地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分でのデートにおすすめ!人気スポットやドライブコースも

大分でのデートにおすすめ!人気スポットやドライブコースも
投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

大分県のデートスポットと言われてどこを思い浮かべますか?県外の方はピンとこない人も多いかもしれません。大分県には見所たっぷりのデートスポットがいくつもあるんですよ!県外の方から県民の方まで楽しめるデートスポットをご紹介します。

大分ってどんなところ?見出し

九州の東部に位置する大分県は、日本でも有数の温泉地別府・湯布院や、全国に数多くある八幡宮の総本山である宇佐神宮、猿で有名な高崎山など、見所たっぷりな土地なんです。海と山に囲まれており、自然を満喫することはもちろん、豊後牛や関サバ、関アジなど、グルメにも事欠きません。県内外だけでなく国外から訪れる人々で溢れかえる人気の観光地もあります。

大分でデートをするならどこがいいかな?と悩むかもしれませんが、デートスポットは回りきれないほどあるんです。また、ドライブデートにぴったりな景色のいいコースもあります。おすすめのデートスポットやドライブコースをご紹介します。リピーターの方も多いほど人気な場所ばかりなので、デートコースの参考にしてみてくださいね。

大分のおすすめデートスポット①見出し

うみたまご

まずご紹介するのは、大分の人気観光スポット「うみたまご」です。うみたまごは別府の海沿いにある水族館で、海の生き物と近くで触れ合えるのが大好評なんです。とても珍しい生き物がいる、という水族館ではありませんが、手を伸ばせば触れそうなほどの距離の近さが人気の秘密なのだとか。実際にイルカに触れる場所もあるんですよ。

あそびーちという新しい施設も開設され、ペンギンの散歩を間近で見ることができたり、イルカの泳ぐビーチに実際に入ることができたりと、お子さんだけでなく大人の方にも喜ばれるものとなっています。普段水槽越しにしか見ることができない海の生き物と触れ合えれば、自然と笑顔になりそうですね。

時間帯によってはセイウチやトド、イルカのショーを見ることができます。セイウチやトドが腹筋をしてくれたり、手を振ってくれたりとかわいい芸をたくさん披露してくれるので、とても癒される時間になりますよ。イルカのショーの場合は水しぶきがかかりやすいので、濡れないようにご注意くださいね。

住所:大分県大分市大字神崎字ウト3078−22 電話番号:097-534-1010

大分のおすすめデートスポット②見出し

高崎山自然動物園

次にご紹介するのは、うみたまごのすぐ近くにある「高崎山自然動物園」です。テレビでもよく紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれません。野生の猿が自然な状態で住んでおり、その生態系を間近で見ることができます。餌やりの時間帯がおすすめです。たくさんの猿が山から降りてきて、係の人の後ろを付いて回る姿は壮観です。

餌の時間に行くと、たくさんの猿を見ることができますよ。野生の猿がこんな間近まで寄ってきて、運が良ければ毛づくろいをしてくれるかもしれません。とってもかわいらしい赤ちゃんの猿もいたりと、見ていて飽きませんよ。お子さんから大人の方にまでおすすめの人気観光スポットとなっています。

住所:大分県大分市神崎3098−1 電話番号:097-532-5010

大分のおすすめデートスポット③見出し

アフリカンサファリ

大分にある動物園で一番有名なのは「アフリカンサファリ」です。日本最大級のサファリパークとなっており、全国から観光に来る人気スポットです。ライオンやキリン、ゾウなど、檻の外で暮らしている様子を見ることができます。エリアごとに住んでいる動物を分けているので、危険もなく野生に近い姿で飼育することができるのだそうです。

アフリカンサファリの一番の名物は、この「サファリバス」です。動物の姿のバスは、中から動物に餌やり体験をすることができるのです。キリンやゾウなどの草食動物だけでなく、ライオンなどの肉食動物にも餌やりをすることができます。間近で大きな口を開けて餌を食べる様子は大迫力がありますよ。

住所:大分県宇佐市安心院町南畑2−1755−1 電話番号:0978-48-2331

大分のおすすめデートスポット④見出し

城島高原パーク

次におすすめするのは「城島高原パーク」です。城島高原パークは湯布院と別府の間に位置する遊園地です。おもちゃ王国というお子さんに大人気の施設や、独特なアトラクションが人気を呼んでいます。また、季節ごとにたくさんの催しがあるので、何度行っても楽しめるおすすめの観光スポットです。

城島高原パークでは、日本で最初に導入された木製ジェットコースターの「ジュピター」が有名です。このジュピター、乗っているとぎしぎし、と軋む音が聞こえる中で進むのでとってもスリルがありますよ。普通のジェットコースターに飽きた!という方におすすめです。木製と木星をかけたジュピターという名前も話題になりました。

住所:大分県別府市城島高原123 電話番号:0977-22-1165

大分のおすすめデートスポット⑤見出し

くじゅう花公園

「くじゅう花公園」は久住高原にある植物公園です。とても広い公園の中に、季節を通して500万本の草花が咲き乱れるとても素敵な観光スポットです。季節ごとに咲いている花が違うので、いつ遊びに行っても四季を感じることができます。公式ホームページでライブカメラ配信をしているので、どんな花が咲いているかチェックすることもできますよ。

とってもフォトジェニックな観光スポットなので、写真好きなカップルにおすすめです!公園内には温室もあり、珍しい草花をたくさん観察することができますよ。久住高原はドライブコースとしてもおすすめの場所なので、ぜひドライブデートに取り入れてみてはいかがでしょうか?喜ばれること間違いなしですよ。

住所:大分県竹田市久住町大字久住4050 電話番号:0974-76-1422

大分のおすすめデートスポット⑥見出し

湯布院

日本有数の温泉地で人気の観光スポット、「湯布院」をご紹介します。温泉だけでなくおしゃれな雑貨屋さんやおいしいカフェが小さい町の中に所狭しと並んでいます。ぶらぶら歩きながら食べ歩きをしたり、お店を覗いて回るのも楽しいですよ。温泉地なのでいろいろなところに温泉があります。軽く温泉を味わいたいなら、足湯や手湯もあるのでおすすめです。

イギリスの街並みをモデルにした湯布院フローラルビレッジは近頃人気が出てきているスポットです。こぢんまりとしていますが、ジブリのキキのパン屋があったり、ピーターラビットに出てくる動物たちが展示されていたりと、とっても楽しいですよ。餌やりもできるので、動物好きな方は寄ってみてくださいね。

大分駅から久大本線で1時間ほど、バスなら別府から45分ほどで着きます。高速道路もありますので、県外の方は高速がおすすめですよ。電車だと観光列車の「ゆふいんの森」が人気です。湯布院の名物を食べながらのんびり景色を眺めるのも、楽しいデートになりそうです。

大分のおすすめデートコース①見出し

やまなみハイウェイ

日本百名道にも選ばれた「やまなみハイウェイ」は、ドライブデートにとってもおすすめです。湯布院から熊本の阿蘇を結ぶドライブコースとなっています。一本道のドライブコースなので、気持ちよくドライブすることができますよ。春から夏にかけて、わざわざドライブしに来る人がいるぐらい人気のドライブコースです。

緑が綺麗で、ドライブするだけでリフレッシュすること間違いなしです。デートにぴったりなスポットもたくさんあり、牧場や公園でのんびりするのがおすすめです。体験やおいしいグルメが味わえたり、温泉に入ることもできますよ。ぜひ久住高原の自然を満喫するデートをしてみてくださいね。

大分のおすすめデートコース②見出し

地獄めぐり

国の名勝にも指定されている別府の地獄めぐりをデートコースにするのもおすすめですよ。地獄の由来は、千年前から続く噴気や熱気が地獄として忌み嫌われていたことからですが、それを逆手にとって観光地にしたのが地獄めぐりの始まりです。まるで別世界のような景色を見ることができ、それぞれの地獄によって全く違うのも面白いところです。

こんな風にワニがたくさん飼育されている鬼山地獄や、まるで海のように真っ青な色をした海地獄、真っ赤な色の血の池地獄が有名です。熱気を利用した温泉卵や地獄蒸し料理など、おいしいものも用意されているのが嬉しいですね。地獄は別府に点在しているので、ドライブコースにぴったりです。また別府にはたくさん温泉に入れる場所があるのでおすすめですよ。

大分でのデートは決まりましたか?見出し

いかがでしたか?大分県の魅力が伝わったでしょうか。たくさんのスポットを訪れて思い出を作れば、素敵なデートになること間違いなしです。県内の方だけではなく、県外の方にもおすすめな大分にぜひ遊びに行きましょう!

大分ランチおすすめランキング!人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分ランチおすすめランキング!人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分ランチにおすすめのお店を紹介します。観光客におすすめのご当地グルメが食べられるお店、優雅にランチが楽しめるバイキングなどなどあらゆる方面の人気店を集めました。大分でのランチは地元の人もおすすめする有名な人気店で楽しみませんか?
大分とり天のおすすめランチをご紹介!おいしい人気店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分とり天のおすすめランチをご紹介!おいしい人気店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の名物とり天は今や全国的に有名なグルメになりました。大分県でない場所でも気軽に食べられるグルメですが、本場で食べるとり天は格別です。大分県のおいしいとり天が食べられる人気店を厳選して紹介していきます。大分観光の時に立ち寄ってみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote