地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎のオランダ坂散策で異国情緒を楽しむ!お土産やランチも紹介!

長崎のオランダ坂散策で異国情緒を楽しむ!お土産やランチも紹介!
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

長崎と言えば、急な坂が多い事で有名ですね。「オランダ坂」、大浦天主堂、グラバー園など観光名所は沢山あります。古くから外国との貿易が盛んだった長崎は、異国情緒の漂う独特の雰囲気があります。そんな長崎から、「オランダ坂」とその周辺の観光地について調べてみました。

長崎『オランダ坂』って何処にあるの?見出し

「オランダ坂」とは、異国情緒豊かな東山手界隈にある坂の事をそう呼んでいました。現在は主に活水学院下の坂や、活水坂、誠考院前の坂の事が「オランダ坂」と呼ばれています。今回は「オランダ坂」やその周辺の事についても調べてみたので楽しみにして下さいね。

長崎『オランダ坂』へのアクセス見出し

「オランダ坂」へのアクセスは、JP長崎駅前から路面電車(正覚寺行き、築町で乗り換え石橋行き)に乗車し、市民病院前下車徒歩約4分となります。今時中々乗れない路面電車にコトコト揺られて行くのは、旅の旅情を掻き立てられますね。路面電車に乗るだけでもすっかり旅気分満喫です。

住所:長崎県長崎市東山手町 電話番号:095-822-8888(問い合わせ先)

何故『オランダ坂』って呼ばれているの?見出し

出島に多くのオランダ人が住んでいた事が関係するのか、開国してからも長崎の人達は東洋人ではない異国の人々を「オランダさん」と呼んでいたそうです。その「オランダさん」が通る坂道、と言う事で東山手界隈の坂道を「オランダ坂」と呼ぶようになったそうです。

長崎『オランダ坂』周辺おすすめスポット1「東山手十二番館」見出し

東山手「オランダ坂」の近くにある木造平屋建ての洋館「東山手十二番館」です。母屋には起きな部屋が3つあって、領事館時代に応接室や事務室として使われていたそうです。小さな建屋の方は、領事館員の住まいとして使用されていた様です。今は、旧居留地私学歴史資料館となっています。門の側には大きな桜の木があって、見頃には建物の色と桜の桃色のコントラストがとても美しく映えるそうです。桜の季節の観光はおすすめです。

「東山手十二番館」へのアクセスは、路面電車「市民病院前駅」下車徒歩約6分となります。営業時間は9時から17時、定休日は年末年始の12月29日から1月3日のみです。入場料金は無料となっています。観光マップも手に入りますので、「オランダ坂」周辺の散策に役に立つと思います。

住所:長崎県長崎市東山手町3-7 電話番号:095-827-2422

長崎『オランダ坂』周辺おすすめスポット2「東山手洋風住宅群」見出し

長崎市東山手に7棟の洋風木造建築の住宅が集まっている所が在ります。居留地内の他の洋館と比べて密集していて、造りも質素な事から賃貸の住宅か社宅だろうと推測されているそうです。独特の雰囲気が醸し出されていて、東山手の貴重な経験となっている様です。異国情緒の有る写真を撮るのにとても良い所で、おすすめのスポットとなっています。

「東山手洋風住宅群」へのアクセスは、JR長崎駅から路面電車で約15分「石橋電停」下車徒歩約3分となります。開館時間は9時から17時、休館日は月曜日と年末年始12月29日から1月3日です。入館料は大人100円で、古写真・埋蔵資料館の入館料と共通となっています。

住所:長崎県長崎市東山手町6番25号他など 電話番号:095-820-0069

長崎『オランダ坂』周辺おすすめスポット3「グラバー園」見出し

Photo by alberth2

「グラバー園」は、1859年に長崎に渡って来たイギリス人商人のグラバー、リンガー、オルトの旧邸に長崎市内に残っていた歴史的な建造物を移築して作った観光地です。「グラバー園」では、四季を通して様々なイベントを行っています。紫陽花まつりや夏のビアガーデン、秋のグラバーマルシェに冬のグラバー園イルミネーション等、一年中異国情緒を楽しむ事が出来ます。

「グラバー園」にある旧グラバー邸の庭園には、ハートの形をした石が埋め込まれています。カップルで、この石の上に手を重ねると幸せになれる等と言われています。見つけるだけでも何だかワクワクして来そうですね。是非「グラバー園」を散策して探してみて下さい。おすすめの楽しみ方で、宝探しみたいに楽しそうですね。

住所:長崎県長崎市南山手町8番1号      電話番号:095-822-8223  

長崎グラバー園の楽しみ方!ドレスに着替えてハート石探し!お土産もいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎グラバー園の楽しみ方!ドレスに着替えてハート石探し!お土産もいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎グラバー園の楽しみ方をご紹介します。グラバー園は長崎一番の観光名所で、園内には沢山の歴史的な建造物など見どころが詰まっています。新しい人気スポットとなっているハート石や貸しドレスなども含めて、グラバー園の魅力をご説明しますのでご覧ください。

長崎『オランダ坂』周辺でランチ2選見出し

雑貨&カフェ「ママン」

「雑貨&カフェママン」は家庭的な優しいランチを頂けるカフェです。牛スジカレーセットは、牛スジがとても柔らかく美味しいと口コミにもありました。おすすめのランチメニューとなっています。店内には沢山の雑貨が並んでいて、ショッピングも楽しめます。雑貨好きな方は、ランチの後にゆっくり見て回るといいですね。

「雑貨&カフェママン」へのアクセスは、長崎市大浦町の路面電車「石橋駅」下車徒歩約1分です。営業時間は11時から18時、定休日は不定休となっています。駐車場は有りませんが、お店の前に有料駐車場があるので便利だと思います。

住所:長崎県長崎市大浦町9-13 電話番号:090-1198-1720

レストラン「マリア館」

「マリア館」は、おいしい長崎ちゃんぽんや皿うどんを食べさせてくれるレストランです。団体のお客さん対応の出来る広い店内です。高級レストランより美味しいおすすめのお食事処です。異国情緒豊かな長崎散策の合間に、立ち寄り易い場所でお土産を買うのにも便利なロケーションです。

レストラン「マリア館」へのアクセスは、長崎大浦路面電車「大浦天主堂下駅」から徒歩約3分です。定休日は年中無休、営業時間は10時から15時となっています。大浦天主堂に近いので、オランダ坂や天主堂を観光した後に立ち寄るといいですよ。

住所:長崎県長崎市南山手町2-18 電話番号:095-827-1200

長崎のグルメでおすすめは?名物や海鮮などランチで食べたい人気の味も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のグルメでおすすめは?名物や海鮮などランチで食べたい人気の味も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の鎖国のもと唯一の窓口だった長崎は、観光だけでなく「ちゃんぽん」、「卓袱料理」、「カステラ」などグルメもたくさんあります。今回は長崎でおすすめのグルメを厳選してご紹介します。何を食べようか迷ったらぜひこちらのおすすめを参考になさって下さいね!

長崎『オランダ坂』周辺でお土産を買おう見出し

長崎「オランダ坂」周辺を訪れてお土産は何がいいでしょうか。雑貨でおすすめは、ビードロ細工の玩具です。ビードロとは簡単に言えば、ガラスの事です。ガラスを作る技術がまだ難しかった頃、ガラス細工の玩具はとても貴重な物でした。今ではお土産用に、こんなに涼しげでカラフルなデザインのビードロが沢山あります。お部屋の夏のインテリアにもなりそうですね。

そして長崎の定番お土産、どうしても食べたくなるカステラも外せませんね。しっとりふわふわで甘いカステラは、長崎では食後のデザートに食べるそうですよ。昔から長崎と言えばやっぱりカステラ、お土産にはおすすめです。薄い紙を外した所のお砂糖の溜まった所が、甘党にはたまりません。

それから、ブタまんならぬ「角煮まん」もおすすめです。とろける様なブタの角煮が、お饅頭の中に挟まれていて大人気のお土産となっています。グラバー園の近くや、空港でも買う事が出来ます。家族やお友達に、又は自分様に是非買われてみては如何でしょうか。散策の途中にちょっと小腹がすいた時の、食べ歩きにも丁度良さそうですね。

長崎のお土産のおすすめランキング!雑貨やお菓子・人気のカステラも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のお土産のおすすめランキング!雑貨やお菓子・人気のカステラも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎のおすすめお土産といえばこれ!定番の人気カステラからちょっと意外な雑貨土産まで、おすすめ順にランキング化してみました。このランキングを見れば、きっとあなたにぴったりの長崎土産が見つかるはずです。ぜひ長崎でのお土産選びの参考にしてみてください。

長崎『オランダ坂』周辺のお宿2選見出し

ホテルモントレ長崎

小じんまりとしたホテルですが、ヨーロッパ調の可愛いホテルで特に若い女性などに人気のホテルです。宿泊費用と便利なロケーションを考え合わせると、おすすめ出来ます。サービスやフロントスタッフの対応も大変素晴らしいと評判です。異国情緒のあるスポットを散策した後は、やっぱり異国情緒のある素敵なホテルに泊まりたくなりますね。

「ホテルモントレ長崎」はグラバー園屋大浦天主堂などの有名観光地にも近く、グラバー園前というバス停もすぐ前に在ります。観光には持ってこいのホテルで、朝食もとっても美味しいと評判です。ぜひ「オランダ坂」周辺を散策の折には、利用されては如何でしょうか。レストランをランチで利用する事も出来ます。予約をすれば個室も利用出来ますよ。

ホテルモントレ長崎

住所:
長崎県長崎市大浦町1-22
アクセス:
車/九州自動車道を鳥栖JCTから長崎自動車道へ入る~長崎IC~ながさき出島有料道路の出口を左折して1分 車以外/JR長崎駅乗換、路面電車大浦海岸通駅下車、徒歩1分
料金の目安:
3,300円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

ホテルフォルツァ長崎

「ホテルフォルツァ長崎」は、宿泊者からとても高い評価を得ている人気のホテルです。評判の朝食は、長崎の名物から定番のメニューが和洋食で50種類用意されているビュッフェスタイルです。朝から大満足ですね!「マツコの知らない世界」の中でも紹介されたホテルです。

ビジネスホテルに泊まって、宿泊費用を観光に回したい方にはおすすめのホテルです。サービスや対応、ロケーション等どれを取っても宿泊者の評価が高く、きっと満足して頂けると思います。

FORZA ホテルフォルツァ長崎

住所:
長崎県長崎市浜町4‐11HAMACROSS4114F
アクセス:
長崎
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

長崎『オランダ坂』に出かけよう見出し

長崎『オランダ坂』のご紹介は如何でしたか?異国情緒漂う長崎の風情を感じる散策には、『オランダ坂』のある東山手界隈はおすすめのスポットです。ランチには、是非長崎名物を味わって、長崎観光を満喫されて下さい。長崎観光の想い出に自分用に何か雑貨を買って帰るのもいいですね。長崎『オランダ坂』観光が、素晴らしい物になります様に願っています。

投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote