめランキング21!人気・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県と言えば、桜島や西郷隆盛などのイメージが強いですが、実はうなぎの養殖量が日本一で、鹿児島県内にはうなぎのおいしい店がたくさんあります。そこで今回は、鹿児島県内にあるうなぎのおいしい21店をランキング形式で紹介します!

鹿児島人気グルメランキング10位:牛ちゃん本店見出し

地元の人気炊き肉のおいしいお店

炊き肉は鹿児島のご当地グルメで地元の方もおすすめするくらいおいしい食べ方です。ネギやキャベツなど野菜もしっかりとれて牛肉も黒毛和牛で鉄板の上で絶妙なおいしさを出してくれます。そして、〆には麺やご飯などでお腹いっぱい食べれます。

炊き肉は牛ちゃん本店がおすすめ!

鹿児島が発祥の炊き肉ですが、牛ちゃん本店では炊き肉を食べに多くの著名人も食べに来るくらいおいしいおすすめのスポットです。上質な黒毛和牛と野菜をたっぷり使って満足いくまで食べることができます。宴会の席もあるので多くで楽しむことも可能です。

鹿児島人気グルメランキング9位:味工房みその見出し

港で人気のラーメン屋

鮪を醤油などで味をしっかり付けてあっさり味でおいしく食べることができます。それ以外にも中華メニューが多くチャーハンや小籠包などもしっかりとした味ですべてがおいしくいただけるのがおすすめです。ラーメンでおすすめは中華メニューをチョイスしてみると満足します。

鮪とラーメンのコラボ味工房みそのラーメン

串木野にあるマグロ漁業が盛んな街にある味工房みそのラーメン屋です。そこの名物で鹿児島のB級グルメにも選ばれているマグロラーメンです。醤油ベースのスープにマグロのうまみがしみて斬新でおいしい味が魅力です。鹿児島のB級グルメとしても選ばれています。

鹿児島人気グルメランキング8位:吾愛人見出し

キビナゴを贅沢に食べれる

鹿児島でB級グルメのきびなごをおいしくいただくなら「吾愛人」がおすすめです。酢味噌で甘辛くなった自家製の酢味噌がとてもキビナゴと相性がよく爽やかで風味豊かな味わいで新感覚でいただける味です。キビナゴは新鮮で鮮度が大事で扱いには注意が必要な食材ですが「吾愛人」はそれをおいしくいただけます。

キビナゴをおいしくいただくなら吾愛人

吾愛人(わかな)は、愛人(わか)という意味が愛しい人や大切な人という意味がありますのでそこからお客様一人ひとりを大切におもてなししたいという気持ちから吾愛人という名前になっています。その気持ちが伝わるくらいお店はとてもにぎわっています。

鹿児島人気グルメランキング7位:味のとんかつ 丸一見出し

ボリューム満点のとんかつ

味のとんかつ丸一のとんかつは350グラムとかなりのボリュームがあります。大きいだけでなく豚は黒豚で柔らかく上ロースを使ったおいしいお肉を使っています。その為、おいしくボリュームがあるB級グルメとしておすすめです。

味のとんかつ 丸一

味の丸一は、とんかつ専門店としてとても有名でアンジャッシュの渡部さんもブログに書くくらい大きくおいしいお店です。とんかつの大きさもさることながらエビなども大きく食材を使っており満腹になります。

鹿児島人気グルメランキング6位:青葉見出し

半熟卵がおいしい丼屋

鹿児島にある温たまらん丼は、地元の方に昔から愛される一品です。味は濃厚で甘辛ダルに色とりどりの野菜など色合いも鮮やかでまろやかに半熟たまごがのっています。鹿児島のB級グルメとしても大人気の郷土料理になります。

野菜とお肉の郷土料理 青葉

青葉のメニューは、鹿児島の郷土料理が多くその中でもおすすめの人気メニューが温たまらん丼です。味にこだわりがあり、タレには自信のあるお店です。他にも鹿児島の焼酎を多く取り揃えているのでお酒を堪能しながら鹿児島の郷土料理を楽しむ事もできます。

鹿児島人気グルメランキング5位:中川家見出し

昔なじみのお餅が食べれる

両棒餅は注文ごとに焼いてくれるので温かくいただけて、甘いたれがしっかりついていてとてもおいしい味です。鹿児島のB級グルメに選ばれていて多くの観光客にも人気のです。餅も柔らかく噛みやすいので十分おやつになります。

両棒餅(ぢゃんぼもち)本家中川家

本家の中川家では、こだわりの付けタレで昔からの味を守り続けているお店です。昔とは室町時代からの味を指しておりその頃からの味に近くしています。その為、地元の方から観光客まで多くの方に人気です。場所も海岸沿いなので観光ついでにおやつをいただくのもいいと思います。

鹿児島人気グルメランキング4位:豚とろ見出し

B級グルメ鹿児島ラーメン

九州鹿児島はとんこつ味のラーメンが多く、豚とろは九州鹿児島でも珍しい中太麺になっていておいしくいただけます。さすがB級グルメの味と言ったところこってりよりあっさりいただけるとんこつラーメンになっています。

鹿児島人気ラーメン屋豚とろ

鹿児島ラーメン人気1位のお店豚とろは、スープにこだわりがあるお店です。スープはとんこつに鶏ガラなど肉汁から帆立、昆布、椎茸など魚介系のだしを合わせて醤油を合わせてとんこつベースのあっさり系とんこつが多くのお客さを呼んでいます。

鹿児島市のラーメン人気ランキング21!おすすめの絶品穴場店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島市のラーメン人気ランキング21!おすすめの絶品穴場店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島市は天文館エリアを中心にハイレベルなラーメン店が集まるラーメン激戦区です。今回は鹿児島市で人気のラーメンをランキング形式でご紹介します。おなじみの鹿児島ラーメンはもちろん、穴場的なお店の一杯まで多彩なラーメンがそろいました。

鹿児島人気グルメランキング3位:黒福多見出し

黒いとんかつがおすすめ

ご当地グルメとして人気の炭入りパン粉揚げロースかつやヒレかつなどユニークなとんかつがあります。ギョーザも黒くてですが意外と食べたら止まらに味です。地元の方にも人気で土日には多くのお客さんでいっぱいのおすすめのお店です。他にも普通にとんかつを楽しめたりしますので食べ比べしてもいいと思います。

黒福多

黒福多は、鹿児島の黒豚に合わせて衣に炭を混ぜて肉の食感や肉の甘みなどを堪能できようにこだわっているお店です。他にも、鹿児島の郷土料理などを楽しめるようにキビナゴ、角煮やさつま揚げなども食べれます。黒福多では鹿児島の料理を多く楽しめるのでまとめて食べたい方には必見です。

鹿児島人気グルメランキング2位:SANDECO COFFEE 数学カフェ見出し

テレビで話題人気グルメ3D白熊

3D白熊なんて見たことないと思っている人も多いと思います。しかし、実在します。食べるのも惜しいくらいの可愛さと愛くるしさがとてもいいお店です。それに、お店もカフェでゆっくり過ごせることから地元の方から観光客まで多くのお客様でいっぱいです。

SANDECO COFFEE 数学カフェ

このお店の特徴は他にもあって、お店の中で数学の問題が無料で解けるというところです。その為、数学好きや受験勉強にも大人気のお店になっています。お店の中も明るく入りやすい雰囲気ですので気軽に入れます。

鹿児島のしろくまアイスはどこがおすすめ?本店『むじゃき』のかき氷が有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のしろくまアイスはどこがおすすめ?本店『むじゃき』のかき氷が有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の白くまは、大きなかき氷にフルーツがたっぷりのったスイーツです。最近では白くまのように見える「白くま」や味を変えて黒くまや黄くまなどバリエーションもあり、人気のあるアイスです。鹿児島で人気のむじゃき本店をはじめ、白くまおすすめのお店をご紹介いたします。

鹿児島人気グルメランキング1位:黒豚料理 あぢもり見出し

黒豚しゃぶしゃぶを自家製スープでいただく

黒豚しゃぶしゃぶを独自のスープと卵につけて食べるこだわりのある食べ方をします。他にも黒豚のとんかつや豚のとんかつなどランチメニューに夜はコース料理に単品の料理が食べられます。黒豚にはこだわりがあるのでその日に売り切れてしまう場合もあります。

黒豚料理あぢもり

あぢもりは、1987年創業で黒豚料理の普及に貢献したお店です。その為、テレビでも紹介されるなど鹿児島では有名なお店の一つです。鹿児島の黒豚料理を堪能したいならあぢもりをおすすめします。ご当地人気ランキングとしては絶対に欠かせなお店です。

鹿児島の黒豚はしゃぶしゃぶで!おすすめの有名店や人気料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の黒豚はしゃぶしゃぶで!おすすめの有名店や人気料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西郷さんの出身地として知られる鹿児島県。食文化も発達しており、特に黒い宝石「黒豚」は有名です。誰もが好きな黒豚しゃぶしゃぶは鹿児島の至る所で食べられますが、今回は居酒屋に注目してみました。折角なら美味しい地酒といただきたい!鹿児島の居酒屋をご覧ください。

鹿児島へグルメを満喫しに行こう見出し

鹿児島人気グルメランキング21位はいかがでしょうか?ランキング1位は黒豚料理でしたがそれ以外にもキビナゴや鹿児島ラーメンなど鹿児島にはB級グルメの宝庫でもあります。その為、多くの観光客が食事で満足できるものが多いです。鹿児島に訪れた際の参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote