地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など!

愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

愛知県の名物といえば、名古屋の味噌カツや味噌煮込みうどんなどを挙げる人が多いかと思います。しかし愛知には他にも美味しいグルメがいっぱいあるんですよ。一度は食べておきたいお菓子や貰ってうれしいお土産など、愛知県の名物で特におすすめのものをご紹介します。

愛知県の名物はお土産にもおすすめ見出し

愛知県の名物といえば名古屋のインパクトが強いですが、他にも各地に美味しいグルメやお菓子が存在するのをご存知でしょうか。名物といえば現地で食べるのが一般的ですが、自分へのお土産やお世話になった人への贈り物にもおすすめなんです。今回はそんな愛知県の名物の中から、特におすすめのものをピックアップしてご紹介します。

愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更にはアイドルに会える劇場まで非常に様々です。当記事では、そんな愛知県の観光スポットの中から、特におすすめ出来るものを紹介していきます。

愛知県名物のおすすめ1:名古屋の名物グルメ「味噌煮込うどん」見出し

愛知県名古屋市の代表的な名物グルメのひとつ味噌煮込みうどん。土鍋の中にモチモチのうどんと赤みそベースのだしが、野菜などの具材と一緒に煮込まれた全国的にも知名度の高い料理です。名古屋では味噌煮込みうどんの美味しいお店は連日行列で、名古屋以外にも味噌煮込みうどんのお店が進出しているほどの人気ぶりです。

観光客のお土産として味噌煮込みうどんを持ち帰るのなら、老舗の味噌煮込みうどんのお店がプロデュースしているお土産用の商品がおすすめ。

パッケージにもこだわっていて高級感があるので、誰かに渡すのにもぴったりです。具材を自分の好みにアレンジできるので、自宅で自分好みの味噌煮込みうどんを楽しめますよ。

名古屋に来たなら味噌煮込みうどん!おすすめの有名店や深夜営業のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋に来たなら味噌煮込みうどん!おすすめの有名店や深夜営業のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には地元の素材を活かした名物グルメが多くあります。味噌煮込みうどんも名古屋名物のひとつです。赤味噌を使用した独特な味わいは名古屋らしいグルメと言えます。そんな名古屋グルメで人気の味噌煮込みうどんのおすすめの名店をご紹介します。

愛知県名物のおすすめ2:こってり系の絶品グルメ「どて煮」見出し

どて煮は愛知県を代表する名物グルメのひとつで、味噌やみりんで甘辛く味付けされた牛のスジ肉はご飯のおかずやおつまみにぴったりです。どて煮用の鉄鍋の回りに土手のように味噌を盛って味付けをする独特の作り方で、カウンター越しにどて煮を作る鍋を見ながら食べるのも楽しみですよね。

どて煮はお土産と仕手ではなく自宅で楽しむ用に、様々なレトルト商品が販売されています。温めるだけで美味しいどて煮が食べられるので、一人暮らしのお土産としても便利ですよね。商品によって味が少しずつ違うので、いろいろな種類を購入して味比べするのも楽しいですよ。

愛知県名物のおすすめ3:名古屋の麺類といえばコレ「きしめん」見出し

味噌煮込みうどんと同じく、名古屋の名物グルメなのがきしめんです。平たい麺ののど越しや歯ごたえは独特で、名古屋では駅構内でも味わうことができる馴染み深い麺類なのです。温かいメニューでも冷たいメニューでも美味しいので、季節を問わず食べられるところも魅力ですよね。名古屋に行ったら必ず食べておきたい麺類の一つです。

きしめんも味噌煮込みうどんと同じように、名店がプロデュースしたお土産用の商品が販売されています。だしがついているものも多いので、ネギなどの薬味さえ用意すれば美味しいきしめんが食べられます。乾麺や生タイプのきしめんもあり、茹で加減を調節して自分好みの柔らかさに調節できます。

最近ではきしめんそのものではなく、きしめんをイメージして作られたきしめんパイという商品も登場しています。こちらはきしめんの平たく長いイメージをパイで再現したお菓子で、手軽で日持ちするお土産として人気です。旅行先でお土産が重たくなるのが気になる人は、軽くて美味しいこちらの商品を購入するのもおすすめですよ。

名古屋のきしめんが美味しいお店9選!お土産にもおすすめ!名物をご賞味あれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のきしめんが美味しいお店9選!お土産にもおすすめ!名物をご賞味あれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「名古屋めし」という言葉があるほど、名古屋には名物料理がたくさんあります。その中の一つがきしめん。名古屋の人にとってはソウルフードと言っても過言ではありません。今回は、名古屋に来たら一度は食べたいきしめんのおすすめ店を厳選してご紹介します。

愛知県名物のおすすめ4:お弁当にもお土産にもぴったり「天むす」見出し

名古屋の名物グルメの一つ天むすは、えびの天ぷらを丸ごとおにぎりにした商品です。手のひらに収まるサイズが可愛らしく、味付けされたプリプリのえび天がおにぎりと絶妙にマッチしています。名古屋市内では麺類と一緒に提供しているお店もあったり、老天むすをメインで販売しているお店もあります。

美味しい天むすを帰りの新幹線や車の中で楽しみたいのなら、老舗の天むす屋さんや駅弁コーナーなどで販売しているお弁当やお土産用の天むすがおすすめです。5個程度の天むすをきれいに包んであり、そのままお土産としてプレゼントしても喜ばれそうですね。ただし日持ちはしないので、購入したら当日中に食べるようにしましょう。

名古屋の天むすランキング!駅でも買えるお土産品などもピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の天むすランキング!駅でも買えるお土産品などもピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の人気グルメと言えば、天むすです。ご飯にもお土産にもなる天むすは、誰もが大好きな名古屋名物。市内には一体どんな天むすのお店があるのでしょうか。今からランキング形式で紹介して行きましょう。また、名古屋駅で買える人気のお土産もピックアップ!

愛知県名物のおすすめ5:愛知県民のソウルフード「スガキヤ」見出し

愛知県民なら知らない人はいない、地元の人のソウルフードでもあるスガキヤのラーメン。豚骨をベースにした和風とんこつラーメンは、よくあるこってりとした豚骨ラーメンとは違うあっさりとしたスープ。愛知県のスーパーなどではフードコートにも入っていて、世代を問わず親しまれている愛知県を代表するラーメン屋なのです。

スガキヤのラーメンはレトルト商品を多く販売していますが、県外でこの商品を見つけるのは至難の業。お土産として愛知県出身の人にプレゼントすると、大喜びされること間違いなしですよ。またご当地ラーメンのひとつとしてラーメン好きの人にお土産にするのもおすすめです。

愛知県名物のおすすめ6:見た目のインパクト大「守口漬」見出し

守口漬といえば細長い守口大根を酒粕に漬け込んだ漬物で、名古屋の名物の一つと言われています。うなぎの付け合わせとして使用されることが多く、ひつまぶしと一緒に食べたことがある人もいるのではないでしょうか。細長い大根が樽の中に渦巻いている見た目はインパクトが大きく、守口漬を知らなくても見たことがある人も多いはずです。

守口漬は古くから名古屋のお土産物として親しまれているので、様々な商品を手に入れることができるはずです。守口大根以外にも旬の野菜を使った守口漬を販売しているお店もあるので、ちょっと変わった守口漬をお土産にしたいのならそちらがおすすめです。一口サイズにカットしてご飯と一緒に食べたり、お茶請けなどで楽しみましょう。

愛知県名物のおすすめ7:地元の人が愛するお菓子「鬼まんじゅう」見出し

鬼まんじゅうとは見た目が鬼の角のようにごつごつとした見た目が特徴の、角切りのさつまいもが入ったおまんじゅうのことです。素朴な甘さとホクホクのさつまいもが美味しいお菓子で、愛知県民がこよなく愛するおやつです。物産展やアンテナショップでも目にすることはありますが、美味しい鬼まんじゅうは現地で食べておきたいですよね。

そんな愛知県の名物鬼まんじゅうもお土産用の商品があり、大きな鬼まんじゅうが5個程度入った箱状のものが一般的です。新幹線や車の中で食べるのなら、数個がお弁当のパックに詰められたものがおすすめです。お土産用の商品は4日程度は日持ちするので、自分用にも会社や友人へのお土産にも利用しやすいですね。

愛知県名物のおすすめ8:癖になる硬めの海老せんべい「ゆかり」見出し

愛知県のお土産物として年齢を問わず人気が高いのは、坂角総本舗のゆかりというおせんべいです。生地の中に新鮮なえびの身を練り込んだえびせんべいで、独特の硬い歯ごたえが癖になるお菓子なんです。

ゆかりは8枚入りの簡易包装から54枚入りの缶入りのものまで種類豊富で、会社や学校で配るお土産としては個数も多く便利です。名古屋限定の商品として黄金の缶に入った商品もあり、まさに名古屋のお土産といったビジュアルが好まれています。硬いおせんべいなので割れにくく、丸い形を保ったまま手渡すことができるのも嬉しいですね。

愛知県名物のおすすめ9:上品な甘さのお菓子「ういろう」見出し

ういろうは名古屋の名物のひとつで、上品な甘さともっちりとした歯ごたえが特徴のお菓子です。さくらや抹茶など色々な味付けのういろうがあり、お茶請けにぴったりなお土産としてご年配の方にも人気です。サイズも一本丸ごとのものもあれば、ハーフサイズや一口サイズのものもあり一人暮らしの人へのお土産にも利用しやすくなりました。

最近ではういろうにアイスのような棒を刺したウイロウバーという商品もあり、若い人を中心に人気のお土産になっています。

ういろうを食べるときにありがちな手が汚れてしまう心配がなく、パッケージもおしゃれだとSNSでも話題になっています。年代に応じて商品を選べるところも、ういろうのいい所なのかもしれませんね。

名古屋のういろうおすすめランキングトップ11!駅でも買えてお土産に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のういろうおすすめランキングトップ11!駅でも買えてお土産に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋城や水族館など見所満載の観光地として人気の名古屋でお土産にもぴったりの和菓子で人気のういろうは子供から大人まで親しみやすい味で愛されています。日本のスイーツであるういろうを購入できる名古屋の老舗和菓子店をランキングしました。

愛知県名物のおすすめ10:熱田神宮の名物のお菓子「きよめ餅」見出し

きよめ餅とは熱田神宮詣の名物であるお菓子で、江戸時代より神社へ参拝する前に体を休める場所としてお茶請けとして提供されていました。全国的にも知名度のあるお菓子で、愛知県に行ったのだと一目でわかるお土産でもあります。滑らかなこしあんを柔らかい羽二重餅でくるんだお饅頭で、5個から30個入りのものが購入できます。

愛知県名物のおすすめ11:徳川家康も食べた銘菓「生せんべい」見出し

生せんべいは愛知県知多半島の銘菓で、徳川家康が桶狭間の戦いのさなかに食べたと言われている由緒あるお菓子でもあります。せんべいという名前ですがういろうや八つ橋のような餅菓子のルーツとされ、もっちりとした歯触りと上品な甘さが特徴です。1つが3枚の層になっていて、様々な味がカラフルにパッケージされています。

おすすめの名物を求めて愛知県に行こう見出し

Photo by "KIUKO"

愛知県にビジネスや観光などに行くときは、現地の名物を食べたりお土産にすることが多いかもしれません。しかしそれでは愛知県の名物を丸ごと楽しめたとはいえませんね。今回ご紹介した名物はどれも、地元の人や観光客が一押しのものばかりです。次回はこの名物を求めて、愛知県に足を運んでみても良いのではないでしょうか。

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote