地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石川県能美市の観光スポット!人気のカフェや名所『七ツ滝』は外せない!

石川県能美市の観光スポット!人気のカフェや名所『七ツ滝』は外せない!
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

石川県の加賀地方に位置する能美市。辰口町にある7段の流れが美しい七ツ滝は観光の名所です。今回は七ツ滝をはじめ、能美市のおすすめ観光スポットをご紹介します。四季折々楽しめる能美市の観光スポット!観光で一息つきたいときにおすすめの人気のカフェもぜひお見逃しなく!

能美市おすすめ観光スポットへ行こう見出し

石川県の加賀地方に位置する能美市の七ツ滝は、滝の水の流れから発するマイナスイオンで癒される能美市が誇る観光スポットです。七ツ滝はもちろん、今回は能美市のおすすめ観光スポットを10選ご紹介します。観光途中で一服したいスポット周辺の能美市で人気のカフェも一緒にご紹介しました。ぜひご必見ください。

能美市おすすめ観光スポットその1見出し

七ツ滝

旧辰口町の山奥に位置し、七ツ滝という名の通り滝が7つに分かれて流れています。滝からのマイナスイオンで心身共に癒される能美市の癒しのおすすめ観光スポットです。夏の時期は大変涼しく暑さを忘れさせてくれる場所です。遊歩道を上っていくと金沢市が一望できるスポットがあります。森林に囲まれ、四季折々の自然の景色に癒される能美市おすすめの癒しの能美市観光スポットです。

スポット情報

住所:石川県能美市長滝町 電話番号:0761-58-2211(能美市役所観光交流課)

周辺の人気のカフェ

【ソリッソ】能美市の七ツ滝滝周辺にあるイタリアンのお店ですが、ケーキやカフェだけでもOKです。お店の隣に山羊が飼われていて、かわいいと人気です。この山羊ミルクを使ったチーズケーキや乳製品も店内で販売されています。人気のケーキはレアチーズ、カボチャチーズプリン、ティラミス、ビスコッティでテイクアウトも可能です。

店舗情報

住所:石川県能美市徳山町井12-2 電話番号:0761-46-6280

能美市おすすめ観光スポットその2見出し

蟹淵

能美市鍋谷町の観光スポット蟹淵(がんぶち)は、標高268mという高所に位置します。コバルトブルーの水がたまる周囲300mほどの淵は、昔から雨乞いの場として知られています。能美市の動植物の宝庫としても知られ、高所に生息する珍しいトンボが生息しています。また木々の上で卵を産むという珍しいモリアオガエルなどの生息地でもあり、能美市の天然記念物として指定されている観光スポットです。

スポット情報

住所:石川県能美市鍋谷町 電話番号:0761-52-8050

周辺の人気のカフェ

【カフェ・ヴァン】能美市松が岡の住宅街にある隠れ家的カフェ。外装は山小屋風です。店内は静かで、杉の大きなカウンターと、暖炉を囲むソファー席があり癒しの空間が広がっています。人気はハワイから直接取り寄せているカウコーヒー1杯650円。日本でも取り扱っているお店は少なく、酸味が少なく上品な味わいです。カフェには珍しいスパムむすび1個400円も好評です。

店舗情報

住所:石川県能美市松が岡4-55 電話番号:090-8966-3033

能美市おすすめ観光スポットその3見出し

いしかわ動物園

能美市自慢の動物園です。能美市のかわいい観光スポットです。施設的には半日もあればゆっくり楽ます。大きな動物から小動物までおり大人も子供も楽しめると人気です。駐車場も広々としています。入園時間は午前9時から午後5時まで。最終入園時間は4時半までのご入園ください。入園料金は大人1人830円、子供(3歳以上中学生まで)1人410円です。

スポット情報

住所:石川県能美市徳山町600 電話番号:0761-51-8500

周辺の人気のカフェ

【さとやまカフェ】能美市いしかわ動物園近くにある癒しのカフェと人気があります。自家製のケーキ類やパンケーキのほか、観光でお腹がすいたときはここのオムライスがおすすめです。ケーキはシフォンケーキやチーズケーキが自慢です。靴を脱いでスリッパに履き替えて店内にはいるので、能美市観光で歩き疲れた足をのんびり休めることができます。

住所: 石川県能美市湯屋町へ116 電話番号:0761-51-5330

能美市おすすめ観光スポットその4見出し

遣水観音山

遣水観音山は能美市仏大寺町と鍋谷町、そして小松市に囲まれた標高402mの里山です。白山信仰の霊場の一つで、山の中腹には観音堂跡があります。山頂からは加賀平野や日本海が一望でき、山頂周辺からは白山山系が見えるなど、登山コースとしても人気にあがる能美市観光のスポットです。明治時代の中頃 までは、この観音山は聖域とされていて「女人禁制」の霊地でした。

スポット情報

住所:石川県能美市仏大寺町 電話番号:0761-58-2211(能美市役所観光交流課)

周辺の人気のカフェ

【Hearty Bread Cyuna (ハーティブレッド チュナ)】能美市で人気の隠れ家的パン屋さんです。カフェの用意はありませんが、入り口にトースターと冷茶がおいてあり、その場であっためて食べることができます。外観は白い建物で可愛らしく店内は落ち着いたウッディ調。菓子パンから、調理パン、フランスパンなど人気にあげるパンばかりです。能美市観光で小腹が減った時に利用したいお店です。

店舗情報

住所:石川県能美市湯屋町カ4-2 電話番号:0761-51-2435

能美市おすすめ観光スポットその5見出し

狭野神社

能美市佐野町に鎮座する神社です。御祭神は素盞嗚尊命(すさのおのみこと)、天照大神(あまてらすおうみかみ)、豊受比咩命(とようけひめのみこと)の3神様が祀られています。拝殿から奥へ進むと、根元の部分が幾本にも分かれた不思議な大樹があり名物となっています。ご利益は健康長寿、金運、開運、出世、交渉、良縁・縁結びなどにあやかれます。神聖な観光スポットです。

スポット情報

住所:石川県能美市佐野町ノ-88-2 電話番号:0761-58-2211(能美市役所観光交流課)

周辺の人気のカフェ

【禊カフェ】当神社が毎月14日に開催しているお茶会です。神聖な場所を掃除したあと、和菓子と日本茶を飲む会です。参加費は500円。このカフェを目的に、この神社に足を運び、ご利益にあやかろうと願う人も多いと人気に上がるカフェです。能美市へ観光を計画中の方はこんなカフェでお茶する機会を持つのも楽しい思い出になるかもしれません。

能美市おすすめ観光スポットその6見出し

九谷焼陶芸村

360年の歴史を受け継ぐ九谷焼の色々な情報が集まっているところです。能美市の九谷焼について知りたい方には見逃せない観光スポットです。能美市九谷焼資料館、能美市九谷焼陶芸館、そして九谷焼作家として有名であった浅蔵五十吉美術館が敷地内に隣接しています。能美市九谷焼や陶芸についてのお祭りが四季折々催されています。歴史に触れることができる観光スポットです。

スポット情報

住所:石川県能美市泉台町南22 電話番号:0761-58-6102

周辺の人気のカフェ

【菓子工房よどがわ】能美市の隣の小松市にあるロールケーキ屋さん。店内は小さめでこじんまりとしていますが、自慢のロールケーキは抹茶、加賀某茶、チョコ、キャラメル、ミルクなどいつも5種類以上のロールケーキの用意がります。コーヒーは注文してから引いてくれるので香りが大変良く、ロールケーキとよく合います。

店舗情報

住所:石川県小松市国府台2-96 電話番号:0761-47-0883

能美市おすすめ観光スポットその7見出し

松井秀喜ベースボールミュージアム

野球ファンなら見逃すことができない、能美市ならではの観光スポット。松井秀喜の野球人生がダイジェストで見られます。読売ジャイアンツ時代、そしてヤンキース時代などの貴重な写真や記念の品々が展示されています。 入場料金、大人400円。開園時間は午前9時から午後5時まで。休館日は毎週火曜日と年末年始です。

スポット情報

住所:石川県能美市山口町口137 電話番号:0761-22-2447

周辺の人気のカフェ

【味路庵】能美市で和菓子が自慢の人気のお店です。古民家風の建物で、3種類のきんつばが自慢です。そのほかにも美味しい和菓子を提供しています。お店のモットーとするところは、お菓子作りに合成保存料を使わず体にやさしいことです。好きな和菓子を購入し、客席で無料の日本茶をいただきながお菓子を堪能します。もちろん能美市観光のお土産に購入することも可能です。

店舗情報

住所:石川県能美市山口町12街区17 円和番号:0761-48-6262

能美市おすすめ観光スポットその8見出し

道の駅しらやまさん

白山麓の入口にある道の駅。近くには能美市の癒しの観光スポット七ツ滝などいくつかの能美市の観光スポットがあり、ちょうどよい休憩所にもなっています。能美市近隣の観光案内も充実しています。 眺めの良い道の駅で、駐車場も広いので、バイクなどのツーリングの待ち合わせのスポットとしても人気です。能美市の観光土産に現地の農産物を購入するのがおすすめのです。

スポット情報

住所:石川県能美市和佐谷町200 電話番号:0762-73-4851

周辺の人気のカフェ

【こびり】能美市寺井にあるカフェ。能美市の隠れ家的カフェ。古民家をカフェに作り直したお店です。器は加賀地方の九谷焼の器が使われ、古民家の店内とマッチして器にも癒されます。メニューは多くありませんが、コーヒーにこだわりのあるカフェです。サッパリした豆腐のクリームが添えられているイチジクとクルミのブラウニーは人気です。

店舗情報

住所:石川県能美市寺井町ウ18 電話番号:0761-48-4345

能美市おすすめ観光スポットその9見出し

辰口温泉・里山の湯

能美市にある辰口温泉の日帰り温泉施設。能美市辰口町には温泉宿も何件かありますが、能美市観光の疲れを日帰りの温泉を癒すならここがおすすめです。神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、冷え症、疲労回復などの効能があります。広々とした内湯に開放感のある露天風呂、そしてサウナの用意があります。利用可能時間は午前10時から午後10時まで。大人1人510円です。

スポット情報

住所:石川県能美市辰口町ヌ3-1 電話番号:0761-51-2183

周辺の人気のカフェ

【ホームズマーケット】能美市にある雑貨とカフェのお店。真っ白な外観の自宅を雑貨屋とカフェにして、能美市でご夫婦二人で経営されています。店内はアンティークチェアやテーブルの木から温かみを感じまさに癒しの空間が広がります。お洒落なカップに継がれるマスター自慢のウインナーコーヒーは、能美市観光の疲れを忘れさせてくれます。

店舗情報

住所:石川県能美市松が岡5-192 電話番号:0761-51-7557

能美市おすすめ観光スポットその10見出し

手取フィッシュランド

能美市にある遊べる観光スポットの遊園地です。入園料は無料です。入園するとペットショップが併設されているので小動物と触れ合ったり、植物を観覧することができます。遊戯具は1回120円から楽しめます。ジェットコースターのようなスリルのある乗り物はありませんが、どの乗り物も穏やかなものでゆっくり遊べる観光スポットです。開園は午前10時から午後6までです。

スポット情報

住所:石川県能美市粟生町ツ58 電話番号:0761-57-2211

周辺の人気のカフェ

【イルグラーノたかぎ】元々は和菓子屋さんが開いた能美市栗生町にあるカフェ。おいしさプラスハト麦などをお菓子の素材に使うなど、健康に配慮されたお菓子が揃っていると人気です。はと麦を用いたパイは、平成6年に皇太子ご夫婦へ献上された程のパイです。種類豊富なパフェは、地元人のみならずここのパフェを食べいくる人がいるほどの人気です。

店舗情報

住所:石川県能美市粟生町ツ56 電話番号:0761-57-0263

石川県の能美市の観光で気分転換しよう!見出し

石川県の能美市は、癒しの観光スポットである能美市の七ツ滝をはじめ、能美市で楽しめる観光スポットがたくさんあります。能美市は大きな町ではありませんが、おすすめの能美市の観光スポットをまわり、能美市の美味しいスウィーツで休憩して、存分に休日を満喫できる町です。休日の計画にぜひ能美市のおすすめの観光スポットに出かける計画を立てて、日頃のストレスを癒やしてください。

金沢ラーメンランキングトップ25!深夜でも食べたい!駅周辺にも人気店が! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢ラーメンランキングトップ25!深夜でも食べたい!駅周辺にも人気店が! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢市は石川県の中央に位置する街。石川県一美味しいグルメが集まる場所で、ラーメン屋もたくさん点在しています。人気のラーメン屋をランキングでまとめましたので、金沢市でラーメンが食べたくなった時、金沢ラーメン巡りをしたい時の参考にぜひご覧ください。
能登半島のおすすめ観光地!絶品グルメも人気!パワースポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
能登半島のおすすめ観光地!絶品グルメも人気!パワースポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
能登半島は北陸地方の中央付近から日本海へ北に向けて突き出した半島で、海岸線は能登国定公園に指定されており、自然から生み出されたおすすめ観光地や日本海の海の幸であるグルメやパワースポットなど魅力がたっぷりなところです。能登半島の魅力ある観光地を紹介します。
金沢『ひがし茶屋街』のランチおすすめ人気店21選!食べ歩きできる?のイメージ
金沢『ひがし茶屋街』のランチおすすめ人気店21選!食べ歩きできる?
キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子が美しい金沢・ひがし茶屋街は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定され、情緒あふれる街並みが残る場所。近江町市場が近いので、食べ歩きランチもGOOD。金沢・ひがし茶屋街の美味しいランチのお店をご紹介しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote