地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石川県小松市の観光スポット21選!空港周辺は人気!おすすめは?

石川県小松市の観光スポット21選!空港周辺は人気!おすすめは?
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

石川県小松市は石川県南西部に加賀平野の中央部に位置しています。石川県小松市は産業都市として発展し、東には白山がそびていてる自然豊かなところです。石川県小松市には多数の観光スポットがあります。石川県小松市の人気があり、おすすめの観光スポットを紹介します。

石川県小松市ってどんなところ?見出し

石川県小松市は、石川県南西部に位置しており、南加賀の中核都市でもあります。石川県小松市は、歌舞伎の勧進帳の舞台となった安宅の関や那谷寺や粟津温泉など自然や文化的にも恵まれています。石川県小松市には、魅力豊かな人気があり、おすすめの観光スポットがあります。石川県小松市の人気があるおすすめの観光スポットを紹介します。

石川県小松市おすすめの観光スポット:1見出し

胎内くぐりの聖地である那谷寺

那谷寺は、石川県小松市にある仏教寺院で、717年に泰澄が創建したと言われています。那谷寺は白山の神を信仰し、洞窟内に千手観音を祀っています。那谷寺にある洞窟は古くから母親の胎内と考えており、洞窟に入ると身が清められ、生まれ変われると考えられていました。それが那谷寺の名物の「胎内くぐり」で、那谷寺は聖地とされています。

那谷寺は平安時代には、花山天皇から那谷寺と名付けられました。その後、火災等で那谷寺は焼け落ちましたが、加賀藩主前田利常公によって手厚い加護を受けて復興しました。今では、「ミシュランガイド」で一つ星に格付けられました。また境内は秋になると、美しく紅葉し、白い奇岩遊仙境の岩肌に映えます。那谷寺は石川県小松市を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:2見出し

日本最大級の自動車博物館日本自動車博物館

日本自動車博物館は、小松空港周辺にある日本で最大の展示台数を誇る自動車博物館です。日本自動車博物館は、1978年富山県小矢部市にあるセメント販売会社石黒産業社長前田彰三氏が個人で収集した自動車を自社の旧社屋を利用して開設した施設です。

日本自動車博物館では常時約500台の自動車が展示されており、エンジンがかかる状態で保存されています。日本自動車博物館では、著名なスポーツカーだけでなく、日本ではこの博物館でしか見られない極めて希少な外国車や積極的保存の対象とされにくい日本製の古い商用車などが展示されているのが特徴です。日本自動車博物館は、石川県小松市を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:3見出し

日本海側では唯一の航空博物館である石川県立航空プラザ

石川県立航空プラザは、小松空港周辺にある日本海側に唯一ある航空博物館です。石川県立航空プラザは、航空に関する博物館であるので、小松空港周辺(北側)にあります。1995年に開設した航空や航空機を主体として博物館です。

石川県立航空プラザの一階と屋外では、ヘリコプターや航空自衛隊の戦闘機などが展示されています。また航空機のシュミレターや航空管制のシュミレターなどもできる航空機の世界を体感できる博物館です。石川県立航空プラザは石川県小松市を代表するおすすめで人気ある観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:4見出し

世界最大級のダンプがあるこまつの杜

世界的に有名な建機メーカーであるコマツの小松工場の跡地にできたのがこまつの杜です。こまつの杜は世界最大級のダンプである930Eが展示されており、時間限定で運転席にも座ることもできます。

こまつの杜は、建機メーカーであるコマツが人材育成と未来を担う子供たちを育む場所として作られた施設であるので、日本のみならず世界の建築や土木の現場で活躍する建機を肌で感じられる施設で、大人から子供まで家族で楽しめる石川県小松市を代表するおすすめの人気の観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:5見出し

伝統工芸が体験できる加賀伝統工芸村ゆのくにの森

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、小松空港周辺にある施設で、13万坪にも及ぶ自然豊かな森に、茅葺の伝統的な民家を移築した施設です。加賀伝統工芸村ゆのくにの森では、17もの館があり、それぞれの館で、伝統工芸の制作過程などが見学できます。

また各館では、友禅染・ろくろ回し・上絵付・金箔貼りなど伝統工芸を体験でき、出来上がったものはお持ち帰りもできます。加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、石川県小松市を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:6見出し

加賀三湖のひとつである木場潟公園

木場潟公園は、小松空港周辺小松市南部にある公園です。木場潟公園は、小松市沿岸にある木場潟を整備した公園です。木場潟公園は、2008年に木場潟を中心にに中央園地、南園地、西園地、北園地の4つの園地が整備されました。

木場潟公園は、柴山潟、今江潟とともに加賀三湖と呼ばれているが、唯一元の姿をとどめているのが、木場潟です。木場潟の水郷風景はいしかわの自然百景に選定されて、南東側には県内最高峰の白山を遠望することができます。木場潟公園は、石川県小松市で自然を楽しめる公園で、人気があるおすすめの観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:7見出し

石川県小松市の憩いの場所である芦城公園

芦城公園は石川県小松市役所に隣接している公園で、公園周辺には、様々な文化施設があり、石川県小松市の憩いの場所となっています。また、芦城公園は、桜の名所として知られており、花見の時期には、たくさんの花見客で賑わい、県外からも訪れます。

芦城公園は、かつて加賀編三代藩主である前田利常氏の隠居の地であった小松城があった場所です。前田利常氏死去後は、刑務所が置かれていましたが、金沢市に刑務所移転したことで、1904年に芦城公園として開園しました。芦城公園は、石川県小松市を代表するおすすめに人気の観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:8見出し

難関突破の神として知られている安宅住吉神社

安宅住吉神社は、日本海沿岸に鎮座する神社で、境内内に安宅の関趾があります。安宅住吉神社は、難関突破の神として知られています。

安宅住吉神社は、源頼朝に追われる義経と弁慶も、その御神徳を授かり難関の安宅の関を突破したとか言われています。安宅住吉神社では、他にも長寿を招くという神亀石や君が代で有名なさざれ石などがある安宅住吉神社は、石川県小松市を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:9見出し

歌舞伎「勧進帳」で知られる安宅の関

安宅の関は、安宅住吉神社の海側に広がる白砂青松の中に勧進帳で知られる安宅の関があります。源頼朝に追われていた源義経が安宅の関を通り抜けようとした時に関守の尋問を受け、弁慶は偽の巻物を広げて即興で「勧進帳」を読み上げ、主君である義経を打ち据えました。これが有名な勧進帳のシーンです。

安宅の関は「日本の歴史公園百選」に選ばれて安宅公園や日本海を一望できるレストハウス勧進帳の里・安宅ビューテラスや勧進帳ものがたり館では安宅の関を紹介しています。安宅の関は石川県小松市のおすうめの人気ある観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:10見出し

加賀八景のひとつ荒俣峡

荒俣峡は石川県小松市の山間部を流れる大杉谷川の中流の最も谷間の狭まったところです。荒俣峡は加賀八景のひとつとされています。荒俣峡は蛇行した川と奇岩などがあり、美しい渓谷美を楽しめるところでもあります。

荒俣峡は、隠れて紅葉の名所であるが、四季折々の景観が楽しめ、渓谷沿いには、散策路もあり、ハイキングなどを楽しめることができます。荒俣峡は石川県小松市の代表するおすすめの人気あり観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:11見出し

1300年の歴史がある粟津温泉

粟津温泉は、歴史があり、奈良時代にはあったとされています。粟津温泉は奈良時代の高僧・泰澄大師によって発見されたとされています。粟津温泉の泉質は、無色透明・純度100%の芒硝泉です。粟津温泉の源泉である芒硝泉は温泉の中でも血管拡張作用に優れ、神経痛、高血圧症、動脈硬化症筋肉痛に効果があるとされています。

粟津温泉は、恋人の聖地として2006年にプロジェクトに参加し、今や全国に100箇所あまりしかない恋人の聖地のひとつになっています。粟津温泉は、江戸時代から伝わる「おっしょべ恋物語」があり、恋に関するスポットが点在しています。粟津温泉は、石川県小松市を代表するおすめの人気の観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:12見出し

気軽に行ける十二ケ滝

十二ケ滝は、石川県小松市から国道416号線を行った開けたところにある滝で、川底がすべて岩石になっています。十二ケ滝は名のとおり12の筋に分かれており、ゴーッと音を立てて豪快に流れ落ちる姿は見る価値十分です。

十二ケ滝では、水遊ぶのでき、マイナスイオンをたっぷり味わえるところでもあります。また5月になると鯉のぼりが滝の上を泳ぎます。十二ケ滝は、石川県小松市を代表するおすすめの人気の観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:13見出し

石川県小松市珍最強スポットハニベ巌窟院

ハニベ巌窟院は、1951年に作られた洞窟寺院で、ハニベは埴輪を作る人の土部師に由来すると言われており、彫塑家都賀田勇馬氏によって、様々の仏の世界や地獄が洞窟内で再現されています。

ハニベ巌窟院の駐車場に着きまず最初に目につくのが、ハニベ大仏と言われる高さ15mもの頭だけの大仏です。洞窟内には、大小合わせて約150体あまりの仏像や地獄の世界が再現されています。石川県小松市の珍スポット、石川県小松市に訪れて際は、ぜひ行って見てはどうでしょうか?

石川県小松市おすすめの観光スポット:14見出し

気軽に登山を楽しめる山鞍掛山

鞍掛山は石川県小松市の山間部にある標高477mの山で、山の形が馬の鞍に似ていることから、この名が付けられました。北前船がこの山を目印にしたころから別名船見山とも言われています。

鞍掛山は富士写ヶ岳、大日山と共に、加南三山と言われています。比較的気軽に登れる山として人気がある山で、登山以外にもバードウオッチングや森林浴が楽しめます。またマンサク、ササユリ、ヤマボウシなどの花も咲き、白山から日本海までの眺望を楽しめる山です。

石川県小松市おすすめの観光スポット:15見出し

前田利常の隠居城として知られている小松城趾

小松城は、1576年加賀一向一揆の方若林長門守によって築城されたとされており、柴田勝家に攻められ城主がころころ変わりました。1615年に一国一城令で廃城になりました。

小松城はその後加賀藩三代藩主である前田利常氏の隠居城の名目で再築されました。そんな小松城は現在は天守台及び内堀の石垣が残る城として、また石川県小松市を代表するおすすめの人気の観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:16見出し

日本一の銅の生産量を誇った尾小屋鉱山資料館

尾小屋鉱山は、江戸時代から試験採掘で金の採掘が行われてきました。1682年には金山として採掘が始まりましたが、品質が悪く、盛業に至りませんでした。その後、尾小屋鉱山は、銅の採掘で脚光を浴びるようになり最盛期には、日本を代表する銅山となりました。

尾小屋鉱山は、1931年には経営が行き詰まり、1971年には閉山されました。その後尾小屋高山では県立の資料館が開設され、鉱山関連資料展示され、併設の小松市立「ポッポ汽車展示館」には鉱山鉄道として敷設された尾小屋鉄道の保存車などが、保存・陳列されています。尾小屋鉱山は石川県小松市を代表するおすすめの人気の観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:17見出し

科学と交流のまちの拠点サイエンスヒルズこまつ

サイエンスヒルズ小松は、石川県小松市の公共施設で。JR小松駅にできた小松製作所小松工場の跡地の一部にできた施設です。サイエンスヒルズこまつは、ひととものづくり科学館とこまつビジネス創造プラザがあります。

サイエンスヒルズこまつにあるひととものづくり科学館では、ものづくり精神の継承と科学技術意識の啓発を目的としており、こまつビジネス創造プラザでは、来に向けた地域の活性化と産業振興を目的としています。サイエンスヒルズこまつは石川県小松市を代表するおすすめの人気スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:18見出し

飛行機の見える公園こまつ共生の丘

こまつ共生の丘は、小松空港周辺にある飛行機の見せる施設として2016年にオープンしました。元々こまつ共生の丘は、小松空港周辺の植林地を整備した施設です。

小松空港には航空自衛隊の基地もあることから、小松空港周辺の施設であるこまつ共生の丘では、航空自衛隊の戦闘機も見ることができます。そんなこまつ共生の丘は、飛行機ファンにはたまらない石川県小松市のおすすめの人気ある観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:19見出し

悠久の自然と文化を感じることができる叡智の杜

叡智の杜は、石川県小松市の里山である日用町にあります。日用町では多様な苔のむす庭やトンボが飛び交う小川と田園、古民家という日本の美しい自然と文化を残し、全国農村景観百選にも選ばれています。

叡智の杜は、「苔の里」と「Wisdom House(ウィズダムハウス)」を核とする観光体験スポットです。また「Wisdom House」は、町内の木材で建てられた築100年の古民家を改修した交流体験施設で、さまざまな目的で利用される施設です。

石川県小松市おすすめの観光スポット:20見出し

写実の天才と称される宮本三郎の美術館宮本三郎美術館

宮本三郎美術館は、小松市出身の洋画家であり宮本三郎の作品を展示、収蔵する美術館として2000年に開館しました。宮本三郎の画業と魅力を感じることのできる美術館です。

宮本三郎は、石川県小松市出身で、写実の奇才と言われており、色彩の魔術師とも言われる画家で、宮本三郎を顕彰するため作られた美術館です。宮本三郎美術館は、石川県小松市を代表する観光スポットです。

石川県小松市おすすめの観光スポット:21見出し

小松城の鬼門を守った小松天満宮

小松天満宮は、小松城の鬼門を守るために作られた寺院です。小松天満宮は、前田家の祖である菅原道真公を祀っていて、京都北野天満宮を模して作られており、社殿は北野天満宮の1/4ほどの大きさです。

小松天満宮では、100本あまりの紅白の梅が植えられており、3月初旬には梅の香りが漂わせます。小松天満宮は、石川県小松市を代表する観光スポットです。

歌舞伎のまち小松市に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?石川県小松市を紹介させていただきました。石川県小松市は、山に海に自然が豊かな上、また歌舞伎にと歴史も豊かなまちでもあります。また、古くからある温泉もあり、魅力たっぷりの石川県小松市に出かけてみてはどうでしょうか?

ゆのくにの森(加賀伝統工芸村)で体験!子供も喜ぶ!予約やクーポン情報は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ゆのくにの森(加賀伝統工芸村)で体験!子供も喜ぶ!予約やクーポン情報は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県の人気観光スポットである加賀伝統工芸村ゆのくにの森の情報をご紹介します。石川県で人気のゆのくにの森は、加賀伝統工芸村として、石川エリアの伝統的な工芸品を見たり触れたり、体験することが出来るスポットです。予約や体験、クーポン、アクセス情報もまとめています。
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote