地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

入善町の観光スポットは?美味しい物も堪能!おすすはめチューリップライトアップ!

入善町の観光スポットは?美味しい物も堪能!おすすはめチューリップライトアップ!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

富山県のチューリップ栽培で有名な町「入善町」。まだ観光地としてはあまり知られていませんが、実は隠れた魅力がたっぷりの素敵な町なんです!今回はチューリップはもちろん入善町の観光スポットやおすすめグルメなどを併せてご紹介します。

富山県の入善町へ行ってみよう見出し

富山県の北東部に位置する入善町(にゅうぜんまち)。日本海に面した広大な黒部川扇状地を中心とするこの町は見どころたくさん!実は魅力がいっぱい詰まっている素敵な町なのです。今回はそんな入善町のおすすめ観光スポットやグルメ情報など、まだまだ知られていない入善町の見どころと、その魅力をたっぷりお届けします。

入善町おすすめ観光スポット その1見出し

入善町の見どころとしてまず最初におすすめするのはこちら、「舟川ダム」。2012年に生活貯水池として完成した新しいダムです。堤高49.8m、堤頂長160.5と規模は小さめのダムですが、自然と人の力が合わさって造られたダムは、小さくてもやはり美しいものです。

ダムの見どころといえば人と自然の力の融合!数あるダムの中では小規模だとはいえ、私たちにとって巨大建造物であることには変わりありません。山の中に突如現れる巨大建造物に、感動すること間違いないでしょう。人が造り上げた舟川ダムで、水の音や鳥のさえずり、そして風を感じながら自然を味わってみてはいかがでしょうか?

舟川ダムでは、平成19年頃から始まった全国のダム管理事務所でもらえる記念カード、「ダムカード」も無料で配布されています。最近はこのダムカードの影響もあり、全国各地のダムが観光スポットとして人気を集めています。旅の思い出としてぜひ舟川ダムの「ダムカード」も手に入れてくださいね。

入善町おすすめ観光スポット その2見出し

こちらも入善町の見どころといえる「杉沢の沢スギ」。入善町の黒部川扇状地の端に、小川が流れ地下水が湧き出る海岸が存在します。昔、そこから近いところにスギが多く生えている地域がありその地域は「杉沢」と呼ばれるようになりました。そして杉沢に生えているスギは「沢スギ」と呼ばれています。

当時の沢スギの林はとても広大なものでしたが、昭和44年頃に実施された圃場整備事業によりそのほとんどが水田へと整備されてしまいました。しかし、昭和48年全国的にも珍しい、平地の湧水地に生育する自然林として「杉沢の沢スギ」は国の天然記念物に指定されました。

また昭和60年には、「杉沢の沢スギ」の林の湧水が「黒部川扇状地湧水群」として全国名水百選に選定されました。そんな澄み切った湧水のせせらぎの中で見る「杉沢の沢スギ」は、ジブリの世界を連想させてくれるような美しさです。幻想的で、かつ神秘的なその姿は訪れる人々に感動を与えてくれます。

入善町おすすめ観光スポット その3見出し

「杉沢の沢スギ」の林に隣接している沢スギ記念館では、パネルや映像、模型などが展示されており、いろいろな視点からスギについて学べるようになっています。展望台もあり、日本海をバックに「杉沢の沢スギ」の林を眺めることも可能です。雄大な自然を感じることができますよ。

入善町おすすめ観光スポット その4見出し

「チューリップといえば富山県」と言われるほど、富山県は日本一のチューリップの生産地として有名です。富山県の黒部川扇状地は水はけがよく質のいい水をたっぷり含んだ球根栽培に最適な環境で、入善町では昭和22年からチューリップの栽培が行われています。入善町のチューリップ栽培はとても深い歴史を持っているのです。

入善町のチューリップの見どころは、咲き乱れるチューリップとその背景にあります。入善町で見るチューリップは、雪の残った雄大な北アルプスの山々を背景に、それはまるで絵のような美しさ。他のチューリップ栽培地とは違った、入善町ならではの雄大で美しい景色を楽しむことができるんですよ。

入善町のチューリップの見頃は4月の下旬ごろ。そのころから一斉に咲き始めますが、球根の成長を促すためにわずか1週間ほどで摘み取られてしまいます。でも、観賞できる期間が短いことでより一層その価値が高まりますよね。1年のうちに1週間だけその美しい姿を見せる入善町の「町の花」、ぜひご覧ください。

入善町おすすめ観光スポット その5見出し

入善町の最大のイベントといえば「にゅうぜんフラワーロード」。入善の特産物であり、そして「町の花」であるチューリップ220万本以上を道路沿いの田んぼに集めたチューリップの祭典です。北アルプスを臨む雄大な自然の中、一斉に咲き乱れるチューリップは見応えがありますよ。

こちらのイベント「にゅうぜんフラワーロード」はなんと観覧料が無料!日本一のチューリップを気軽に楽しめるなんて嬉しいですよね。また、特徴のひとつとして会場が毎年変わることも挙げられます。毎年違う景色の中で違う姿を見せてくれるんですよ。その姿を見ようと、毎年訪れるリピーターも多いそうです。

入善町の「町の花」であるチューリップ。なんと入善町生まれの特別な品種があるんです。それは「永遠の舞」という名の赤のチューリップと「大黄」という名の黄色のチューリップ。花が少ししか開かない品種で「グリーンチューリップ」という品種に分類されます。世界でここにしかない特別な品種、入善町を訪れた際はぜひお見逃しなく。

「にゅうぜんフラワーロード」では、チューリップの切り花も販売されています。通常は生花店を経由するところを直接買うことができるので、新鮮でとっても長持ちするんです。一時的に見るだけじゃ物足りない!という方はお土産として持ち帰るのもいいかもしれません。チューリップ販売も、このイベントの見どころの一つです。

補足情報ですが、「にゅうぜんフラワーロード」を訪れた際はすぐ近くで見ることのできる壮大な菜の花畑もぜひご覧ください!のどかな入善町にどこまでも広がる黄色の絨毯に感動すること間違いなし。チューリップ畑だけで終わるのはもったいないですよ!すぐ近くに入善町の魅力は隠れています。

入善町おすすめ観光スポット その6見出し

実は、入善町のチューリップの魅力はこれだけじゃないんです。入善町の最大イベント、チューリップの祭典「にゅうぜんフラワーロード」では、イベント期間中数日間(週末)の夜、チューリップのライトアップイベントが開催されます。お昼の顔とは違う美しさを見せてくれますよ。

ライトアップされた220万本のチューリップは、幻想的としか言いようがないですよね。お昼に見れる白いチューリップは、夜はカラフルなチューリップに姿を変えています。ここでしか見れない、思わず息を飲むような美しさ、ぜひご覧ください。見た人をうっとりとさせてくれますよ。

入善町おすすめ観光スポット その7見出し

富山県入善町屈指の清流、黒部川では今話題のアウトドアスポーツ「ラフティング」を楽しむことができます!ラフティングとは、専用のゴムボートに乗って急流を下っていくというスリル満点のスポーツです。激流の中を下っていくスリルはもちろんですが、無事に下りきったときの感動と達成感は言葉にできないほどなんですよ。

4月から6月にかけては期間限定で川からそのまま海へ入ること可能。これは入善町の黒部川ならではの特別コースです!初めての方でも泳げない方でも大丈夫。ベテランのガイドさんが同行してくれるので安心です。天然のジェットコースターとも呼ばれるスリル満点のラフティングで、爽快感を味わってみてくださいね。

入善町のおすすめグルメ見出し

入善ブラウンラーメン・入善レッドラーメン

入善町のおすすめグルメといえば「入善ブラウンラーメン」。スープのベースは地元産の大豆と米麹を使った味噌で、ピリ辛でとっても美味しい!また海洋深層水から採れた塩や海老エキスなども使われています。コクのあるスープにしっかりとした麺で食べ応えは十分。トッピングも豊富で美味しいです。

「入善ブラウンラーメン」に続いて登場したのがこちら、「入善レッドラーメン」。スープはミネラル豊富な入善沖海洋深層水から採れる塩ベース。唐辛子が練りこまれた海洋深層水仕込みの中太麺は食べ応え抜群で美味しい。「この辛さが美味しい」「辛いけどやみつきになる」と人気上昇中の一品です。

富山市ラーメンランキング人気BEST21!おすすめ店には深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山市ラーメンランキング人気BEST21!おすすめ店には深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山市は旨いラーメンが集まる街。富山のご当地グルメとも言える富山ブラックから二郎系まで、個性あふれるラーメンがたくさんあります。今回は、富山市のおすすめラーメンをランキング形式でご紹介します。飲んだ後に立ち寄れる深夜営業のお店も!

入善ジャンボ西瓜(スイカ)

入善町の特産物で有名なのがこの「入善ジャンボ西瓜(スイカ)」。そのユニークな形はまるでラグビーボールのよう。名前の通り巨大なスイカで、平均サイズはなんと長さ約40センチ、直径約30センチ。重量は平均15kg~18kgで、重いものだと25kgにまでなるとのこと。大きな実に甘味がぎっしり詰まってとても美味しいんですよ。

なんと一つ8000円近くもする高級品!その訳は歴史の深さにありました。黒部川扇状地特有の水はけのよさはスイカ栽培に適しており、入善ジャンボ西瓜はなんと、室町時代から栽培されているそうです。一度は味わってみたいですよね。旬は7月下旬から8月上旬。120年以上の歴史がある入善町の美味しい夏の味、ぜひご賞味ください。

入善町特産の「入善ジャンボ西瓜」には別の楽しみ方もありました。「入善ジャンボ西瓜」の果汁を使用したオリジナル地サイダー「入善ジャンボ西瓜サイダー」が大人気。しっかりスイカの味がきいていて、後味さっぱり。年々美味しくなっていると好評なんです。ぜひチェックしてみてくださいね。

入善深層水アワビ

入善の特産物としてもう一つ有名なのがこちら、「入善深層水アワビ」。富山湾の入善沖、384mから汲み上げた海洋深層水を使って育てたという日本初の深層水アワビです。ミネラルたっぷりの海洋深層水で育てられたアワビの味は、養殖でありながらまるで天然!肉厚で大変柔らかく、また甘味もきいていてとっても美味しいんですよ。

入善町にある「入善牡蠣ノ星」という牡蠣のレストランで、深層水アワビを頂くことができます。全テーブルに網が設けられており、自分たちで調理するスタイルになっています。活気のある雰囲気の中、網を囲んで海鮮焼きなんて最高ですよね。深層水アワビだけでなく、深層水牡蠣や全国の牡蠣を食べ比べできるのも魅力です。

富山グルメおすすめランキング21!ご当地人気の美味しい食は必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山グルメおすすめランキング21!ご当地人気の美味しい食は必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山湾の海の幸、個性的なご当地グルメ、伝統的な郷土料理まで、富山のグルメは目を引く美味しいものがたくさんあります。人気の富山グルメおすすめランキング21を一挙ご紹介。美味しいものがいっぱいの富山グルメの数々をお見逃しなく!

ここは行っておきたい入善町見出し

以上、入善町の見どころについてご紹介しました。自然に溢れたのどかな町、入善町には数々の見応えある観光スポットや美味しいグルメが溢れています。富山県を訪れる際は、入善町も旅のコースに加えてみてください。そしてまだあまり知られていないその魅力、ぜひ味わってみてくださいね。

富山のカフェ・おしゃれな人気店はココだ!おすすめ穴場は深夜も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山のカフェ・おしゃれな人気店はココだ!おすすめ穴場は深夜も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線の開通と共に観光地として人気急上昇の富山県。豊富な自然に囲まれた富山県は見所満載の観光地です。そんな富山県観光の一休みに人気カフェでランチやお茶はいかがですか?そこで今回は富山県で人気のおすすめカフェをご紹介します。
富山の土産おすすめ厳選21品!お菓子も人気!有名特産品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山の土産おすすめ厳選21品!お菓子も人気!有名特産品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行や出張のお土産には、その土地ならではの物を選びたいものですよね。富山の名物と言えば、富山湾で獲れる海産物やブラックラーメンなどが有名。今回は、老舗の定番から人気のコラボお菓子まで、さまざまな富山土産を厳選してご紹介します。
富山県観光ランキングTOP31!穴場から名所まで!おすすめスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山県観光ランキングTOP31!穴場から名所まで!おすすめスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線が開通後、観光地として人気が上がりつつある富山県。そんな富山県には世界遺産や、大自然が生み出す絶景など数々のおすすめ観光スポットがあります。今回は富山県の人気あるスポットをはじめ、おすすめの穴場スポットまで紹介していきます。
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote