地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京駅のお土産売り場の営業時間は?早朝から深夜までのお店の場所を調査!

旅行や出張や帰省の際に欠かせないお土産。東京駅を朝早くまたは夜遅くに出発するアナタに向けて、お土産売り場の営業時間をまとめました。こちらの記事を書く為に東京駅構内の売り場をくまなく回り、営業時間を調査しましたので是非ご覧下さい。

早朝・深夜のお土産選びで慌てたくない!見出し

Photo by keyaki

東京駅では様々なお土産が売っていますので、何を買おうか迷いがちです。特に「早朝または深夜に東京駅を出なくてはいけない!」という場合、お土産売り場が開いているのか不安かと思います。そんな不安を持った方にも今回は、東京駅にあるお土産売り場の営業時間と場所、その他お得な情報をご紹介いたします。

東京駅のお土産おすすめランキングTOP21!人気の限定品などを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅のお土産おすすめランキングTOP21!人気の限定品などを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のお土産といっても山ほどありますが、実は東京駅は限定物を含めおすすめお土産の宝庫!買ってすぐ電車に乗れるので便利ですよね。この記事ではランキング形式で東京駅で買えるおすすめお土産を21個一気にご紹介します。さぁ、どのお土産がランキング入りしたのでしょうか?

そもそも東京駅ってどんな場所?見出し

東京駅は、東海道本線の起点として大正3年の暮れに開業された駅です。以来、東京駅は各地へ向かうための「玄関」という役割を担っています。平成19年に、開業当初の駅舎を後世に残す為の工事を始め、5年に渡って行ったことから、今ではその駅舎を見にやって来る旅行者も多数。

駅舎保存工事に伴い、構内にもその周辺にも観光スポットや商業施設が増えていきました。子ども達や学生、大人、高齢の方まで誰にでも楽しめるよう、実に多くの売り場が存在しています。その中で早朝から深夜まで開いている売り場はどこにあるのでしょうか。早速、駅構内とその周辺に分けて、売り場を紹介していきます。

東京駅構内の売り場と営業時間について見出し

東京駅の魅力として、構内施設の充実ぶりにあります。お土産売り場はもちろん、お弁当やお惣菜、雑貨店や飲食店もあります。特に改札内にお店がある場合、そのお店を利用したいが為に入場券を買う方もいらっしゃいます。

東京駅改札内の売り場の営業時間

東京駅改札内のお土産売り場は、ほとんどが朝8時からオープンしています。特に、新幹線南のりかえ口を背に直進した「ecute東京」にてスイーツやパンやお惣菜が、地下1階にある「GRANSTA」にて雑貨やスイーツや生花が取り入れられています。営業時間は全て22時までです。

もし、箱詰め梱包された一般的なお土産でも構わない場合は、6時15分からオープンの「ギフトガーデン東京南通路店」や6時半からオープンの「銘品館」で購入するのも良いでしょう。どちらも丸の内南口の改札を入って直進した場所にあります。営業時間は、ギフトガーデンは21時半まで、銘品館は21時までです。

東京駅改札外の売り場の営業時間

改札を出ても売り場は充実しています。一番早く開店する場所は朝9時「東京Me+」です。平成25年の11月に「おみやげプラザ」が名前を変えてリニューアルオープンしました。話題の品から老舗の逸品まで、多彩なジャンルのお土産を揃えています。ただし平日は20時半まで、土日祝日は20時までに閉店するのでご注意を。場所は八重洲北口にあるキオスクの先です。

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1東京一番街
電話番号:03-3210-0077

東京限定スイーツをお土産に!人気おすすめ25選!日持ちするのはどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京限定スイーツをお土産に!人気おすすめ25選!日持ちするのはどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京は、流行の発信地としてだけでなく観光地としても有名です。そんな東京には、お土産にも最適な限定スイーツがたくさんあります!そこで、東京限定のスイーツを25個紹介します。日持ちがするものも多いので、お土産や自分へのご褒美に。

東京駅周辺の売り場と営業時間について見出し

東京駅周辺の施設についてです。八重洲北口を出て直進したところにある「大丸東京店」と、丸の内南口を出て向かいにある「KITTE」に、お土産にぴったりの品が多く置かれています。その他の施設は、レストランとしての要素が強いです。

大丸東京店の主な売り場と営業時間

大丸には、1階から地下にかけて様々な食品売り場があります。老若男女楽しめる和菓子も、誰もが羨む洋菓子も、こだわりのお惣菜・飯物も取り揃えられているのです。こちらは10時から21時(土日祝日は20時)までオープンしています。

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号:03-3212-8011

KITTEの主な売り場と営業時間

KITTEは日本郵便が運営している商業施設です。地下1階に広がる「KITTE GRANCHÉ」にて、この施設でしか買うことが出来ないお土産があるそう。KITTE GRANCHÉは10時から、その他の階は11時からオープンします。クローズは21時(日曜祝日は20時、祝前日の場合は21時)です。

住所:東京都千代田区丸の内2丁目7-2
電話番号:03-5220-5866

東京駅『大丸東京』のお土産&スイーツ人気ランキング!デパ地下の一番人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅『大丸東京』のお土産&スイーツ人気ランキング!デパ地下の一番人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大丸東京は東京駅に隣接する大型の百貨店です。駅近直結ですのでアクセス良し。デパ地下にはお土産にぴったりなスイーツがたくさん販売されています。どれを購入したらよいか迷ってしまわないよう、大丸東京で人気のお土産スイーツをランキング形式でお届けします。

東京駅で新幹線を使うアナタへ見出し

実は、新幹線のホームにある売店にてお土産を買うことも出来ます。始発前からオープンしているので、もしお土産にこだわりがないのであれば、飲み物や新聞を買うついでに選んでも良いでしょう。東北・上越・北陸新幹線が停まるホームの売店は、落ち着きを与える店構えです。

気持ちを引き締めてくれるような印象を与えるこちらの売店は、東海道・山陽新幹線が停まるホームにあります。こちらのホームは売店だけでなく、駅弁屋「デリカステーション」にもお土産が置かれています。なお、全てのホームの売店は、21時を過ぎるとクローズし始めるのでご注意下さい。

もっと朝早い・夜遅いお土産売り場はないの?見出し

更に余裕をもってお土産を選びたい方、深夜の最終バスや終電で東京駅を出る方にとっては、上記の営業時間であると厳しいかもしれません。ですが安心してください! 改札内外問わず早朝から深夜まで開いている売り場があります。それが「NewDays」コンビニです!

東京駅コンビニの営業時間について

改札の外では、丸の内地下北口にて5時50分から23時15分。改札内では、京葉ストリート手前にて5時から24時までオープンしています。京葉ストリート店の方が品揃えは豊富ですが、どちらの場所でも配ることに便利な箱詰め梱包のお土産がいくつも置かれています。

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1地下1階

売り場の営業時間おさらい!見出し

東京駅で一番朝早くにオープンする売り場は、改札内外問わず朝5時頃に開く「NEWDAYS」です。新幹線が動き出す6時前には「売店」がオープンし、7時までには改札内で「ギフトガーデン」「銘品館」が開きます。8時に改札内で「グランスタ」や「ecute東京」などが。9時に改札外にある「東京Me+」がオープンします。

「東京Me+」などの改札外のお土産売り場は20時から閉まり始めます。新幹線の売店は21時を目処にクローズ。改札内の店舗も22時(レストラン街は除く)に閉まります。最後に閉まる売り場は「NEWDAYS」の24時です。

どうしても出発直前に東京駅に着く場合は?見出し

東京駅への到着が、電車やバスの出発時間ギリギリになるかもしれない! それが事前に判明している場合は、前日にお土産を買うことも検討してみて下さい。また、お土産選びに困らないように、購入するお土産やそのお土産が売っている場所を調べることも大切です。そこでここからは、東京駅で比較的に手軽に買うことができるお土産をご紹介します。

東京駅で手軽に買えるお土産を紹介!見出し

東京駅お土産その1「銘菓ひよ子」

Photo by Kanko*

しっとり香ばしい皮と優しい甘さのあんが特徴のお菓子です。九州で人気のお土産が昭和39年に東京に工場を建設し、進出。今では東京でもお馴染みのお土産です。最近は、ひよこの形を活かしたプリンや、夏限定ゼリーが販売されるようになりました。

東京駅お土産その2「東京ばな奈」

東京のいたる場所で見かける平成の代表的なお土産です。バナナを模した形とバナナの風味が人気のお菓子です。一年ごとに新しい味が登場するので、それを楽しみにしている方も多いようです。東京駅でしか売っていない「東京ばな奈カステラ」というお菓子もあるので、是非確認してみて下さい。

東京駅お土産その3「ごまたまご」

黒ごまのペーストとあんをカステラ生地で包んだお菓子です。ホワイトチョコレートでコーティングされた姿はまさに卵! 愛らしい形が人気のお土産です。黒ごま味の他、スイートポテトやキャラメル、東京限定でラムレーズン入りチョコレートがあります。

東京駅お土産その4「東京カンパネラ」

ターコイズブルーの包装が目を引くお土産です。3枚のクッキーの間にクリームを重ねたお菓子で、味がとにかく濃厚です。味は、ショコラ、ホワイト、抹茶、の3種類。クッキーの他、タルトやクランチ等があります。どちらもチョコレートがふんだんに使われているので、チョコレートにめがない方も大満足です。

東京駅のケーキおすすめ13選!構内の人気カフェも!持ち帰りでお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅のケーキおすすめ13選!構内の人気カフェも!持ち帰りでお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅はただ広いだけではありません、おいしいおすすめケーキが盛りだくさん!東京駅の構内や駅からすぐのところで買えるおすすめケーキを13選し一気にご紹介します。ちょっとした休憩や待ち合わせにも便利なカフェが併設されているところもありますよ。

これで早朝・深夜のお土産選びも安心!見出し

Photo by rail02000

今回の記事では、東京駅のお土産売り場で朝早い売り場と夜遅い売り場、加えて比較的東京駅で見かけやすいお土産について、紹介させていただきました。アナタの出発の時間に合わせてお土産売り場を活用し、是非楽しい旅にしてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote