地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

別府ランチおすすめランキング!人気のグルメを個室でも楽しめる

別府ランチおすすめランキング!人気のグルメを個室でも楽しめる
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

人気の観光地である別府でおすすめの人気ランチ店をランキング形式で紹介していきます。大分名物とり天や新鮮で美味しい海鮮料理を本場で楽しみましょう。観光地周辺にあるお店を集めましたので、別府観光の合間やランチタイムにふらっと立ち寄ってみて下さい。

人気観光地で別府グルメを食す見出し

Photo by *tomoth

別府と言えばやはり有名なのが別府温泉。日本屈指の温泉地として全国的に有名な場所です。この記事では別府市で人気のランチ店を紹介していきます。温泉があまりにも有名ですので、観光向けの温泉絡みのグルメを目当てにされる方が多いですが、地元の方が利用するお店でも別府の美味しいグルメが堪能できますよ。

別府ランチおすすめランキング8位:ステーキハウスそむり見出し

豊後牛料理の人気店

ステーキハウスそむりは大分県のブランド牛である豊後牛を使った料理が食べられる人気店です。地元の人だけでなく、豊後牛の美味しさを堪能したいと県外から訪れる方も多くいらっしゃいます。別府駅から徒歩約10分の場所にありますので、アクセスも抜群で利用しやすいお店です。

人気のステーキランチがおすすめ

ランチタイムにはランチメニューも用意されています。贅沢に豊後牛を味わうなら「ステーキランチ」がおすすめです。ヒレステーキにスープやサラダ、ドリンクがセットになっています。150グラムのMサイズで2,500円とランチ価格ではちょっと高級ですが、その分豊後牛の美味しさを堪能できます。勿論リーズナブルなランチもあります。

個室などはなく、テーブル席とカウンター席合わせて15席ほどのこじんまりとしたお店です。店内は大人な落ち着いた空間が広がっています。おしゃれなお店で美味しいグルメを楽しめますのでデートにおすすめです。

お店の情報

別府ランチおすすめランキング7位:おじいさんの時計見出し

石焼カレーが味わえる

別府市鶴見の実相寺中央公園の近くにあるおじいさんの時計というお店は、カレーを専門に扱う人気店。別府市で有名なカレー屋さんで、地元の方もおすすめする美味しいカレーが食べられます。元祖石焼カレーのお店と言われており、石焼カレー発祥のお店だそうです。

オリジナルブレンドしたスパイス使用

18種類のスパイスをお店がオリジナルブレンドして作られたカレーは、とてもスパイシーで食べた後も口の中にスパイスの香りが後味として残ります。カレー好きの店主が試行錯誤して作られた石焼カレーは、何度でも食べたくなる印象の強い美味しいカレーです。

ランチにはおじいさんのカレー

一番人気の「おじいさんのカレー」は、ビーフカレーの真ん中に生卵が浮かんだカレーになっています。お好みでカツやイカリングなどのトッピングも可能です。カレーににはサラダとシャーベットがセットになっていますので、リーズナブルかつボリューミー。食べやすいように甘口になったお子様カレーもありますので子連れランチにも。

お店の情報

住所:大分県別府市鶴見9 電話番号:0977-24-4649

別府ランチおすすめランキング6位:浜商見出し

関アジと関サバが人気のお店

Photo by dreamcat115

別府大学駅周辺にある浜商は、大分県を代表する海鮮である関アジや関サバが食べられる人気のお店です。店内はとても広く約150席のテーブル席とお座敷席、掘りごたつ席が用意されています。個室もありますので、デートや家族団らんで楽しむのにおすすめです。個室であれば小さな子供がいても安心ですね。

ランチにはボリューム満点の浜鮨丼

このお店で一番人気のメニューが「浜鮨丼」です。大きな丼の中にご飯と溢れんばかりに盛られた数種類のお刺身。さすが海沿いに佇むお店だけあって、安い、美味しい、ボリューム満点の三拍子が揃っています。ご飯の上にたっぷり乗せられたお刺身は、どれも鮮度の良いものばかりで絶品です。

宝石箱のような美しさに驚き

そして、このお店に来たら関アジと関サバは食べてほしいグルメです。お造りもおすすめですが、関アジと関サバの握りも美味しいと人気があります。旬の時期は最高に美味しい関アジと関サバが食べられますが、旬でなくても新鮮で身が締まった物が食べられます。

お店の情報

Photo by kikmoyoo

住所:大分県別府市石垣東7-8-2 電話番号:0977-21-3345

関さばが味わえる店紹介!大分・別府のブランドさばを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関さばが味わえる店紹介!大分・別府のブランドさばを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の高級ブランド関さばが堪能できるお店を調査してみました。大分といえば、美味しい海鮮グルメがいろいろあります。関さばや関あじは有名ですが、関あじに比べると関さばの獲れる時期は限られてくるのだとか。そんな関さばが食べられる、人気のお店をご紹介します。

別府ランチおすすめランキング5位:タタミゼ見出し

創作フレンチを楽しむ

こちらは別府市で穴場なお店。知る人ぞ知る名店と言うのでしょうか。超有名店ではないものの、提供してくれる料理はどれも完成度が高く、訪れたお客さんを満足させ帰してくれる実力派なお店です。このお店では創作フレンチが楽しめます。フレンチ店ではありますが店内には掘りごたつ席。テーブルの上にはお箸が準備されています。

ランチコースもランチメニューもあり

ランチタイムはリーズナブルにフレンチが味わえる「本日のお魚ランチ」「本日のお肉ランチ」の他に、ランチから本格フレンチが楽しめる「タタミゼコース」などがあります。気軽に楽しむのであれば本日系のメニューが良いですね。とことん楽しみたい人は勿論コースメニューで。少し和テイストが加わった創作フレンチを楽しんで下さい。

お店の情報

Photo by zunsanzunsan

住所:大分県別府市元町5-26 電話番号:2977-21-2882

別府ランチおすすめランキング4位:海鮮いづつ見出し

テレビでも紹介された人気店

テレビや雑誌などのメディアで何度も取り上げられた事のある別府の有名なお店です。有名なお店だけあって地元の方や観光客で行列ができている日も多いです。別府で獲れた新鮮な魚料理をリーズナブルなお値段で食べられるので、観光客におすすめのお店。

ランチには定食での注文がお得

一番人気の海鮮丼は単品であれば約900円、定食にするとお味噌汁と香の物がセットで1100円ほどです。ご飯の上に綺麗にお刺身が盛り付けられた見た目は、彩も良く宝石箱のようにキラキラと輝いています。約10種類ほどの魚が使用されていますので、1品でいろんな魚が楽しめます。個室はありませんが、お座敷席でゆっくりくつろげます。

お店の情報

住所:大分県別府市楠町5-5 電話番号:0977-22-2449

別府ランチおすすめランキング3位:ここちカフェむすびの見出し

レトロでおしゃれな店

別府の人気観光地である鉄輪温泉熱の湯の近くにあるおしゃれなカフェです。元々街の医院だった建物を改装して造られたお店だそうです。食を通して健康をお届けするというコンセプトを持って営業をされているようです。店内はレトロな雰囲気で、白を基調とした明るいおしゃれなカフェになっています。

こだわりの食材を使用しています

このお店は食材へのこだわりがとても強いんです。料理に使う野菜や肉と魚は低温スチームを使用したり、天日干しにしてしっかり下処理を行っています。そういった丁寧な下処理を行うことによって、栄養価がアップしたり、食材のうま味を引き出しているんだそうです。

ランチで人気なのはむすびのランチ

ランチタイムの「むすびのランチ」はボリューム満点のおうちご飯。メイン料理はその日用意されている2種類の料理から好きな物を選びます。全体的にバランスを考えられている内容ですので、健康的ですし味も優しくほっこりと楽しめます。

お店の情報

Photo by akira yamada

別府ランチおすすめランキング2位:モランボン見出し

焼肉と冷麺を味わえる

Photo by yto

モランボン地元の方に人気の焼肉屋です。別府にある焼肉屋の中でも老舗の部類に入り、地元では定番のお店。お昼も営業していますのでランチタイムの利用が可能です。ランチメニューでは「焼肉丼セット」「石焼ビビンバセット」などの丼メニュー。「カルビ焼きセット」「モラボンセット」などの焼肉メニューなど種類が豊富です。

カルビ焼セットランチが一番人気

一番人気の「カルビ焼セット」。890円でカルビ肉たっぷりお皿に盛り付けられて運ばれてきます。ご飯やお味噌汁の他にミニサラダやキムチなどもセットになっていてこのお値段であれば、とてもリーズナブルでコスパも良いですよね。個室などはありませんが、テーブル席はボックス席になっていますので、個室のようにくつろげます。

お店の情報

別府の人気焼肉屋まとめ!食べ放題やお得なランチが人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府の人気焼肉屋まとめ!食べ放題やお得なランチが人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉で有名な人気観光地の別府市には人気飲食店も沢山あります。特に別府駅周辺には沢山の焼肉店もあり、焼肉店の激戦区にもなっています。そこでこのページでは、ランチが安い人気店や焼肉食べ放題の人気店の情報も含めまして、別府のおすすめ人気焼肉店を厳選してご案内します。

別府ランチおすすめランキング1位:レストラン東洋軒見出し

とり天を食べるなら

こちらのレストランは大分県を代表するとり天発祥のお店と言われています。大正15年に創業したとても歴史あるお店で、多くのメディアに取り上げられていますので全国的に有名です。元祖とり天は昔からの味を受け継がれています。とり天は大分県の人気ご当地グルメですから大分観光に来た際はぜひ食べてみて下さい。

とり天発祥のお店で元祖とり天

一番人気のメニューは「本家とり天定食」です。メインのとり天は食べやすい大きさになっています。山盛りで盛り付けられているのでボリューム満点で食べごたえがあります。お店オリジナルの醤油ダレは、カボス入りで香の良いタレになってます。個室はありません。

お店の情報

住所:大分県別府市石垣東7-8-22 電話番号:0977-23-3333

別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のご当地グルメと言えば何を思い浮かべますか。そう、とり天です。この記事では別府市でおすすめのとり天ランキングを紹介していきます。別府市にはとり天発祥のお店と言われている有名店もあります。別府観光に来たらぜひとり天を味わってみて下さい。

ランチを食べに別府へ行こう見出し

別府市でおすすめの人気ランチ店を紹介してきましたが、ここに行きたいなぁというお店は見つかりましたか。地元の方がおすすめするお店はやはりどこも美味しい料理が揃っていますね。どのお店も自慢して紹介できるものばかりですから、グルメな方もきっと満足していただける内容になったかと思います。

投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote