地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池田湖のイッシーに会えるかな?うなぎや菜の花など観光の魅力いっぱい!

池田湖のイッシーに会えるかな?うなぎや菜の花など観光の魅力いっぱい!
投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

イッシーで一世風靡した池田湖周辺では、菜の花等のお花畑が見れたり巨大ウナギが見れたり、美味しいグルメが食べられたりと楽しい事が沢山です。湖でのスポーツも楽しむ事が出来ます。周辺には温泉施設も充実、今回はそんな池田湖周辺の楽しみ方についてご紹介したいと思います。

鹿児島にある池田湖へ行ってみよう見出し

池田湖は、鹿児島県薩摩半島にある九州で最も大きい湖です。丸い形をしたカルデラ湖で湖の底には湖底火山があります。その昔池田湖は、「神の御池」と呼ばれ龍神伝説のある湖でした。いつの頃からかイッシーのいる湖として有名になりました。そんな池田湖周辺の観光地に付いてご紹介します。

池田湖周辺には魅力的な観光スポットが沢山見出し

池田湖周辺には、美しい花が咲き乱れるお花畑があり、バックの開聞岳(かいもんだけ)とのコントラストはとても魅力的な風景となっています。開聞岳はとがった山頂の形から「薩摩富士」とも呼ばれています。辺りをドライブやサイクリングするのもいいですし、池田湖周辺のグルメランチを楽しむも良し、周辺の温泉地に出向いて行くのもいいと思います。池田湖の大うなぎを見たり、モーターボートで池田湖を周遊するのも楽しそうです。

所在地:鹿児島県指宿市池田 電話番号:0993-22-2111(問い合わせ先)

池田湖でイッシーに会える?見出し

池田湖に巨大水水棲生物が居る、と囁かれ出したのは1961年辺りからの事です。あのネス湖のネッシーに準えて、池田湖にはイッシーが居るのではないかと言われる様になりました。1978年に指宿市で20名の人が、池田湖で同時に巨大生物を目撃した事がメディアで取り上げられ、一気に有名になったのです。アメリカの軍隊が密かに調査にやって来たと言う噂もあるそうです。

その正体は、大うなぎの巨大化した物ではないかとも言われています。今も定かで無い所が、ミステリアスで魅力的なのかも知れません。何はともあれ、イッシーが池田湖に観光客を呼び寄せた事だけは事実です。もしかしたら、あなたも巨大生物に遭遇するかも知れませんよ。

こんな鳥も(池田湖に生息する鳥)    

池田湖には、毎年約500羽のホシハジロが飛来し、マガモも少しですが生息しています。画像の鳥はオオバンで、バンやオオバンはエサをあげると傍に寄って来るそうです。自然を身近に感じる事の出来る魅力的な湖です。池田湖周辺は暖かいので渡り鳥も沢山やって来るのです。野鳥観察も出来ますから、カメラ片手に散策もいいですね。

池田湖周辺の菜の花畑見出し

池田湖の湖畔では、日本で一番早く菜の花が満開を迎える事で有名です。それくらい暖かいという事ですね。特に池田湖の北湖畔を中心に、約94万本物菜の花が咲き誇ります。池田湖畔に埋め尽くされた菜の花の黄色と池田湖、そして開聞岳(薩摩富士)とのコントラストは、ため息が出るほど美しく春の訪れを告げてくれます。

池田湖畔には菜の花だけではなく、花菱草や季節ごとの可愛い花で一杯になります。池田湖畔のお散歩やサイクリングなど、季節の風を感じながらの散策は心が癒される事でしょう。偶然イッシ―と遭遇などしたらラッキーですね。

池田湖パラダイスでショッピング&グルメ見出し

巨大なイッシーの像に出会えるのは、池田湖畔にある「池田湖パラダイス」です。南国鹿児島の名物の販売や、グルメランチが食べられるレストランも有ります。館内には池田湖に生息する大うなぎを観る事が出来る水槽も有って、観光の記念写真を撮る観光客の姿も見られます。

そして、鹿児島ならではのさつま芋ソフトクリームも観光客に大人気です。一口食べるとさつま芋の香りが口の中にふわっと広がって、とても美味しいと大人気です。色々な種類がありますが、鹿児島観光に訪れたら、ぜひさつま芋ソフトクリームを試してみて下さいね。ランチの後はさつま芋ソフトで締めくくりです。

池田湖パラダイスには、ランチの出来るレストランも充実していますが、鹿児島を代表する物産も沢山販売されています。中でも指宿地方の薩摩つげは有名です。薩摩つげの特徴は材質がとても硬くて、色艶もとてもいい事です。そして使い込む程にその艶は一層深くなって行きます。お土産として、又は自分の大切な櫛として持っているのも良いですね。

池田湖に生息する大うなぎは大きい物で体長2m、胴回り約50㎝にもなるそうです。天然記念物でもある巨大うなぎの姿を一目見ようと、「池田湖パラダイス」では観光客の人気の的になっています。皆さんも池田湖に来られたら、滅多にお目にかかれない巨大うなぎを一目見て帰って下さいね。イッシーより確実にお目にかかれますよ。

住所:鹿児島県指宿市池田5269 電話番号:0993-26-2211

池田湖で水上スポーツにチャレンジ見出し

池田湖で水上スポーツ「ウェイクボード」に挑戦してみませんか?ウェイクボードとは、モーターボートに引っ張って貰って水上をボードに乗って滑るスポーツです。池田湖では「池田湖マリーナWARNA」と言う所が、初心者にも対応してプランを用意しています。興味のある方は挑戦してみては如何ですか?

慣れると本当に楽しそうですね。初心者にも丁寧に指導して頂けるので、少しレクチャーを受ければ直ぐに慣れて来ると思います。アクティブな方は、この様なアクティビティに挑戦してみるのも池田湖を楽しむ方法の一つだと思います。

池田湖周辺のお食事処「菜の花」見出し

池田湖パラダイス内のレストラン「菜の花」では、ご当地グルメの「温たまらん丼」を食べる事が出来ます。温泉たまごと甘辛の豚肉が乗った丼で、ランチメニューにとっておきのグルメです。ぜひ池田湖へ来られたら、綺麗な景色を見て大うなぎも観て、美味しいランチをして下さいね。営業時間は8時30分から17時30分、年中無休となっています。

住所:鹿児島県指宿市池田5269 電話番号:0993-26-2211

池田湖周辺のお食事処「鱒乃家」見出し

そうめんとニジマスに、おにぎりが付いた定食が人気です。プラス100円すると竿が借りられて、池のニジマス釣りの体験が出来ます。子供さん等大喜びされるのではないでしょうか。ランチを食べながら釣りが出来るなんて面白いですね。お子様メニューも充実しているそうですよ。

住所:鹿児島県指宿市開聞十町5967 電話番号:0993-32-2143

池田湖周辺での温泉を満喫見出し

家族温泉「野の香」

家族温泉「野の香」は、ご家族でゆったり出来る温泉でとても人気があります。和の雰囲気の中で、貸し切り温泉と露天風呂が楽しめます。お座敷も付いていますので、小さなお子さんがおられてもゆったりと過ごす事が出来ます。温泉に入った後に、ごろんと寝ころぶ事も出来ますよ。全部で8個の個室があり、露天風呂も8種の中から選ぶ事が出来るので魅力的です。

家族温泉「野の香」へのアクセスは、JR二月田駅から車で約5分です。定休日は毎月第1、第3、第5火曜日、5月の第3水曜となっています。貸し切り風呂の料金は大人4名(1部屋1時間)1500円(平日)、1800円(土日祝)となっています。お一人増える毎に追加料金300円になります。家族水入らずで温泉や露天風呂が楽しめるなんてとても魅力的ですね。

住所:鹿児島県指宿市東方834-1 電話番号:0993-22-4888

えい中央温泉センター

「えい中央温泉」の大浴場は、ガラス張りでとても明るい浴室です。まるで露天風呂に入っているかの様な、解放感を感じる事が出来ます。家族風呂や身障者専用風呂も用意されていて、センター内にはランチが出来るお食事処や温水プールもあります。トレーニング施設もあり、ご家族でゆっくり楽しむ事が出来そうですね。定休日は第2、第4月曜日となります。

住所:鹿児島県南九州市頴娃町牧之内2890 電話番号:0993-36-3715

指宿駅前「ふれあい足湯」

JR指宿枕崎線「指宿駅前」には、ふれあい足湯と呼ばれる足湯が出来る施設があります。営業時間は、7時30分から23時までですが、あまり早い時間だとお湯が半分位しか溜まっていない事がある様です。屋根も付いているので雨や日差しの強い季節でも快適に楽しむ事が出来ます。年中無休で、料金も無料なので乗り継ぎの待ち時間などに利用されると良いと思います。タオルは忘れない様にして下さいね。

池田湖へのアクセス見出し

池田湖へのアクセスは、JR指宿枕崎線「指宿駅」から鹿児島交通バスが池田湖まで2種類のルートで運行しています。タクシーで約20分となります。池田湖には、かなり広い駐車場があり無料で停められます。駐車場からも美しい開聞岳(薩摩富士)が眺められます。お車で来られる方にとって、駐車場が無料なのは魅力的ですね。

ここはおさえておきたい池田湖見出し

池田湖周辺の観光スポットのご紹介は如何でしたか?池田湖周辺の菜の花に、春一番を感じに行くのもいいでしょう。池田湖でウォータ―スポーツを楽しむのもいいでしょう。そして家族風呂などの温泉を楽しむのもいいでしょう。開聞岳(薩摩富士)の勇姿も見逃せませんね。思い思いの池田湖を、それぞれの楽しみ方でぜひ満喫して下さいね。

鹿児島の桜島観光へ!フェリーとバスでおすすめスポットへGO! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の桜島観光へ!フェリーとバスでおすすめスポットへGO! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島のシンボルは桜島です。その桜島の観光巡りは鹿児島でもっとも有名な観光コースです。火山が創り出した雄大な風景は、日本の国ではめったに観られない絶景です。島巡りで、火山の一端を体感することもできます。フェリーも利用できて、船旅も味わえます。
鹿児島の屋台村で楽しもう!営業時間やおすすめ店紹介!村コンも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の屋台村で楽しもう!営業時間やおすすめ店紹介!村コンも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
屋台村って魅力的ですよね。比較的低価格でいろんなお酒や鹿児島の食事を楽しむ事ができ、お客さん同士の絡みなども新鮮味があって、普段ご友人や会社の方たちだけでのお酒の席とはまた違った楽しさがあるのではないでしょうか。今回はそんな鹿児島の屋台村についてご紹介します。
仙巌園は世界遺産!入場料やアクセスは?鹿児島の名勝に建つスタバもおしゃれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙巌園は世界遺産!入場料やアクセスは?鹿児島の名勝に建つスタバもおしゃれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産にも指定されている仙巌園は鹿児島県の有名な観光名所で、観光客で賑わいを見せています。また、新しくオープンしたスタバ仙巌園は、外観もおしゃれで人気を集めています。今回は仙巌園へのアクセスや入場料、レストラン等の見どころやおすすめを紹介したいと思います。
鹿児島の居酒屋まとめ!個室やおつまみが人気の店におすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の居酒屋まとめ!個室やおつまみが人気の店におすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島は、さつま揚げ、鶏飯、黒豚、奄美のクロマグロなど郷土料理がおいしいと全国に知られています。鹿児島県全域に多くの居酒屋が立ち並び、居酒屋の激戦区とも言われるほどです。そんな鹿児島で、人気、個室、穴場などの居酒屋を一挙ご紹介します。
投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote