地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シンガポールのチャイナタウンおすすめのお土産は?観光のポイントをご紹介!

シンガポールのチャイナタウンおすすめのお土産は?観光のポイントをご紹介!
投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

中華系の民族が80パーセントを占めるシンガポールで、地元の人や観光客が訪れる場所といえばチャイナタウンです。シンガポールにあるチャイナタウンのおすすめ観光スポットや、人気の雑貨やお土産に喜ばれる工芸品について紹介します。

シンガポールのチャイナタウンをご紹介!見出し

シンガポールにあるチャイナタウンの観光スポット「スリマリアマン寺院」や、「ヘリテジーセンター」について詳しくご紹介します。またお土産を買うのにおすすめのお店や、お土産に人気の中国の雑貨や工芸品についてご紹介します。

シンガポールのチャイナタウンどんな場所?見出し

複合民族国家であるシンガポールは、インドの文化やシンガポールの文化、中国の文化が融合した魅力的な国です。その中でも、中華系の民族が80パーセントと最も多く、シンガポールのチャイナタウンは地元の人はもとより、観光客にも人気の観光スポットです。場所は、MRTチャイナタウン駅からパゴダ・ストリート一帯のエリアです。

シンガポールのチャイナタウンの巨大鳳凰

シンガポールのチャイナタウンにある巨大な鳳凰です。春節の時に作られたもので夜間にライトアップされるとまた昼とは違った美しさがあります。シンガポールの魅力は町ごとで雰囲気ががらっと変わるところですが、どの町にも共通して言えるのは、色彩の豊かさと美しさです。その色彩の中に少しずつ異文化の違いがあり、魅力を感じさせてくれます。

観光におすすめ!スリマリアマン寺院見出し

チャイナタウンのパゴダ・ストリートのど真ん中にある、シンガポールヒンドゥー教最古の寺院「スリマリアマン寺院」は、南インドの地母神である「マリアマン」を祀った寺院です。極彩色の彫刻が美しく、病気の治癒を求めて、信者や観光客が訪れる人気の観光スポットです。見学のみなら無料で観光できます。

天井の美しい絵画

シンガポールのチャイナタウンにある「スリアリアマン寺院」の中にあるアーチ状の天井に描かれている絵画は、観光におすすめです。寺院内は土足厳禁、玄関横の下駄箱に靴をしまい裸足で見学します。屋根のある所はともかく、ないところでは地面のコンクリートが熱くなっていることもあります。やけどにご注意!

シンガポールのチャイナタウンの歴史を知る見出し

シンガポールのチャイナタウンにある「ヘリテジーセンター」は中国から移民した華人が実際に暮らしたショップハウスを改造して建てられた3階建ての博物館です。当時の華人が使った生活用品や生活の様子や移民としての歴史がわかる観光におすすめのスポットです。

チャイナタウンの博物館・佛牙寺龍牙院

シンガポールのチャイナタウンにある、「佛牙寺龍牙院」はひときわ目を引く大きな建物です。この建物は、仏教の寺院と博物館が一緒になっています。4階には仏陀の歯が祀られており、広い建物の中は見どころ満載です。観光時間にゆとりをもって見学するのがおすすめです。時間夜間のライトアップも美しく人気の観光スポットです。

チャイナタウンお土産はパゴダ・ストリート見出し

チャイナタウンにあるパゴダ・ストリートはチャイナタウンでも一番活気のある場所です。中国の雑貨や工芸品を売るお店や、シンガポールの雑貨やお土産も他より安く購入することができます。中華料理を楽しめるレストランもあるので、お土産を買うのもおいしいグルメを食べ歩くのにも最適のストリートです。

中国系の雑貨や工芸品が並ぶ出店

パゴダ・ストリートには中華系の雑貨や工芸品を扱う出店が所狭しと店を並べています。とにかく安いので、バラマキ系のお土産を買うのにおすすめです。シノワズリー雑貨や、天井から吊るすタイプの飾りなどが人気です。中国のお正月前は人手が多く歩くのも困難なほど賑わいますので、ゆっくり観光するならお正月は避けた方がよいです。

中国伝統の工芸品もおすすめ見出し

中国風の竜の絵などが描かれた緑や赤、黄色など色とりどりの工芸品も人気のお土産です。小物を入れるのに重宝します。たくさんの種類があるので、気に入ったものを選ぶのも楽しいです。まとめて買うとおまけしてもらえることもあります。

まねき猫や仏像の工芸品も人気のお土産

シンガポールのチャイナタウンにあるパゴダ・ストリートには、まねき猫や大黒天、仏像などの工芸品を売るお店も人気です。水晶などが安く購入できることも!自分用のお土産に気に入った石や工芸品を探してみるのもおすすめです。

シンガポールのチャイナタウンのデパート見出し

中華系の雑貨や工芸品をお土産に買うなら、チャイナタウンにある「裕華國貨」はおすすめです。チャイナドレスや、中国茶、提灯など中華系の雑貨や工芸品を探すのならぴったりのデパートです。出店よりも商品の質が良いです。シンガポール土産に人気の商品もそろいます。MRTチャイナタウン駅の北側の交差点に面した場所に建っている大きな建物です。

シンガポール定番のお土産といえば?見出し

シンガポールのお土産の定番といえば、チョコレートが人気です。シンガポールのシンボルマーライオンを象ったチョコレートはお土産で人気ナンバー1です。小さな箱に入っているものもあり、バラマキ系のお土産にもぴったりです。

シンガポールのシンボル!マーライオン

同じくマーライオンのグッズは、シンガポールのお土産にぴったりです。ぬいぐるみやTシャツなどから、キーホルダーや文具などの小物まで種類は様々です。ちょっと緩い感じのマーライオンの箸置きもひそかに人気商品です。

シンガポール発祥!タイガーバーム見出し

日本でもお馴染みのタイガーバームはシンガポールが発祥の地です。白の箱に入っているのは頭痛用で、赤い箱の物は肩こりに効果があるといわれています。匂いは強烈ですが効果抜群です。塗るタイプや貼るタイプもあり、大きさも大・中・小とそろえてあるのでお土産におすすめです。

女性のお土産にアーユルヴェーダの石鹸見出し

アーユルヴェータの石鹸は、女性に人気の商品です。100パーセント植物性の石鹸で、この石鹸を買うためにシンガポールを訪れる人もいるほどです。様々なハーブが配合されており、種類も豊富です。日本でも販売されていますが、シンガポールで買うのが格安なので絶対お得です。

もう一つ女性に人気商品のヘアオイル

シンガポールのお土産で女性に喜ばれるのが、アーユルヴェータの石鹸と共にエリップスのヘアオイルが大人気です。種類も多く、髪がサラサラになると評判です。瓶入りの物からシートタイプまであります。シートタイプは1シートに6個入っておりバラマキ系のお土産にもぴったりです。

ちょっとリッチに!TWGの高級紅茶見出し

シンガポール発祥で有名なお土産といえば、TWGの高級紅茶です。シンガポールではマカロンも販売されておりお土産に喜ばれる人気商品です。パッケージも袋入り缶入りなど高級感があり、お土産に最適です。色とりどりのマカロンはシンガポールでしか買えないのでおすすめです。

シンガポール限定のカップヌードル

日本でもお馴染みの日清食品のカップヌードルですが、シンガポール限定のブラックペッパー味やチリ味、ラクサ味、トムヤンクン味もお土産に人気の商品です。スパイシーな味をぜひお試しください。

伝統の工芸品!プラナカンの陶器見出し

女性に人気の可愛い食器といえば、プラナカンの陶器がおすすめです。プラナカンはシンガポール発祥の伝統の工芸品です。柄も色も豊富でスポーンや箸置きなどの小物もあります。キッチンが華やかになりお料理が楽しくなること間違いなしです。

チャイナタウンで一息!人気グルメは?見出し

シンガポールのチャイナタウンにある、「パゴダストリート」のフードコートは、人気のグルメ観光スポットです。きれいに整備されており、屋根があるので雨の日も大丈夫です。ランチタイムは近くのオフィスからの人で混んでいますが、中華料理を安く食べたい人におすすめです。

人気のチキンカレーはおすすめ

シンガポールのチャイナタウンにあるパゴダストリートのフードコートで売られているチキンカレーは人気メニューです。ランチタイムには、近くのオフィスから昼食を食べに来た会社員で賑わっています。スパイシーな辛さが癖になるカレーです。

ソースとたれが絶妙!海南鶏飯

シンガポールのチャイナタウンのフードコートで人気がある店は元祖「海南鶏飯」です。ソースとたれの味も絶妙で一度食べたら癖になる味です。シンガポールはチキンライスが有名です。チャイナタウンならではの中国版チキンライスは他のチキンライスと一味違いおすすめです。人気メニューなのでいろいろなお店の味を食べ比べるのも楽しいですよ。

絶品かき氷!チャイナタウンの味香園見出し

シンガポールのチャイナタウンにある「味香園」はかき氷専門のお店です。淡雪のような食感のかき氷に濃厚なシロップがかかっているかき氷は、観光に訪れる人にも地元の人にも大人気です。かなりのボリュームなので、一つを二人で食べるぐらいがちょうどいい量です。広東スタイルのお汁粉もおすすめの人気メニューです。

チャイナタウンの魅力見出し

いつも大勢の人で賑わっているチャイナタウンについてご紹介しました。シンガポールはリトルインディアやアラブストリートなど地域によって町の雰囲気ががらりと変わります。その中でも中国系の移民が80パーセントを占めるチャイナタウンはシンガポールの人の日常を強く感じさせてくれるそんな町です。シンガポール観光のさいは、ぜひチャイナタウンにも足をのばしてみて下さいね。

シンガポールの物価は本当に高いのか?それとも安いのか?日本との比較をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールの物価は本当に高いのか?それとも安いのか?日本との比較をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールと日本の物価を徹底比較!何が高くて、何が安いのか。はじめて訪れる国は分からないことだらけですよね。シンガポールは観光目的によって物価が変わりやすい国でもあります。未来都市シンガポールの物価を是非ご参考ください!
リトルインディア観光のおすすめまとめ!人気グルメ・お土産・ランチを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リトルインディア観光のおすすめまとめ!人気グルメ・お土産・ランチを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールの見どころの一つであるエキゾチックな雰囲気が魅力のリトルインディア!シンガポールにいながらまるでインドにいるみたい!そんなリトルインディアのおすすめの観光スポットや、人気のお土産、観光の合間におすすめのランチ、人気のホテルなどをご紹介していきます。
投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote