地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

姫路の和食人気おすすめ店をご紹介!美味しいランチから個室情報まで!

姫路の和食人気おすすめ店をご紹介!美味しいランチから個室情報まで!

世界遺産・姫路城もある、兵庫県姫路市には、美味しい和食が食べられるお店がたくさんあります。そこで今回は、美味しいランチから個室情報まで、姫路で和食が食べられるおすすめの人気店をご紹介。リーズナブルなものから高級志向のものまで、幅広く選ぶことができますよ。

姫路で和食が人気のおすすめ店の数々!見出し

Photo by washokupress

兵庫・姫路には、世界遺産の姫路城だけでなく、美味しい和食が食べられるお店が数多く存在しています。そこでここでは、リーズナブルな庶民的なお店から、ちょっと高級志向なお店まで幅広く人気のお店ご紹介。ランチやディナーなど、姫路で和食のお店を探している際には、ぜひとも参考にしてみてください。個室情報もありますよ。

姫路の焼き鳥ならココ!姫路駅周辺の情報から食べ放題プランまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路の焼き鳥ならココ!姫路駅周辺の情報から食べ放題プランまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路駅周辺は焼き鳥激戦区です。新幹線も止まり、姫路城など姫路駅の周辺に人気の観光スポットの多い姫路。そんな姫路駅の周辺には20軒近くの焼き鳥のお店があります。安い上においしいのはもちろん、個室完備のお店から食べ放題のお店までを紹介します。
姫路ディナー人気おすすめランキング・トップ21!誕生日・記念日におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路ディナー人気おすすめランキング・トップ21!誕生日・記念日におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に面し播磨平野の中央に位置する姫路市は、世界文化遺産の姫路城で有名ですが、製造品出荷額が5兆円(平成22年度)を超えるものづくりの拠点でもあります。こんな姫路市のディナーについて、誕生日や記念日におすすめのディナーをランキング形式でご紹介します。

姫路の和食で人気おすすめ店1「一鴻 姫路店」見出し

徳島で有名な「一鴻」の姫路店。徳島直送の名物「骨付き阿波尾鶏」が本当に美味しいと評判です。20〜30分かけてじっくりと焼き上げたもも肉は、皮がパリッとしていてクセになります。場所は、JR姫路駅から徒歩4分くらいのところ。

ほかにも、鳴門金時・鳴門わかめ・和田島のちりめんなど、阿波の名物料理を存分に楽しむことができます。またお店の内装は洗練された掘りごたつ席。個室もあるので、さまざまなシーンでご利用いただけます。営業時間は、月~土が17時から23時、日・祝が17時から22時となっています。

姫路でおすすめのご飯屋さんは?通いたくなるほど美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路でおすすめのご飯屋さんは?通いたくなるほど美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットや飲食店が勢揃いしている姫路。今回はそんな姫路でおすすめのご飯屋さんを紹介します。美味しいランチがいただける人気店や、夜も営業しているデートにもおすすめのお店など、姫路でとくに人気のあるご飯屋さんばかりなので、是非参考にしてみてください。

姫路の和食で人気おすすめ店2「播磨松匠庵」見出し

食材に合った調理の技が光る、和食のお店「播磨松匠庵」。大人な落ちついた雰囲気も魅力です。昆布巻きとちりめん山椒が売りになっているお店。また、そば屋さんじゃないのにそばがとても美味しいと評判。そばの産地は北海道で、抜き実の白となっています。

このお店のちりめん山椒がのったご飯は必食。昆布巻きも味のバランスがよく、人気の逸品となっています。ちょっと高級志向ですが、コスパもばっちりなお店です。座席数は30席。季節感を大切にした懐かしい雰囲気。店内は完全禁煙。営業時間は10時から18時までとなっています。

姫路の和食で人気おすすめ店3「活水軒」見出し

姫路名物のあなご丼が美味しい懐石料理のお店「活水軒」。好古園内にあるレストランで、お屋敷の庭を眺めながら食事が楽しめるという贅沢なお店です。おすすめのメニューは、「姫御膳」(2,570園)や「あなご重セット」(2,050円)、そして「あなご丼セット」(1,350円)。お値段はちょっと高級ですが、それだけの価値はあります。

滝の流れる庭園で、ちょっと高級志向な食事がいただけます。すぐそばには、世界遺産でもある「姫路城」があるという、本当に贅沢なロケーションにあるレストランです。このお店は好古園のなかにあるので、別途300円の入園料が必要となっていますが、ランチにもぴったりなお店です。営業時間は、10時から17時半。

姫路の和食で人気おすすめ店4「ふじ政」見出し

コスパが抜群だと評判の和食のお店「ふじ政」。庶民的な定食のお店です。ランチには日替わりの定食も用意されています。栄養バランスのよい定食メニューが揃っています。座敷もあるので、家族連れやグループでの来店にも対応可能。

カウンター席もあり、女性ひとりでも入りやすい雰囲気のお店。営業時間は、11時半から14時半と17時半から20時半。定休日は、日曜日と祭日となっています。最寄りの駅は、播但線砥堀駅。そこから徒歩で約1分。駐車場も5台分ほどあります。

姫路の和食で人気おすすめ店5「味人」*閉店見出し

エビフライが絶品と評判のお店「味人」。落ちついた雰囲気のなか、美味しい食事ができると人気の和食屋さん。駅前ビルの2階にあります。また刺身も新鮮だと好評です。ランチタイムには、セットメニューがメインとなっています。

座席は77席。個室もあります。スタイリッシュでおしゃれ、そして落ちついた雰囲気が魅力です。営業時間は、11時から14時と17時から24時。定休日は不定休。姫路駅から歩いてすぐのところにあります。コンセプトは「大人の隠れ家」。まさにその通りのお店となっています。

姫路の和食で人気おすすめ店6「和み庵 篤屋」見出し

店主自慢の創作和食がとてもリーズナブルに楽しめるお店「和み庵 篤屋」。店内には、店主の調理の技を眺めながら食事ができるカウンター席が8席あります。また、大きくて広いテーブル席もあるので、さまざまなシーンにご利用可能なお店です。接待にも利用できるくらいの、高級感があるのも嬉しいですね。

このお店の料理は、毎日市場かあら仕入れる新鮮な食材を使った創作和食が中心。まるで隠れ家のような落ち着きのあるお店です。姫路駅から近いロケーションも便利で魅力的です。営業時間は、17時半から24時まで。定休日は、日曜日と第3月曜日となっています。

姫路の和食で人気おすすめ店7「静かな向かい風 たまごかけご飯や」見出し

卵の食べ比べが評判のお店「静かな向かい風 たまごかけご飯や」。素材の準備とよりよいサービスを行き届いたものにしたという考えのもとで作られた、こだわりのお店です。コンセプトは「できた野菜や卵を『まんまを食す』」こと。これがまたとても贅沢で、コスパはいいのですが「これぞ高級!」といった感じ。

アローカナ、烏骨鶏、ボリスブラウンの有精卵をチョイスして食べる「卵かけご飯」の専門店。また、有機野菜をトッピングしたすじ肉うどんも人気です。営業時間は11時半から14時と短め。定休日は、毎週月曜日となっています。オープンテラスもありますよ。

姫路の和食で人気おすすめ店8「ジャパニーズレストラン 良寛」見出し

獲れたての美味しい魚や野菜が楽しめるお店「ジャパニーズレストラン 良寛」。お米も農家と直接契約という食材に徹底的にこだわったお店です。「手作りごま豆腐」が絶品だと評判。和モダンのインテリア、木材を基調とした店内は、落ちついた雰囲気があります。

市場直送の魚に朝獲れの野菜。お米は加西市在田産のきぬひかりを、毎日精米したてで炊き上げています。営業時間は、11時半から14時半と17時半から23時まで。定休日は毎週日曜日となっています。場所は、各線姫路駅から徒歩5分くらいのところ。個室もありますよ。

姫路の和食で人気おすすめ店9「一張羅」見出し

あなご料理が名物の創作和食居酒屋「一張羅」。新鮮だからこそできる1日限定10食の「姫路あなごのお造り」が人気のメニュー。またわさび醤油と塩で食べる「活け炙り」も美味しいと評判。あなご料理だけでなく他のメニューも充実しています。

座席数は34席。営業時間は、ランチタイムが11時半から14時。ディナータイムが17時半から22時まで。売り切れ次第終了となっています。日本酒や焼酎、カクテルなど、お酒の類にもこだわりのあるお店です。ある程度の高級感も漂っています。場所は姫路駅から徒歩圏。

姫路の和食で人気おすすめ店10「主水」見出し

大人のための渋すぎるハードボイルドな居酒屋「主水(もんど)」。女性だけや子ども連れだと入れないという、こだわりのお店です。メニューは壁に貼られたもののみ。お酒も料理も値段のほうは書かれていません。気難しい印象を受けますが、実際には、お店の人たちはみな気さくで話しやすいです。

お酒の種類も豊富で、ビールや日本酒、焼酎など。好みを伝えると、大将がぴったりなものを選んでくれます。営業時間は、18時から22時ですが、お客さんがいれば24時でも大丈夫とのこと。定休日は日曜祝祭日。姫路駅から徒歩圏。個室も用意してあります。

姫路の和食で人気おすすめ店11「居酒屋 遊膳」見出し

何度でも通いたいと評判の、魚とお酒が美味しい「居酒屋 遊膳」。掘りごたつでほっこりとすることができる素敵なお店です。姫路の美味しい山の幸と海の幸の両方を、地酒とともに楽しめる贅沢が癒されると評判の居酒屋さんです。

地元の食材にこだわった美味しい料理は、飽きがこない普遍的な美味しさ。接待やデートにも人気のあるお店です。営業時間は、17時から23時。ラストオーダーは、22時20分までとなっています。定休日は毎週日曜日。場所は、姫路駅から徒歩約5分のところ。

姫路の和食で人気おすすめ店12「かどや食堂 姫路おでん」見出し

昭和初期に創業した、姫路の飯やさん「かどや食堂」。現在でも、昭和の昔懐かしい雰囲気が漂っている人気のお店です。名物「姫路おでん」が美味しいと評判。また、優しい味のうどんも好評です。ふらっと寄りたくなる、そんな魅力にあふれたお店。

おでんは、こってりと煮込まれた関東煮をお皿にとって、セルフで生姜醤油をつけて食べるスタイル。また、ショーケースのなかに陳列されている惣菜も品揃えがいいです。座席数は38席。営業時間は、9時から23時まで。定休日は毎週土曜日となっています。

どんなシーンにも対応可能な幅広さが魅力!見出し

いかがでしたか?兵庫県姫路市で、美味しい和食が食べられる人気店の数々。どのお店も個性的ながら洗練されていておすすめですよ。リーズナブルな料理から高級志向の料理まで、姫路で食べられる和食は本当に幅広い!個室ありのお店も充実していて、ランチやディナーなど、様々なシーンに対応可能です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

投稿日: 2017年6月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote