地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ネパールの観光地おすすめ11選!人気の自然スポットから神秘の寺院まで

ネパールの観光地おすすめ11選!人気の自然スポットから神秘の寺院まで
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

ネパールは皆さんもご存知の通り、世界最高峰の山「エベレスト」がある国として知られています。そんなネパールを観光するときはどこを観光すればいいのか?そんなおすすめの観光スポットをご紹介していきます。自然や歴史ある街の神秘を感じにネパール観光に行ってみましょう!

ネパールへ観光に行ってみよう!見出し

ネパールの観光スポットはヒマラヤ山脈のエベレストのある自然の神秘や歴史ある街並みが特徴的です。ネパールに住んでいる人々がどんな生活をしているのか?どんな景色を見ているのか?そんなことを思いながら、観光をしたいなと思います。今回はそんなネパールのおすすめ観光スポットや人気の観光スポットをご紹介していくのでぜひ、ご覧ください!

ネパールの観光地おすすめ①見出し

カトマンズ盆地

まず、カトマンズ盆地というスポットですが、ネパールはヒマラヤ山脈にある国で主に3つの都市で成り立っています。それは「カトマンズ」「パタン」「バクタプル」の3つでその中でもカトマンズという都市はネパール最大の盆地にあることで有名です。標高が1000メートル以上の場所にあり、見物する観光スポットも多いことで人気の高いスポットになっています。

カトマンズ盆地にはなぜいろいろなスポットがあるのかと言いますと、国同士の貿易の中間点だったので非常に栄えている都市になっています。そんな栄えている都市なので、寺院があったり、聖堂があったりと、宗教に関する建物が多く、ネパールに来たら確実に押さえておきたい人気観光スポットになっています。

ネパールの観光地おすすめ②見出し

ボダナート

続いてのおすすめ観光スポットは「ボダナート」という寺院で、カトマンズの郊外にあります。この寺院はストゥーパと呼ばれる仏塔がネパール最大であることから人気の観光地になっています。ここに訪れると多くの人が参拝をしていたり、ネパールの人の宗教に対する信仰が深いことがわかります。

さらに「ボダナート」はユネスコの世界遺産にも登録されている歴史価値の高い仏塔です。ボダナートへ仏塔を見に行くだけじゃなく、周辺の街並みを見ることもおすすめで、チベット仏教徒たちのレストランやお土産屋さん、お茶屋さんなどがあることも魅力的です。そんな上の写真のような街並みを見てみるのもいいと思います。

ネパールの観光地おすすめ③見出し

スワヤンブナート寺院

お次のおすすめ観光スポットは「スワヤンブナート寺院」でこちらカトマンズ盆地にある寺院です。非常に人気の高い観光地で歴史価値の高い建物でもあります。2年前に起きた、地震で大きく損傷を受けてしまったみたいですが、今は復興されているみたいです。自然のある丘の上に建っており、カトマンズの景色を一望できるのでこちらも必ず押さえていただきたい観光スポットです。

「スワヤンブナート寺院」の丘に登るには400段ほどの階段を登らないといけないのが、大変かもしれませんが、おすすめのスポットです。周りにはネパールのお土産屋さんが立ち並んだり、カラフルな建物も多いことも人気の理由になっており、ぜひ、行ってみましょう!

ネパールの観光地おすすめ④見出し

エベレスト街道

お次のネパール観光のおすすめスポットは「エベレスト街道」という道で登山をする方が通る道で、ヒマラヤの山々へ連なる道です。登山の道ということで険しいというイメージを持ってしまいますが、これは生活道路としても使われており、きちんと舗装されています。さらにヒマラヤのエベレストに登るという目的でなくても、美しいヒマラヤの絶景が見られる場所に続いています。

もちろん、ヒマラヤの自然の神秘的な姿を見るには多少ハイキングする必要がありますが、そこまで気を張らなくても行ける、景色のいい場所があります。中でも、ヒマラヤの神秘的な景色を見るだけでなく、めちゃくちゃ怖い吊り橋など歩いていても楽しい観光スポットになっています。

ネパールの観光地おすすめ⑤見出し

古き町 パタン

続いてのネパールのおすすめ観光スポットは初めの方にご紹介したネパールの3つの都市の中の1つ「パタン」という都市で、美の都とも言われている美しい街並みの都市です。こちらもカトマンズのように宗教に関する寺院や聖堂などがあったり、街中にはいろいろな彫刻があったりします。

パタンの街中は非常に画期のある街中で、おみやげ物を買ったり、食事をしたりできるのも魅力的で、またカトマンズとは違った雰囲気を感じられる街になっています。美しい寺院や街並みを見て、ネパールの雰囲気を感じてみるのもおもしろいと思います!

ネパールの観光地おすすめ⑥見出し

サガルマータ国立公園

お次のネパールのおすすめ観光スポットは「サガルマータ国立公園」という場所で、ヒマラヤ山脈の山が一望できるということで人気観光スポットです。日本では味わえないような絶景と自然の神秘を感じられる国立公園で、ユネスコの自然遺産にも登録されているような場所です。

ただ「サガルマータ国立公園」はその絶景や自然はとても神秘的でおすすめなのですが、トレッキングなど登山目的でないとちょっと厳しいので気軽に行けるような場所ではありません。徒歩で長時間のトレッキングを行い、サガルマータ国立公園で自然の神秘やそこにある集落などに行くことができるのである程度の覚悟は必要のようです。

ネパールの観光地おすすめ⑦見出し

ナガルコット

お次のおすすめ観光スポットは「ナガルコット」という場所で、カトマンズから1時間ほどの場所にあります。ヒマラヤ山脈が拝める街で、トレッキングなどそこまでしたくないけどという方にはおすすめの観光スポットです。カトマンズからはヒマラヤ山脈を見ることができないので、気軽に行ける場所として人気の高い場所です。

さらに「ナガルコット」には宿泊施設もあり、ネパールに行った際に一泊して、朝と夕方にヒマラヤの山々を見るという方が多いようです。写真のように高いところにきれいな景色が見えそうですよね!ネパールの大自然を見ながら、ご飯を食べたり、コーヒータイムをしてみたらとてもよさそうです。

ネパールの観光地おすすめ⑧見出し

バクタプル

お次のおすすめ観光スポットはネパールにある3つの都市の中でも「バクタプル」という都市です。3つの都市は昔はひとつづつの王都があったとされているので、異なる雰囲気を感じられるようになっています。「バクタプル」は多くの観光客に人気の場所で、非常に歴史価値の高い場所になっています。

「バクタプル」はカトマンズやパタンと同じように寺院や聖堂などがある町ですが、2015年に地震があったことから9割がた崩壊したという情報もありました。復興にかなり時間がかかるようで、今はどの程度復興しているのかわかりませんが、人気の観光地なので一応ご紹介させていただきます。

ネパールの観光地おすすめ⑨見出し

パシュパティナート

お次のネパールのおすすめの観光スポットは「パシュパティナート」という場所で、ネパールのヒンドゥー教最大の寺院がある場所です。日本ではあまり考えられない場所で、行きたいという方にだけおすすめする場所になります。ネパールの国教はヒンドゥー教なので、多くの人が訪れる場所になっています。

パシュパティナートでは川がありますが、その付近には火葬場が数多くあります。火葬した灰を川に流して、清めるというのが考えですが、その遺灰が流れている川では、体を清めている人や、遺体を洗っている人などがおり、なかなか圧巻の光景だと思います。ネパールならではの風習を肌で感じられる場所になっているので、興味のある方は行ってみてください!

ネパールの観光地おすすめ⑩見出し

チトワン国立公園

続いてのおすすめ観光スポットは「チトワン国立公園」という場所で、ネパールにはこのような国立公園がたくさんあります。その中でもチトワン国立公園は非常に大きく東西に80キロ、南北に23キロある土地にあり、国土の8パーセントを占めているようです。ネパールに住んでいるいろいろな自然動物を観察できる場所にもなっています。

チトワン国立公園では写真のようにエレファントトレッキングができるようで、象の上にまたがり、チトワン国立公園内をトレッキングすることができるのも魅力的で人気のツアーになっているようです。野生動物を見たり、象に乗ったりと、気軽に体験することができるので、おすすめの観光スポットです。

ネパールの観光地おすすめ⑪見出し

ダルバール広場

最後のネパールのおすすめ観光スポットですが、カトマンズにある「ダルバール広場」というところはぜひ、行ってみていただきたいです。ネパールに住んでいる人が集まる活気のある広場で、露天が開かれていたり、お土産屋さんがあったりと確実に押さえておきたい観光スポットになっています。

ダルバール広場はこの写真のように活気ある広場として人気の高い場所です。しかし、地震の影響で少なからず被害受けているみたいで、以前ほどの活気はないようです。ネパールはそういった地震の影響を受けているので思っていたものと違う場合があるので、注意が必要です。

ネパールの観光スポットはわかりましたか?見出し

以上でネパールのおすすめ観光スポット11選でしたが、ネパール観光のイメージはつかめたでしょうか?ヒマラヤ山脈に位置しているネパールですが、歴史ある建物と大自然とが交わっているそんな雰囲気を感じられたと思います。ネパール観光を考えている方はぜひ、参考にしてみてください!

ネパールカレーの特徴は?辛さや味を調査!おすすめ店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ネパールカレーの特徴は?辛さや味を調査!おすすめ店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ネパールの国民食といえばネパールカレー!今回はネパールの食文化に迫り、ネパールカレーの味や辛さを調査しました。地元の人の定番食やおすすめのお店までたっぷりとご紹介します。今すぐネパールに行ってカレーを食べたくなりますよ!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote