地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

猴硐は台湾の猫村!世界6大猫スポットの一つ!自由に暮らす猫に癒される!

猴硐は台湾の猫村!世界6大猫スポットの一つ!自由に暮らす猫に癒される!
投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

いま世界中の猫好きたちが注目する観光スポットが台湾にあるんです!その名も猴硐(ほうとん)。猫村と称されるほど猫が街のいたるところで暮らしている猴硐は、まさに猫の楽園として、世界各国から猫ファンが訪れます。そんな猴硐猫村の魅力を今回はご紹介します!

猴硐猫村は猫の楽園!見出し

台湾の中心部・台北駅から台鉄で小1時間ほどいったところにある街『猴硐(ほうとん)』。のどかな時間が流れるこの街はいま、猫好きにはたまらないスポットとして話題を集めているんです。街を歩けば猫に100%遭遇する猫村は、人と猫が共存しあい平和に暮らす、まさに猫の楽園とも言えるべき場所として多くの猫好きを魅了してきています。そんな猫村・猴硐の魅力を今回はたっぷりとご紹介します。

猴硐と猫の深いつながり見出し

もともと炭鉱の町として栄えてきた台湾の猴硐は、炭鉱業の衰退で過疎化が進み、外からの人の足もほとんどない孤立した地域となっていました。6000人以上いた人口も衰退とともに数百人程度にまで落ちてしまった一方で、もとから猴硐に住んでいた猫の数が、人の数がほぼ同じになるほど急激に増加したんです。

そんな猫だらけの孤立した村となっていた頃、猫好きの観光客が猴硐を訪れた際に人々と共存し自由に暮らす猫たちの写真を、「猫村」とタイトルをつけてSNSに投稿したところ、台湾中で一躍猴硐が話題に!この投稿がきっかけになり猴硐は「猫村」と呼ばれるようになったんです。

SNSをきっかけに注目を浴びるようになった猫村・猴硐は、台湾国内のみならず日本を含め世界各国から毎年多くの観光客が癒しの猫村に訪れるようになり、猴硐はいまではすっかり活気を取り戻しています。人々と共存し自由に暮らす猫たちの姿は、猴硐の街並みに欠かせない存在となっています。

猴硐猫村へのアクセス方法見出し

猫村・猴硐へは台湾の中心部・台北駅から台鉄または平渓線で約40分から50分、12駅目の猴硐駅にアクセスすることができます。また、台湾の定番人気観光地「九份(きゅうふん)」からもアクセス可能であり、最寄り駅の瑞芳(ずいほう)駅から電車でたったの1駅となっています。

台北駅から猴硐駅へは、朝5時5分から夕方17時20分まで便があり、9時台から14時台までは1時間に2本、それ以外は1時間に1本の便となっています。また、猴硐駅から台北駅へは朝5時58分から夕方18時18分まで便があり9時台・11時台・15時台は1時間に2本、それ以外は1時間に1本の運行となっています。金・土・日曜日は一部平日とは異なるため、事前にホームページで時刻表を確認しておくことをお勧めします。

猴硐猫村は世界6大猫スポット見出し

猫たちが人々と共存し自由に暮らす猴硐は、2013年にアメリカCNNによりアメリカ・イタリア・トルコ・日本に並び「世界6大猫スポット」に選ばれたんです。日本以外で一番アクセスしやすい「世界6大猫スポット」の一つとして日本人観光客もこぞって訪れる台湾・猴硐は猫好きならば必見のスポットです!

世界6大猫スポットにも選ばれた猫村・猴硐では、地元の人々がボランティアとして猫たちを手厚くお世話をしています。そのため、村の猫たちは去勢・避妊手術が行われており、予防注射も接種済みとのこと。また、街のいたるとこに給水場や餌があり、猫と共存する地元の人々の愛があふれるハートフルな光景に心温まります。

そんな世界6大猫スポットの猴硐の中でも、特に猫が多く暮らすている場所が、猴硐駅周辺の『光復里(グァンフーリ)地区』です。光復里地区には100匹以上の猫たちが自由に暮らしており、どこを見渡しても可愛らしい猫たちの姿が目に飛び込んできます。猫村として、世界6大猫スポットとして世界中から猫好きがこぞって訪れる台湾の猴硐。一歩足を踏み入れれば猫たちが自由にのびのびと暮らす姿に癒しを与えてもらえること間違いなしです。

猴硐猫村は街全体が猫!猫!猫!見出し

世界6大猫スポットの猫村・猴硐には、いたるところで猫のキャラクターやオブジェ、看板などを見ることもできるんです!上の写真のようなバス停の猫の絵や、家やお店に描かれた猫の絵などなど、街をポップにかわいらしくしてくれる猫の絵の数々は、猴硐観光の楽しみの一つとなっています。

世界6大猫スポットの猴硐は駅をおりた直後から、猫のポスターや看板、さらには猫村散策マップまで猫の可愛らしい絵、駅内で共存して暮らしている自由な猫達の姿が観光客をお出迎えしてくれるんです。また2013年の3月に再築された駅から猫村までの跨線橋には、猫用のエサ台も設置してあり、猫愛に溢れた猴硐に心があたたまります。

猫愛に溢れる猴硐駅を北側に進むと、驚くほど猫で彩られた光景が目に飛び込みます。壁に描かれた猫の絵やフォトスポットとしても大人気の可愛らしい猫のオブジェがいたるところにあり、猫好きの方ならば感動してしまうほど。猫と共存する街の猫愛に溢れた非日常的な光景は、日々のストレスを癒してくれますよ。

猴硐猫村でのお約束見出し

世界6大猫スポットの猫村では幾つかのお約束があるのでしっかりと守りましょう。まず、猫村は観光地でありながら地元の人々の生活場所でもあります。そのため、ポイ捨てしたり騒いだり住居スペースに許可なく立ち入るのはやめましょう。また、猫たちが驚く行為(フラッシュをたく、大声を出す)ことはしない、猫に人間の食べ物を与えないというのもしっかりと頭に入れてきましょう。また猫達が怖がるので、犬の同伴は控えるようにしてくださいね。

猴硐猫村のおすすめスポットをご紹介!見出し

猫愛に溢れた世界6大猫スポットの猴硐には、可愛い猫グッズのお店やカフェも盛りだくさん!そこでここからは猫村・猴硐にあるお勧めのお店をご紹介します。どのお店も癒しを与えてくれる猫達の姿やかわいくておしゃれなデコレーションが魅力たっぷりです。猫好きさんは絶対に見逃せません!

猴硐猫村『猫掌屋』見出し

猴硐猫村のおすすめスポットまずはじめは、お土産屋さん『猫掌屋』です。猫商品と一緒に並ぶ「猫掌屋」の看板猫達がお出迎えしてくれるこのお店は、猴硐観光で見逃せない大人気スポットとなっています。お店にはキーホルダーや小物、置物、文具、アクセサリーなど豊富な種類の猫グッズが取り揃えられています。

猴硐猫村『猴硐猫村招財猫本舗』見出し

猴硐猫村のおすすめスポットお次は、まるで神社のようなデザインの建物が目を引く『猴硐猫村招財猫本舗』』です。招き猫をもしたデザインの置物やグッズを販売している招財猫本舗では、可愛らしい看板猫達の姿も見かけることができます。また時には置物と一緒になって寝ている癒しの猫の姿も見ることができますよ。

猴硐猫村『三猫小舗』見出し

猴硐猫村のおすすめスポットの中でもド派手な見た目が目を引くお店『三猫小舗』。現職の黄色い壁がインパクト大のこのお店では、可愛い猫雑貨の数々を取り揃えています。アクセサリーや小物、文具、置物など種類も豊富に取り扱っており、隅から隅までじっくりと見たいほどかわいらしくておしゃれなものばかりなんです!

『三猫小舗』の人気商品といえば、一つ一つ全て手作りの木製の置物です。手作りなのでそれぞれ表情が異なり、それもまたオリジナリティー溢れる良い味を出しています。猴硐猫村にきた際のユニークでおしゃれなお土産を買いたいのであれば、三猫小舗は見逃せないおすすめのお店です。

猴硐猫村『Empress Gallery』見出し

猴硐ではカフェも見逃せない必須スポットとなっています。こちらの『Empress Gallery』は、オーナーが古屋を改装してオープンさせたカフェで、店内のいたるところに猫関連のグッズがデコレーションされています。また、お店の中にも猫達が自由にのんびりと生活しており、ぬくもりある癒しの空間が広がっています。

『Empress Gallery』店内にはギャラリーもあり、猫のデッサンなどの展示物の鑑賞や、種類豊富な猫グッズを購入することもできるんです。独特なタッチで描かれた猫の絵はそのゆるさがなんともかわいらしく、お店の雰囲気をより和やかにしてくれます。猫愛に溢れた癒し空間の『Empress Gallery』は、猴硐観光の一休みにおすすめのスポットです。

猴硐猫村『217 咖啡館』見出し

猴硐猫村の有名スポットとして観光客に大人気のカフェ『217 咖啡館』も、猴硐観光で訪れたいスポットです。外観は普通の家のようなこじんまりとした感じですが、店内に一歩足を踏み入れれば猫のポスターや絵が飾られており、とってもかわいらしくてぬくもり溢れる空間が広がります。

『217 咖啡館』にはお店の猫達がテーブルの上で寝ていたり、床でゴロゴロしていたりなど、自由に過ごしている姿も見ることができその光景に癒されます。そんな癒し空間では、もちろんおいしいお食事やドリンクもいただくことができ、特に手作りワッフルは大人気なんだとか!猫や猫グッズを眺めながらのおいしいお食事は、なんとも幸せな気分にさせてくれますよ。

猴硐猫村で癒しのひとときを!見出し

猫村として大人気の台湾・猴硐の魅力をご紹介させていただきましたがいかがでしたか?猫と人が共存する猫愛に満ちたぬくもり溢れる街は、日々の疲れやストレスを癒してくれること間違いなしです。猫好きさんであれば、台湾・猴硐は絶対に訪れなきゃ損です!

台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は台中にある美味しいと人気のおすすめグルメをご紹介します。台中には名物小籠包をはじめ、様々なグルメやランチが沢山あります。どのグルメも美味しいと人気のものばかりなので、台中へ行った際はぜひ美味しいグルメを堪能してください。
台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国・台湾。台北に、本場香港の美味しい飲茶を食べられるお店はあるのでしょうか。医食同源の理念に基づいた美味しくて健康になれる香港式飲茶を提供するお店や、広東省潮州地方の潮州料理のお店など、台北で地元の人にも人気のおすすめ飲茶店をご紹介していきましょう。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote