地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松島のライトアップが美しい!紅葉シーズンの見頃は?アクセス・駐車場をご紹介

ライトアップが美しいと言われている、松島の紅葉。一度は見てみたい人もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は夜だからこそ楽しめる、松島紅葉ライトアップの見頃や場所を紹介していきます。気になる観覧料やアクセス、駐車場についてもチェックしていきましょう!

美しい!松島のライトアップ見出し

一度見てしまったら忘れられなくなるほど、美しいと言われている松島のライトアップ。特に赤く色づいてくる紅葉が見頃を迎える秋には、松島ライトアップとのコラボレーションを見るために、全国各地から観光客が足を運ぶ場所になっています。今回は紅葉メインな松島ライトアップの見所と、気になるアクセスや駐車場情報をまとめます。

松島名物!紅葉ライトアップの時期見出し

松島のライトアップは、地元の寺院などが協力して松島観光協会が長年行っているイベントです。開催期間は、紅葉が色づき始める10月下旬から、紅葉の見頃をたっぷり楽しめる11月下旬までとなっています。昼間だけでなく、夜の紅葉をライトアップで楽しむことができる松島は、地元の人たちや観光目的で訪れた人たちで活気に溢れています。

古風な寺院などで楽しめる紅葉ライトアップは、とても趣のある落ち着く雰囲気を作り出していますよ。松島がある場所は、東北の宮城県。なので、晩秋の夜には気温がかなり下がることもあるようです。春のお花見同様、夜のライトアップされた紅葉を見るためには防寒対策もお忘れなく!なお、お問い合わせは松島観光協会までお願いします。

住所:松島町松島字町内98-1 電話番号:022-354-2618

松島ライトアップの定番な場所見出し

松島ライトアップで、紅葉を見に行く人が多い場所の1つに数えられるのが、円通院です。円通院では主に、院内の庭園にある見頃を迎えた紅葉がライトアップされます。なお円通院では、大人500円小中学生200円の夜間拝観料が発生します。ただし未就学児童は無料ですので、お子様とのライトアップされた紅葉を楽しむにはぴったりでしょう!

観光にも向いている、松島ライトアップの紅葉スポット円通院。ここでは写真撮影の際に注意事項があります。円通院は厳粛なスポットといえる場所ですので、三脚や自撮り棒などの撮影器具の使用は避けた方がいいでしょう。そんな円通院ですが、紅葉ライトアップ観光のチケットも飲食店などで販売!基本情報については、下記をご覧ください。

見所満載!円通院の庭園

松島ライトアップのスポットに欠かせない円通院。紅葉が見頃になる前半と後半の期間中には、異なる場所で美しい秋の夜長を楽しめます。主に円通院の石庭は前半で、一方後半は心字の池と三彗殿での紅葉を楽しめるでしょう。また、芸術の秋にぴったりな音楽会も期間中に開催!松島ライトアップの紅葉と、心地よい音楽の重なりは圧巻ですよ。

円通院の駐車場、公共交通機関でのアクセス

車を使った円通院へのアクセスは、三陸自動車道松島海岸ICを降りて国道45号線を経由して約5分かかる道のりがいいでしょう。またJRを使う場合は、仙石線松島海岸駅から徒歩5分です。駐車場については国道45号線沿いの県営駐車場の利用がおすすめです。もし県営駐車場が満車だった場合でも、円通院の近くに寺町駐車場があるので安心です。

住所:宮城県松島町松島字町内67 電話番号:022-354-3206

円通院以外も?おすすめ松島ライトアップ見出し

松島ライトアップのおすすめな場所は他にもありますよ!円通院からほど近い、瑞巌寺仮参道と呼ばれている瑞巌寺洞窟群や比翼塚が見頃の紅葉を楽しめる場所でしょう。さらに三聖堂や天麟院、観瀾亭などの近隣の場所からも紅葉を見ることができます。特にライトアップが美しい瑞巌寺灯道では、提灯などもあり観光気分を盛り上げてくれます。

瑞巌寺灯道は紅葉にも負けず劣らず、素晴らしい美しさを誇っています。優しい光が特徴である灯籠には、よく見てみると様々な種類があることが分かります。上の写真にある灯籠は、竹で作られたものです。この明かりが漏れ出すと、芸術的な美しさを感じることができるでしょう。とても手が込んでいて、職人の熱や愛情も伝わってきますね。

松島ライトアップの紅葉が楽しめるいずれのおすすめな場所も、円通院の近くにあるのでアクセスや駐車場に困ることは少ないでしょう。またライトアップ時間も17時30分から21時までとなっているので、JRで来た方にも終電には間に合うので安心ですよ。車いすの方も、綺麗に舗装されたバリアフリーな場所もあるのでアクセスし易く安全です。

松島ライトアップはクルージングも!見出し

松島ライトアップの楽しみは、これだけではありません。遠くから見頃の紅葉を楽しめるクルージングは、ライトアップされた絶景を眺めることにおすすめです!17時からの40分間は、松島湾に浮かぶ島を眺めたり、美しいライトアップの紅葉を楽しんだりそれぞれ様々な観光を味わえます。利用料金は、昼または夜のクルージングで異なります。

ナイトクルージングは、特にライトアップした見頃の紅葉を観覧するのにおすすめです!夜ということもあり、大人1500円と値段が高くなりますが、ロマンチックなデートシーンなどにも使えそうですよね。さらに、秋はお月見の季節でもありますから、晴れた日の夜に浮かぶ月と松島ライトアップの紅葉のコラボは是非見ておきたいポイントです。

住所:宮城県松島町松島宇町内98-1 電話番号:022-354-2233

紅葉名所で松島ライトアップと月見見出し

紅葉の名所でもある伊達家。歴史ある家を見ながら、観瀾亭でライトアップとお月見を楽しめる絶好のポイントです。秋の夜長の定番であるお月見は、見頃の紅葉を更に美しく見せてくれますよ。さらに、500円の料金を支払えば、紅葉観光とお月見気分を盛り上げる抹茶と和菓子の提供があります!風情ある日本の美を堪能できる場所といえます。

松島ライトアップの期間中にも、満月になる日が必ず訪れます。強い満月の青白い光に照らされる紅葉は、いつものライトアップと違う幻想的な雰囲気を作りだします。なお、観瀾亭の抹茶とお菓子の500円サービスの時間には限りがあります。17時から19時30分までの営業ですが、ラストオーダーは19時までとなっています。お早めにどうぞ!

松島ライトアップでは足湯も!見出し

松島は観光地として人気ですが、温泉地としても有名な場所です。日が落ちた後に行われるライトアップ期間中は、夜分冷えることが多いです。そこで活用したいのが、もみじ庵の無料足湯のサービス!紅葉の散策で寒いと感じたら、ライトアップの場所からほど近い足湯でポカポカになりましょう。足の血のめぐりも、さらに良くなるはずですよ。

ちなみに足湯が行われているのは、ライトアップ期間中の金曜と土日祝日のみです。時間は17時から20時30分までとなっています。紅葉を見に来た観光客の人で賑わう足湯は、本場である松島温泉からのお湯を使っています!ただ暖をとるのではなく、疲労回復にも効果的だそうです。なお、雨天時は行っていないようなのでお気を付けください。

松島ライトアップは小腹が空いても安心見出し

足湯が行われるもみじ庵では、ご当地グルメも楽しめるんだとか!松島名産の新鮮な牡蠣を使ったフライや味噌汁は、とても人気があるおすすめグルメです。さらにホタテなど獲れたての海産物を使った磯焼きは、唸るほどの絶品グルメです。また飲み物もあるので、ビールなどと一緒に味わえば最高でしょう。運転OKなソフトドリンクもあります。

さらに紅葉のライトアップを楽しんだ後、グルメを楽しむのはいかがでしょうか?例えば、多賀城のラーメンは松島に来たら味わいたいもの。ライトアップの場所からやや遠目ではありますが、大人も子どももみんなが楽しめる味です。また甘いものが好きな女子には、ふわもちなパンケーキがおすすめですよ!散策後の糖分摂取にもぴったりです。

松島ライトアップのチケットについて見出し

松島ライトアップは人気がある美しいイベントですので、事前にチケット購入をおすすめします。もしチケットを持っておくと、紅葉のライトアップを優先的に見ることができるようです。ちなみにチケット購入ができる場所は、松島観光協会内の松島海岸レストハウスともみじ庵です。いずれもアクセスし易い場所になっているので、安心です。

松島ライトアップで幻想的な紅葉を!見出し

ライトアップで照らされる紅葉は、昼間見る紅葉と打って変わり、幻想的な世界を作り出します。美しさも一際磨きがかかっているように思えます。秋の夜長に紅葉の散策や、ナイトクルージングを楽しめる場所はなかなかありません。こんなに粋な観光ができるのは、宮城県の松島だけです!是非ライトアップ期間中に松島へお越しくださいね。

松島の日帰り温泉を楽しもう!観光やグルメを一緒に楽しめるおすすめ施設は?のイメージ
松島の日帰り温泉を楽しもう!観光やグルメを一緒に楽しめるおすすめ施設は?
日帰り温泉施設は老若男女に愛される定番スポットですよね。松島もまた、日帰り温泉で入浴できる場所があります。全国的に見ておすすめのスポットが多いと言われている松島ですが、さらに観光地やグルメにも恵まれているようですよ。早速詳しい情報をチェックしていきましょう。
松島を遊覧船で廻ろう!おすすめコースや松島ならではの楽しみをご紹介のイメージ
松島を遊覧船で廻ろう!おすすめコースや松島ならではの楽しみをご紹介
日本三景のひとつである松島は、遊覧船で廻ると様々な角度から島々を見ることができるので、おすすめです。遊覧船でのんびりと松島を眺めながら、のんびり時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。おすすめのコースや松島の観光地、駐車場情報なども合わせてご紹介します。
仙台の夜景おすすめスポット10選!夜景ドライブやレストランをご紹介のイメージ
仙台の夜景おすすめスポット10選!夜景ドライブやレストランをご紹介
仙台にはメジャーな夜景スポットから、地元の人しか知らない様な夜景スポットまで沢山あります。高層ビルの展望レストランでお食事をしながら夜景を眺めるのもいいでしょう。夜景スポットへドライブで出かけるのもいいでしょう。そんな仙台の夜景スポットを10選ご紹介致します。
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote