地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知県・温泉特集!おすすめの旅館や宿で人気の露天風呂や混浴もあり!

あまり知られていませんが、愛知県には温泉地がたくさんあります。海沿い、山の中、街中など、バラエティーも豊かです。忙しい毎日に疲れたら、交通の便も良く、気軽に行けて楽しめる愛知県の温泉でゆっくり骨休めをしてみてはいかがでしょうか。

愛知県へ温泉に入りに行こう見出し

愛知県は人口も多く、休日に遊べるスポットも充実しています。また、首都圏と関西圏の中間にあり、交通網も発達しています。そんな中、少し足を伸ばせば気軽に宿泊できる旅館もたくさん。貸切や部屋付きの露天風呂なら混浴も可能です。目一杯遊んだあとで寄ったり、のんびりする目的で寄ったりと、上手に温泉地もレジャーに組み入れていきたいものですね。

愛知県・日帰り温泉おすすめ17選!家族でのんびり入れる貸切風呂など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・日帰り温泉おすすめ17選!家族でのんびり入れる貸切風呂など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
休日に遊んだ帰り道、少し疲れを流したい、そんな時一風呂浴びてはいかがでしょうか。今回は愛知県の日帰り温泉をご紹介します。貸切や家族風呂などもあります。愛知県の日帰り温泉に行けば汗だけでなく、心身の疲れも癒されて活力が湧いてくること間違いなしです。

愛知県の温泉1:内海温泉のおすすめ宿「若松 知多」見出し

内海温泉の宿、「若松 知多」は寛げる雰囲気の落ち着いた和風温泉旅館でありながら、お部屋ではiPadで照明や空調管理、ルームサービスの注文などができるという最新鋭の設備を備えています。おすすめの露天風呂からは伊勢湾が望め、南知多ならではの開放感に満ちた温泉に浸かることができます。

こちらの旅館はお部屋は全て千鳥ケ浜海水浴場が見えるオーシャンビューです。旅館の和風庭園は夜間はライトアップされ、昼も夜も美しい景色を楽しめます。また、半個室のお食事処や、凝った作りの館内内装なども居心地の良さに一役買っていて、お子様専用料理、ルームサービスなど至れり尽くせりのサービスを利用できます。

また海に面した絶景の露天風呂は、巻きタオルオーケーの混浴風呂になります。混浴に抵抗のある方は、男女別の方が気兼ねなくていいと思われるかもしれませんが、混浴は家族一緒に、グループで一緒に、というあまり普段できない形での入浴が可能になります。旅の思い出作りに思い切って混浴に挑戦してみるのも良いかもしれません。

住所:知多郡南知多町大字内海字浜岡部19 電話番号:0569-62-0033

知多半島・温泉巡り!おすすめの宿や旅館・日帰りでも人気の露天風呂など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知多半島・温泉巡り!おすすめの宿や旅館・日帰りでも人気の露天風呂など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県西部の名古屋市の西側に突き出すような形で位置する知多半島の温泉についてのご紹介です。温泉は日々の疲れを癒してくれるスポットとして人気です。今回は知多半島で人気の温泉旅館や宿、日帰り温泉を楽しむことができる施設をご紹介していきます。
南知多町温泉おすすめランキング!人気の宿から日帰り入浴まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南知多町温泉おすすめランキング!人気の宿から日帰り入浴まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋から一時間でアクセスできる南知多は、海水浴場が人気ですが、温泉が多いことでも有名なところです。海水浴で疲れた体を、南知多内の温泉に入浴して洗い流して、さっぱりしてから帰りませんか?おすすめの温泉をランキング形式でご紹介いたします。

愛知県の温泉2:西浦温泉のおすすめ宿「銀波荘」見出し

西浦温泉はあじさいの里で有名な、蒲郡にあります。およそ500本ものあじさいが咲く初夏にはあじさい祭りが開かれ、多くの観光客で賑わいます。蒲郡は保養地としても有名な土地で、昔から老舗の名門ホテルや旅館が軒を連ねていきました。三河湾に面しており、竹島には橋を渡って歩いて行くことができます。

そんな西浦温泉では旅館「銀波荘」が有名です。過去に将棋の名人戦が開かれたこともあり、貴賓が泊まられたお部屋があったりします。オーシャンビューの足湯もあり、貸切の露天風呂、露天風呂付きのスイートルーム、それ以外に大浴場の露天風呂と、温泉好きの方には楽しめるお宿です。目の前が海なので海水浴をしてそのまま温泉に直行できます。

貸切露天風呂は、人気のお風呂なので早めの予約をおすすめします。部屋付きと同様、貸切なので混浴も可能、家族一緒にゆっくりと入浴できて安心です。お子さんが小さいうちは特に混浴でお父さんとお母さんとお世話ができると楽だと思いますので、せっかくの機会にぜひ使用してみてはいかがでしょうか。

旬景浪漫 銀波荘◆絶景温泉に癒され三河の美味を五感で楽しむ宿

住所:
愛知県蒲郡市西浦町大山25
アクセス:
車/東名高速道路~音羽蒲郡~オレンジロード経由(有料)、247号線を西浦温泉方面へ約40分 車以外/東海道本線蒲郡駅より、バス西浦温泉下車、徒歩5分
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
名古屋の温泉は日帰りでも楽しめる!カップルに人気の貸切風呂まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の温泉は日帰りでも楽しめる!カップルに人気の貸切風呂まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今日のデートはどこに行こう?日頃の疲れを癒してゆっくりしたいな。でも宿泊する時間はない。そんなカップルにオススメ!名古屋の温泉は日帰りでも楽しめちゃうんです!名古屋の日帰り温泉を一挙公開!掛け流しのある温泉・カップルに人気の貸切風呂まで紹介します!

愛知県の温泉3:三谷温泉のおすすめ宿「松風園」見出し

Photo by mavesen

三谷温泉は西浦温泉と海岸線沿い並びにある温泉で、所在地は蒲郡市です。こちらは竹島水族館という、小さな水族館が人気です。入場料は非常に安く、大人は500円、小中学校のお子さんは200円、幼児は大人1名につき1名無料なので、小さなお子さんは保護者同伴で無料入館できます。触れる生き物も多いので、面白い体験ができます。

この三谷温泉にもたくさんのホテルや旅館がありますが、「松風園」は全室海の見えるお部屋です。そして眺めの良い露天風呂、足湯などゆっくり身をほぐすことができます。

そして姉妹館である「ひがきホテル」へと無料送迎してくれるサービスがあるので、そちらの温泉も利用できます。お食事も豪華で大変美味しいと大評判です。

松風園

住所:
愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14—4
アクセス:
車/東名高速道路を静岡・東京方面へ~東名音羽蒲郡IC~オレンジロード経由→国道23号線で25分 車以外/最寄駅:JR三河三谷駅
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

愛知県の温泉4:犬山温泉のおすすめ宿「名鉄犬山ホテル」見出し

こちらは言わずと知れた国宝犬山城のお膝元にあるホテルです。犬山温泉を引いたお湯だけでなく、ホテルの敷地には織田信長の弟である織田遊楽斎が作ったという茶室「如庵」を有する庭園「遊楽苑」もあり、城下町や由緒ある旧跡も多く、観光すべきスポットには事欠きません。特に春の犬山祭りは50万の人出で賑わう晴れがましさです。

犬山ホテルの大理石造りの大浴場と大岩と緑で造られた露天風呂は、犬山温泉「白帝の湯」の源泉が満喫できます。数々の英雄たちが割拠した歴史の刻まれた名城や、その城下町に足を運んで戦国時代の気分を味わった後は、名鉄犬山ホテルで旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

名鉄犬山ホテル

住所:
愛知県犬山市犬山北古券107-1
アクセス:
車/東名・名神・名古屋高速各ICより小牧方面へ~名神小牧IC~R41犬山方面へ。五郎丸交差点左折、県道27号犬山橋手前左折 車以外/名鉄名古屋駅より犬山線犬山遊園下車木曽川沿い徒歩8分
料金の目安:
9,936円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

愛知県の温泉5:湯谷温泉 離れの宿「松風苑」見出し

湯谷温泉は開場1300年を誇る歴史ある名湯です。こちらの旅館の露天風呂は湯谷温泉特有の茶褐色をしていますが、館内の大浴場は濾過をして透明にしてあり、異なるタイプの湯質を楽しむことができます。周囲は鳳来寺山や渓流など心洗われるような景勝地で、疲れを洗い流すことができます。また飯田線が窓から見える風情のあるお部屋もあります。

こちらのお部屋は離れで一棟一棟趣の異なる作りとなっています。数寄屋造りの民芸調のお部屋は寛げると評判です。ただお部屋に繋がる石階段は避けられないとのことなので、足の悪い方には注意が必要です。お食事も地のものを中心に、鮎やイノシシなどの季節感を感じる野趣溢れるお料理も味わうことができます。

住所:新城市湯谷温泉 電話番号:0536-32-1578

愛知県の温泉6:笹戸温泉「旬樹庵ー紫翠閣ーとうふや」見出し

笹戸温泉は愛知県最古の温泉と言われています。笹戸温泉のある豊田市は名古屋からもほど近く、思い立ったらすぐに行ける距離も魅力です。名古屋から近い割には自然も豊かです。こちらのお宿は矢作川沿いに建っているので、川のせせらぎに心休まります。また夏場には小渡ヤナでの鮎のつかみ取りなども楽しめ、川に集う鴨とも遊べます。

温泉は男女別に露天風呂もあり、湯上りには広々とした湯上り処でくつろげます。また、炭酸泉を利用したフェイシャルスパやよもぎ蒸しなどの女性に嬉しいサービスもあります。

さらにお食事や温泉とセットになった日帰りパックもあります。また温泉のみの日帰りは予約なしでも思い立った時に気軽に利用できます。

旬樹庵 紫翠閣とうふや

住所:
愛知県豊田市笹戸町畷7
アクセス:
車/名神豊中から東名名古屋ICから猿投グリーンロード~枝下IC~出口信号を左折し20分。 車以外/名古屋駅⇒市営地下鉄東山線⇒藤ヶ丘駅下車⇒無料シャトルバス
料金の目安:
5,832円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

愛知県の温泉7:尾張温泉「湯元別館」見出し

尾張温泉は名古屋から10分ほどの蟹江町にあります。名古屋にビジネスで訪れた際にも利用される近さです。本当にそんな場所に温泉があるのかと半信半疑に思うような街中です。しかし尾張温泉は単純温泉で、こちらのお宿の岩風呂は源泉100%掛け流しです。温泉の温度は熱めで湯質の良さがよくわかると評判です。

温泉の泉質は体の芯まで温まり、足や腰の痛みに効きます。また、お部屋は全室離れ形式ですので、子供づれでも安心して過ごすことができます。また、特筆すべきはその低料金です。お部屋などは確かに古くて簡素ですが、手入れは行き届いているので快適に宿泊でき、またお食事も大変美味しいです。

住所:海部郡蟹江町源氏3-59 電話番号:0567-96-2552

愛知県の温泉8:猿投温泉「ホテル金泉閣」見出し

Photo by Hao-wei Paul Hsu

猿投温泉は名古屋からほど近い豊田市にあります。猿投グリーンロードという道路を通ればすぐです。こちらの自慢は「医学の湯」と言われるほどの効能をもつ「天然ラドン温泉」。展望風呂は樹齢一千年以上という古代ヒノキ作り。また、自然の息吹が感じられる岩風呂・庭園露天風呂もあります。

また日帰りで、という方のために日帰り温泉岩風呂『金泉の湯』もあります。周囲は素晴らしい自然に囲まれているので、森林浴もでき、こちらで温泉に入って帰れば十分明日からの英気を養えそうです。

また、お食事も予想以上に美味しくて豪華との評判。名古屋圏からなら交通費もあまりかからずに短時間で温泉気分を味わえます。

猿投温泉 ホテル金泉閣

住所:
愛知県豊田市加納町馬道通21
アクセス:
車/広小路線で名古屋インターまで。~名古屋インター~猿投グリーンロード猿投IC下車5分。 車以外/名鉄豊田新線、浄水駅下車、無料巡回バスで20分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

気楽に行ける愛知県の温泉見出し

愛知県は車社会のため高速道路も元々発達している上に、新しい路線もどんどん開通しており、近年ますます便利になってきています。そんな名古屋圏から車でなら小一時間ほどで十分各地の温泉にたどり着くことができます。郊外にはまだ美しい自然も残り、それで温泉にも浸かればリフレッシュできて、心身ともに癒されること間違いなしです。ぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote