地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢ラーメンランキングトップ25!深夜でも食べたい!駅周辺にも人気店が!

金沢ラーメンランキングトップ25!深夜でも食べたい!駅周辺にも人気店が!
投稿日: 2017年6月10日最終更新日: 2020年10月7日

金沢市は石川県の中央に位置する街。石川県一美味しいグルメが集まる場所で、ラーメン屋もたくさん点在しています。人気のラーメン屋をランキングでまとめましたので、金沢市でラーメンが食べたくなった時、金沢ラーメン巡りをしたい時の参考にぜひご覧ください。

アイコンこの記事の目次

      1金沢市にラーメンを食べに行こう!
      2金沢ラーメンランキング25:平和軒の「ワンタンメン」
      3金沢ラーメンランキング24:麺屋吉宗の「鶏濃魚介煮干しらーめん」
      4金沢ラーメンランキング23:豚蔵の「豚骨醤油ラーメン」
      5金沢ラーメンランキング22:五代目けいすけの「塩らーめん琥珀」*閉店
      6金沢ラーメンランキング21:ラーメン吟とんの「特製ラーメン」
      7金沢ラーメンランキング20:8番らーめん「野菜らーめん」
      8金沢ラーメンランキング19:前田慶次朗の「慶次郎」
      9金沢ラーメンランキング18:ラーメン凌駕堂の「貝だしとんこつ」
      10金沢ラーメンランキング17:もきちの「中華そば」
      11金沢ラーメンランキング16:中華蕎麦御輿の「特濃中華そば」
      12金沢ラーメンランキング15:尾道ラーメンの「チャーシューメン」
      13金沢ラーメンランキング14:中華そば秋生の「中華そば」
      14金沢ラーメンランキング13:真打の「真打ラーメン」
      15金沢ラーメンランキング12:麺屋達の「豚骨醤油ラーメン」
      16金沢ラーメンランキング11:鮮魚麺海里の「鮮魚醤油らーめん」*閉店
      17金沢ラーメンランキング10:山勝角ふじの「角ふじ麺」
      18金沢ラーメンランキング9:一心屋の「らーめん玉子」
      19金沢ラーメンランキング8:風花の「らーめん」
      20金沢ラーメンランキング7:客野製麺所の「ラーメン」
      21金沢ラーメンランキング6:麺や福座の「福座らーめん」
      22金沢ラーメンランキング5:神仙の「特製中華そば」
      23金沢ラーメンランキング4:麺屋神やぐらの「味噌やぐら」
      24金沢ラーメンランキング3:自然派ラーメン神楽の「神楽そば醤油」
      25金沢ラーメンランキング2:自家製麺のぼるの「京ラーメン」
      26金沢ラーメンランキング1:麺屋大河の「味噌らーめん」
      27金沢市で絶品ラーメン巡りをしよう

金沢市にラーメンを食べに行こう!見出し

2015年に北陸新幹線が開通してから気軽にアクセスできる様になり、毎年多くの観光客が訪れる人気観光地である金沢。金沢市は水が美味しいので、自然と絶品ラーメンができるのだそうです。評価の高いお店が集結する金沢市ですが、その中でも時に人気の高いラーメンをランキング形式で紹介していきます。ではランキングトップ25をどうぞ。

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。
金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている金沢は、石川県を代表するグルメスポットです。今回はそんな金沢でおすすめのB級グルメをたっぷりとご紹介いたします。金沢には、人気のB級グルメランチを食べられるお店や、おすすめのb級グルメが勢揃いしているお店がたくさんあります。

金沢ラーメンランキング25:平和軒の「ワンタンメン」見出し

平和軒は地元の方から愛される昔ながらの中華料理屋です。このお店では素朴ながらに奥深い味わいの美味しいラーメンが食べられます。ラーメンのメニューはラーメン、ワンタンメン、もやしラーメンなど種類は豊富。特に人気なのがワンタンメン。あっさりとしたスープにツルツルのワンタンがたっぷり入っています。

金沢ラーメンランキング24:麺屋吉宗の「鶏濃魚介煮干しらーめん」見出し

石川県の金沢市の鞍月にある麺屋吉宗はの人気ラーメン「鶏濃魚介煮干しらーめん」。デフォルトが一番人気です。魚介と煮干しの出汁がガツンと効いたスープでになっており、麺とよく絡みます。スープの味の濃さが5段階ありますので好きな濃さを選ぶことができます。トッピングの上にはたくさんの魚粉がかけられておりとても濃厚。

金沢ラーメンランキング23:豚蔵の「豚骨醤油ラーメン」見出し

石川県金沢市の横川にある人気ラーメン屋の豚蔵(とんぞ)。深夜までの営業とまでは行きませんが、23時までと遅くまで営業しています。このラーメン屋は豚骨醤油の1種類のみになっています。少し黄色みがかったスープで、とっても濃厚な味になってます。とんこつの嫌な臭いも無く、まろやかで美味しいラーメンです。

金沢ラーメンランキング22:五代目けいすけの「塩らーめん琥珀」*閉店見出し

金沢駅から徒歩2分ほどの場所にある金沢フォーラスの6階に入っているお店です。このお店は塩ラーメンをメインに扱うお店で、あっさりとした優しい味のラーメンが楽しめます。塩は塩でも白湯バージョンもあります。一番人気は「塩らーめん琥珀」。とろとろの卵をトッピングされている大人の燻製味付け卵も美味しいと人気です。

金沢ラーメンランキング21:ラーメン吟とんの「特製ラーメン」見出し

石川県金沢市神宮寺にあるラーメン吟とんで人気のラーメン「特製ラーメン」。家系が入っているのでとっても濃厚でクリーミーなスープになっています。チャーシュー、卵、海苔、ホウレン草と豪華なビジュアル。ボリューム満点で800円ですからコスパも良いでしょう。金沢で濃厚豚骨が食べたい時はこのお店がおすすめです。

金沢ラーメンランキング20:8番らーめん「野菜らーめん」見出し

石川県民であれば誰もが知っているラーメン店です。石川県内にいくつも店舗を構えていますが、金沢駅構内にあるお店が一番利用しやすいのでおすすめ。深夜近くの22時まで営業しています。石川県民が愛するソウルフードである8番らーめんで人気なのが野菜らーめんです。味は味噌、とんこつ、塩、しょうゆ、バターとあります。

金沢ラーメンランキング19:前田慶次朗の「慶次郎」見出し

石川県金沢市片町にある二郎系のラーメン屋です。このお店は平日でも深夜24時、週末になると深夜2時まで営業しています。金沢市で深夜営業のラーメン屋は珍しいのでありがたいラーメン屋ですね。人気のラーメンは慶次郎です。通常でも野菜やチャーシューがたっぷりとトッピングされたボリューム満点の1品になっています。

金沢ラーメンランキング18:ラーメン凌駕堂の「貝だしとんこつ」見出し

石川県金沢市三馬にあるラーメン凌駕堂(りょうがどう)では、金沢では珍しい貝と豚骨スープのラーメンが食べられます。豚骨系のスープは濃厚なイメージがあると思いますが、貝の出汁を多めで豚骨で味を調えているスープになっているのであっさり系です。トッピングの鴨スモークチャーシューも絶品。

金沢ラーメンランキング17:もきちの「中華そば」見出し

もきちは魚介系の出汁が効いた美味しい中華そばが人気のラーメン屋です。メニューは醤油か塩の2種類から選び、麺の太さも選ぶことが可能になっていますので、自分好みのラーメンに仕上げられるのが良いですね。店内はカウンターのみですが、解放感のあるお店です。

金沢ラーメンランキング16:中華蕎麦御輿の「特濃中華そば」見出し

金沢駅から徒歩10分ほどの場所にある中華蕎麦御輿(みこし)は、店名からもわかる通り中華そばをメインに扱うラーメン屋です。いろんな種類の中華そばがありますが、特濃中華そばが人気です。濃い味でガツンとした印象の美味しい中華そばになっています。日曜日以外は深夜近くの22時30分まで営業しています。

金沢ラーメンランキング15:尾道ラーメンの「チャーシューメン」見出し

尾道ラーメンと言えば広島県の尾道エリアのご当地ラーメン。そのラーメンが石川県でも味わえると人気があります。金沢駅から徒歩2分ほどの場所にあるのでアクセス抜群です。ノーマルでも十分ボリュームがあるのですが、チャーシューたっぷりのチャーシューメンが人気です。尾道ラーメン特有の濃い味でがつがつ食べるラーメンにぴったり。

金沢ラーメンランキング14:中華そば秋生の「中華そば」見出し

石川県金沢市米泉町にある濃厚中華そばが人気のラーメン屋。金沢駅からバスの利用がおすすめです。定番の中華そばの他に煮干しそば、海老塩そば、甘エビ醤油そばなど、魅力的なメニューがありますが、初めてならやはり中華そばが安定です。鰹出汁が効いた濃厚スープですが、和風のやみつきになる味。

金沢ラーメンランキング13:真打の「真打ラーメン」見出し

メニューの種類が豊富で味も美味しいと地元の方から評判のラーメン屋です。このラーメン屋は4種類の麺を用意しており、お客さんの好みで選べるメニューになっているんです。一番人気の真打ラーメンがおすすめです。家系のスープなのですが、見た目よりもあっさりとした味わいで食べやすい1品になっています。

金沢ラーメンランキング12:麺屋達の「豚骨醤油ラーメン」見出し

金沢駅から徒歩5分ほどの場所にある麺屋達。深夜23時まで営業しているので、金沢市では貴重な深夜店です。飲み終わりにも立ち寄れるラーメン屋という事で、閉め時間間際でもお客さんがいらっしゃいます。人気は豚骨醤油らーめんです。横浜家系ラーメンになっていますから、家系好きな人におすすめのお店ですよ。

金沢ラーメンランキング11:鮮魚麺海里の「鮮魚醤油らーめん」*閉店見出し

金沢駅から徒歩5分圏内にあり深夜23時まで営業している利用しやすいラーメン屋。メニューは2種類のみで、醤油か塩になっています。おすすめは人気の鮮魚醤油らーめん。店名にもなっている通り鮮魚から出汁をとっており、あっさりしているのにしっかりコクのある美味しい1品になっています。飲み終わりのシメには塩が良いでしょう。

金沢ラーメンランキング10:山勝角ふじの「角ふじ麺」見出し

山勝角ふじは深夜24時まで営業している二郎系のラーメン屋です。遅くまでがっつり二郎系ラーメンが食べられるお店は他にありませんので、夜お腹が空いたらぜひこちらのお店がおすすめ。実はこのラーメン屋は千葉県生まれのお店です。人気メニューは背脂がたっぷり浮かんだ角ふじ麺です。

金沢ラーメンランキング9:一心屋の「らーめん玉子」見出し

22時30分までと深夜近くまで営業しているラーメン屋一心屋。このお店ではこってりな魚介豚骨ラーメンが食べられます。とろみがあって濃い味のスープを使用していますので、遅い時間帯になると若いお客さんの割合が高いですね。人気はらーめん玉子。濃厚スープと一緒に食べる玉子が最高なんです。

金沢ラーメンランキング8:風花の「らーめん」見出し

金沢駅から徒歩5分ほどの場所にあるアクセス抜群のラーメン屋。深夜までとはいきませんが21時まで営業していますので、軽く飲んでシメにラーメンを食べたい時訪れるのにぴったりです。とにかくあっさりとした優しいラーメンが食べられると人気があります。

このお店でおすすめは一番デフォルトのらーめんです。無化調にこだわったスープで、あっさり爽やかな味わいになっています。シンプルではありますが鶏の出汁がうまくコクを出しています。ラーメンには最低限のトッピングはされていますが、多めのトッピングが良いという方はチャーシューやもやしラーメンがおすすめです。

金沢ラーメンランキング7:客野製麺所の「ラーメン」見出し

石川県金沢市西都にある客野製麺所は地元もおすすめする美味しいラーメンが食べられます。お昼の営業時間は11時から14時30分、夜は18時から21時までとなっていますが、スープが無くなり次第終了になりますから早めの訪問がおすすめです。通常メニュー以外に期間限定メニューなどもあり、種類がとても豊富ですがおすすめはラーメン。

薄口醤油のあっさりとした味

おすすめの薄口醤油スープのラーメンは、あっさりとしていて女性でも食べやすい1品になっています。優しスープですので、普段スープを飲まないという人でも最後まで飲み干せるラーメンだと思います。また、珍しくナルトが揚げられていますのですカリカリとした食感のナルトが楽しめるのもこのお店の特徴。

金沢ラーメンランキング6:麺や福座の「福座らーめん」見出し

石川県金沢市有松にある人気ラーメン屋が福や福座です。西泉駅から徒歩20分ほどの場所にありますので、車でない場合はバスで近くまで行かれるのがおすすめです。営業時間は21時までと少し早めの店閉め。このラーメン屋で人気のラーメンは複座ラーメンです。

素材の風味を感じられる絶品ラーメン

このお店のラーメンはどのメニューでも人気があるのですが、特に人気なのが福座ラーメンです。金沢に蔵元を持つ生揚げ醤油と亀岡に蔵元を持つ生揚げ醤油を合わせたスープに、豚骨の出汁を混ぜたスープは奥深い味。もちもちの太麺を使用しているので食べごたえがあります。

金沢ラーメンランキング5:神仙の「特製中華そば」見出し

神仙は金沢中央卸売市場通にある人気ラーメン屋。すぐ満席になる有名なお店で、行列ができる時もあります。店内は広くなっており、カウンター席だけでなくテーブル席もありますので人数は多めに入ります。濃厚な豚骨スープを使用した特製中華そばがおすすめです。

麺とよく絡む濃厚スープがやみつきに

人気の特製中華そばは、チャーシュー3枚に味玉、メンマ、岩のりがトッピングされた豪華な内容になっています。豚骨のうま味が溶けだした濃厚スープはとっても麺によく絡みます。濃厚なラーメンが好きだという人はぜひこのお店のラーメンを食べてみて下さい。

金沢ラーメンランキング4:麺屋神やぐらの「味噌やぐら」見出し

麺屋神やぐらは石川県の二郎系ラーメン屋です。金沢駅から徒歩10分ほどでお店に到着します。平日は23時まで営業していますので深夜まで対応可能です。ラーメンだけでなくつけ麺やサイドメニューなど、メニューの種類がとても豊富ですので、何度訪れても飽きがきません。そして一番人気は味噌ラーメン。

ニンニクが効いたパンチのある味

おすすめの味噌やぐらは濃厚なスープで味は濃いめ。味噌は炙ったものを使用していますので風味が強くパンチが効いています。がっつり系のラーメンですので、お腹を空かせてから訪れるんがおすすめです。背脂がニンニクが効いていてガツガツ食べられますよ。

金沢ラーメンランキング3:自然派ラーメン神楽の「神楽そば醤油」見出し

石川県金沢市寺町にある無加調、無添加にこだわった自然派ラーメンが食べられる人気店です。金沢駅からは離れていますのでバスでの利用がおすすめ。ランチ営業と夜の営業行っていますが、20時までと早めに閉まるお店です。このお店で一番人気があるのが神楽ラーメンの醤油味です。

豪華なトッピングでボリュームあり

神楽そば醤油は1000円ほどのちょとお高めの価格になっています。トッピングにワンタンとチャーシュー、煮卵、海苔、メンマが乗っています。チャーシューは釜焼きチャーシューと真空調理されたチャーシューの2種類が乗っています。自然派という事もあってとっても優しい味。全体的なバランスが取れたラーメンです。

金沢ラーメンランキング2:自家製麺のぼるの「京ラーメン」見出し

新西金沢駅から徒歩20分ほどの場所にある行列ができる人気ラーメン屋です。営業時間が11時から15時までとなっており、残念ながら深夜まで営業していません。ですが、わざわざその短時間の間に訪れてでも食べておきたいと思えるほど絶品ラーメン。金沢だけでなく石川県全体でトップに入る有名店です。

上品で優しい味わいのラーメン

このお店で一番人気と言われている京ラーメンは、京都らしく背脂醤油ラーメンになっています。鶏ガラベースの優しい味わいで、背脂が浮いていますがこってり感が少なく上品な味わいになっています。優しい味のスープに細いストレート麺がよく合っています。

金沢ラーメンランキング1:麺屋大河の「味噌らーめん」見出し

麺屋大河は金沢駅から徒歩5分ほどの場所にある行列ができる有名店です。石川県で大人気のラーメン屋ですから、石川県でラーメン巡りをする時には欠かせないお店です。

23時までと深夜近くまで営業していますので、飲み終わりのラーメンにもいかがでしょうか。このお店一番人気はベーシックな「味噌らーめん」です。

黒味噌ラーメンや赤味噌ラーメンなどいくつか種類がありますが、ベーシックな味噌ラーメンが一番人気です。レアチャーシュの上に生姜や柚がトッピングされており、爽やかでさっぱりとした風味にしてくれます。まずは薬味と溶かさず味噌の風味を味わい、後から薬味を加えるのがおすすめです。

金沢市で絶品ラーメン巡りをしよう見出し

Photo by Happy Tummy

金沢市ラーメンランキング特集はいかがでしたでしょうか。評価の高い人気店を筆者選定で紹介してきましたが、どのお店も美味しそうなお店ばかりですね。金沢では22時以降の深夜営業店は少ないですので、ラーメン巡りをする時は早めの訪問がおすすめですよ。この記事を参考に絶品ラーメンを楽しんでいただけたら幸いです。

投稿日: 2017年6月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote