地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

梅田の書店まとめ!大型・有名・駅近くなどのおすすめ店紹介!

梅田の書店まとめ!大型・有名・駅近くなどのおすすめ店紹介!
投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

梅田で本を買おう。そんな時にひとくちに梅田といっても北はグランフロント辺りから、南は堂島辺りまでとかなり広範囲にわたっています。現在地からどの書店が近いのか、有名な大型書店はどこなのか、人気のおすすめ書店を紹介します。ぜひ書店選びの参考にして下さいね。

梅田の大型書店といえばココ見出し

梅田でがっつり本に浸りたい。そんなときにおすすめの大型書店がこれから紹介するこちらの5店。どちらも有名な大型書店で蔵書数、売り場面積ともに日本最大級です。かなり店内は広いので、お目当ての本を見つけるのにも各店それぞれに工夫を凝らしています。きっとお探しの本にたどりつけるはずですよ。

梅田でおすすめの有名大型人気書店:1見出し

紀伊國屋書店(梅田本店)

阪急梅田駅のコンコースを出るとすぐの阪急三番街に位置する「紀伊國屋書店(梅田本店)」。売り場面積880坪、蔵書数約100万冊の大型書店です。売り場面積は1000坪以下なのですが、駅近という立地条件の良さもあり売上高は西日本で1位を誇っています。

ワンフロアの展開なので、フロアマップを確認してからお目当ての売場へ向かうのがおすすめです。広大な面積なので入り口が4か所あります。店内はいつもお客さんでいっぱいなので、できるだけ近い入り口から入るのがおすすめです。駅近店舗なので駅から直接行く場合は駅の出口も選んだ方がいいですね。

店内にはイベントコーナーがあり、いつも何かイベントが開催されています。イベント内容はHPなどで確認できますよ。イベントコーナーのおとなりには文房具コーナーもありますので、本選びのついでに買えるのもうれしいですね。即日発行、入会金・年会費無料の「紀伊国屋ポイントカード」があると100円ごとに1ポイントもらえるのでお得ですよ。

住所:大阪市北区芝田1-1-3阪急三番街 電話番号:06-6372-5821

梅田でおすすめの有名大型人気書店:2見出し

MARUZEN&ジュンク堂書店(梅田店)

梅田茶屋町に位置する日本最大の売り場面積を誇る「MARUZEN&ジュンク堂書店(梅田店)」。売り場面積2060坪、蔵書数約200万冊の、安藤忠雄氏設計のスタイリッシュなビルの地下1階から地上7階までを占める超大型書店です。阪急梅田駅の茶屋町口から徒歩3分の駅近店舗なのでとても便利ですよ。

有名大手書店の「丸善」と「ジュンク堂」のコラボ店舗なので専門書なども充実していて、駅直結ではないので比較的静かな雰囲気の中で本を選ぶことができます。ビルの中の店舗ですが各フロアがわかりやすいレイアウトになっており、落ち着いた雰囲気があります。7階には児童書コーナーもありますので、お子様と一緒にゆっくり本に浸るのもいいですね。

店内は買い物かごを持ち歩き、レジは1階でまとめてとなります。フロアの移動が必要なため、さっとお目当ての本を買うというより、じっくりと本を選びたい方へおすすめの書店です。見つからない本はないほどの蔵書数なので、専門書を探すのに重宝します。

いろいろなフェアも開催しており、まさに本のテーマパークといった様子です。一旦お店に入ってしまうと新たな発見があり、なかなか出られなくなってしまう本好きにはたまらない空間で、梅田にいることを忘れてしまいそうな不思議な魅力のある書店です。

住所:大阪市北区茶屋町7-20チャスカ茶屋町地下1階から7階 電話番号:06-6292-7383

梅田でおすすめの有名大型人気書店:3見出し

紀伊國屋書店(グランフロント大阪店)

JR大阪駅の北側「グランフロント大阪南館」に位置する「紀伊國屋書店(グランフロント大阪店)」。売り場面積1060坪、蔵書数約80万冊の大型書店です。近くに梅田本店がありますが、こちらはビルの6階にあることもあり落ち着いて本を選べる雰囲気のお店です。

専門書が充実しているのも人気のポイントです。専門書、一般書、コミックとフロアのレイアウトもワンフロアでわかりやすく、島陳列も豊富なのでお目当ての本を探しやすく利用しやすい書店です。読売テレビの朝の情報番組「す・またん!」のコーナーがあるのもおもしろい!

美術書コーナーには日光の差し込むテーブルコーナーもあり、ゆっくり本を楽しめる空間が用意されています。スターバックスが併設されているのもうれしいですね。本をじっくり選びたい、どっぷり本に浸りたい方は梅田本店よりこちらのグランフロント大阪店のほうがおすすめです。

大型商業施設「グランフロント大阪」の中にあるので、ショッピングのついでに立ち寄ることのできる便利な大型書店です。明るい雰囲気の店内はとても居心地がよく、ついつい長居してしまう人気の書店です。ゆっくりと本選びを楽しみたいですね。

住所:大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪ショップ&レストラン南館6F 電話番号:06-7730-8451

梅田でおすすめの有名大型人気書店:4見出し

ジュンク堂書店(大阪本店)

堂島アバンザにある大型書店「ジュンク堂書店(大阪本店)」。売り場面積1480坪、蔵書数約100万冊の大型書店です。堂島アバンザの1階から3階を占めていて、1階のコミック売場は特に充実しているのが有名です。2階入り口付近のディスプレイがいつもかっこいい!

1階がコミック、2階が雑誌や一般書、3階が専門書と分かれています。2階には児童書コーナーがありお子様もゆっくり本に親しめるスペースとなっています。フロアのレイアウトもわかりやすく、静かで落ち着いた雰囲気で本を選んでいただけるのもうれしいですね。検索機も各フロアに用意されているのでとても便利です。

2階の中央付近にあるフェアコーナーが充実していて好評です。興味のあるテーマが開催されているとついつい時間が経つのを忘れてしまいます。3階には喫茶室もありますのでこちらでゆっくりされるのもいいですね。本を選ぶためのテーブルと椅子も用意されているのでじっくりと本選びが楽しめそうです。

堂島という場所からか、土日でもとても静かな雰囲気なので、図書館で本を選んでいるような独特の空気が流れています。落ち着いた空間でゆっくり本を選べるのがうれしいですね。週末の午後をゆっくり本と共に過ごしたくなるような素敵な書店です。都会の喧騒を離れてごゆっくりどうぞ。

「hontoカード」を持っていれば200円で1ポイントがたまります。先に紹介した「MARUZEN&ジュンク堂書店(梅田店)」でもこちらのカードは使えますので持っておくと便利ですね。ネットストアでは100円で1ポイントなのでとてもお得!スマホをお持ちの方は「honto with」というアプリが便利、ポイントカードにもなり、本の在庫検索もできますよ。

住所:大阪市北区堂島1-6-20堂島アバンザビル1階から3階 電話番号:06-4799-1090

梅田でおすすめの有名大型人気書店:5見出し

梅田 蔦屋書店

JR大阪駅北側ルクアイーレの9階にあるおしゃれでスタイリッシュな書店「梅田 蔦屋書店」。低いトーンの照明が落ち着いた雰囲気の素敵な書店です。売り場面積1200坪、関西初のライフスタイル提案型の滞在型複合書店として他の大型書店とは違う形態の新しい書店として人気です。

本の取り扱いは文学、デザイン、アート、旅行、ファッションなどのジャンルを絞っているのが特徴です。お目当ての本を買うというよりは、そこで新しい本に出会うという楽しみ方のできる書店です。楕円形の店内は本だけにとらわれず、文具や雑貨なども取り扱っており、専門分野を持つコンシェルジュを配備するなど他の書店とは一線を画しています。

フロアの中央には「スターバックス」、楕円型の書店の外側にもカフェ「Le Garage(ル・ガラージュ)」や店内中央のラウンジなど500席が配置されており、まさに滞在型の書店です。ゆったりとした空間で本にふれあえる落ち着いた雰囲気が、お気に入りの本選びの手助けをしてくれること間違いないでしょう。

住所:大阪市北区梅田3-1-3ルクア イーレ9F 電話番号:06-4799-1800

梅田でおすすめの駅近書店はココ見出し

通勤通学に梅田を利用する方など、電車に乗るついでに本を買いたい、そんな方多いですよね。そんな時便利なのが駅近の書店です。つぎに紹介するのは駅改札近くの書店です。梅田でアクセスが便利な本屋さんを探すときの参考にしていただいて、覚えておくと便利ですね。

阪急梅田駅の近くのおすすめ人気書店見出し

ブックファースト

阪急梅田駅の改札近くにある本屋さんといえば「ブックファースト」。駅近書店として有名です。阪急梅田駅の2階、3階、茶屋町口と各改札の近くに位置しています。雑誌や新刊など話題の本がそろっていますので、お目当ての本をさっと買いたいときに便利ですね。

元々は阪急電鉄直営の駅構内の書店としてスタートしたのが始まりで、梅田地下街の「ホワイティうめだ」泉の広場北の「コミックランド梅田店」も含めると阪急梅田駅近くだけで4店舗の展開です。駅の売店では物足りない、大型書店では広すぎる、そんな時に駅近で便利な書店として重宝しますね。

阪急電車を利用するとこのおなじみの青い袋を持っている人が多いです。阪急電鉄の路線付近にお店がたくさんあるからですね。どのお店も大きすぎず小さすぎずのちょうどよい規模なので、読みたい本を探しやすいのが人気のポイントです。駅を利用した時にちょっと立ち寄りたくなる、そんな書店です。

場所:阪急梅田駅 2階,3階,茶屋町口各改札近く 電話番号:2階06-6371-6755,3階06-6485-2155,茶屋町口06-692-4343

JR大阪駅の近くのおすすめ人気書店見出し

bookstudio大阪店

JR大阪駅の御堂筋口の改札を出てすぐにある便利な書店「bookstudio大阪店」。新刊や雑誌を買うのにとても便利です。お店の規模や蔵書数は大型店舗にはかないませんが、利用のしやすさでは負けていません。時間があれば、ついでに寄ってみたくなる本屋さんです。

「bookstudio」の特徴はブックカバーがオシャレなこと。時期によっていろいろなカバーをかけてもらえます。単行本や文庫本はついついこちらで買いたくなっちゃいますね。しおりもシンプルでとても素敵ですよ。こちらのブックカバーはコレクションをしている人も多いようです。

住所:大阪市北区梅田3丁目1-1 電話番号:06-6345-7349

梅田は広し!ニーズに合ったお店を探そう見出し

「梅田で本を探す。」梅田を目的地とする人、梅田が通過点である人、人それぞれに本探しのニーズは違います。お目当ての本をさっと買いたいのか、どっぷり本まみれになりたいのか。ここではいろいろな書店を紹介しましたが、あなたのニーズに合ったお気に入りの書店を見つけてくださいね。

梅田のカフェでゆったりくつろぐ!ソファなどあり!1人でものんびり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田のカフェでゆったりくつろぐ!ソファなどあり!1人でものんびり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅周辺の梅田は、多くの人で賑わう西日本最大の繁華街です。賑やかな街でちょっとひと休みしたい時に、1人でもくつろげるお店や、ソファでゆったりできるおすすめのカフェをご紹介します。梅田でゆったりできるカフェをお探しの際は、ぜひ参考にしてくださいね。
梅田のランチが安い!お財布に優しい美味しい定食・グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田のランチが安い!お財布に優しい美味しい定食・グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西日本屈指の繁華街である大阪・梅田には、美味しくて安いランチが軒を連ねています。その中でも、ワンコインでお腹が一杯になるコスパ抜群の居酒屋や女性ひとりでも気軽に入れるおしゃれなお店を紹介◎1,000円以内のお店も豊富なので、普段のランチの参考にしてくださいね!
投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote