地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の道の駅まとめ!行きたくなる人気のおすすめ施設を紹介!

大阪の道の駅まとめ!行きたくなる人気のおすすめ施設を紹介!
投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

地元の農産物や海産物がお得に手に入る道の駅は全国でも有名なお買い物スポットですよね。西日本の主要都市のひとつ大阪には8つの道の駅があり、それぞれ個性的な特徴のある施設なんです。口コミで話題の人気施設もご紹介するので、大阪の道の駅に行きたい人は要チェックですよ。

大阪はおすすめの道の駅がたくさん!見出し

大阪といえば西日本の主要都市のひとつで、飛行機や新幹線も通っている近代的な街です。中心部には高いビルが立ち並び道の駅とは無縁のように感じますが、少し離れた場所には地元の人に人気の道の駅がたくさんあるんです。今回は大阪の道の駅の中から口コミで話題の施設や、名物グルメがある施設まで一挙公開しちゃいます。

大阪でおすすめの道の駅:1見出し

地元野菜のビュッフェが人気「愛彩ランド」

愛彩ランドは大阪府岸和田にある道の駅で、JAいずみのが運営している農産物直売所です。地産地消を積極的に推進しており、地元の農産物を安く買うことができると地元の人にも人気です。併設された地域応援館では岸和田市漁協の海産物も販売しているので、この施設だけであらゆる食材が手に入ると評判なんですよ。

ここ愛彩ランドでは、11時から15時のランチタイムの間だけ実施される泉州やさいのビュッフェが口コミで話題になっています。地元の旬の食材を使ったグルメをビュッフェ形式で提供しており、大人1人1250円という安さでヘルシーな野菜の料理をお腹いっぱい楽しめます。幼児は500円、3歳未満は無料なので子連れファミリーにも人気です。

住所:岸和田市岸の丘町3-6-18 電話番号:072-444-8002

大阪でおすすめの道の駅:2見出し

地域密着型の道の駅「いずみ山愛の里」

大阪府和泉市にあるいずみ山愛の里は、図書館や多目的ホールなどの生涯学習施設に併設した地域密着型の道の駅です。地元の野菜などの農産物の他に、友好都市である和歌山県かつらぎ町の農産物や果物なども購入できるんです。国道170号線沿いにあるので、ドライブやツーリングの休憩スポットとしても人気です。

いずみ山愛の里のカフェにはドリンクやデザートの他、和泉の農家の女性が作る料理が提供されています。うどんやそばなどの定番料理や、日替わり弁当やおにぎりセットなどランチぴったりのグルメなメニューが並んでいます。特に人気なのは地元の旬の食材が入ったカレーライスで、スパイシーで味わい深い隠れた名物グルメなんですよ。

住所:大阪府和泉市仏並町398-1 電話番号:0725-92-3888

大阪でおすすめの道の駅:3見出し

名物の能勢栗ソフトクリーム「くりの郷」

くりの郷は大阪府豊能郡能勢町にある道の駅で、栗拾いやキャンプができる四季折々の自然が楽しめる施設でもあります。休日には家族連れの車やツーリングのバイクが大勢立ち寄り、新鮮な野菜を購入したり自然を満喫するなどで賑わっています。

くりの郷では農産物だけでなく加工品も販売しており、その中でも個性的なジャムが人気を集めています。トマトやズッキーニなど野菜を使用した珍しいジャムもあり、名産の栗を使用したジャムもあります。野菜のジャムはパンやクラッカーなどとも相性がよく、おつまみにもぴったり。栗のジャムはお菓子作りにも大活躍するのだそうですよ。

そして口コミでも有名なのとっておきのグルメといえば、能勢栗ソフトクリームです。ソフトクリームに能勢栗のソースがたっぷりとかかっていて、栗のまろやかな甘さが口いっぱいに広がります。くりの郷に来たら絶対に食べておきたい名物グルメです。

住所:大阪府豊能郡能勢町平野535番地 電話番号:072-731-2626

大阪でおすすめの道の駅:4見出し

釣り好き必見の道の駅「とっとパーク小島」

とっとパーク小島は大阪府の最西端に位置し、関西国際空港の埋め立てに利用されていた桟橋を海釣り公園にした釣り好きにはたまらない道の駅なんです。沖に突き出た桟橋からは、思いもよらない大物が釣れることもあるんですよ。また展望デッキから見える海の景色と朝日や夜景は、絶景スポットとして口コミでも話題になっています。

海釣り公園では餌の販売やトイレなど休憩スペースもあり、ファミリーで釣りをするのにも便利です。救命ボートも置いてあるので、万が一の場合も安心ですね。釣り初心者でもある程度の釣果があるので、これから釣りを始めたい人にもおすすめです。絶好の釣りポイントに行きたいなら、営業前に駐車場で配られる整理券をゲットしましょう。

海釣り公園の展望デッキには魚の形をした建物が2つあり、そのうちの1つがとっと食堂というレストランになっています。タコ飯や海鮮丼など近海でとれる魚介類のメニューがあり、釣り帰りのお客さんや観光客にも人気のお店です。インパクトのあるお店の外観と、リーズナブルな新鮮な海の幸のグルメは口コミで話題となっています。

住所:大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1 電話番号:072-447-5126

大阪でおすすめの道の駅:5見出し

休日は混雑必至の「しらとりの郷・羽曳野」

しらとりの郷・羽曳野は南阪奈道路側道沿いにある道の駅で、農産物直売所の他バーベキューやちびっこ広場などが併設された子連れファミリーに便利な施設です。ドライブやツーリングの休憩スポットとしても利用され、休日になると駐車場が混雑するほどの人気ぶりです。

しらとりの郷・羽曳野は農産物直売所の隣にタケル館という商工物産館があり、ハムなどのグルメや地元の特産品を販売しています。タケル館内にあるパン屋のパンロードは、焼きたてパンが美味しいと口コミでも評判のお店です。特にゴロゴロ野菜と牛肉が入ったカレーパンは、行列に並場ないと購入出来ないほどの人気ぶりです。

住所:羽曳野市埴生野975-3 電話番号:072-957-6900

大阪でおすすめの道の駅:6見出し

聖徳太子ゆかりの地「近つ飛鳥の里・太子」

近つ飛鳥の里・太子は大阪府の南東部に位置する太子町にある道の駅で、聖徳太子御廟の古墳があることでも知られる歴史ロマンあふれる地域です。竹内峠の近くにあることから、四季折々の景色を眺めながらゆったりと休憩することができます。こじんまりとした道の駅ですが、土がついた状態の新鮮な野菜が他の道の駅よりも安いと評判です。

また近つ飛鳥の里・太子は竹内峠が近いことから峠を攻める車やバイク、そしてロードバイクが立ち寄る休憩スポットとしても有名です。特にロードバイクにとっては、竹内峠を挟んだ竹内街道は全長約26㎞の絶好のサイクリングコースなんです。そんなロードバイクの人が休憩できるよう、駐車場の近くにはサイクルラックも用意されています。

住所:南河内郡太子町山田2265-1 電話番号:0721-98-2786

大阪でおすすめの道の駅:7見出し

ガーデニング好き必見「かなん」

かなんは大阪と奈良を結ぶ国道309号線沿いにある道の駅で、農産物や加工品など地元の食材を販売しているこじんまりとした施設です。新鮮な野菜はもちろん、地元の人が作ったお餅や米粉のパンなども美味しいと評判なんですよ。大阪と奈良の両方から来れるアクセスの良さから平日でも混雑していて、お店の中はお客さんで賑わっています。

かなんでは食材意外にも植物の販売を行っていて、種類豊富な花を購入できます。中には専門店でも見かけないちょっと珍しい種類の花の苗もあり、ガーデニング好きな人におすすめです。観葉植物や最近話題の多肉植物などを格安で購入できるので、インテリアにこだわりのある若い人にも好評のようです。

住所:大阪府南河内郡河南町大字神山523-1 電話番号:0721-90-3911

大阪でおすすめの道の駅:8見出し

日本一かわいい道の駅「ちはやあかさか」

千早赤阪村にある道の駅ちはやあかさかは、大阪府で一番最初に設置された道の駅です。国道309号線の近くにある民家のような造りで、他の道の駅に比べると明らかに小さい施設です。そのため日本一かわいい道の駅と銘打って、そのコンパクトさを最大限にアピールしている面白い場所でもあるんです。

施設の1階は農産物やお土産物などを販売していて、2階は展望ルームになっています。2階からは金剛山や葛城山を眺めることができ、1月頃には施設の隣にあるスイセンの丘の約5万本の水仙の美しい景色が広がります。

ちはやあかさかの周辺は田園風景が広がり、四季折々の景色を眺めてゆったりとした時間を過ごすことができます。最近では見かけなくなったレンゲ畑が広がり、何もない自然の贅沢さを感じられます。特にレンゲ畑はSNSや口コミでも評判となり、ドライブの目的地やサイクリングコースにしている人も多いのだそうですよ。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村二河原辺7 電話番号:0721-72-1588

休日は大阪でおすすめの道の駅にいこう見出し

大阪の道の駅は市街地から離れているので、普段使いには利用できないかもしれません。しかし観光地への通り道や国道沿いなど、ドライブや観光ついでに立ち寄れる場所ばかりです。道の駅ごとに特色があって、名物グルメや口コミで話題の商品も沢山あります。これらを楽しみに、この休日は大阪でおすすめの道の駅に行ってみませんか。

大阪でデカ盛りグルメを食べつくす!挑戦したい安い・おいしい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪でデカ盛りグルメを食べつくす!挑戦したい安い・おいしい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪でのデカ盛りグルメを楽しんでいただくため、挑戦したくなるような安い店・おいしい店を中心にまとめてみました。出来る範囲で種類豊富になるようにし、場所・種類もできる限りばらける様にしてみました。大阪でのデカ盛りグルメ挑戦またはお楽しみの参考にお役立て下さい。
大阪で雑貨屋めぐりをしよう!安い店・人気の北欧雑貨もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で雑貨屋めぐりをしよう!安い店・人気の北欧雑貨もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西日本最大の都市である大阪にはアパレルショップや雑貨屋などショッピングスポットが本当にたくさん存在します。その中で今回は大阪でおすすめの雑貨屋をピックアップ!安い価格で雑貨を買えるお店や根強い人気の北欧雑貨を扱うお店など大阪で人気のお店をまとめてご紹介します!
大阪の初詣おすすめランキングTOP10!人気から穴場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の初詣おすすめランキングTOP10!人気から穴場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のおすすめな初詣先をランキングでご紹介します。混みがちな初詣のことも考え人気の場所はもちろん穴場も加え、バリュエーション豊富にするためデートに向いている場所も加えました。大阪でのデートに、穴場での参拝にご活用ください。
投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote