地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎・西海市の観光でおすすめは?郷土グルメでランチ!見所めぐり!

長崎・西海市の観光でおすすめは?郷土グルメでランチ!見所めぐり!
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県の西海市でおすすめの観光情報をご紹介します。長崎県の西海市には、家族や子供連れで楽しめる観光スポットや、カップルのデートでおすすめのスポットなど、人気の観光名所がたくさんあります。ランチやカフェにおすすめのお店や、おすすめの居酒屋情報もまとめています。

西海市のおすすめ観光スポットって?見出し

皆さんは、長崎県の西海市のおすすめ観光スポットと聞いて、どんな観光スポットを思い浮かべますでしょうか。長崎県の西海市には、家族みんなで楽しめる観光スポットから、カップルのデートでもおすすめの観光名所、学生さんにおすすめの場所など、たくさんの人気観光スポットがあります。今回はそんな長崎県西海市でおすすめの観光名所、ランチ、カフェ、居酒屋さんの情報などをご紹介します。

長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光地としても有名な長崎。そんな長崎のおすすめの観光地をランキング化してみました。ランキング内では、絶対に外せない超人気スポットからちょっと意外な穴場までご紹介しますので、ぜひ長崎観光の参考にしてみてくださいね。

西海市のおすすめ観光スポット1.西海橋物産館 魚魚市場見出し

西海市のおすすめ観光スポットとして、まずご紹介したいのが新鮮な海鮮を楽しむことが出来る人気スポット「西海橋物産館 魚魚市場」です。「西海橋物産館 魚魚市場」は、西海市周辺の新鮮な魚介類が集まる市場で、いつでも新鮮なお魚を食べることが出来る市場として、地元でも人気のスポットです。観光客向けの施設もあるので、お魚好きの方にピッタリの観光スポットです。

「西海橋物産館 魚魚市場」には、その日の朝に水揚げされた新鮮なお魚や魚介類が集まってきます。「西海橋物産館 魚魚市場」は、西海橋西口付近にある市場で、2000年頃にオープンしたばかりの比較的新しい場所なので、市場の中も清潔に保たれています。新鮮なお魚をお土産に買っていくことも出来ますし、近くにはたくさんの居酒屋やランチ店もあるので、美味しいランチや居酒屋を探している時にもおすすめです。

特に「西海橋物産館 魚魚市場」でおすすめなのが長崎港から直送されるという伊勢海老です。近くのお店では、伊勢海老を味わえるお店もたくさんあります。また、観光向けに、お土産をまとめて取り扱っているお店もいくつかあるので、西海市の観光でお土産に困ったら是非訪れてみて頂きたいと思います。

西海市のおすすめ観光スポット2.長崎バイオパーク見出し

西海市で動物を触れ合うことが出来るおすすめ観光スポットが、「長崎バイオパーク」です。「長崎バイオパーク」は、様々な動物たちとふれあい体験が出来るスポットで、子供連れの家族や、カップルからも人気の観光スポットです。「長崎バイオパーク」は普通の一般的な動物園とは少し違っていて、出来るだけ柵や檻を少なくして、動物たちとの距離を近くしている動物園なんだそうです。

「長崎バイオパーク」では、動物との距離が近いので普段はなかなか近くで見ることの出来ない珍しい動物たちとも触れ合うことが出来ます。「長崎バイオパーク」では、最近新しいふれあい施設が出来たと話題を集めています。新しくペットのふれあい広場「PAW」という施設が出来たことで、この施設ではイヌやネコなどと触れ合い体験が楽しめるそうです。

「長崎バイオパーク」に入場しなくても、「PAW」の施設だけに入場することも出来るので、ちょっとした空き時間に「PAW」に行って犬や猫と触れ合うことも出来ます。犬や猫というと比較的身近な動物ですが、自分で飼っていなければなかなか触れ合う機会はありませんよね。一人暮らしでなかなかペットを飼えないという方も、是非「PAW」で動物たちと触れ合ってみて下さい。

西海市のおすすめ観光スポット3.道の駅 さいかいみかんドーム見出し

西海市で個性的な建物が特徴のおすすめ観光スポットといえば、「道の駅 さいかいみかんドーム」です。「道の駅 さいかいみかんドーム」は、半円形の非常に大きなドーム型テントがシンボルの建物で、色んな地元の特産品やお土産が買える道の駅となっています。「道の駅 さいかいみかんドーム」には、地元周辺の特産品が集まってくるので、観光のお土産を選ぶのにピッタリのスポットです。

「道の駅 さいかいみかんドーム」では、「生搾りみかんジュース」が非常に人気です。西海市は、県内でも有名なみかんの産地だということで、生搾りみかんジュースが特産品となっています。「道の駅 さいかいみかんドーム」の中には、オリジナルのみかん搾り器があり、採れたての新鮮なみかんをその場で絞ってみかんジュースにすることが出来ます。新鮮なみかんジュースは甘くて絶品です。

「道の駅 さいかいみかんドーム」では、みかんジュースの他にも様々な体験がおすすめです。体験できるものとしては、粉をこねる工程から体験することが出来るそば打ち体験や、焼きたてのパンを味わうことが出来るパン作り体験などが人気となっています。自分で打ったそばや、自分で焼き上げたパンをその場で食べることが出来るので、ランチと合わせて楽しむのも良いかもしれませんね。

西海市のおすすめ観光スポット4.つがね落としの滝見出し

西海市で自然をたっぷり楽しむことが出来るおすすめ観光スポットといえば、「つがね落としの滝」です。「つがね落としの滝」は、岩背戸渓谷という渓谷の下流に位置している滝で、自然豊かで雄大な姿の滝として人気を集めています。「つがね落としの滝」は、高さが約20メートル程の大きな滝で、間近で見れば非常に大迫力の滝となっています。街中の喧騒から離れて、ゆっくり滝を見て癒されてみて下さい。

「つがね落としの滝」は、左右を山に囲まれている滝で、自然豊かな場所なので、マイナスイオンを感じながら、ゆったりとした観光を楽しみたい人におすすめのスポットです。「つがね落としの滝」の名前の由来としては、昔この滝の近くに「つがね」と呼ばれる小さなカニがたくさん生息していたそうで、いつしか「つがね落としの滝」と呼ばれるようになったそうです。

西海市のおすすめ観光スポット5.伊佐ノ浦公園見出し

西海市のおすすめ観光スポットとして欠かせない公園が、「伊佐ノ浦公園」です。「伊佐ノ浦公園」は周りを静かな湖畔に囲まれている落ち着いた雰囲気の公園で、ゆったりとしたお散歩を楽しみたい方にピッタリの観光スポットです。湖と緑豊かな自然を間近に見ながら、公園の遊歩道をお散歩すれば、日々の仕事の疲れも吹き飛んでしまうかもしれませんね。

「伊佐ノ浦公園」では、春のお花見シーズンが特におすすめの季節です。「伊佐ノ浦公園」の中にはたくさんの桜が植えられていて、公園内には約1500本程の桜が植えられているそうです。お花見の時期には、桜が公園一帯を埋め尽くしてピンク色に染まった美しい景色を楽しむことが出来ます。また、「伊佐ノ浦公園」では夏にはキャンプやバーベキューも楽しむことが出来るそうです。

西海市のおすすめ観光スポット6.ウォーターデッキステーション見出し

西海市のおすすめ観光スポットとして夏に人気なのが、「ウォーターデッキステーション」です。「ウォーターデッキステーション」は、崎戸大橋の近くに位置している木造の橋で、全長が260メートル程の非常に長い橋となっています。「ウォーターデッキステーション」は、瀬戸大橋から車なら約2分程でアクセスできる場所にあるので、ドライブの途中に立ち寄ってみるのもおすすめのスポットです。

「ウォーターデッキステーション」は、海の上を歩くことの出来る遊歩道となっていて、海の上を実際に歩いているような感覚を味わえる人気のスポットです。「ウォーターデッキステーション」では特に夕方の時間帯がおすすめです。

西海市のおすすめ観光スポット7.ホテル咲都 たぬきの湯見出し

西海市のおすすめ観光スポットとして人気の温泉が、「ホテル咲都 たぬきの湯」です。「ホテル咲都 たぬきの湯」は、西海市の観光で人気のホテル・温泉で、オーシャンビューの景色を楽しむことが出来る温泉として有名なスポットです。景色の綺麗な温泉を是非楽しんでみて下さい。

「ホテル咲都 たぬきの湯」の客室は、全てがオーシャンビューの美しい部屋となっていて、宿泊料金も、温泉料金も非常にリーズナブルなので、色んなシーンで活用することが出来るホテルです。ラジウム温泉「たぬきの湯」は、ラジウム温泉、白湯、うたせ湯の温泉を楽しむことが出来ます。観光の締めとしてピッタリに温泉スポットです。

西海市のおすすめ観光スポット8.村菓子×inaho見出し

西海市でカフェでもランチ利用でもおすすめのカフェが、「村菓子×inaho」です。「村菓子×inaho」は、「道の駅 さいかいみかんドーム」の近くに位置しているカフェでランチでも人気のお店となっています。可愛い外観のカフェなので、女性にも人気のお店です。ランチタイムには地元の人や観光客でも賑わいます。

「村菓子×inaho」のカフェの店内では、美味しいお菓子や雑貨なども販売されています。カフェスペースでは、オリジナルのケーキや洋菓子を味わうことが出来ます。コーヒーも美味しいカフェなので、観光の合間にカフェでちょっと休憩したいときにピッタリです。

西海市のおすすめ観光スポット9.居酒屋あとりあ見出し

西海市のおすすめの居酒屋といえば、「居酒屋あとりあ」です。「居酒屋あとりあ」は、西海市の地元の人から親しまれている居酒屋で、新鮮な海鮮料理や、地元の郷土料理を味わえる居酒屋として人気のスポットです。お酒の種類も豊富です。

「居酒屋あとりあ」では、バリエーション豊かなおつまみや、新鮮な食材を使ったオリジナルの料理がおすすめです。から揚げやお刺身などの定番のおつまみはもちろん、創作料理も充実しているので、是非一度立ち寄ってみて頂きたいと思います。

西海市の観光を楽しもう!見出し

Photo by mechapanda

西海市のおすすめ観光情報はいかがでしたでしょうか。西海市にはまるで海の上を歩いているような感覚を楽しめる「ウォーターデッキステーション」や、自然豊かな「伊佐ノ浦公園」など人気の観光スポットがたくさんあります。是非皆さんも一度は訪れてみて下さい。

投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote