地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

戸隠神社の奥社は屈指のパワースポット!五社を巡ってパワーを充電しよう

戸隠神社の奥社は屈指のパワースポットです。戸隠神社とは、五つの神社の総称で、それぞれに強力なパワースポットがあります。奥社への道は険しいですが、素晴しいパワーを充電できると評判です。そんな戸隠神社五社のパワースポットを調べてみました。

二千年のパワースポット戸隠神社見出し

長野県長野市にある戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、霊山・戸隠山の麓にある奥社(おくしゃ)・中社(ちゅうしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の五社からなり、創建から二千年以上の歴史ある神社です。屈指のパワースポットとして人気の戸隠神社をご紹介します。

神代の昔に始まる戸隠神社の縁起見出し

素戔嗚尊(すさのおのみこと)の度重なる乱暴に怒って、天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになった天岩戸(あめのいわど)を怪力で開いた天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が、もう二度とお隠れにならないようにと天岩戸の岩を遠くへ放り投げ、その岩が飛来した所が「戸隠山」だとされています。

昔からのパワースポット戸隠山見出し

平安時代、多くの山伏たちが修業を行う戸隠山は都にまで知られた修験道のパワースポットでした。平安末期には「戸隠流忍術」が戸隠山で開かれたパワースポットでした。戸隠山は、昔からパワースポットだったのですね。戸隠神社奥社の入り口からすぐ側に、人気の忍者からくり屋敷があり、忍者体験も出来るおすすめの奥社です。

奥社参道の杉並木は話題のパワースポット見出し

戸隠神社は、江戸時代には農業、水の神として広く信仰を集めました。徳川家康公の手厚い保護を受け、戸隠山の奥社参道に杉並木が植えられました。この奥社参道の杉並木が現在は圧巻のパワースポットとなり、NHK大河ドラマ「真田丸」のオープニング画像で登場。ロケ地が話題となって、戸隠神社五社が人気となりました。

戸隠神社で最強パワースポットの奥社見出し

奥社参道入り口から随神門へ

広大な戸隠山の御神域の奥深くに、戸隠神社五社屈指のおすすめパワースポット、奥社があります。戸隠神社奥社へは、山道や石段があるので覚悟の服装で参拝しましょう。戸隠神社の奥社への参道は約2キロ、参道入り口からほぼ中間点までは緩やかな上り坂、パワースポットの萱葺きの赤い随神門があります。

随神門からパワースポット杉並木へ

パワースポットの随神門をくぐると一気に空気が変わり、その先は天然記念物指定の樹齢約400年を超える杉並木が続いています。その大きさと美しさは神秘的で、樹々のエネルギーを満喫できる奥社への参道は、戸隠神社のおすすめのパワースポットです。季節には、参道の水芭蕉の群生が人気です。

奥社への険しい道

静かな戸隠神社奥社の参道は心が清められる感じです。おすすめのパワースポット杉並木を抜けると、奥社への道は険しくなり、だんだん勾配がきつくなります。最後は自然石混じりの石段を登ります。最後の坂と階段は息切れしますが、人気のパワースポット奥社はもうすぐです。

最強のパワースポット奥社到着

パワースポット「奥社」は、戸隠神社五社の御本社です。天岩戸の岩を九州から長野県まで放り投げた怪力の神様、天手力雄命が奥社の御祭神です。開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳を戴ける戸隠山最強のパワースポットです。奥社には、パワースポットと呼ばれるだけの強力なパワーが満ちています。

戸隠神社奥社でみれる社紋は鎌卍見出し

パワースポットの奥社にみられる戸隠神社の社紋は、四本の鎌を卍型に配置した形で、「鎌卍(かままんじ)」です。古くから水・豊作の身近な親しみ深い神様として信仰を集めていた戸隠神社。鎌は草を刈り豊かな土壌を作り出す為に初めに使う道具で、戸隠神社のご利益の象徴として社紋に成ったと言われています。

掟を犯しても行きたい奥社見出し

昔は女性は不浄と考えられ、戸隠神社奥社には参拝できませんでした。女性は戸隠神社中社から奥社へ向かう道の途中の「女人堂」で奥社に遥拝する掟です。あるとき、一人の比丘尼が禁を犯して奥社参道に立ち入ると神の怒りに触れてしまい、途中でばたりと倒れ身体が石に変わっていったのです。

奥社参道伝説の比丘尼石見出し

近年、近くに住むご老人に、奥社参道でいつもお供えをしている岩の事を聞いたところ、その岩が比丘尼石(びくにいし)であることが判明しました。戸隠神社を訪れたなら、最強パワースポットの奥社には絶対行きたいですよね。現代は、石にされずに女性も戸隠神社奥社に参拝できますからご安心ください。

戸隠神社の三本杉伝説と中社見出し

ひらめきのパワースポット中社

戸隠神社「中社(ちゅうしゃ)」の御祭神は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)です。天岩戸にお隠れになった天照大御神に外に出ていただくため、岩戸神楽(いわとかぐら)を創案し、岩戸を開くきっかけを作った神様です。学業成就、商売繁盛、開運、厄除、家内安全に御神徳があるパワースポットです。

樹齢700年のご神木がパワースポット

おすすめは、戸隠神社中社社殿の「龍の天井絵」です。狩野派の河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)によって描かれたもので平成15年に復元されました。また、境内の樹齢700年を超えるご神木が人気のパワースポットなので、お見逃しなく。中社には、戸隠神社の社務所もありますので、人気の御朱印はこちらでどうぞ。

戸隠神社中社の人魚伝説見出し

戸隠神社中社には、伝説が残るパワースポットがあります。中社前の鳥居を中心に正三角形の位置に、樹齢800年を超える3本の杉の巨木が立っています。「三本杉」と呼ばれ、戸隠神社のパワースポットです。若狭の国の漁師が水浴びをしている美しい人魚を見つけました。しかし、漁師は人魚を殺して、その肉を持って帰ります。

翌日、漁師の子供達が人魚の肉を食べると鱗が生えて人魚になってしまいました。漁師が途方に暮れていたある日、まどろみの中「出家し、戸隠大権現に詣でよ。子供を救うため、忠誠を誓うため、三本の杉を植えよ。そして、戸隠神社三社の御庭草を八百日踏んで、殺生の後悔を神に祈れ」とのお告げがありました。

目覚めると子供たちは、すでに冷たくなって亡くなっていました。漁師は早速、出家し戸隠大権現へ行き、お告げ通り現世の減罪と永代の繁栄を祈って三本の杉を植えました。戸隠神社三社の御庭草を八百日踏んだので、名前を「八百比丘」と改め伝説となりました。懺悔したい方におすすめのパワースポットです。

戸隠神社宝光社は女性のパワースポット見出し

杉並木の古木の中、270余段の石段を登るとパワースポット戸隠神社「宝光社(ほうこうしゃ)」の荘厳なお社殿が現れます。御祭神は、中社祭神の御子神様で、天表春命(あめのうわはるのみこと)です。開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神なので、女性におすすめのパワースポットです。

願いを叶える戸隠神社の九頭龍社見出し

「九頭龍社」は、戸隠神社奥社の隣、「天の岩戸」神話以前からの聖域にあり、元々戸隠山に祀られていた九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)をお祀りしています。古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの龍神様として特別な信仰を集めています。心願成就の御神徳が高く、おすすめのパワースポットです。

戸隠神社には、雨乞いの伝説があります。戸隠山の山奥にある種池からお水を戴き桶に入れ、戸隠神社にお供えし神主に雨乞いの祈願をしてもらいます。その御水を絶対に地につけないように自分の氏神様の田まで大切に運び、戸隠神社祈願の報告をしてそれぞれの田に注ぐと、恵みの雨を降らせてくれるといわれています。

戸隠神社の火之御子社と太々御神楽見出し

パワースポット戸隠神社「火之御子社(ひのみこしゃ)」の主祭神は、岩戸に隠れてしまった天照大御神に再びお出まし頂くため、岩戸の前で舞われた天鈿女命(あめのうずめのみこと)です。戸隠神社五社には「天の岩戸伝説」の神々がお祀りされています。この時、踊られた舞が「神楽(かぐら)」の始まりといわれています。

戸隠神社の祭礼の時に神様に捧げる舞や歌「太々御神楽(だいだいみかぐら)」は、戸隠神社の神様をお慰めすると共に、神のお告げを人々に伝える神懸かりのための儀式でもあります。戸隠神社火之御子社の主祭神、天鈿女命の子孫が巫子となり、古来から伝えられ、現在もパワースポットの戸隠神社で舞われています。

戸隠神社の太々御神楽には、諸悪や災いを打ち払う舞、水を司る神に扮して五穀豊穣を祈る舞、愛らしい巫子の舞、天の岩戸開きにちなんだ舞など、全部で10種類(座)の舞があります。戸隠神社の月並祭や、例祭・祈年祭・新嘗祭を始めとする諸祭の折に献奏されます。パワースポットで拝見できるおすすめの神楽です。

人気のパワースポット火之御子社は、舞楽芸能、縁結び、火防の御神徳があります。また、境内にはパワースポットの樹齢500年を超える「結びの杉」があり、ご縁を結びたい方はおすすめです。ます。また、ここを訪れた西行法師が子供たちをからかったところ、トンチでやりこめられた伝説の「西行桜」があります。

戸隠神社の五社へのアクセス見出し

電車をご利用の方

パワースポット戸隠神社五社へは、長野新幹線、しなの鉄道の長野駅で下車し、駅前からタクシーか路線バス7番乗り場で「バードライン経由戸隠高原行き」に乗車します。約1時間で、宝光社宮前(火之御子社)、中社宮前、奥社で下車します。九頭龍社は、奥社の隣なので「奥社」で下車すると良いでしょう。

車をご利用の方

パワースポット戸隠神社五社へは、上信越自動車道・長野インターか、信濃町インターを利用します。五社とも県道36号線沿いに建っているので、車で回ることが出来ます。奥社参道は一般車両進入禁止。奥社・九頭龍社の駐車場は、奥社参道入口付近に約100台、中社には約100台、火之御子社には鳥居前に3台、宝光社には約20台あります。

最強のパワースポット戸隠神社見出し

奥社を筆頭に開運、最強のパワースポットとして人気の戸隠神社はいかがでしたでしょうか。自分自身の天岩戸を開け魂の中にある神性を目覚めさせる、そういう思いで戸隠神社五社を参拝なさってください。パワースポットの戸隠神社でたくさんのパワーをいただければ、また頑張ろうと心から思えるはずです。

戸隠周辺の観光名所20選!鏡池や紅葉から神社まで見どころを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
戸隠周辺の観光名所20選!鏡池や紅葉から神社まで見どころを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県戸隠は長野市街から車で約1時間の山間の里になり、大自然が残る観光名所になります。戸隠は日本神話まで遡るほど歴史が古く、神話をたどる名所や自然の見せる絶景など数多くあります。そんな戸隠での見どころ、観光名所を選び抜いた20選でお伝えしていきます。
戸隠神社を観光しよう!アクセスや御朱印から神話や周辺グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
戸隠神社を観光しよう!アクセスや御朱印から神話や周辺グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
戸隠神社の観光に必要な神話・御朱印・アクセスなどをまとめ、戸隠神社の神話などの観光地としての魅力・おすすめグルメなども盛り込み、観光に役立つホテル情報へのリンク・文献などの情報も少し合間に挟みました。神話に彩られた戸隠神社観光にお役立てください。
長野の神社仏閣パワースポット11選!御朱印巡りや観光参拝にも最適 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の神社仏閣パワースポット11選!御朱印巡りや観光参拝にも最適 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野と言えば山々に囲まれた自然豊かな県ですが、それと同時に神社仏閣の多さからも想像できるように、古来から信仰の盛んな地でした。長野には古くは日本神話にゆかりのある神社から、江戸時代の隠れキリシタンゆかりの寺院まで、見どころは尽きません。
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote