地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丸亀城のおすすめ紹介!見所やグルメ・お土産など!絵手紙おばあちゃんとは?

日本の百名城として知られる『丸亀城』。旧讃岐国こと香川県丸亀市に室町時代初期頃に建てられた歴史あるお城です!今回は丸亀城の見所から、丸亀観光の際に是非合わせてチェックして欲しい各種イベント、観光帰りのグルメやお土産までまとめました。

アイコンこの記事の目次

      1香川に聳える名城『丸亀城』へ
      2 見所満載!丸亀城のおすすめポイント1:12古天守に数えられる名城
      3見所満載!丸亀城のおすすめポイント2:石の城たる由縁となった有名な石垣
      4見所満載!丸亀城のおすすめポイント3:瀬戸内海を望む絶景スポット
      5 見所満載!丸亀城のおすすめポイント4:丸亀城内にある丸亀市立資料館
      6 見所満載!丸亀城のおすすめポイント5:季節ごとに多彩なイベントが開催中!
      7見所満載!丸亀城のおすすめポイント6:丸亀の人気グルメ『こだわり麺や』
      8見所満載!丸亀城のおすすめポイント7:丸亀の人気グルメ『中村うどん』
      9見所満載!丸亀城のおすすめポイント8:丸亀の人気グルメ『麺処 綿谷』
      10見所満載!丸亀城のおすすめポイント9:丸亀の人気グルメ『骨付鳥専門店 一鶴』
      11 見所満載!丸亀城のおすすめポイント10:丸亀の人気グルメ『塩がま屋』
      12見所満載!丸亀城のおすすめポイント11:丸亀城のお土産なら『香川本鷹花林糖』
      13見所満載!丸亀城のおすすめポイント12:丸亀城のお土産なら『丸亀うちわ』
      14見所満載!丸亀城のおすすめポイント13:丸亀城のお土産なら『骨付鳥』
      15見所満載!丸亀城のおすすめポイント14:ご当地キャラグッズも要チェック!
      16見所満載!丸亀城のおすすめポイント15:絵手紙おばあちゃんがいるお城サロン
      17丸亀城の魅力を総取りしちゃいましょう!

香川に聳える名城『丸亀城』へ見出し

日本の百名城として知られる『丸亀城』は石の城と呼ばれている全国的にも知名度の高いお城です。今回は香川観光で欠かせない名所である丸亀城の魅力を徹底解明するとともに、丸亀城の観光前後に立ち寄れる香川グルメの人気店やおすすめのお土産など、丸亀城見学を一際楽しむための情報を沢山集めてきました。

丸亀市の観光おすすめランキング!人気のデートスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸亀市の観光おすすめランキング!人気のデートスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の丸亀市のおすすめ観光情報をご紹介します。香川県丸亀市にはさまざまな人気の観光スポットがあります。歴史を感じることの出来る落ち着いた観光スポットから、デートで是非おすすめしたい人気の名所まで、丸亀市の観光情報をまとめてご紹介していきます。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント1:12古天守に数えられる名城見出し

丸亀城は標高およそ66メートルの亀山に建つ平山城。日本の百名城としてだけでなく、江戸時代より以前に建設され現在まで保存されている12古天守としても名が知れており、立派な独立式層塔型3重3階の天守が象徴的。丸亀城は慶長2年から5年の年月を費やして築かれた歴史的な建造物で、全国から名城ファンが詰めかける香川の名所です。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント2:石の城たる由縁となった有名な石垣見出し

丸亀城が石の城と呼ばれている由縁となっているのは、丸亀城の最大の見所ともいえる石垣です。この石垣は江戸時代の初期にその当時最高峰の技術によって造られたもので、まさに職人達の優れた技術の結晶!頂までなだらかな美しい曲線を描いている独特の石垣は扇の勾配となっています。

丸亀城の石垣は場所によって用いられている技術が異なり、様々な形式の構築技術を目にすることができます。端整で美しい所もあれば荒々しい所もあり、一つひとつ巡ってみるのも歴史のロマンです。公式HPで各石垣の特徴や配置図が紹介されているので是非チェックしてみてください。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント3:瀬戸内海を望む絶景スポット見出し

亀山の頂にある丸亀城からの眺めは、瀬戸内海を望む壮大な絶景です。お城の周辺には自然が多いので、春には桜景色、夏には新緑、秋には紅葉と四季の移ろいを感じられるところもポイントとなっています。お濠では白鳥が降りて羽を休ませたり、亀が寛ぐような姿も見られますよ。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント4:丸亀城内にある丸亀市立資料館見出し

丸亀市に縁のある歴史資料を収蔵・展示している『丸亀市立資料館』。丸亀市の考古や歴史について触れることができますよ。過去にはレアな名刀を展示する企画展もありました!特別展示を除き、通常の観覧は無料となっています。丸亀城の城内にあるので見学次いでに是非立ち寄ってみてください。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント5:季節ごとに多彩なイベントが開催中!見出し

丸亀城では四季折々の様々なイベントを開催中!イベント内容のラインナップは実に豊富でイベント開催ともなると地元丸亀からはもちろん、各県から多くの観光客が沢山訪れます。屋台が並び提灯が飾られた丸亀城は活気づき、いつもとはまた違った雰囲気に。今回は各季節ごとのおすすめイベント情報をピックアップして紹介していきます。

春のおすすめイベント

春と言えばやっぱり“桜”!毎年4月頃には『丸亀城桜まつり』が開催されます。春の陽気の中、お散歩がてら昼間に花見をするのも良いですが、夜には500個の提灯が飾られるなかライトアップされた夜桜見物も風情があっておすすめです。

丸亀城のある亀山公園内にはソメイヨシノや八重桜など650本にも及ぶ桜が植えられており、丸亀城を囲むように色づく桜越しに城を眺るのも一興です。

丸亀城のイベントの中でも、特に有名なのは毎年GW頃に行われている『丸亀おしろまつり』!ご当地アイドルや大道芸人・お笑い芸人のステージや手打ちうどん“味”自慢大会や大物産展など多様な催し物が開催される丸亀城の大型イベント。ライブハウスではなく自然の中で歌って踊るアイドルが見られるとあってファンからも大好評です。

なんと驚くことにこのおしろまつりには、東京ディズニーリゾート:registered:の人気キャラクター達によるスペシャルパレードも行われます。自分の地元にディズニーキャラクターが来てくれるなんてなんとも嬉しいイベントですよね!丸亀の風景をバックにしたディズニーというのは、なんともレアな組み合わせ…城好きもディズニー好きも必見です。

夏のおすすめイベント

丸亀城では夏になると納涼フェスタやサマーフェスタなど、涼を感じるイベントを開催しています。イベントでは丸亀城鉄砲隊の迫力ある古式火縄銃操法訓練の公開のほか盛り上がるコンテンツが満載!夏に丸亀へ行くなら、踊りや花火大会など盛り沢山のまるがめ婆娑羅まつりも必見ですよ!

秋のおすすめイベント

木々が色付く秋。丸亀城では恒例のイベント、キャッスルフェスタが開催。美しい紅葉をバックにアイドルなどのステージが繰り広げられます。他にも10月が見頃の菊花展やハロウンなど、幅広くラインナップで老若男女が楽しめます。2017年の9月には築城420周年を記念する城フェスタも開催予定ですので一層盛り上がりそうです。

冬のおすすめイベント

冬にはクリスマス・新春フェスタやバレンタインイベントなど、個性豊かなさまざまな催しがおこなわれています。中でも注目なのは、丸亀城とその象徴である石垣が幻想的に浮かび上がるライトアップ!昼とはまた違った魅力で人々を魅了しています。毎年12月頃から2月頃まで実施されているので、要チェックです。

丸亀城で開催されているイベントは毎年どれも大盛況です!子どもから大人まで見たり、食べたり、体験したりと貴重な1日を過ごせるでしょう。年度によってイベント内容は異なりますので、詳細は公式が公開している丸亀城のイベントカレンダーをご覧ください。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント6:丸亀の人気グルメ『こだわり麺や』見出し

ここからは丸亀城近くの香川グルメの紹介です。まず紹介したいのは『こだわり麺や』!小麦の風味をギュッと閉じ込めたモチモチとした食感がたまらない絶品うどんを求めて客足が途絶えない有名店です。鮮度にこだわり、茹でたての最高の状態を提供。うどん以外の料理や素材にもとことんこだわっているので何を食べても間違いなし。

素材の味をそのまま楽しめる秘伝のぶっかけうどんや窯玉うどん、柔らかなお肉とうどんのコラボレーションが堪らない肉うどんのほか、カレーうどんなどメニューが豊富なので大人から子供まで飽きずに通えるお店です。『こだわり麺や 丸亀田村店』は丸亀城からは車で7分程度の距離にあります。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント7:丸亀の人気グルメ『中村うどん』見出し

どこか懐かしい雰囲気のうどんの名店『中村うどん』。100%手作りにこだわっているうどんは、やや細麺な所が特徴です。艶のあるうどんは味がシッカリしているのでシンプルにいただくのがベスト!何と言ってもこのお店は出汁が極上だともっぱらの評判です。

おすすめメニューは王道のかけうどん!お好みの天ぷらをセルフでチョイスして一緒にいただくのも楽しみです。『中村うどん』は丸亀城からは車で8分程度の距離にあります。徒歩で行く場合は30分程度です。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント8:丸亀の人気グルメ『麺処 綿谷』見出し

『麺処 綿谷』は香川グルメのうどんを落ち着いた店内でじっくり味わえる人気のお店です。基本メニューはセルフ形式ですが味はこれ以上ないほど本格的!“完全な形”を追求したうどんと、豊富な種類の天ぷらやお寿司などサイドメニューも充実しています。

こちらのお店の名物は“肉ぶっかけ”!なんとこちら、常連の学生客から「肉うどんの肉をぶっかけに入れて!」…という一声から生まれたメニューなのだとか。その美味しさは瞬く間に噂で広まり、いつの間にか一番人気商品になったらしい。『麺処 綿谷』は丸亀城からは車で7分程度の距離にあります。徒歩で行く場合は20分程度です。

住所:香川県丸亀市北平山町2-6-1 電話番号:0877-21-1955

丸亀で食べるうどんのお店・おすすめランキング!うどん打ち体験も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸亀で食べるうどんのお店・おすすめランキング!うどん打ち体験も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県丸亀市と言えば誰もが思い浮かべる名物「うどん」。うどん都市だけあって、どのお店もレベルが高くおいしいのですが麺の特徴や出汁の味もそれぞれです。そこで、口コミや人気度を参考に丸亀市でも特におすすめのお店をランキング形式にしてご紹介していきます!

見所満載!丸亀城のおすすめポイント9:丸亀の人気グルメ『骨付鳥専門店 一鶴』見出し

香川に行ったのなら、うどんはもちろん、もう一つの名物グルメ“骨付鳥”を食べなければ始まりません!骨付鳥と言えば『骨付鳥専門店 一鶴』がおすすめ。このお店は創業以来骨付鳥一筋を貫く老舗。独自のスパイスで味付けした鳥を特注の窯でふっくら焼き上げており外はパリッと中はジューシー!キンキンのビールとの相性もバツグンです。

香川の老舗が誇る最高級の骨付鳥は一度食べたら忘れられない美味しさです。店内に溢れかえる香ばしいにおいに食欲が止まらなくなるという声も多数!身から染み出す肉汁の旨さには、きっとあなたも驚くはず。『骨付鳥専門店 一鶴』は丸亀城からは車で7分程度の距離にあります。徒歩で行く場合は20分程度です。

住所:香川県丸亀市浜町317 電話番号:0877-22-9111

見所満載!丸亀城のおすすめポイント10:丸亀の人気グルメ『塩がま屋』見出し

讃岐うどんも骨付鳥も一気に堪能したいという欲張りな人には、宇多津駅前にある『塩がま屋』の骨付鳥定食がおすすめ。香川のご当地グルメを余すことなく食べ尽くしましょう!ちなみにコチラのお店では、ちょっと変わり種の進化系肉うどん“オリーブ牛うどん”が話題となり、各方面からうどん通が足を運んでいます。

とろけるように柔らかいオリーブ牛をたっぷリ使った牛うどんはこのお店の看板メニューと言っても過言ではありません!店舗はJR宇多津駅前から徒歩2分の場所にあるので、観光帰りに立ち寄るのにもうってつけ!丸亀城からは車で11分程度の距離にあります。

住所:香川県宇多津町浜6-86-2 電話番号:0877-49-2582

丸亀駅周辺のうどんやグルメのお店をまとめて紹介!居酒屋や焼肉もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸亀駅周辺のうどんやグルメのお店をまとめて紹介!居酒屋や焼肉もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県はうどんがおいしいです。高松市に次ぐ都市として丸亀市があり、丸亀城が有名です。丸亀市には丸亀駅を中心にうどん、焼肉、居酒屋、カフェなどのグルメがたくさんあります。今回はそんな丸亀駅周辺のグルメをご紹介してます。丸亀駅から少し離れた場所も紹介いたします。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント11:丸亀城のお土産なら『香川本鷹花林糖』見出し

観光の醍醐味と言えばやっぱりお土産選びですよね。ここからは友人用や会社用、自分用にも買いたくなる丸亀土産を紹介します!トップバッターは、香川の新名物として人気を集めている“香川本鷹花林糖”です。

香川本鷹は讃岐で最古の特産物となる幻のトウガラシ。辛みがとても強く非常に強烈なんだとか。そして、そのトウガラシと掛け合わせたのは、讃岐うどんの製法を取り入れたかりんとう!サクッとした食感がとても美味しいですよ。香川本鷹花林糖の種類は甘口・中辛・激辛の3パターン。ちょっとスリリングなお土産です。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント12:丸亀城のお土産なら『丸亀うちわ』見出し

丸亀市で生産されている団扇“丸亀うちわ”は、江戸時代から伝わる伝統的な工芸品。丸亀うちわは職人が一本一本丹精込めて作り上げており、柄と骨の部分が1本の竹で作られているところが特徴です。手作業ならではの技から生まれる形状は、実に多様で非常に繊細。その美しさはまさに職人技と言うに相応しい完成度です!

丸亀うちわにはこれといった決まった形式がないので、実にバラエティに富んだ形や図柄が存在するので、好みに合わせて選んでみるのがいいでしょう。夏に涼をとるのにピッタリです。お土産としても喜ばれること間違いなし!

うちわそのものではなく、丸亀うちわをモチーフにしたストラップもお土産として人気です。とっても可愛らしいので、和小物が好きな人にはたまらないアイテムですね。こちらも色々な柄があるので、いざ選ぶとなると目移りしちゃいます…。自分用にも友達へのお土産としても最適でしょう。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント13:丸亀城のお土産なら『骨付鳥』見出し

香川名物の骨付鳥はお土産としても大人気!レンジで温めて食べられるお土産用の商品が用意されているので、購入しておけばご自宅で食べたい時に大きな骨付鳥を味わえますよ。お土産タイプと言えどとってもジューシーで食べごたえ十分ですから、是非ご賞味ください。

見所満載!丸亀城のおすすめポイント14:ご当地キャラグッズも要チェック!見出し

やはりお土産といえばご当地キャラクターが定番です。やっぱり丸亀城のお土産屋さんでも、ご当地キャラクターのグッズは大人気!丸亀市のご当地キャラクターは骨付鶏をモチーフにした、とり奉行の“骨付じゅうじゅう”。ゆる~い雰囲気ビジュアルが何とも言えない哀愁を漂わせています…。

マスコットやクッションなど色々なグッズを展開しています。是非チェックしてみてください!

見所満載!丸亀城のおすすめポイント15:絵手紙おばあちゃんがいるお城サロン見出し

丸亀城には『絵手紙おばあちゃん』と呼ばれている名物おばあちゃんがいます。絵手紙おばあちゃんと呼ばれる女性は、丸亀城に“お城サロン”というオープンギャラリーを開き市民や観光客が交流できる語らいの場所を作っているんです!

絵手紙おばあちゃんこと十河博子さん

絵手紙おばあちゃんこと十河博子さんは、やわらかく温かみのある独特のタッチで絵手紙を10年以上描き続けています。なんとこの絵手紙は、訪れる方に無償でプレゼントしているのです!有償でもおかしくない素晴らしいクオリティの絵手紙をずっとタダで配っているのですから本当に驚きです。

絵手紙の噂を聞きつけて…

絵手紙おばあちゃんに一目会いたいと丸亀城を訪れる人は後を絶えません。絵手紙おばあちゃんとの出会い、そして絵手紙に添えられたメッセージに心を救われたという人も多いのです。丸亀城を訪れた際は、心温まる絵手紙と上品で笑顔がチャーミングな十河博子さんが待つお城サロンへ行ってみてくださいね。

丸亀城の魅力を総取りしちゃいましょう!見出し

丸亀城に隠されたさまざまな魅力と見所、いかがでしたでしょうか?丸亀城はどの季節に行ってもそれぞれ違った見所があるので、何度でも訪れたいスポットですね。観光の際は名物の讃岐うどん・骨付鳥などのグルメやお土産もお忘れなく!隅から隅まで全身で丸亀を堪能してみてくださいませ。

投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote