地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山の公園へ行こう!遊具もアスレチックもあって子供も遊べる

岡山県内には大型遊具やバーベキューが出来る公園が多数あります。天気の良い日にピクニックをしたり、バーベキューをしたり巨大遊具で思いっきり遊んだりアイデアはつきません。是非休日の過ごし方に岡山県の公園を加えてみてくださいね。

岡山県にある公園は魅力いっぱい!見出し

暖かい日には、お弁当を持って青空の下で思いっきり羽を伸ばしたいですよね。岡山の公園には大人も子供も時間を忘れて遊べる空間がいっぱいあります。たくさんの木々に囲まれながら日々の喧騒を忘れ、癒されてくださいね。そんな岡山県にある是非足を運んでみたいおすすめな公園を紹介します。

①太陽の丘公園(岡山市北区)見出し

岡山市北区にある太陽の丘公園はタイヤが敷き詰められた坂を上ると、大きな恐竜がお出迎えしてくれています。大変坂が多いので、ベビーカーの方でも安心して行けるように、道が舗装されていますが、中心部までは少し遠いかもしれません。お城の上から滑り出すローラーすべり台は見晴らしが格別。遊具の中にひときわ異彩を放つ巨大ソフトクリームは面白い写真が撮れそうですね。

この公園の特徴はローラー滑り台を下りてくると、アスレチックやカバ、たこさんの遊具があります。たこさんは3つに分かれた面白い滑り台です。アスレチックはかなり大きいので、小学生以上の子供たちにおすすめです。山の下には綺麗なトイレがあるので安心です。駐車場は無料ですが、隣接している岡山県の施設と共同のため早い時間に行くことをおすすめします。

大人でも思いっきり少年時代に戻って遊べる空間は貴重ですよね。中でもローラー滑り台はいくつになっても楽しいもの。仕事の疲れも吹きとばす太陽の丘公園の魅力たっぷりのローラー滑り台で是非遊んでください。岡山で公園に来るならここがおすすめですよ。

岡山後楽園おすすめスポット!アクセスは?ライトアップに浮かぶ幻想庭園のイメージ
岡山後楽園おすすめスポット!アクセスは?ライトアップに浮かぶ幻想庭園
「岡山後楽園」は、岡山県岡山市に位置する日本三大庭園のひとつであり、世界に誇る文化財です。「岡山後楽園」開催のイベント、ライトアップされた幻想庭園をご紹介させていただくと同時に、周辺のおすすめスポットをご案内いたします。

②岡山こどもの森公園(岡山市北区)見出し

岡山市北区にあるこどもの森公園は広々とした公園内は家族連れに人気のスポットです。駐車場はたくさん停められて無料なので、時間を忘れて過ごせそうですね。閉園時間が決まっており、4月から9月は8時半から18時まで、10月から3月まで9月から17時まで開いています。トイレは2つあり、そばには古いボートが展示してあります。池もあり、奥は岩場になっていますが、小さい子供が遊ぶには少し安全確認が必要そうです。

公園の左側は広い芝生がありボランティアの方がプレーパークと言うワークショップを不定期に開催してくれています。テレビでお馴染みの噴水では、夏に水遊びをしている子供たちがたくさんいます。ベンチの数がとても多く子供連れには嬉しいですね。行政が管理しているので自然が豊かです。その自然を抜けると小さい子供用のアスレチックや大人でも楽しいアスレチックまで幅広くあるので閉園まで思い切り楽しめそうです。

岡山高梁市観光おすすめスポット!備中松山城は外せない!温泉もありのイメージ
岡山高梁市観光おすすめスポット!備中松山城は外せない!温泉もあり
岡山県の高梁市でおすすめの観光スポットをご紹介します。岡山県の高梁市には、さまざまな人気の観光スポットがあります。備中松山城や温泉など、見どころ満載です。今回はそんな岡山県の高梁市の観光で特におすすめしたい観光スポットをまとめています。

③灘崎町総合公園(岡山市南区)見出し

2ヶ所の駐車場がありたくさん停められますが、休日は満車になりやすいので早めにいきましょう。一きわ目立つ巨大アスレチックは岡山県内でも上位に入る大きさです。屋根付きベンチにテーブルもついている箇所がいくつかあるので休憩や熱中症対策に良いですね。遊園地のような公園内はたくさんの遊具がくっついておりおすすめは巨大レンコンです。安全フェンスのついたらせん階段になっておりその上はローラー滑り台です。

岡山県南区にある灘崎町総合公園はアクセスしやすく、小さい子供用のアスレチックや遊具があり安全対策もばっちりなので、安心ですね。広い芝生でペットと戯れるのもおすすめです。きっと動物たちも大喜びですね。公園内にはフィットネスゾーンがあります。以外に空いているので、運動不足の方は是非体を動かして汗をかいてくださいね。

④浦安総合公園(岡山市南区)見出し

岡山県南区の浦安総合公園の駐車場は2時間まで無料です。その後は、一時間おきに100円かかります。トイレはとっても綺麗で、なんとママに嬉しい足場洗いまでついています。トイレの向かい側に管理施設があり、そこでバトミントンセットやボールのレンタルもあるそうです。定番の健康遊具ベンチがあり、かわいいヤギも飼育されています。中央には噴水広場があるので、暑い時には水遊びが出来ますね。

公園内には巨大なアスレチックがありますが、大きくてかっこいいのが魅力です。ほとんどが、ウッドとロープで作られていますが、鉄筋も埋め込まれているのでかなり頑丈で安心です。2つの塔がロープでつながっており、てっぺんから360度見渡せて見晴らしがとても良いですよ。もちろん小さなお子様のための幼児用遊具もあります。様々な遊具が連なる安全なアスレチックです。

⑤吉井川河川親水広場(瀬戸内市)見出し

バーベキューには丁度良い公園です。バーベキュー用の炉があるので調理もしやすいですね。昼間のデイキャンプは無料です。夜は無料ですが、瀬戸内市建設課への申請が必要ですのでお気をつけください。無料とあってとっても人気でおすすめですが早い者勝ちなので、余裕を持って訪れることをおすすめします。バーベキューの後は花火もしたいですよね。ほかの利用者の迷惑にならなければ、花火も発電機も大丈夫だそうです。

岡山県瀬戸内市の吉井川河川親水広場公園は水辺にあるので気をつけなければいけませんが、吉井川の流れが緩やかなので、小さなお子様も親水川や親水階段で楽しく遊べます。バーベキュー用の炉が密集しているのではなく、一団体ごとに離れてあるので、調理をしてその場ですぐ食べられるのも嬉しいですね。その隣にはバーベキュー用のイスとテーブルもあります。

⑥矢掛町総合運動公園(岡山県矢掛町)見出し

駐車場、トイレ、遊具のほとんどがとっても綺麗で手入れがされています。遊具は今時のおしりが痛くならない細身のローラーで滑り心地もやみつきになりそうです。カラフルな色合いの遊具とオブジェのような遊具があちらこちらにあるので小さなお子様にもおすすめです。ユニークな声電管もあるので子供たちは大喜びすると思いますよ。ブランコもまだ一人では危ないというお子様の為にガードがついたブランコもあります。

岡山県矢掛町の矢掛町総合運動公園は遠方からもたくさんの家族連れが訪れるほどの人気な公園で、敷地面積が広いので、芝すべりが出来ちゃうんです。管理の方にソリにワックスを塗ってもらって、大きな専用の芝生で思いっきり滑る感覚は大人もはまってしまう位です。保護者の方は脇に屋根付きの見守りスペースがあるので、家族連れには嬉しい施設ですね。

⑦美咲町中央運動公園(岡山県美咲町)見出し

岡山県にある美咲町公園はローラー滑り台がとても個性的で、一見ジェットコースターのようです。傾斜をうまく利用して全長200メートルの滑り台は迫力満点です。最後の到着時点では細い新しいローラーになっているためお尻にも優しい滑り台です。長くて大きい滑り台は怖いというお子様のために小さめの滑り台もありますよ。それを滑ると、星座モチーフのハイハイでも登れる坂がありその先にはアスレチックもあります。

岡山県美咲町中央運動公園内にはいつでも混んでいる人気のかめっち食堂があります。黄福定食が350円、黄福オムレツが300円です。卵かけご飯が絶品で、ほどんどのお客さんがおかわりをするそうです。岡山県以外からも足を運ぶ方もいるそうです。是非公園に訪れた際にはお立ち寄りくださいね。

⑧岡山ハイランド公園(岡山県高梁市)見出し

無料の駐車場があり、神原スポーツ公園にも隣接しているのでとても広い敷地面積です。公園内には遊園地の跡地があり、昔懐かしい池が訪れた人をお出迎えしてくれます。この公園はとにかくたくさんの遊具があり、ほかにはない初めて見るような遊具もたくさんあります。巨大複合遊具は小島から小島までも遊具の一部で、子供たちを飽きさせません。坂をのぼるということだけでも、たくさんの工夫がされています。

写真にアスレチック全体が映らないほど巨大で、ローラー滑り台だけでも大小さまざまなものがあります。頂上の遊具はお城のようにデザインされており、足を引っ掛けたりしながらよじ登ることもできます。滑り台はローラーの他にパイプの素材のものがあります。各箇所に屋根付きのベンチがあるので、広い敷地内でも休憩しながら出来ますね。一日いっぱい楽しめるので、お弁当を持って是非訪れてみてくださいね。

鳴滝森林公園(岡山県加賀郡)見出し

岡山県加賀郡吉備にある鳴滝森林公園は自然たっぷりの公園です。中でも大自然の中でのバーベキューは格別です。家族でキャンプしながらバーベキューしたり、野鳥観察小屋やアスレチック遊具もあるので、大人もお子様も大満足しますよ。何といっても、鳴滝の景観は圧倒されるものがあり、巨岩や奇岩は大自然の素晴らしさを感じられるポイントです。

この鳴岡山県滝森林公園には渓流があるので、マイナスイオンを浴びながら日頃のストレスを発散、リラックスできる絶景ポイントです。バーベキュー用の炉があり、気軽に訪れられるのも魅力の一つです。公園内にはバンガローもあるので、岡山県外から訪れるときでもテントがなくても安心ですね。

気になる岡山の公園はありましたか?見出し

岡山県には無料で思いっきり遊べる公園がいっぱいありましたね。お弁当を持って行ったり、バーベキューをしたり、一日いっぱい居ても飽きない魅力があります。アイディア一つでたくさんの遊び方があります。ぼーっと木々や花々を見ながらリラックスしたり、子供達と遊具で遊んだり、バーベキューセットを持っていけば時間を忘れて楽しい一日が過ごせますね。

岡山『おもちゃ王国』の宿泊先ホテルは?料金も安く子供に大人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山『おもちゃ王国』の宿泊先ホテルは?料金も安く子供に大人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山にあるファミリーに大人気のスポット、おもちゃ王国。0歳の子供から楽しめるという事で、おもちゃ王国と周辺の岡山の観光スポットへの旅行を計画されるご家族も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの安く泊まれるホテルをご紹介します。
岡山後楽園おすすめスポット!アクセスは?ライトアップに浮かぶ幻想庭園 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山後楽園おすすめスポット!アクセスは?ライトアップに浮かぶ幻想庭園 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「岡山後楽園」は、岡山県岡山市に位置する日本三大庭園のひとつであり、世界に誇る文化財です。「岡山後楽園」開催のイベント、ライトアップされた幻想庭園をご紹介させていただくと同時に、周辺のおすすめスポットをご案内いたします。
岡山観光のグルメおすすめスポット21選!人気のご当地グルメに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山観光のグルメおすすめスポット21選!人気のご当地グルメに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県と言えばあの有名な美観地区から後楽園、子供に人気なおもちゃ王国に美景を彩る瀬戸大橋など有名な観光スポットが沢山!そんな岡山観光時におすすめするご当地グルメスポットをご紹介!現地ならではの味を誇る人気グルメをプランに練りこんでみてはいかがでしょうか。
岡山の鍾乳洞観光おすすめスポット!地底湖に満奇洞や井倉洞などアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の鍾乳洞観光おすすめスポット!地底湖に満奇洞や井倉洞などアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県には有名な鍾乳洞からあまり知られていない鍾乳洞までさまざまな鍾乳洞があります。幻想的で神秘的な鍾乳洞はずっと見ていても飽きません。今回はそんな岡山県の鍾乳洞をご紹介していきます。ぜひ岡山県の鍾乳洞へ行く際には参考にしていただければと思います。
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote