地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎大村市の観光まとめ!温泉・グルメ・イベントや人気のデートスポットも紹介!

長崎大村市の観光まとめ!温泉・グルメ・イベントや人気のデートスポットも紹介!
投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県の玄関口ともされる大村市は、意外と知られていない穴場の飲食店が多いエリアです。デートなどでも楽しめる飲食店の口コミ投稿が増えており、これからも観光地としての期待がより高まっています。今回は大村市のデートにも使える観光スポットについてまとめました。

長崎の玄関口・大村市にようこそ!見出し

長崎県の中心にある大村市は、佐世保市などへのアクセスも良くベッドタウンとしての一面を持つ事から、毎年着実に人口を増やしています。交通機関は電車・バス・飛行機・船と非常に多く、移動がしやすいのも特長の1つです。今回は大村の観光スポットやイベント、デートに使えそうな場所について紹介します。是非参考にしてください。

長崎・大村のカフェおすすめをまとめ!人気のランチやパンケーキのお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎・大村のカフェおすすめをまとめ!人気のランチやパンケーキのお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多良岳県立公園や大村湾がある自然豊かな大村市でおすすめのカフェをまとめてみました。ランチが評判のお店や人気のパンケーキやスイーツが食べられるお店、絶景が望めるお店や子連れでも安心なお店などおすすめのカフェをまとめました。
長崎・大村のランチは子連れでも個室で安心!人気のカフェやおすすめのお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎・大村のランチは子連れでも個室で安心!人気のカフェやおすすめのお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎・大村でのランチはどこがおすすめなのでしょうか。今ランチは注目を集めていますよね。そこで子連れでも安心の個室のあるお店や人気のカフェなど、今長崎・大村でランチで人気のお店をご紹介していきたいと思います。迷ったときは参考にしてみてください。

大村市へのアクセス方法見出し

大村へのアクセス方法ですが、今回は飛行機と電車について紹介します。まずは飛行機で行く方法です。東京からだと羽田空港から長崎空港まで1時間40分、大阪からだと伊丹空港から長崎空港まで1時間10分で到着します。大阪からのルートの方が30分ほど早いです。長崎空港に着いてからは大村駅まで15分ほどかけてバスで移動します。

続いては電車で行く方法です。博多駅経由と長崎駅経由の2種類があります。まず博多駅経由のルートは、博多駅から特急で90分、諫早駅で大村線に乗り換えて、大村駅で下車します。博多駅から1時間55分ほどかかります。そして長崎駅経由のルートは、長崎駅から快速で40分、大村駅で下車します。こちらは長崎駅から40分ほどで到着します。

大村市の観光スポット・イベント①クリーミーなチャンポンが自慢!協和飯店見出し

大村の名物グルメについての紹介です。長崎空港近くのチャンポンのお店で、空港から車で5分ほどの場所にあります。オススメはやはりチャンポンであり、濃厚でクリーミーなスープに具がたくさん乗っています。麺もモチモチでアッサリ食べられます。お昼時は混み合うので、早めの来店をオススメします。長崎でも特に有名な名店です。

協和飯店のもう1つの特長として、有名人のサインが所狭しと飾られている事が挙げられます。福山雅治を初め、このお店の味に魅了されて何度も足を運ぶ芸能人も少なくありません。アットホームな雰囲気なので、気軽に来られる事も魅力の1つです。大村に来た時にはグルメだけでなく、有名人も訪れる聖地としても足を運んで欲しい場所です。

大村市の観光スポット・イベント②日替わりメニューが楽しみ!バンブーカフェ見出し

岩松駅の近くにある手作りジェラートのカフェです。味覚と視覚で訴えるジェラートは女性に好まれるフレーバーを数多く取り揃えています。ジェラートの種類は日替わりなので毎日来ても飽きる事がなく、デートにはおあつらえ向きな場所です。また大村レインボーロードという農道上にあるので、ドライブ中でもフラッと寄りたくなります。

メニューはジェラートの他にパフェがあります。10種類ほどのアイスの中から好きな味を選び、トッピングする事で自分好みのパフェにする事が出来ます。トッピングによっては味が変わるので最後まで飽きる事なく食べられます。お店は山道を登った先の山頂にあり、風味豊かな味をいくつも堪能出来るこのお店は有名なデートスポットです。

大村市の観光スポット・イベント③変わり種がウリ!洋風居酒屋GROW・UP見出し

諏訪駅の近くにある洋風居酒屋です。勿論和風・中華といった定番のグルメにも対応しており、少々変わったメニューが多いです。串カツ・桜ユッケ(馬刺しユッケ)といった定番から、長イモフライといった変わり種まで揃えています。このように美味しい上に値段も安いメニューも多い事から女性にも人気があり、デートにもオススメです。

GROW・UPではランチメニューも出しているので昼から入れます。ランチメニューは季節の野菜カレーなどシンプルなものが多く、全てのメニューがサラダ・スープとのセットになっており、居酒屋ならではのアレンジは評判です。近くには温泉地である「サンスパおおむら」もあるので、温泉からの帰りにこのお店で一杯やる事も出来ます。

大村市の観光スポット・イベント④くつろぎの温泉施設!サンスパおおむら見出し

長崎空港入口にある日帰り温泉施設です。「天然温泉大村ゆの華」を初めあらゆる娯楽が揃っているので、一日中ここで楽しむ事が出来ます。

お風呂は広くてゆったり出来るので子供連れでも安心して行けます。なお土日より平日に来る事をオススメします。食べて、遊んで、温泉でゆったり。家族全員で楽しめるお立ち寄りスポットです。

また今年からは夏の新イベントとして、「夏のチャリティイベントinサンスパおおむら~音楽まつり~」を開催します。8月20日から21日の2日間にかけて、地元の学校の吹奏楽部や様々な方面で活躍している音楽活動家の皆様にご出演いただいて、音楽演奏会を開催します。まだ予約は間に合うので、興味のある人は是非ご参加ください。

大村市の観光スポット・イベント⑤全室個室で職人技の寿司屋・すし処わかたけ見出し

大村駅の近くにあるお寿司屋さんです。当然お酒も用意しています。長崎の居酒屋は魚介のレベルが高く、板前が握るお寿司は勿論、刺身・茶碗蒸し・サラダ・揚げ物などあらゆる殆どの魚料理が食べ放題な上、ビール・焼酎などあらゆるお酒も飲み放題で値段は4000円前後とコスパにも優れています。しかも完全個室なので黙々と楽しめます。

まだオープンしたばかりですが、完全個室など独自の要素により平日・休日問わず満席になる事が多く、人気を集めています。

元から魚介のレベルが高い長崎ですが、それを極めるとここまで上質な料理を出せるようになるのかもしれません。大村のグルメとしても非常に優秀なお店なので、大村に来たら一度は足を運んで欲しい居酒屋です。

大村市の観光スポット・イベント⑥駅前アーケードの隠れ家!パープークラブ見出し

大村駅前アーケード内の大市通市場2階にあるダイニングバーです。1階は市場なので、そこで買い物していっても良いでしょう。市場の2階という事もあり、飛び入り的来客もない隠れ家的存在です。しかし、少し照明を落としてある店内など、お店の雰囲気はなかなか良いものです。もし近くを通ったら一度は寄ってみる事をオススメします。

パープークラブのメニューは鶏の唐揚げやチキン南蛮など洋風、特に鶏肉料理を中心としているようで味もバツグンとの事です。

バーというより隠れ家的グルメと呼んだ方が良い気もします。お酒もビール・カクテル系は大体揃っています。照明を落としたアダルトな雰囲気が気に入ったら、デートの場として利用してみてはいかがでしょうか?

大村市の観光スポット・イベント⑦種類豊富で美味しい!ピッコロピアット見出し

長崎空港近くにある海沿いのカフェです。大村湾を一望しながらイタリアンが食べられるので女性には特に人気があります。グルメやデートにオススメなお店で、ボサノバの音楽が心地よい雰囲気を醸し出しています。ランチは3種類ありますが、平日のみならず土日祝でも注文出来ます。また、パスタの量が4段階で選べるものも嬉しい点です。

普段のメニューも充実していますが、ピッコロピアットの神髄はデザートプレートにあると言っても過言ではありません。理由はチョコペンでイラストを描いてくれるサービスがあるからです。何だか食べるのが勿体なく思えてしまうほど上手なイラストは、見ているだけで心が満たされていくでしょう。お越しの際は是非注文してみてください。

店内は明るく広々、そして開放的な雰囲気です。外のテラスも陽の光や夜景が挿し込むので、ランチやディナーにも居心地満点の使いやすさです。カップルでの利用だとカウンター席が特に人気で、心地よい潮風の吹く中風景を見ているだけでも気持ちが良くなりそうなのでデートにオススメです。ウェディングの二次会などにも利用出来ます。

大村市の観光スポット・イベント⑧元気でおもてなし抜群の店!居酒屋よっとこ見出し

竹松駅の近くにある居酒屋です。大村の居酒屋でも特に人気のお店で、特に週末は予約ナシでは入れないほど賑わっています。純和風造りで落ち着いて過ごせる雰囲気になっており、毎日威勢の良い掛け声と新鮮な食材による最高のおもてなしを用意しています。堀りゴタツ個室により、家族や仲間達との思い出作りに相応しい場でもあります。

よっとこではグルメ要素も充実しています。地鶏や魚介の他にデザートも色々あり、果物を丸ごと使ったシャーベットなどがオススメです。

またよっとこでは、大村でマジックバーを経営しているTAKUMI氏によるマジックショーが行われる事があります。大村のあらゆるお店でも行われているので、興味のある人は行ってみると良いでしょう。

よっとこのメニューは豊富で、お酒も単価300円から500円とリーズナブルです。普段では高くなりがちなお酒も安く飲めるのは嬉しい限りです。量も多く味も良いので、居酒屋として人気がある理由にも頷けます。またソフトドリンクに関しては2杯目からは無料になっています。お酒が飲めない人にも優しいサービスなので至れり尽くせりです。

大村市の観光スポット・イベント⑨海を一望出来る温泉・国民宿舎くじゃく荘見出し

大村湾の近くにある大崎自然公園。その中にある国民宿舎くじゃく荘は観光にもってこいの場所です。展望露天風呂と長崎和牛・海鮮料理が自慢で、周りにたくさんの自然や遊べるポイントが多く、海水浴から登山・釣り・温泉まで幅広い楽しみ方が出来ます。ハウステンボスやバイオパークへの拠点にもなるので、ここでの宿泊は便利です。

くじゃく荘の温泉は大浴場と露天風呂の2種類あります。神経痛などに効く天然温泉に浸かって波静かな大村湾を一望出来ます。福岡・佐賀からお越しの場合は日帰りとしての利用も可能で、遊び疲れたら天然温泉でのんびりと疲れを癒し、その後は新鮮な郷土料理を堪能しましょう。海を眺めながらゆったり気分で心も体も満足出来る名湯です。

国民宿舎 くじゃく荘

住所:
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷272
アクセス:
車/九州縦貫道鳥栖インターから長崎自動車道へ~東そのぎIC~出口からハウステンボス方面。大崎公園入口信号左折。 車以外/JR佐世保線早岐駅乗換 大村線川棚駅下車タクシー15分
料金の目安:
7,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大村市の観光スポット・イベント⑩自然の中の古民家カフェ・WARANAYA見出し

大村市の山沿いを走るレインボーロードから更に森の奥に向かうと、横三頭という場所があります。のどかな田舎の風景が広がるこの地にあるのがWARANAYAです。農家の納屋を改装したノスタルジックでオシャレな空間で、静かな空間を過ごせるカフェとなっています。納屋の奥には絶滅危惧種である対州馬がいて、更に上に乗る事も出来ます。

カフェに入ると奥にはピザ窯が据えられており、この窯で焼くピザはこのお店の名物グルメです。また納屋の奥にはパンやピザの材料となる小麦を自分達で育てる為の畑があり、ここで育った色々な「命」が真心の籠った料理となって、お客さんをお出迎えします。優しくのんびりとした空間でグルメを堪能したい時は是非お越しください。

WARANAYAの玄関前ではメタセコイアの巨木が目印となっており、ここでも食事をする事が出来ます。自然の息吹を体中に感じながらの食事は非常に気持ち良いです。またWARANAYAでは自家製小麦によるオーガニックな料理だけでなく、園内で育てている動物達と触れ合える場所もあります。デートや家族でお越しの際は立ち寄ってください。

大村市の観光スポット・イベント⑪全てセルフサービスで満足!居酒屋楽畑 *閉店見出し

大村市では珍しいオール・ドリンクバー・システム(全てセルフサービス)を採用し、最初の60分は680円、それ以降は30分で298円という安さで飲み放題を楽しめる居酒屋です。ワンタッチで注げるビールを初め、焼酎・日本酒・ウィスキー・ジントニックなど様々なお酒を用意しています。長崎で初のこの試みを是非一度体験してください。

居酒屋楽畑ではお酒だけではなく、料理の方も充実しています。王道の串焼きから、海鮮・鉄板・焼き物、そして熊本県産の馬刺しまで豊富な種類の料理を用意しており、あえてノンジャンルにする事で料理の幅を広げています。セルフドリンクと組み合わせる事でその味の楽しみ方は無限大に広がる、グルメとしても気軽に利用出来る一軒です。

居酒屋楽畑では「わいわいコース」を初めとした3つのコースを用意しています。季節ごとに変化する料理を8品ほど、新鮮な食材を使って作っています。いずれも飲み放題込みの価格となっており、低価格ですがお腹いっぱいになる事間違いなしのボリューム感です。宴会や女子会でお酒やグルメを堪能したい時は、このコースをご利用ください!

大村市の観光スポット・イベント⑫美人の湯とされる名湯!龍神温泉かやぜの湯見出し

大村駅からは電車やバスだと20分ほどで行ける温泉です。この温泉は、その昔傷ついた龍が傷を癒しに天から降り立った場所とされ、龍の咆哮の如く湧き出る豊富な温泉量を持ちます。また源泉にはナトリウムイオンや炭素水素を多く含む炭素水素温泉である事から美肌効果のある「美人の湯」と呼ばれ、幅広い利用者層から人気があります。

温泉は内湯と露天風呂の2種類があります。自然治癒力を高める湯温にしてあるので、露天風呂に入ってから内湯に入ると効果があるそうですよ!実際人気もあり、長崎から毎週通っているお客さんもいるそうです。かつて龍が降り立った美人の湯にはこのような作法があります。皆さんもこの手順で入って、見事美しい肌をゲットしてください!

大村市へ行こう!豊かな文化を体験しよう!見出し

大村市にある観光スポットの数々について紹介してきました。実際大村市は空港から近く交通の便も良いので、グルメやデートのみならず結婚式場としての利用も多いそうです。料理・お酒・温泉、そのあらゆる面で大村市は充実しているので、疲れを癒すにはうってつけの場所です。では、大村市への旅行が良き思い出になる事をお祈りします。

投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote