【東京駅構内おすすめのグルメ】安くておいしい駅ナカのご飯屋さん17選

【東京駅構内おすすめのグルメ】安くておいしい駅ナカのご飯屋さん17選

更新日:2023/11/27

東京の玄関口ともいえる東京駅は、毎日多くの人々が利用するスポットです。そんな東京駅の構内には、ランチやディナーに食べたくなるような美味しいグルメが充実しています。東京駅構内には、和食から多国籍料理まで多彩なジャンルのグルメがあるので、その日の気分に合わせて絶品グルメを楽しみましょう。東京駅周辺にお勤めの方にもおすすめの、美味しくて安いグルメ店もあわせて紹介します。東京駅構内で、話題のグルメを満喫してみてください。

東京駅構内のグルメ店をご紹介!

※画像はイメージです

多くの通勤客や観光客が利用する東京駅構内は、いつも多くの人々でにぎにぎわっています。そんな東京駅構内には、買い物を楽しむことができるショッピング施設や、お土産やグルメを満喫できる地下街など、おすすめのスポットがたくさんあります。

東京駅構内自体が観光スポットになっているので、いろいろなスポットを巡ってみましょう。そんな東京駅構内には、ランチからディナーまで利用できるような、美味しいグルメ店が揃っています。東京駅構内ではさまざまなジャンルのグルメをいただくことができるので、是非お気に入りのグルメを見つけてみてください。

なお、今回紹介する東京駅構内のグルメ情報は2023年9月時点のものです。実際にお店へ訪れる際は、事前に公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

東京駅構内で安いおすすめグルメを食べるのにおすすめの場所は?

見どころ盛りだくさんの東京駅構内では、グルメはもちろん、ショッピングやお土産選びなどいろいろな楽しみ方ができます。

ゆっくり美味しいグルメをいただくことができるレストランが多い大丸東京、全国のラーメンをお安い値段で気軽にいただくことができる東京ラーメンストリート、思わず食べたくなるようなグルメな弁当が揃う「駅弁屋 祭」など、魅力的なグルメ店が勢揃いしています。

このように東京駅構内には美味しいグルメを楽しむことができるさまざまなおすすめスポットがありますが、まずは東京駅構内のグルメ店の中でも特に美味しいグルメが集まる場所を紹介します。

今回紹介するグランスタ東京や東京駅一番街は、観光スポットとしてもおすすめなので、グルメを満喫したあとは施設内のいろいろなお店に足を運んでみてください。

グランスタ東京

※画像はイメージです

東京駅構内にあるグランスタは、グランスタ東京、グランスタ八重北、グランスタ丸の内の3つの施設で構成されています。JR東日本のなかでも最大規模として有名なエキナカの商業施設で、グルメやショッピングを満喫しましょう。

グランスタ東京は全国のこだわりのショップやグルメであふれており、東京駅構内にいながらにして旅行気分を味わうことができます。

そんな東京駅のグランスタ内には、サラリーマンのランチにもおすすめのサクッといただける安いランチのお店や、夜はお酒も楽しむことができる落ち着いた雰囲気のお店など、さまざまなシーンに利用できるような魅力的なグルメ店が充実しています。

北通路エリア、スクエアゼロエリア、中央通路エリア、吹き抜けエリアなど、いろいろなエリアにグルメ店が点在しているので、とても便利でおすすめです。

東京駅一番街

※画像はイメージです

笑顔と魅力あふれる街をコンセプトにしているのが、東京駅構内にある東京駅一番街です。東京駅一番街は東京駅の八重洲口から直結でアクセスできるので、はじめて訪れる方も迷ってしまう心配がありません。

美味しいグルメのお店はもちろん、東京駅一番街では子どもが喜ぶようなキャラクターグッズが揃うお店も充実しています。東京駅一番街には、「にっぽん、グルメ街道」というグルメスポットがあり、北海道から九州まで全国各地の郷土料理や地元のグルメをいただくことができます。

東京初出店の話題のグルメ店も充実しているので、グルメ通の方は是非チェックしてみてください。安い値段で鮮度抜群の寿司を満喫できる函館の立ち食い寿司、手打ち麺がたまらないさぬきのうどんなど、“日本の美味しい”を楽しむことができます。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ①Bangera's Spice Bistro & Cafe

魅惑のスパイスグルメが自慢のカジュアルビストロ

食べログ百名店やミシュランビブグルマンでも高い評価を得ている東京・銀座のバンゲラズキッチンの、姉妹店として、東京駅構内に進出したのがこちらのグルメ店です。

さまざまなスパイスを使用したフレンチ、メキシカン、イタリアンといった各国のグルメを楽しむことが出来できます。お昼はカレーやビリヤニなどのお安いランチメニュー、夜は小皿料理をはじめとする創作ビストロ料理をお楽しみください。

お店オリジナルのバンゲラズオリジナルスパイスドカクテルや、スパイスコーヒーなど、他ほかではいただけないスパイスを使用したドリンクメニューもおすすめです。美味しくて安いと人気のビリヤニは、チキンまたはベジタブルからお好きな方ほうを選ぶことが出来できます。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ②エリックサウス

スパイシーさがクセになる本場の南インドグルメ

東京駅にいながらにして、美味しい本場の南インドグルメをリーズナブルな価格で味わえる店の、エリックサウス。エリックチキンカレー、ココナツキーマカレーなどのレギュラーカレー、常時入れ替わる菜食カレーなど、プレートに盛られたカレーはスパイスの香りが食欲を誘い、ボリュームもたっぷりです。

ランチメニューは平日休日問わず、お得になっているのが嬉しいポイントです。ディナーメニューでは、グリル、揚げ物料理などのスパイシーなアラカルトメニューを提供。アルコールを楽しむメニューも充実しています。エスニックな雰囲気の中で、本場のカレーを味わいましょう。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ③恋とスパイス 新宿中村屋

今までにない新感覚の駅ナカカリーを堪能

1927(昭和2)年にはじめてインドカリーを日本で発売した新宿中村屋と、JR東日本クロスステーションがタッグを組んだカレー店が、「恋とスパイス 新宿中村屋」です。

ずばり恋をコンセプトにしている新スタイルのカレー専門店は、男性のみならず女性も気軽に立ち寄ることができるおしゃれな雰囲気になっています。店の看板メニューの恋盛りチキンカリーは、淡路島産の玉ねぎをたっぷりと使用しており、甘みとコクがたまりません。

ほかにもチキンカリー、カツカリー、海老ベジカリーなど、見た目もおしゃれな美味しいカレーを安い値段でいただくことができるのでおすすめです。お好みでパクチーや卵などのトッピングを追加して、カスタマイズをお楽しみください。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ ④アル・デンシャル丸の内byアル・ケッチァーノ

地域の厳選素材を生かした、味わい豊かなイタリアンバール

奥田政行シェフプロデュースによるアル・デンシャル丸の内byアル・ケッチァーノは、山形県の地産地消の食材をメインに使用したイタリアンです。

塩分濃度2.5%の湯でゆであげたこだわりのパスタの、つるりとした表面の食感と噛み応えをご堪能ください。クリーム系、トマトソース系、オイル系などさまざまな種類のパスタが揃っています。旬の食材を使用したピッツァや、新鮮な野菜をふんだんに使用したバーニャカウダも大人気です。

そんなイタリアンに良く合うワインも豊富に取り揃えており、ワイン好きの方にもおすすめです。季節の旬の食材を使用したメニューも、チェックしてみてください。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑤回転寿司 羽田市場 グランスタ東京店

サスティナブルなネタを使用した寿司を気軽に楽しめる回転寿司店

羽田市場は、旬なネタからサスティナブルなネタまでお楽しみいただける回転寿司店です。タッチパネルで注文することが可能なので、お一人様も気軽に立ち寄ってみてください。

酢飯にはこだわりの赤酢を使用しています。さまざまなまぐろの部位を味わうことができる本まぐろ三貫や、2つの種類のネタをいただけるコンビがおすすめです。170円の安い値段から、新鮮な寿司をいただくことができます。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑥オールドステーション

こだわりの肉料理と最高品質ドラフトビールで乾杯

東京駅直結の開放的なビアホールで、注ぎたてのドラフトビールと、相性抜群のボリューム満点の肉グルメを楽しむことができます。

丁寧に1本1本仕込んだ自家製のソーセージや、おはしでつまんで食べることができる和牛カットステーキなど、自慢の肉料理と共にビールをいただきましょう。お店の名物グルメを思う存分堪能したいなら、ステーキとグリルメニューを盛り合わせたグリルコンボがおすすめです。

高温で焼き上げたアツアツの本格ピザも楽しむことができ、2種類のお好きなピザをチョイスすることができるハーフアンドハーフもあります。座席数も多く多彩なフロアが充実しているので、宴会やパーティにも利用してみてください。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑦格之進ハンバーグ&バル

熟成肉の有名店が手がける絶品ハンバーグ

熟成肉でお馴染みの格之進によるハンバーグ専門店が、格之進ハンバーグ&バルです。 ハンバーグのために厳選したこだわりの肉で作る、本格的な美味しいハンバーグをご堪能ください。

食材は岩手県産にこだわっており、すべてのハンバーグに岩手県産ののだ塩とわさびが付いています。 はじめは何もつけずに、次はのだ塩とわさびで、最後はお好みのソースをかけてと、3段階の味わいをお楽しみください。

看板メニューの金格ハンバーグは、黒毛和牛をメインとした国産牛肉と、岩手県花巻市のブランド豚「白金豚」を使用しています。格之進こだわりの門崎熟成肉とハンバーグを両方楽しめる、ぜいたくなメニューもおすすめです。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑧東京ビストロ・クレアンテ・トウキョウ

こだわりのステーキやオムライスをいつでも気軽に

東京駅一番街にある洋食店の東京ビストロ・クレアンテ・トウキョウは、サッといただけるカウンターエリアと、ゆっくり楽しめるテーブルエリアに分かれており、あらゆるシーンで利用することができます。

お店自慢のふわふわとろとろたまごが乗ったオムライスは大人気。 ケチャップといただく素朴な味わいの昔ながらのオムライスから、ステーキをトッピングしたちょっぴりぜいたくなカットステーキオムライスまで、バラエティ豊かです。

ハンバーグが付いたエビフライプレートやサーロインプレートといった内容盛りだくさんの、プレートメニューもチェックしてみてください。 キッズメニューもあるので、お子さん連れのお客さんも入りやすいです。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑨蕎麦29東京

ガッツリ太麺の蕎麦を立ち食いスタイルで

東京駅構内でサクッと食事を楽しみたいなら、立ち食い蕎麦店の蕎麦29東京に足を運びましょう。スピーディに食事ができるこちらのお店には、蕎麦、肉、つけ汁にこだわった蕎麦メニューが揃っています。

ピリ辛のつけ汁がたまらない肉つけそば、から揚げをトッピングしたボリューミーなから揚げそば、黄身を絡めていただく月見肉そばなどから、お好きな蕎麦をお選びください。 蕎麦29東京で使用している麺はガッツリとした太麺で、食べ応えがあります。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑩BURDIGALA TOKYO

自家製自然酵母ほか、さまざまな食事パンやヴィエノワズリーがそろうこだわりのパンを満喫

古代ラテン語でボルドーという意味をもつBURDIGALAには、日常の食卓が少しだけ上質になるようなこだわりのパンが揃っています。

自家製の自然酵母、発酵バターなどを使用した特別なパンをお楽しみください。バゲット、食パン、デニッシュ、カンパーニュといったさまざまな種類のパンがあるので、いろいろなパンを食べ比べしてみましょう。

また、東京駅構内にあるこちらの店舗限定で、注文を受けてから作る自家製和栗クリームのモンブランをいただくことができます。和栗クリームをたっぷり絞った、出来たてのモンブランは絶品です。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑪江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤

こだわりの蕎麦と全国の日本酒を

江戸らしさ、日本らしさにこだわりを持つ江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤には、こだわりの蕎麦と天ぷらに加え、唎酒師(ききさけし)がセレクトしている全国の日本酒が勢揃いしています。

国産の蕎麦粉を使用した蕎麦は歯切れも良く、蕎麦本来の味わいを楽しむことができます。冷たい蕎麦、温かい蕎麦といった豊富なラインナップの中から、お好きな蕎麦をお選びください。

お酒のおつまみにもよく合う天ぷらは揚げたてを楽しむことができ、中でも海老が入ったボリューミーな助六かき揚げは大人気
です。蕎麦と天丼、牛丼、タレカツ丼などの丼がセットになっているランチタイム限定の、安い昼飯そばセットもおすすめです。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑫近畿大学水産研究所 はなれ

近大生まれの魚をいろいろな料理で

近畿大学水産研究所 はなれでは、近畿大学の稚魚を日本全国の業者が育てた、近畿大学生まれの魚料理を提供しています。

近大生まれの魚をたっぷり使用した海鮮丼やお寿司、焼き魚など、こだわりの魚料理をお楽しみください。中でもおすすめの近大紅白手桶寿司は、マグロ、マダイ、シマアジをふんだんに使用しており、美味しいだけでなく見た目でおめでたい紅白を演出しています。

また、マグロ好きの方は大トロ、中トロ、赤身すべての美味しさを楽しめる数量限定の「マグロづくしの手桶寿司」をいただいてみてください。店で使用している米は、栄養価の高い近大農学部監修金賞健康米、味噌汁は近大マグロの中骨からエキスを抽出した味噌汁になります。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑬東京 壽

漁港直送の鮮魚料理とラインナップ豊富な自慢の日本酒を

東京 壽の自慢は漁港直送の新鮮な鮮魚を使用した魚料理と、全国各地から仕入れた豊富なラインナップの日本酒です。その日獲れたての鮮魚を堪能することができるコトブキ海鮮盛りは特におすすめで、刺身のみならず、本マグロの大トロ握りも含まれています。

お酒によく合うようにしっかりとした下味がついているアテ巻きは、しょうゆをつけないでお酒と一緒にいただいてみてください。塩すじこ、真鯛酒盗和え、うな玉山椒、鮪トロたくなど、どれもお酒が進むネタばかりです。

海鮮料理以外にも、江戸味噌を使用した牛すじ煮込みやトキハソースで仕上げた東京焼きそばなど、東京めしも充実しています。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑭THE BEAT DINER

ボリューム満点の本格グルメバーガーをアメリカンな空間で

東京駅にいながらにして本場アメリカのグルメを堪能することができるのが、THE BEAT DINERです。B(ベーコン)、E(卵)、A(アボカド)、T(トマト)を使用した看板メニューのB.E.A.T. BURGERは、豪華でボリューム満点です。

ほかにもベーコンチーズバーガーやグリルドチキンサンド、ローストビーフバーガーなど、ボリューミーでクオリティの高いハンバーガーが揃っています。お好みでトッピングをプラスしてみてください。

ディナータイムにはアメリカらしいおつまみや、アメリカンビールをいただくことができます。シカゴの有名なクラフトビールであるIPAグースアイランドや、定番のバドワイザーもあるので、ビール好きの方も足を運んでみましょう。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑮ANDERSEN

素材の味わいを楽しめる豊富なラインナップのパンが勢揃い

東京駅にあるANDERSENには、定番のパンから月ごとのおすすめのパンまで、魅力的なパンがずらりと並んでいます。

大人気のアンデルセンイギリスは、あっさりとした飽きのこない美味しさが特徴のイギリスパンで、小麦の香りや風味がたまりません。そのままいただくのはもちろん、トーストすることでカリッと香ばしい食感を楽しむことができます。

ほかにもフランスパン、総菜パン、サンドイッチなどさまざまな種類のパンが揃っているので、いろいろなパンを召し上がってみてください。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑯ほんのり屋 東京本店

素材、味、手作りにこだわった愛情いっぱいのおむすび

母が作ってくれたような愛情たっぷりのおむすびが揃うほんのり屋は、手作りのおむすび専門店です。国産会津コシヒカリを使用したお米、食べやすさにこだわったたすき形の海苔、ミネラル豊富な沖縄産海水塩、日本の四季・各地域の美味しいものを集めた具材から作られる、絶品おむすびを味わいましょう。

焼鮭の混ぜ込みご飯にいくらを合わせた黄金の組み合わせ「焼鮭いくらむすび」、鶏のひき肉とごぼうの甘辛煮込みを混ぜ込んだ味わい深い「鶏ごぼうむすび」などからお好きな具材をお選びください。

東京駅構内の美味しい&安いおすすめグルメ⑰伊藤和四五郎商店

三和の純鶏名古屋コーチンを使用した絶品鶏料理

伊藤和四五郎商店では、日本三大地鶏のひとつである三和の純鶏名古屋コーチンを使用したさまざまな鶏料理を楽しむことができます。

ふわふわとろとろの卵で仕上げた特上親子丼や、ねぎまやつくねがのった焼鳥重は東京駅だけの限定メニューなので、是非いただいてみてください。

おすすめの名古屋コーチンの焼き鳥は、ももやレバーなどの定番の部位はもちろん、はらみやそりといった特選部位も揃っています。

名古屋コーチンならではの、締まりのある肉質の食感やコクがある豊かな旨味を味わいましょう。厳選した鶏料理によくあう日本酒、ワイン、焼酎も充実しており、お酒を楽しみたいときにもおすすめです。

東京駅構内で安くて美味しいグルメを満喫しよう!

※画像はイメージです

東京駅構内には、和食から洋食まであらゆるジャンルの美味しいグルメが集結しています。今回紹介したのは、東京駅から直結でアクセスできる便利で美味しいお店ばかりなので、いつでも気軽に足を運んでみてください。

リーズナブルなランチメニューを提供しているお店や、お酒にもこだわっているお店が多く、昼と夜でまた違う料理や雰囲気を楽しむことができるのが嬉しいポイントです。東京駅の人気グルメ店で、すてきなランチやディナーを満喫しましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき