地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

屋久島の民宿11選!一人旅におすすめ!自然を満喫できる人気宿!

屋久島の民宿11選!一人旅におすすめ!自然を満喫できる人気宿!
投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

今回は屋久島の民宿11選ということで、屋久島の民宿をご紹介ていきます。屋久島は自然豊かで海や山など、自然を満喫できるので一人旅や少人数旅行には民宿を利用したら、旅行代金も安くなります。そんな民宿でもおすすめのものを調べてみましたのでぜひ、ご覧ください。

屋久島への一人旅には民宿を!見出し

今回は屋久島の民宿11選ということで屋久島の民宿をご紹介していきます。いろんな目的で屋久島へ行かれると思いますが、多くは登山であったり、ちょっと離島へ行って、一人旅をしてみるにも屋久島は非常に行きやすい場所だと思います。一人旅の場合は旅費を少しでも浮かせるために民宿を利用してはいかがですか?

屋久島観光のベストシーズンは?おすすめツアーや名所に費用も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋久島観光のベストシーズンは?おすすめツアーや名所に費用も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
屋久島は、世界自然遺産に登録される程自然豊かなところです。屋久島の観光名所巡りやトレッキングなどと訪れる人の楽しみ方次第で、屋久島観光のベストシーズンも変わってきます!そこで、魅力満載の屋久島をたっぷり楽しむために、おすすめのツアーや費用などもご案内します。
屋久島へ女ひとり旅する魅力!事前準備や安心の宿お得情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋久島へ女ひとり旅する魅力!事前準備や安心の宿お得情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産である屋久島への女性のひとり旅が人気となっていて、たくさんひとり旅の女性で賑わっています。しっかりと準備をして情報を集めておけば屋久島が初めてでも大丈夫。そんな魅力たっぷりの屋久島への女性ひとり旅の紹介をします。

屋久島のおすすめ民宿①屋久島素泊民宿 ふれんど見出し

まず1つ目の屋久島のおすすめ民宿は「屋久島素泊民宿 ふれんど」という民宿です。立地が良く、宮之浦地区の中心地にあるので縄文杉や白谷など、自然を満喫するにはとてもいいアクセスだと思います。周りにご飯を食べるところや、スーパーや小さな商店もあるので、ちょっとした買い物にも便利だと思います。

ふれんどという名前から、人と人の触れ合いを大切にしていて、相部屋という制度を取っており、一人旅の方たちが情報共有したり、時間を共有することができます!プライベートな空間を求める方にはおすすめできませんが、フレンドリーな民宿になっています。近くに川があるので、そこでじっくりと自然と自分だけの空間を作ることもできます。

屋久島のおすすめ民宿②田舎風民宿 鹿鳴庵見出し

お次は「田舎風民宿 鹿鳴庵」という民宿で1日3組限定というこだわりのある民宿です。1日3組限定ということで静かな空間を味わいたい人におすすめの民宿です。

3組限定なので一人旅には向いていないかなと思いきや、そうではなく一人旅用のプランもあり、木の香りを味わう民宿で、料理や薪で炊いたお風呂に入ったりとゆったりできます。

「田舎風民宿 鹿鳴庵」は屋久島空港から車で5分ほどでアクセスでき、自然の中に建てられた民宿です。民宿の女将さんなどと触れ合いながら、ゆったりと静かに時間を過ごしながら、屋久島観光をしたらとても楽しいと思います。親戚のお父さんやお母さんみたいな雰囲気で自然を満喫できるような民宿になっています。

余暇を楽しむ1日3組限定の宿 鹿鳴庵

住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田835-272
アクセス:
車/※カーナビをご利用の方は、違う場所を案内されますので、<BR>グーグルマップをご利用ください。
料金の目安:
7,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

屋久島のおすすめ民宿③御宿鶴屋見出し

お次の屋久島のおすすめ民宿は「御宿鶴屋」という人気の民宿で、屋久島料理も宿も楽しめるという民宿になっています。屋久島空港から南へ行ったところにある安房港という港の近くにある民宿です。港の近くということで屋久島の海の幸をふんだんに使った料理が食べられます。連泊の方には毎回違った料理で屋久島の味を堪能できるみたいです。

さらに鶴屋協力チームというものがあり、屋久島で登山をされたり、ダイビング、カヤック、レンタカーなど、鶴屋を通して、予約をすれば、なんでもそろうので屋久島に行くのが初めて、という方には頼りがいのある助っ人になると思います。一人旅でも自然を満喫するための手助けをしてくれるので安心ですね!

屋久島料理・御宿鶴屋

住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房410-156
アクセス:
車以外/鹿児島空港~屋久島空港まで飛行機で約30分
料金の目安:
3,820円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 9:45 (OUT)
提供:

屋久島のおすすめ民宿④民宿屋久島見出し

お次の屋久島のおすすめ民宿は「民宿屋久島」という名前で屋久島の民宿を探すと一番初めに出てくる人気の民宿です。料理がとても美味しいと人気の民宿で、屋久島の地元料理を堪能できます。ウッド調の民宿で温かい雰囲気でくつろぐ場所があり、お茶やコーヒーなどのセルフサービスもあり、一緒に民泊している人と情報交換もできます。

さらに民宿屋久島は空港や港までの送迎もしてくれるので宿泊者に嬉しいサービスがいっぱいです。宿泊者のためのオリジナルの観光コースもあり、なにも調べていかなくてもある程度屋久島を堪能できそうです。宿泊部屋の窓からは山が見えたり、海が見えたりと、のどかな田舎風景が見えるので自然を満喫できること間違いなしです。

民宿屋久島

住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2450-86
アクセス:
車/広い駐車スペースあり。 車以外/最寄りのバス停「高校前」
料金の目安:
3,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 13:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

屋久島のおすすめ民宿⑤四季の宿 尾之間見出し

続いての屋久島のおすすめ民宿はモッチョム岳を眺められるロケーションバッチリの「四季の宿 尾之間」という民宿です。ロケーションバッチリなので、夜は周りの明かりが消え、満点の星空見えるということも人気の1つです。さらに食事は自家製の味噌や、屋久島の野菜や魚をふんだんに使った料理が食べられ、自然と一体になった時間を過ごせると思います。

「四季の宿 尾之間」は温泉もあり、屋久島温泉と尾乃間温泉は車で3分で行くことができます。屋久島では観光で登山をする方が多いと思うので、登山の疲れを癒すにもぴったりだと思います。宿の周りにはモッチョム岳や温泉はもちろん、蛇の口だけやウミガメの産卵場所としても有名な栗生浜もあり、大自然の真ん中にある宿という感じです。

屋久島のおすすめ民宿⑥民宿nicoichi見出し

お次の屋久島のおすすめ民宿は一人旅に最適な「民宿nicoichi」という小さな宿です。屋久島の南部にあり、こちらもモッチョム岳のふもとにある民宿です。大きな民宿ではなく、6畳ほどの部屋が4つある、こじんまりとしたところなので一人旅には最適なんじゃないかなと思います。部屋にテレビはなく、近くを流れる小川の音を聞きながら自然を満喫できる民宿になっています。

「民宿nicoichi」は料理の評判も良く、食堂スペースで日替わりの宿特製の屋久島料理を堪能できます。女性に嬉しいヘルシー御膳などもあるので女性の一人旅にも利用されているみたいです。2015年にできたばかりの新しい宿で自然を満喫しながら、共用スペースでいろんな人と触れ合うことができる暖かい宿になっています。

屋久島のおすすめ民宿⑦民宿 宇美河見出し

続いての屋久島のおすすめ民宿は「民宿 宇美河」という民宿で、屋久島の宮之浦港から徒歩3分という好立地でアクセスもいいのでおすすめの民宿です。さらに空港までの送迎もしてくれ、近くにはスーパーやレンタカー屋さんなどもあるので、屋久島の観光には困らないという便利な民宿です。

「民宿 宇美河」では独自に行っているナイトツアーなどがあり、夜の屋久島の自然を満喫できます。本当に家みたいな民宿なので一人旅でもゆっくりとできると思います。まだできたばかりできれいですし、お風呂も男女分かれており、女性の方も安心して利用できるところも魅力の1つです。Wi-Fiも完備している点もおすすめポイントです!

屋久島のおすすめ民宿⑧河畔の旅宿 やくすぎ荘見出し

お次の屋久島のおすすめ民宿は「やくすぎ荘」という人気の民宿で河畔に建てられた別荘のような雰囲気で田舎の雰囲気を感じながら、自然を満喫することができます。川や山が見える食堂で食事をとれ、地元のトビウオをはじめとした屋久島の料理を堪能できます。

「やくすぎ荘」の部屋は木造で木のぬくもりを感じる部屋で、お風呂は時間が決められていることが多いですが、24時間いつでも入浴することができます。観光情報や、登山など、屋久島観光に関する情報が管理人参院聞けるのも魅力の1つです。周りにはスーパーやガソリンスタンドなどの買い物するところもあるので不便はありません。

やくすぎ荘

住所:
鹿児島県熊毛郡上屋久町宮之浦2373-2
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

屋久島のおすすめ民宿⑨民宿 いなかはま見出し

お次の屋久島のおすすめ民宿は「民宿 いなかはま」という民宿で、海に近く、部屋からは屋久島の海を眺められるオーシャンビューになっています。港や空港からは少し遠く、アクセスは不便かもしれませんが、その分ゆったりと静かな時間を過ごせるような民宿です。夕陽や海を眺めながら、屋久島での時間を過ごすことができます。

屋久島はウミガメの産卵場所として知られていますが、「民宿 いなかはま」ではそんなウミガメを観察したいという方には最適な民宿だと思います。夜のウミガメの産卵だとどうしても暗くて、あまりウミガメがよく見えないですが、海が近いので朝見ることができます。民宿の主人が無料で案内してくれるようなので、おすすめです。

屋久島のおすすめ民宿⑩旅人の宿 まんまる見出し

お次の屋久島のおすすめ民宿は「まんまる」という人気の民宿で、今回ご紹介しているおすすめの民宿の中でも一番おすすめかなと思います。山と海に囲まれた安房というところにあり、近くにはスーパーなども徒歩圏内、屋久島の食材を使った会席料理など、暖かい雰囲気の家族経営の民宿で、一人旅でも家族旅行でも幅広い用途で使える民宿です。

「まんまる」の一番のおすすめは屋久島の海を眺められる露天風呂で登山などで歩き疲れた足を癒すには最高の設備だと思います!また、料理もこだわっており、屋久島の食材を使った会席料理が堪能でき、満足感しかないと思います。アメニティーや設備もしっかりしており、人気で使いやすい民宿だと思います。

屋久島 旅人の宿 まんまる

住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房540-19
アクセス:
車以外/鹿児島港から高速トッピーで安房港で下船し、徒歩10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 13:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

屋久島のおすすめ民宿⑪民宿 杉の子見出し

最後の屋久島のおすすめ民宿は「民宿 杉の子」という民宿で、2016年にリニューアルオープンしたばっかりの非常にきれいな民宿です。きれいな畳の部屋で屋久島の大自然を満喫しながら、宿泊でき、冷暖房や、トイレやお風呂が各部屋に設けられているのも魅力的です。洗濯機や乾燥機も完備しているので、困ることはないと思います。

「民宿杉の子」は安房港から近く、アクセスもとてもよく、屋久島に観光に行ったら、縄文杉を見てみたいというときには登山口へのアクセスもいいです。近くにスーパーやレストランもあるのでちょっとした買い出しにも便利かなと思います。部屋数も多く、使い安い民宿なのでおすすめです。

気に入った屋久島の民宿はありましたか?見出し

屋久島の民宿はわかったでしょうか?屋久島の民宿は非常にきれいなところが多く、サービスも充実しているので一人旅で行く方でも安心して、屋久島を観光できると思います。民宿のほうが地元の空気を感じられ、自然を満喫するにはもってこいだと思うので、ぜひ民宿に宿泊してみてください!

投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote