地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

武雄温泉に宿泊できるホテルや旅館をご紹介!ランチなどのグルメも楽しめる

武雄温泉に宿泊できるホテルや旅館をご紹介!ランチなどのグルメも楽しめる
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

透明で柔らかな肌触りが特徴的な武雄温泉には、温泉を楽しみつつ宿泊できるホテルや旅館が数多くあります。佐賀県の四季折々の自然の景色を楽しみながら、武雄温泉を楽しめ、また美味しいランチやグルメを食べられるホテルや旅館を紹介していきます。

武雄温泉のおすすめ宿泊先をご紹介!見出し

Photo by n.kondo

佐賀県にある武雄温泉には1300年前に肥前風土記の中に記されている歴史ある温泉地になります。のどかな田舎の雰囲気漂い、森林に囲まれたエリアで日本の絶景ランキングでも上位に君臨するほど人気があります。そんな武雄温泉で宿泊できるホテルや旅館、また身も心も癒される美味しいグルメを堪能できるスポットを紹介していきます。

武雄温泉の展望露天風呂【ホテル春慶屋】見出し

ホテル屋上の景色抜群の展望露天風呂では、武雄温泉外で唯一の、贅沢な加温加水のない天然温泉100%のかけ流しになります。人気の泉質は、無色透明の弱アルカリ性。女子にうれしい、もちもち、しっとり肌になれるお湯になっています。

またその眺望は武雄温泉でも一番の眺めを言われており、日本らしい「おもてなし」の心が感じられるホテルになります。宿泊者だけが見ることができる夜の満点の星空や朝の朝日を見ながらつかる温泉は身も心もリフレッシュでき、贅沢な時間を過ごせます。

Photo by neverbutterfly

かけ流し100%でまるで化粧水のような湯触りで日々の疲れも一気に取ることができます。ここは一泊の宿泊プランはもちろん、素泊まりプランや佐賀のグルメを堪能できるグルメプランまでコースの種類が豊富にあることも人気の一つです。武雄温泉の名所楼門近くにあり、武雄温泉街で唯一の展望露天風呂へゆっくりと体を癒しに行きませんか。

ホテル春慶屋

住所:
佐賀県武雄市武雄町武雄7407
アクセス:
車/長崎自動車道~武雄北方IC~国道経由で約10分 車以外/JR佐世保線武雄温泉駅下車、徒歩15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

武雄温泉の四季折々の景色【御船山観光ホテル】見出し

15万坪もある広大な敷地に佐賀県の四季折々の自然の景色を楽しめる風情ある温泉ホテルです。宿泊者向けに客室露天風呂がついた部屋があり、自分の好きな時に好きなだけ武雄温泉を楽しむことができます。大自然の木々や花を眺めながら入る露天風呂は身も心も癒されます。また、湯上りの水分補給や待ち合わせができるお休み処もあるので気軽に楽しめます。

特に紅葉の時期はおすすめ。ライトアップされた色鮮やかな木々をゆっくり見て回ることができます。四季折々の風情を堪能できるお宿です。

ここのホテルでは、グルメも抜群でランチとして利用することができます。ランチから贅沢に佐賀牛を楽しむことができ、美しい庭園とそのグルメの質の高さから結婚式にもよく利用されています。開放的なガラス張りのレストラン「歳時記」がランチで特に人気があり、自然の美しさを最大級表現するため店内はナチュラルなコーディネートになっています。

御船山観光ホテル

住所:
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
アクセス:
車/九州自動車道経由長崎自動車道~武雄・北方IC~国道34号線で5分。下西山交差点左折1km 車以外/JR佐世保線武雄温泉駅下車、タクシー10分、又はバス12分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
武雄温泉「御船山楽園」の紅葉がきれい!ライトアップの時間や見頃は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄温泉「御船山楽園」の紅葉がきれい!ライトアップの時間や見頃は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御船山楽園は武雄温泉にある庭園で、広大な敷地に四季折々の美しい植物が植えられています。中でも桜、つつじ、紅葉はライトアップも行われ、名所として大人気です。この御船山楽園のつつじや紅葉などの見頃の時期、アクセスなどについて紹介します。

武雄温泉の料理旅館【懐石 宿 扇屋】見出し

ここはこじんまりとした宿ですが、日本温泉旅館大賞グランプリを受賞しており、老舗らしく落ち着いた雰囲気の旅館です。客室露天風呂もあり岩で囲まれた空間になっているので、周りを気にせず温泉を楽しむことができ、心地よく過ごすことができます。創業して112年、おもてなしの心を忘れていない接客は、宿泊者の心に安らぎを与えてくれます。

佐賀のグルメをふんだんに使った繊細な自慢の懐石料理は、味はもちろん目でも楽しむことができ佐賀の四季の味を楽しむことができます。また大人数で食事ができる空間、大人の時間を楽しめるおしゃれなバーなど一日中至福のひと時を過ごすことができます。温泉と共に五感に優しく語りかけてくる佐賀の自然の恵みを楽しみに行きませんか。

大人の武雄を楽しむことができる宿になっています。非日常を離れ、ゆっくりと流れる時間を堪能しましょう。

懐石宿 扇屋

住所:
佐賀県武雄市武雄町武雄7399
料金の目安:
18,360円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

武雄温泉の古き良き旅館【大正浪漫の宿 京都屋】見出し

武雄温泉街の入口に位置している老舗旅館です。館内は古き良き大正時代を思わせる情緒ある館内には、おしゃれなアンティークな家具が揃っています。温泉は内湯の大浴場と緑豊かな景色が見れる露天風呂があります。客室もどこか懐かしさ感じる作るになっており、宿泊者は思わずタイムスリップしたようなゆったりと心温まる一日を過ごせます。

またグルメも充実しており、佐賀の2大名物「佐賀和牛」と「若楠ポーク」をしゃぶしゃぶで堪能できるのをはじめ、佐賀の地が育んだ海の幸、山の幸の日本料理を心行くまで楽しむことができます。食後のスイーツを楽しめる施設もあります。また館内にはオルゴールや、骨董品が数多くあり、はじめて見る方でもどこか懐かしさを覚える品があります。

武雄温泉 大正浪漫の宿 京都屋

住所:
佐賀県武雄市武雄町武雄7266-7
アクセス:
車/長崎自動車道武雄北方IC下車国道34号10分~武雄北方IC~国道34号線佐世保方面10分 車以外/JR佐世保線武雄温泉駅下車、徒歩10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:

武雄温泉のくつろぎの空間【武雄センチュリーホテル】見出し

ここのホテルは美しい自然が見せる庭園があります。日本の伝統「和」と機能性がある「洋」が融合させた客室には優雅で贅沢な時間を過ごすことができます。また温泉では、武雄温泉を楽しめるほか、男女ともにサウナの用意がありほかのホテルとは少し違った温泉の過ごし方をできます。一名から宿泊できるので旅のスタイルに合わせて気軽に宿泊できます。

ここでは宿泊をしていない方でもランチを楽しむことができ、中でも猪肉を使ったハンバーガーが人気をあげています。猪肉を食べたことない、苦手という方でも独特の臭みが全くないためとても食べやすくなっています。他にも美しい庭園を見ながらランチできる場所や、ランチ後ゆったりと過ごせるカフェもあり佐賀のグルメを心行くまで楽しめます。

武雄センチュリーホテル

住所:
佐賀県武雄市武雄町武雄4075-13
アクセス:
車/九州自動車道から長崎道へ~武雄北方IC~10分 車以外/JR武雄温泉駅下車、タクシーで5分
料金の目安:
5,550円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
武雄温泉日帰りスポットならココ!人気ランチやおすすめの見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄温泉日帰りスポットならココ!人気ランチやおすすめの見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県武雄市にある武雄温泉は宮本武蔵やシーボルト、吉田松陰も浸かったとされる歴史ある名湯です。保湿性に優れたお湯は美肌の湯として人気も高く、日帰り入浴を楽しめる施設も充実しているので多くの人が訪れます。絶景名所もあり、武雄温泉は日帰り旅行におすすめです。

武雄温泉の湖畔に佇むホテル【森のリゾートホテル】見出し

2017年2月にリニューアルオープンしたこのホテルは、ホテル内はとても清潔に保たれており湖畔にひっそりと佇むように建っているので、静かな時間を過ごしたい方におすすめです。和室のお部屋がありますが、外観はまるで欧米のリゾートホテルです。またこのホテルは結婚式場としても人気があり、雄大な山々の景色の中幸せな時間を過ごせます。

ここの大浴場は日本でも珍しい畳が敷いてある浴場になります。なので、滑りにくく小さいお子様連れ、お年寄りの方と3世代にわたって美肌の湯、武雄温泉を楽しむことができます。またお部屋は和室と洋室、どちらも湖を眺められるお部屋を指定でき、食事は光の差し込む明るい空間で、外の景色を眺めながらゆったりと食事を楽しめます。

武雄温泉 森のリゾートホテル(旧ニューハートピア)

住所:
佐賀県武雄市武雄町大字永島15750—1
アクセス:
車/長崎自動車道武雄北方I.C~武雄北方I.C~武雄北方I.Cより約10分 車以外/武雄温泉駅からお車で約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

武雄温泉の宮本武蔵ゆかりの宿【湯元荘 東洋館】見出し

創業400年の伝統ある旅館「東洋館」は、徳川時代には参勤交替の脇本陣を務めました。かの有名な宮本武蔵が島原の乱の後、五輪の書を構想を練った由緒正しい歴史ある宿です。宿内に入るとすぐに目に飛び込んでくるのが、源平合戦の屏風絵、人間国宝の焼き物などが並んでいる棚です。楼門の近くに位置しているので公衆浴場も楽しめます。

この土地のグルメをふんだんに使った会席料理は宿泊した方にとても人気があり、優しい味付けになっています。また、目でも楽しめるように地元の作家「窯元」が作った器に盛りつけられており、上品な仕上がりになっています。ここのグルメは宿泊者でなく、食事だけしたいという方でも予約が可能なのでランチやディナーに訪れる方も数多くいます。

湯元荘 東洋館

住所:
佐賀県武雄市武雄町武雄7408
アクセス:
JR 武雄温泉駅より徒歩にて約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
提供:

武雄温泉の家庭的な旅館【なかます】見出し

室内はあまり新しくないですが、掃除が行き届いており、武雄温泉の観光地にもアクセスが良いので家族連れの方におすすめです。なかます温泉の設計を手掛けたのはあの東京駅を設計した「辰野金吾博士」です。また大浴場にはパウダールームが備わっており、それぞれ黒色、肌色を基調としたお風呂は男女入れ替わり制なのでどちらも楽しめます。

国際観光旅館なかます

住所:
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7377
アクセス:
車/長崎自動車道~武雄北方IC~バイパスを武雄方面へ、武雄高校前信号を右折し突き当り。約10分 車以外/JR佐世保線武雄温泉駅より徒歩10分。タクシー3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
武雄温泉の家族風呂があるおすすめ施設を紹介!アクセスや料金情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄温泉の家族風呂があるおすすめ施設を紹介!アクセスや料金情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県南西部に位置する武雄市にあるのが武雄温泉です。ここ武雄温泉に非常に歴史ある温泉街で、それ故に家族風呂などさまざまな形態の温泉施設が見られます。施設を貸切って家族風呂として活用すれば日々の疲れもあっという間に吹き飛びます。

武雄温泉の隠れ家宿【御宿 竹林亭】見出し

上品な佇まいをしたこの宿は知る人ぞ知る隠れ家宿です。客室露天風呂が備わっており、部屋からは美しい山々をはじめ大自然の景色を楽しめます。温泉を楽しんだ後は、宿から借りれる歩きやすい靴を借りて山道を散策することもできます。裏山の庭園はじめ、お部屋にもちょっとした庭園があり日本の美しさを感じれる宿泊施設です。

ここではお部屋で食事をとることができ、周りを気にせず大切な人との食事を思う存分楽しめます。ワインの種類が豊富にあり、2泊以上宿泊する方にはメニューの違う料理、または竹林亭がおすすめする武雄市内の料理店で食事を楽しむことができます。またランチの用意もあるので、普段できない贅沢なランチタイムを過ごしてみませんか。

住所:佐賀県武雄市武雄町武雄4100 電話番号:0954-23-0210

武雄温泉の気軽に宿泊できるホテル【セントラルホテル武雄 APA】見出し

武雄温泉駅から徒歩1分のホテルで、一人旅の方やビジネスマンの方におすすめです。武雄温泉までのアクセスも良く、ホテル内に温泉はないですが公衆浴場を楽しみ、武雄市内の自分好みの夕食を楽しめます。女性の一人旅の方でも、女性優先のフロアがあるので安心して宿泊できます。また、朝食はつくのでゆったりと朝の時間を楽しめます。

セントラルホテル武雄

住所:
佐賀県武雄市武雄町昭和16-12
アクセス:
武雄温泉
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

武雄温泉の温かい木造の宿【ペンションピクニック】見出し

ここは一日一組限定でペットも泊まれる宿として人気のある場所です。木造のロッジ風宿となっており、木の温もり感じながら心休まる時間を過ごすことができます。館内には貸切できる内風呂、露天風呂、ロフト付きのお部屋もあります。目の前は湖が広がっており、朝のペットとのお散歩はいつもと違った気持ち良い楽しい時間を過ごせます。

気温が暖かい時期になると湖の見えるテラスでバーベキューをすることができ、佐賀牛やその日のとれたて野菜、武雄の若楠ポークなど贅沢なランチができます。もちろんバーベキューの時期でない時も佐賀県のグルメを堪能できます。食事プランが数多くあり、ランチはもちろんディナーも自分のスタイルに合ったプランを選べます。

ペンション  ピクニック

住所:
佐賀県武雄市武雄町永島16200
アクセス:
車/九州自動車道から長崎自動車道~武雄北方IC~料金所を出たらバイパスを通って市内へ。県立宇宙科学館を目標に 車以外/JR佐世保線武雄温泉駅下車 車7分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
佐賀の家族風呂がある温泉おすすめランキングBEST7!カップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀の家族風呂がある温泉おすすめランキングBEST7!カップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海と山に囲まれた佐賀県は自然豊かな場所で、ゆっくりと家族やカップルで過ごしにはおすすめです。幕末から明治維新に活躍した佐賀の七賢人に思いを馳せながら、佐賀の家族風呂で温泉を楽しめます。佐賀でカップルにもおすすめな家族風呂をランキングでご紹介します。

武雄温泉の大人のための空間【風の森】見出し

ひっそりと佇む隠れ家旅館「風の森」は、大人2名専用の宿になり、大人ならではの落ち着いたおしゃれな空間になっています。5500坪の広大な敷地にそれぞれのコンセプトある部屋があり、全ての客室に露天風呂がついています。佐賀の温泉宿の中でもトップクラスの人気があるので、予定が決まり次第予約を入れることをおすすめします。

広大な敷地になるので、お部屋まではカートに乗って移動します。カートも宿の雰囲気を壊さないおしゃれな造りになっています。全てで7つある部屋は室内から綺麗な森の景色を見ることができ、静かな時間を過ごせるウッドデッキスペースがあります。部屋はそれぞれシンプルな造りになっており、ベッドルームからは大きな窓があり山の景色を楽しめます。

Photo by BONGURI

お食事は2人だけの空間、個室で食べることができ、壁には大きな窓があり緑豊かな景色を楽しみながら食事ができます。有明海の海の幸、佐賀の厳選された食材を使った料理は心に響く絶品です。夜は薄暗くなりライトアップされた庭園を眺めながら、朝食はゆっくりめの9時からスタートし健康に配慮した体に優しい料理を堪能できます。

住所:佐賀県武雄市西川登町小田志17275 電話番号:0954-20-6060

佐賀の温泉特集!家族風呂や24時間営業など人気のおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀の温泉特集!家族風呂や24時間営業など人気のおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
どんな季節に行っても癒される温泉は、私たちの心と体を休ませてくれる貴重な存在ですよね。全国各地にある温泉ですが、佐賀県にも嬉野温泉や古湯温泉など有名な温泉があるので、佐賀に行く機会があったら是非立ち寄って、ゆっくりとポカポカの温泉に体を沈めてみませんか?

武雄温泉の素泊まり宿【楼門亭】見出し

ここ楼門亭では昭和の雰囲気を残す素泊まり宿になります。宿泊者は隣接する鷲乃湯や、レトロ感あふれる元湯を利用することができ、温泉に浸かりながら昔懐かしい空間と癒しの時間を過ごすことができます。素泊まりと言っても全室室内にトイレがついており、他にもテレビ、冷蔵庫、洗面所とお値段にしては充分なほどの備品がついてきます。

住所:佐賀県武雄市武雄町武雄7425 電話番号:0954-23-2111

武雄温泉の種類豊富な温泉【四季の里 七彩の湯】見出し

自家源泉の温泉を打たせ湯、五右衛門風呂、桶風呂など種類が数多くあり、サウナなども楽しめる温泉施設になります。また、家族向けの施設であり、予約をすれば「家族風呂」を借りることができます。周りを気にせず、家族だけの会話をはずみ、家族だけの大切な時間を過ごせます。また休憩所、食事処もあるのでランチやディナーも楽しめます。

七彩の湯は日帰りで利用する方が多いですが、宿泊もできます。露天風呂付のログハウスや囲炉裏のある風情ある和室、ベッドの置かれた和洋室などさまざまな種類があります。宿泊している方は湯冷めせずにそのまま体を休めることができ、人が少ない朝一番の温泉も堪能することができます。また女性に人気ある岩盤浴も時間を気にせず楽しめます。

北方温泉 四季の里 七彩の湯

住所:
佐賀県武雄市北方町大字大崎4300-1
アクセス:
車以外/JR佐世保線 武雄温泉駅からタクシーで約7分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

武雄温泉へリフレッシュしに行こう!見出し

Photo by tsuda

武雄温泉には古い歴史がある旅館や、新しいデザインを取り入れたホテルなどさまざまな種類の宿が数多くあります。トロトロの温泉、美肌の湯を楽しみながら重要文化財のある武雄温泉の街並み、佐賀県のグルメを堪能しに行きませんか。約1300年もの歴史ある、日本が誇る武雄温泉地は昔も今も変わらずあなたの心と身体を癒してくれるはずです。

投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote