地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島平和記念公園で折り鶴に祈りを!アクセスは?世界平和を願いつつ散策しよう!

太平洋戦争末期、世界で初めて投下された原爆による甚大な被害に見舞われた広島。その惨状を後世に伝えるため平和記念公園として今もなお広島は多くの人が訪れる場所です。平和記念公園には多くのモニュメントがありますので、アクセスもしやすい記念公園を散策しましょう。

広島の平和記念公園を散策しよう見出し

核兵器による被害がいかなるものか、その惨状を今なお伝える平和記念公園。この場所を訪れることでより平和であることの重要性を認識できることでしょう。公園内には様々なモニュメントが配置してありますので平和記念公園内をより詳しく紹介していきましょう。

平和記念公園で祈りを見出し

今から約70年前の1945年(昭和20年)8月6日太平洋戦争末期、アメリカによって広島に投下された一発の原子爆弾は一瞬で街を破壊しました。人、家屋、あらゆる建物はその爆風で吹き飛び約1kmにわたって完全に焼野原となってしまったのです。この原爆で数万人が亡くなったとされ、広島はまさに地獄絵図と化してしまいました。

広島の原爆後、長崎にも2度目の原爆が投下されてしまいました。結果として日本は降伏し太平洋戦争は終わりを告げるわけですが、1949年(昭和24年)広島において原爆の恐ろしさ、平和であることの重要性を後世に伝える意味でも様々なモニュメントや原爆による惨状を残した建造物等を含め平和記念公園として設立されました。

平和記念公園では資料館をはじめあらゆるモニュメントで折り鶴を見かけることがあります。日本各地から数多くの千羽鶴が送られ各所に丁寧に保管されています。修学旅行で訪れる場所としてもよく利用され、平和学習の一環として平和記念公園は重要な役割を担っています。

広島平和記念公園の爆心地見出し

アメリカの爆撃機B-29により投下された原爆の爆心地とされる広島市の中心にある相生橋の南東にある島病院であると推測されています。その島病院の上空600mで爆発が起こったとされ、その爆風で相生橋は崩落しその場に居合わせたほとんどの方が即死したとされます。現在爆心地を表すモニュメントが病院の横に建てられています。

平和への願いが込められた峠三吉詩碑見出し

日本共産党員であり詩人であった峠三吉の詩をモニュメントとして平和記念公園内に建てられたものになります。三吉本人は原爆投下により被曝し、その後は広島で地域活動を続ける傍ら自費出版で原爆の恐ろしさをつづった原爆詩集を発行、モニュメントにかかれた詩はその「序」と呼ばれるものになります。

平和記念公園の生への希望アオギリの木見出し

原爆に見舞われた広島では、当時において向こう数十年は草木は生えないとされていました。しかし原爆によって被曝したアオギリの木は当初4本植えられていたが、うち1本は被害をうけたものの残り3本は現在でも枯れることなく生息し続けています。被曝当初の場所から平和記念公園内に移され平和の象徴となっています。

平和記念公園の女学生の願い見出し

原爆によって最も多くの学生が失われたとされる広島市高等女学校。戦時中に多くの女学生が勤労により女学校に集まっておりその影響もあり職員も含めて679人もの命が失われてしまいました。当時母校でモニュメントが建立され、その後近くの寺院の境内に移り、現在では平和記念公園内に置かれています。

平和記念公園で戦没者を慰霊見出し

平和記念公園内にある大きなドーム状のモニュメントと中央に平和への願いを込めた石棺が建立された慰霊碑。もモニュメントのを覗くと後ろに原爆ドームが見えるのが特徴で、石棺の下には原爆によって亡くなった戦没者の氏名を記載した名簿が収められ、毎年新たになくなった方の氏名が加えられています。

原爆子の像は広島から平和への祈り見出し

平和記念公園内に建てられている原爆の子の像。被曝による白血病で亡くなった佐々木貞子さんのために同級生らの発案をきっかけとして市内の小中学校が加わり募金活動によって建立されたものです。やがて日本全国、さらに世界中からも賛同者が加わり各地からは平和の祈りを込めた折り鶴が届けられます。

戦没者への祈り原爆供養塔見出し

原爆の投下によって失われた多くの遺体は、川に投げ出されたり地面に転がっていたりあちらこちら無数にあり、もはや身元の判明しない遺体は数多く、そういった遺体を円形の土森に一斉に火葬後埋葬してあります。毎年各宗派による慰霊祭がおこなわれるとともに、一部遺体の判明できる方の名簿を公開して現在でも遺族を探しています。

平和の時計塔は平和記念公園のシンボル見出し

平和記念公園内の相生橋の傍に建てられた上部に時計が設置されたモニュメント。広島ライオンズクラブの強い希望によって平和を象徴する意味合いで建てられました。3つの支柱がそれぞれ90度曲げられた造りになっておりその上に毎朝原爆投下の時刻である8時15分を知らせる時計があります。

平和の灯は広島から恒久的な願いを込めて見出し

平和記念公園内の原爆死没者慰霊碑の後方、平和の池にある手のひらを合わせたような台座に灯し続けられている平和の灯。1964年(昭和39年)に建立されて以来、平和の祈りを込めて消えることなく燃え続けています。原爆の恐ろしさと核兵器の根絶を願うとされています。

そばにある平和の池は、原爆投下によって被災した火傷を負った方々が、当時水を求めて結果として亡くなった方も多く、そういった戦没者への思いを汲んで池としてこの場所に設置されています。また毎年年に3回有志によって池の清掃活動がおこなわれ、戦没者への哀悼を込めて清潔に保たれています。

平和の鐘を鳴らして広島から願いを込めて見出し

平和記念公園の北側にある4つの支柱で覆われた平和の鐘。1964年(昭和39年)に建立されたもので、その鐘の音色は日本の音風景100選に選ばれています。平和の鐘には打つ場所に原子力のマークが施され、その反対側には打つ人の心を映すといわれる鏡が入れらています。鐘は自由に打ち鳴らすことができます。

後世に伝承する広島平和記念資料館見出し

原爆投下によるその惨状を後世に伝えるために造られた平和記念資料館。館内では焼け焦げた三輪車や焼けただれた状態で歩く様を表したマネキン人形、当時の状況を伝える写真等、原爆によって被災した数々の展示物があり当時の惨状がひしひしと伝ってきます。8時30分からの開館で中学生以下は無料で大人でも200円となっています。

平和記念公園には2016年に現職のアメリカの大統領としては初めて訪れた当時のオバマ大統領は自ら平和の願いを込めた折り鶴を折り寄贈しています。世界的にもこの場所に訪れる著名人は多く、核兵器のない世界を目指す為にも平和記念資料館は重要です。またここでは被爆者の体験を直接伝え聞く講演や上映会が随時開催されています。

平和記念公園のシンボル原爆ドーム見出し

現在においては広島の原爆被害のシンボルとなった原爆ドーム。もとは大正4年に建設された広島県物産陳列館として当時の経済発展を象徴するように館内に広島の物産品や商工業に関する資料等が展示されていました。しかしながら太平洋戦争の悪化に伴い展示は閉鎖され軍関係の事務所として使われることになったのです。

広島県物産陳列館は原爆投下の爆心地から至近距離で被害を受けましたが大半が爆風で吹き飛び火災により内部が消失、当時館内にいた職員は即死したとされています。完全倒壊を免れた建物は後に原爆の惨状を後世に残すため原爆ドームとしてそのままの形で保存されることになります。腐食や老朽化により改修工事が何度か行われています。

広島市内一望できる広島おりづるタワー見出し

1978年(昭和53年)原爆ドームの隣に建設された商業施設。12階建ての館内は3階から11階まではオフィス、その他はお土産ショップやカフェ、最上階の展望台からは広島市の街並みを見渡せる絶景となっています。また最上階では折り鶴広場となっており自分で折った折り鶴をおりづるの壁に投入できます。

平和記念公園へのアクセス方法見出し

平和記念公園へのアクセスの方法にはいくつかありますが、その方法の一つが広島電鉄の路面電車。広島市内の移動には欠かせない交通手段として広島ではお馴染みの路面電車ですが、大人160円、小人80円の一律料金で大変安く利用できるのが特徴です。原爆ドーム前の停車駅で下車できるので最もアクセスしやすい方法といえるでしょう。

平和記念公園へのその他のアクセス方法としては、JRの利用、高速バスの利用もしくは直接自家用車でのアクセスが可能です。JRならば広島駅、横川駅、西広島駅が最寄り駅となりますが市内電車に比べ平和公園へのアクセスは少し遠くなります。自家用車においては駐車場かないので近隣の大型駐車場を利用しなければなりません。

「まとめ」折り鶴に願いを込めて見出し

広島の平和記念公園はいかがでしたでしょうか。あらためて核兵器の恐ろしさを実感するとともに、今現在の日本が平和であることが認識できるでしょう。平和記念公園を訪れることで二度と戦争という過去の過ちを繰り返さない思いを胸に折り鶴に平和への願いを込めて散策しましょう。

広島空港人気お土産ランキングTOP15!空港内で買えるおすすめの商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島空港人気お土産ランキングTOP15!空港内で買えるおすすめの商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産のある広島。広島空港から帰る際、「お土産を買うのを忘れた!」となってもご安心を。広島空港には、数多くの広島土産がたくさん販売されています。渡す相手が、女性でも男性でも喜んでもらえるお土産を、人気ランキング形式でご紹介させていただきます。
温井ダムは間近で放水を見学できる!紅葉の名所としても有名な穴場スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
温井ダムは間近で放水を見学できる!紅葉の名所としても有名な穴場スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県安芸太田町にある温井ダムは、至近距離から迫力ある放水を見学できるスポットになっています。さらに、紅葉の名所としても知られていて、観光客や家族連れにも人気があります。また、気になるトンネルにも足を運べる温井ダムや、その周辺も詳しくチェックしていきましょう。
広島護国神社は泣き相撲で話題!御朱印・お守りは?話題の万灯みたま祭とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島護国神社は泣き相撲で話題!御朱印・お守りは?話題の万灯みたま祭とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
戦没者の霊魂を祀り、慰める広島護国神社。数多くの御霊が眠るこの場所で、生まれて間もない赤ちゃんたちが泣き相撲として賑やかに新しい命を輝かせます。万灯みたま祭では、広島護国神社ならではの祭りの理由がありました。必見の巫女踊りの詳細も!
投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote