地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

摩周湖観光の魅力!周辺の温泉やランチ情報あり!星空がすごい!

北海道に来たら一度は訪れたい観光スポットの一つ、世界二位の透明度の高い摩周湖には魅力がいっぱいです。摩周湖観光に欠かせないおすすめの温泉や美味しいランチのお店、美しい星空や霧スポットをご紹介します。摩周湖の魅力を存分に味わって下さい。

北海道に来たなら摩周湖観光がオススメ!!見出し

北海道は広くて色々観光を楽しみたいけれど、行先が決まらない方も多いと思います。そんなあなたに是非行って頂きたいオススメの観光スポットは摩周湖です。マリモで有名な摩周湖ですが、世界で二位の透明度を誇る湖だとはご存じでしょうか?摩周湖は火山の噴火によって出来た湖です。その壮大な絶景は実に感動的です。

摩周湖ブルーの美しさに一目惚れ!!見出し

毎日足を運んでも同じ色はないとも言える摩周湖ブルー。写真好きの方も、そうでない方も、カメラのシャッターを押さずにはいられない衝動に駆られます。四季折々の風景がまたこの上なく美しく、身も心もすべてを浄化してくれます。

全く違った顔になる幻想的な霧の摩周湖見出し

摩周湖は『霧の摩周湖』と呼ばれる程、霧が多く発生します。6月から7月が特に多く霧が発生します。観光シーズンが5月から10月の半年間で湖が見えるのは約100日間です。その為、摩周湖には色々な伝説があります。晴れた摩周湖を見ると出世できない、貧乏人は晴れた摩周湖、お金持ちの人は霧の摩周湖が見れる、カップルで霧の摩周湖を見たら長続きする、晴れた摩周湖を未婚者が見ると婚期が遅れるなどです。皆さんが行った時はどんな天気でしょうか?

夜はあたり一面数えきれないほどの星空の摩周湖見出し

日没間近の摩周湖はなんとも幻想的な景色に変化します。思わず息を飲んでしまいます。徐々に太陽が沈み、オレンジとブルーのコントラストがとても美しいです。そして気が付けば満点の星空に・・・その素晴らしい風景はまるで現実の世界ではない感覚になります。是非体感してください。

摩周湖観光で忘れてはいけないのが『神の子池』見出し

摩周湖は流れ入る川も、流れ出る川もないのが特徴です。その為、雪解け水と伏流水の湧水なので底までくっきりとみる事ができます。魚がゆっくりと泳ぐ姿を見る事が出来ます。まさにアイヌ語でカムイトー(神の湖)と呼ばれるのが納得できます。

観光スポットの摩周湖をぐるっとひとまわりした後は見出し

摩周湖レストハウスの美味しいランチで一休み!!

美味しい食べ物は沢山ありますが、一番のオススメは摩周産のそば粉を使ったお蕎麦(400円)です。冷たい蕎麦と温かい蕎麦を選べます。北海道の定番の焼きトウモロコシに、生でも食べれる白いとうもろこしはもちろんですが、鹿豚フランクは絶品です。ジブリ料理を食べた事がない方は是非トライしてみて下さい。そしてデザートは夕張メロンで決まりです。

住所:北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野

観光の出発点レトロな駅舎で美味しいランチ!!見出し

川湯温泉駅 オーチャードグラス

摩周湖観光をするのに必ず立ち寄る川湯温泉駅は無人駅になってしまいましたが、駅内にあるレトロなお店があります。駅の貴賓室やレトロな家具に目を奪われ、なんとも懐かしい気持ちになります。今は亡き昭和天皇もご休憩された格式のあるお店です。良き昭和時代の雰囲気の中で食べるランチは格別です。

おすすめは何と言ってもビーフシチューです。長い時間煮込まれたビーフシチューはコクがあってとっても濃厚です。やわらかいお肉が口の中でとろけてしまいます。サラダとごはんが付いて830円はとってもお得です。ゆっくりと流れる時間をお楽しみください。

摩周湖観光をしてお腹が空いたらランチはやっぱりラーメン!!見出し

弟子屈ラーメン総本店

手間暇かけた魚介のスープは絶品です。あっさりとした味が好みの方は醤油ラーメンをオススメします。なんと味噌ラーメンにはワインも使用されているのには驚きです。

どっちも食べたいけど両方は無理!!と思う方に朗報です。こちらのお店は通信販売で生麺やカップラーメンを販売しています。お土産屋さんにもあるので沢山買って是非ご家庭で食べ比べをしてみて下さい。

住所:北海道川上郡手氏が町摩周1-1-18/電話番号:015-482-5511

摩周湖に来たら是非食べてほしい蕎麦専門店!!見出し

そば処 福住

北海道は蕎麦も有名ですね。こちらは創業21年のそば専門店です。なんとメニューが30種類以上もあるんです。どれを食べるか悩んでしまいます。親子蕎麦やカレー蕎麦など普通のお店にはないお蕎麦があります。人気はいくらと鮭が乗ったサケちらし蕎麦です。地元産の食材を使った美味しい手打ちそばを是非ご賞味下さい。

お腹が膨れたら体験型観光にLet'go!!見出し

摩周湖付近ではカヌー、乗馬、ハイキング(冬はスノーシュー)キャンプ、ゴルフ、サイクリングといった様々な体験が出来ます。お子様連れの方はもちろんカップルの方も老若男女問わず楽しむ事が出来ます。ここでしか出来ない体験をご紹介します。

北海道の大自然の中で乗馬体験!!見出し

川湯パーク牧場

乗馬体験のコースは、牧場から摩周湖の大観望展望台まで往復4時間の『摩周湖ホーストレッキング』21,000円、大草原を1時間乗馬出来る『ホーストレッキングキ草原コース』10,500円、3歳以上から一人で乗馬が出来る『馬場内乗馬体験コース』400m1,050円、1㎞2,100円、30分コース5,250円の3種類があります。子供さんの年齢に合わせて乗馬が出来るのがオススメポイントです。

牧場から摩周湖まで乗馬で行けるなんてとっても素晴らしい体験ですね。のんびりと時間をかけて回りの風景を楽しみながら摩周湖観光が出来ます。乗馬はダイエット効果があるので嬉しいですね。

この牧場では乗馬用の調教済みの馬の販売をしています。お気に入りの一頭をみつけてみませんか?

住所:北海道川上郡弟子屈町跡佐登原野65/電話番号:015-483-2723

水車が回るお蕎麦屋さんで蕎麦打ち体験!!見出し

摩周そば道楽

72歳の時に道楽で蕎麦打ちを始めたと語る店主。工房横の川から水を引いてイナビキを挽いて、石臼で粉にする本格的なそば粉を使用している蕎麦は別格です。自分で蕎麦打ちとして打ちたてが食べれます。なんと贅沢な事でしょう。私も蕎麦打ちをするのですが、良いそば粉を使用すれば、技術がなくても大丈夫です。楽しみながら蕎麦打ち体験をしてみませんか?

牧場でいろんな体験をしてみよう!!見出し

渡辺体験牧場

体験メニューがとても豊富なので、一日中楽しむ事が出来ます。かの有名なおっぱいミルクを是非飲んで下さい。生チョコ、キャンディー、チーズケーキ、チーズタルトなどお土産が沢山あります。おっぱいミルクで作ったピザは最高に美味しいです。

全国酪農教育ファーム認証牧場で色々な事を学びながら体験してみませんか?1.乳しぼり体験とトラクターで草原周遊コース1,650円、1.プラスバター作り体験コース2,900円、アイスクリーム作り体験1,080円、乳しぼり、バター・アイス作りに昼食(ジンギスカン)が付いた半日牧場体験5,400円、さらに昼食にじゃがバターやトウモロコシ豚汁、イベントが付いた1日牧場体験コース8,640円があります。

バーベキュー場があるのでお昼はジンギスカンを食べる事が出来ます。お肉、ご飯、野菜、お茶のセットで1,650円は安いです。草原で食べるジンギスカンは最高です。

乳しぼり体験には濃厚で美味しい牛乳を飲む事が出来ます。トラクターで草原周遊は記念撮影もしてくれて324円、草原カート(918円)に乗ったり、牛のブラッシング体験(648円)、芝刈り機で芝刈り体験(1,080円)草原でお昼寝(648円)など面白い体験もあります。

住所:北海道弟子屈町弟子屈原野646-4/電話番号:015-482-5184

摩周湖付近のオススメ宿をご紹介!!見出し

摩周湖に一番近い川湯温泉でオススメの宿をご紹介します。どの宿もそれぞれ素敵な特徴があるので皆さんの希望に合わせて選んでみてください。

満点の星空を堪能したい方にオススメのペンション見出し

ペンション ぽらりす

ぽらりすをオススメする理由は、テレビやラジオのない時間に囚われない体験ができるからです。時間を忘れて満点の星空を心行くまで満喫する事が出来ます。一眼レフ初心者の方には撮り方を教えてくれるので安心です。温泉はありませんが、川湯温泉の入浴券プランもあるので温泉好きの方にもオススメです。長い夜はランプの光で語り合うのも良いですね。

敷地のほとんどは雑木林なので、お部屋からでもリスやキタキツネ、エゾシカや色々な野鳥を見る事が出来ます。この機会に双眼鏡を片手にお散歩をしてみませんか?図鑑でしか見た事のない野鳥に感動する事間違いなしです。 是非自然を楽しんで下さい。

なんといっても一番の楽しみは夕食のカジュアルフルコースです。温かい物は温かく、冷たい物は冷たくをモットーにオーナーが作ってくれるフルコースは最高です。夕食に後のデザートビッフエは別腹です。すすきのでバーテンダーをしていたオーナーが素敵なカクテルを作ってくれます。朝食も絶品焼きたての自家製パンに舌鼓。この上ない贅沢なひと時をお過ごしください。

住所:北海道弟子屈町字札友内原野52線30番地3/電話番号:015-482-2622

観光で疲れた身体には温泉で癒されよう!!見出し

名湯の森ホテル きたふくろう

オススメなのは源泉かけ流し100%の硫黄の温泉です。露天風呂から眺める原生林は疲れた身体を癒してくれます。季節によって変わる景色に何度訪れても飽きる事はありません。お湯に浸かりながらゆっくりとしたひと時をお過ごしください。

夕食は季節の会席料理に美味しいお酒、朝食は和洋中のバイキングなので、好きな物を好きなだけ食べる事が出来ます。

ふうろうとは『福が来る』『苦労がない』といった縁起物ですが、ここのホテルは至る所にふくろうがいます。売店にも様々なふくろうがあるのでお気に入りを見つけてお土産にいかがでしょうか?

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉/電話番号:015-483-2960

観光の途中で摩周駅の足湯でほっこりしましょう!!見出し

摩周駅には足湯温泉『ぽっぽ湯』があります。すだれや紅葉の木や花が植えてあり、自然の中で足湯が楽しめます。観光の途中で疲れたら是非立ち寄って下さい。疲れが吹っ飛んだら、張り切って観光しましょう。

自然の偉大さに感銘すること間違いなし!見出し

摩周湖観光で温泉、ランチ、星空情報を含めてご紹介してきました。自然が作り出した四季折々の風景、晴れても、霧が素晴らしい摩周湖の眺めを是非ご覧ください。何回訪れても飽きる事はありません。心洗われる風景を見て、美味しいランチを食べて、そして夜は満点の星空を眺めながら温泉に浸かる、忘れられないひと時になりますね。毎日忙しく仕事や勉強をしている方は是非心の浄化に行ってみて下さい。次の日からは心身ともに軽くなり元気になれますよ。

投稿日: 2017年2月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote