梅田の銭湯・スパまとめ!駅チカで安い施設も紹介!

梅田の銭湯・スパまとめ!駅チカで安い施設も紹介!

温泉・スパ

2024/01/10更新

大阪の中心・梅田には、銭湯やスパがいくつもあります。広々とした湯舟にゆっくりと浸かることで、リラックス効果も期待でき、気分転換にもおすすめです。休日を過ごす、食事の後や仕事帰りなどに気軽に行ける駅チカの銭湯・温泉をご紹介します。24時間営業の施設や女性専用で安心して利用できる人気の施設があります。

梅田の銭湯・スパまとめ!駅チカで安い施設も紹介!

温泉

大阪の中心地である「梅田」には、銭湯やスパがたくさんあり、気軽に立ち寄れるのが魅力。昔ながらの銭湯や、リラックス効果が期待できるスパもあるので、目的に合わせて選ぶことも可能です。そこで、大阪・梅田の銭湯やスパなど、ひとっ風呂入れるおすすめのスポットをご紹介します。こちらの情報は2023年12月時点のものです。実際に行く前に施設の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

《女性専用》梅田の銭湯・スパおすすめ①サウナ&スパ カプセルホテル DAITOYO LADIES【12:00~翌10:00】

浴場内写真

フィンランドサウナ

ファンタジーサウナ

カプセル専用朝食

外観

日本最大級のサウナとファンタジー空間で異次元のととのいを

大阪駅から徒歩10分の好立地にあるのが「サウナ&スパ カプセルホテル大東洋レディス」。都会の真ん中でサウナとスパを楽しむことができる施設です。豊富な湯量と数種類の本格サウナで、心身ともに癒されたい方が足を運びます。

本格的なサウナを楽しむことができるのが大東洋レディスの魅力で、広さ最大30名が一度に楽しめる日本最大級のアウフグースができるファンタジーサウナ(室内約90度)をはじめ、女性施設では珍しいセルフロウリュをお楽しみ頂けるフィンランドサウナ(室温75度)低温低刺激のミストサウナ・テルマーレと自分好みの温度でサウナを選べるのが人気です。

また、水風呂24℃と冷水風呂15℃が体験できるのも魅力です。大東洋自慢、美肌の湯は重曹を使用した人体に優しい弱アルカリ性。皮膚の汚れや老廃物、古い角質を取り除くので、毛穴のつまりを解消し、ニキビ予防や美肌効果が期待できます。持続的な保湿作用、血圧の降下、体臭改善にも効果的です。

サウナの後は、ボディケアやアカスリなどのリラクゼーションを選んで、スペシャルケアをするのもおすすめ(時間やコースなど料金設定あり)。アメニティも充実しているので、手ぶらで入館できるのもおすすめのポイント。仕事帰りや気分転換など、気軽に来館できます。

カプセルホテル(某有名店極厚トーストの朝食付き)もあるので、空きがあれば宿泊も可能です。

《男性専用》梅田の銭湯・スパおすすめ②サウナ&スパ カプセルホテル大東洋【12:00~翌10:00】

美泡風呂

ロッキーサウナ

ペンギンルーム

テルマーレ

インフィニティチェア

豊富なスパと本格サウナで心身ともに癒しを!

大阪駅から徒歩10分の好立地にあるのが「サウナ&スパ カプセルホテル大東洋」。都会の真ん中で、手ぶらでサウナとスパを楽しむことができる施設であり、心身ともに癒されたい方が足を運びます。

その人気の理由は、種類豊富な本格サウナを楽しむことができることです。約90℃に保たれている高温サウナでは本格的なロウリュサービスを毎日実施。約70℃のフィンランドサウナでは人気のセルフロウリュを体験でき、55℃のミストサウナでは、自分と向き合いながらゆったりとデトックスできるなど、自分好みのサウナを選べるのが人気の理由です。

また、サウナ後に大切な水風呂を5種類温度違いで用意しているのも大東洋の魅力の一つであり、好きな水温で整うことができるので、サウナーにとても好評です。

2023年11月13日にリニューアルした美泡-萬の湯-では、マイクロバブル(超微細気泡)で満たされた乳白色のお湯に包み込まれることで、心と体をリラックスできる癒し効果があり、弾けるマイクロバブルが優しく全身をマッサージしてくれ、こちらも大変人気です。

サウナの後はボディケアやフットケアなどのリラクゼーションを選んでスペシャルケアをするのもおすすめ(時間やコースなど料金設定あり)。アメニティも充実しているので、手ぶらで入館できるのも嬉しい。仕事帰りや気分転換など、気軽に来館できます。カプセルホテルもあるので、空きがあれば宿泊も可能です。

《男性専用》梅田の銭湯・スパおすすめ③ニュージャパン梅田店【24時間営業】

サウナ

流れるプール

ボディケア

サ飯

外観

サウナの種類が豊富!サ活におすすめのスポット

大阪駅から徒歩10分ほどの場所にある「ニュージャパン梅田店」。24時間いつでも気軽に利用できる男性専用の都市型サウナ・スパ。サウナ・水風呂・プール・露天風呂などを利用できます。特にサウナが好評です。

ニュージャパン梅田店メインの高温サウナは、37人収容と大きく、30分ごとにオートロウリュが行われるので、自動的に熱波を送ってくれます。ゆっくり横になりながらサウナを楽しめる星空のサウナ、温水の霧がたっぷりのミストサウナアロマオイルが配合された水でセルフロウリュを楽しむフィンランドサウナドライタイプの湯上りサウナと、充実の施設。

サウナが充実している施設ですが、マッサージやオイルケア、あかすりなどのボディケアも充実しているので、疲れた身体をリフレッシュさせるのにぴったり。宿泊施設もあるので、ゆっくり施設を利用したい方は、カプセルタイプのお部屋や個室タイプに宿泊してサウナを楽しむのもおすすめです。

レストランも食事の内容が充実しており、麺類などの軽食から定食と、メニューも豊富。タオルや館内着、シャンプー、髭剃りなどのアメニティも充実しているので、気軽に入館できます。

《番外編》梅田周辺のおすすめレジャースポット

大阪・梅田

大阪・梅田に訪れて、温泉などで気分がリフレッシュできたら、ゆっくり観光するのもおすすめです。もちろん、観光してから温泉でゆっくりするのも良さそうです。そこで、大阪・梅田に訪れたら行っておきたい人気のスポットをいくつかご紹介します。良い気分転換ができれば幸いです。

大阪四季劇場

正面入口

客席

劇団四季の拠点劇場・非現実的な空間で観劇を楽しもう

劇団四季の西日本エリアの拠点劇場。非現実的な雰囲気のミュージカルを楽しむことができます。席は約1,100席あり、 1階席の半分ほどまで2階席がせり出しているので、演者と客席との一体感を感じることができるのが魅力 の施設。最高のエンターテイメントを楽しみたい方におすすめ。

露天神社 お初天神

露天神社

お初と徳兵衛像

「曾根崎心中」のゆかりの地で縁結びを願う

梅田のお初天神商店街を南に進んでいくと、ビルの間に露天神社(つゆのてんじんじゃ)が見えてきます。こちらの神社は、創建が1300年以上といわれ、少彦名命(すくなひこなのみこと)と菅原道真を祭神としています。江戸時代の人形浄瑠璃「曽根崎心中」が大きな反響を呼び、その主人公の名から「お初天神」とも呼ばれているのです。お初と徳兵衛の恋物語があることから、縁結びを願う参拝者が足を運びます

HEP FIVE 観覧車

観覧車

観覧車

梅田のランドマーク・真っ赤な観覧車で大阪を一望

阪急大阪梅田駅からすぐの場所にある「HEP FIVE観覧車」は、最上部の高さ約106m・直径約75mの赤いカラーリングが特徴の観覧車です。1周15分ほどで回り、昼と夜の雰囲気の違う大阪の街並みや、晴れた日の明石海峡大橋や生駒山なども見渡すことができます。4人乗りのゴンドラには、冷暖房が備えられており、快適に過ごせるのが魅力。

想い出市場 IN 滝見小路

想い出市場

想い出市場

市場全体でレトロな雰囲気を楽しもう

約5〜10のブースが並ぶスポット。アンティークな品物やこだわりの手作り品などが並び、市場全体がレトロな雰囲気を醸し出しています。大阪の下町のイメージ。掘り出し物が見つかる可能性もあり、ワクワク感もあるのが魅力。お近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

絹谷幸二 天空美術館

天空美術館

天空美術館

館内

3D映像体験ができる最新型ミュージアムでアートに触れよう

梅田スカイビル27階にある、3D映像体験ができる最新型ミュージアム。天空にいるような印象の、大阪の街を一望できる抜群の眺望が魅力のスポット。立体的で華やかな絵が多くあり、家族で訪れても楽しめそうな美術館です。アフレスコ画の第一人者である絹谷幸二氏の色彩豊かな作品を観ることができます。

梅田スカイビル 空中庭園展望台

シースルーエスカレーター

展望エリア

スカイウォーク

高さ173mの展望台から眺める大阪の絶景!

雲の上に広がる大阪の絶景を眺望できる人気のスポット。屋根や窓がないので、心地よい風を感じながら過ごせ、絶景を愛する人が多く訪れます天候の良い日は、明石海峡大橋や六甲山などを眺めることもでき、昼と夜で雰囲気の違う景色を眺めるのもおすすめです。グッズショップやレストラン、カフェが併設されているので、絶景を楽しんだ後は、ひと休みをするのもいいでしょう。

梅田の安い&駅チカの銭湯・スパでリフレッシュしよう!

大阪・梅田で、駅チカの銭湯・スパをご紹介しました。ご紹介した施設は、女性専用・男性専用と、分けられているので、ゆったりと安心して過ごせるのが魅力。サウナはロウリュを楽しめ、汗と一緒に老廃物も流したい方にぴったりです。カプセルホテルも併設しているので、気軽に宿泊してゆっくりするのもおすすめ。忙しい時間を過ごしている方が多いですし、リフレッシュに利用されてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま