地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

道央自動車道サービスエリア特集!おすすめグルメや人気のお土産など

道央自動車道サービスエリア特集!おすすめグルメや人気のお土産など
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

道央自動車道サービスエリアのおすすめグルメは?人気のお土産は?函館市がある道南と、旭川市がある道央を札幌市を経由して結ぶ道央自動車道のサービスエリアのおすすめグルメや人気のお土産を紹介します。北海道自慢のグルメやお土産です。北海道旅行の参考になれば幸いです。

道央自動車道サービスエリアでグルメを楽しむ見出し

最近のサービスエリアは美味しいグルメが食べられたり、お土産も充実しています。長時間の運転で疲れた時の休憩所としてだけではなく、「サービスエリアが目的地」というドライブを楽しむのもいいかもしれません。

道央自動車道のサービスエリア1見出し

八雲パーキングエリア

八雲パーキングエリアは八雲町に位置しています。八雲パーキングエリアには「噴火湾パノラマパーク」が併設されていて、休憩や食事だけの場ではなく、八雲町の自然を活かした楽しい施設やイベントが充実しています。施設内には、子どもたちが遊べる広々としたプレイスペース「キッズアリーナ」や景色を楽しみながら食事ができる「パノラマカフェハーベスター」があります。

ソフトクリーム

サービスエリアの定番ソフトクリームです。北海道のソフトクリームは濃厚でとても美味しいです。パノラマパークのきれいな景色を見ながら食べるとより一層美味しく感じるのでぜひ食べてみてください。

道央自動車道のサービスエリア2見出し

有珠山サービスエリア

有珠山サービスエリアは伊達市に位置するサービスエリアです。伊達市には地元の方に人気の「黄金豚(こがねとん)」というブランド豚や牛乳のメーカーである「牧家(ぼっか)」など美味しいグルメがたくさんある街です。

生姜焼き定食

こちらのしょうが焼き定食は、地元の伊達市を代表するブランド豚「黄金豚(こがねとん)」を使用したしょうが焼き定食です。肉質がきめ細かくジューシーで柔らかく、しょうが焼きにぴったりです。

牧家(ぼっか)のソフトクリーム

こちらも地元の伊達市を代表するグルメのひとつです。牛の飼育から取り組んでいる「牧家(ぼっか)」というメーカーの牛乳をふんだんに使ったソフトクリームです。ミルクたっぷりの濃厚な味は、もう一度食べに来たくなること間違いなしです!

お土産にはこれ!「わかさいも」

有珠山サービスエリアのお土産は「わかさいも」がおすすめです。わかさいもは洞爺湖周辺の名産のスイーツで、大福豆でつくられる白餡でできています。製造、販売をしているわかさいも本舗によると「芋よりもいもらしく芋を使わずに焼き芋を」という思いで作られたそうです。また、原料のほとんどが北海道産です。北海道に来たらぜひ食べてほしいスイーツのひとつです。観光客だけでなく地元の方にも人気のスイーツです。

道央自動車道のサービスエリア3見出し

樽前サービスエリア

樽前サービスエリアは苫小牧市に位置するサービスエリアです。こちらのサービスエリアには展望台もあるので、北海道らしい広大な風景を見ることができます。また時間営業のコンビニがあるので、早朝や深夜の休憩にも便利です。

セイコーマートの「ホットシェフ」

樽前サービスエリアのおすすめグルメはセイコーマートのホットシェフです。セイコーマートは北海道にだけあるコンビニで、店内調理をしたお弁当を販売しています。そのお弁当コーナーがホットシェフです。かつ丼や豚丼、カレーなどどれを食べてもおいしいです。

景色がきれい!

グルメやお土産とは違いますが、樽前サービスエリアには展望台があり、この展望台からの景色がとてもきれいです。晴れていれば「樽前山」を望むことができます。北海道へ来たらぜひ見てほしい景色のひとつです。

道央自動車道のサービスエリア4見出し

輪厚パーキングエリア

次は輪厚パーキングエリアです。輪厚は北海道を代表する難読地名ではないでしょうか。「わっつ」と読みます。輪厚パーキングエリアは札幌の隣の北広島市に位置しています。こちらもおすすめグルメがたくさんあるのでご紹介します。

フードコートでグルメが充実!

輪厚パーキングエリアにはフードコートがあり、いろいろなグルメがあります。「北海道といえば!」というものもたくさんあるので何を食べようか迷ってしまいます。しかしフードコートがあるのは下り線だけなのでご注意ください。下りは新千歳空港側から札幌、旭川に向かう側の路線です。

ジンギスカン丼

まずはジンギスカン丼です。北海道グルメの代表格「ジンギスカン」を丼にしてご飯の上にたっぷりのせています。ラム肉が柔らかくご飯にぴったりです。ガッツリ北海道の味を楽しんでみてください。みそ汁と漬物がついているのも嬉しいですね。

エゾ鹿味噌ダレ丼

次はエゾ鹿味噌ダレ丼です。エゾ鹿を特製味噌ダレで食べる「ジビエ丼」です。ジビエとは狩猟などによって捕獲された鳥獣の肉のことです。ヘルシーなため、女性にも人気の話題の食材です。札幌市内の飲食店でも提供しているお店はまだ少ないのですが、そんな珍しい食材をサービスエリアで楽しむことができます。

海鮮丼

いくら、甘えび、ほたて、いか、サーモン、ほっきなどのたくさんの海鮮がのった海鮮丼です。新鮮な海鮮がサービスエリアで食べることができます。しかも値段もリーズナブル。ラーメンやそばとセットで楽しんでいただける海鮮小丼もあります。

お土産にはこちら!

輪厚サービスエリアには新鮮な野菜やフルーツなども販売しています。写真のイチゴはなんと1パック1500円です!こちらは1500円だけあって甘くてとても美味しいです。高級なフルーツだけではなくもっとリーズナブルで新鮮な野菜やフルーツも販売しているので、ぜひ北海道の新鮮な野菜やフルーツを食べてみてください。

道央自動車道のサービスエリア5見出し

岩見沢サービスエリア

岩見沢サービスエリアは岩見沢市に位置しています。岩見沢市は道央自動車道を利用すると札幌市から約40分、旭川市から約1時間20分のところにあります。冬は雪がとても多い地域なので、冬の車での走行は注意が必要です。

海鮮カレー

岩見沢サービスエリアのおすすめはなんといっても「海鮮カレー」です。北海道と言えばスープカレーを思い浮かべる方も多いと思いますが、岩見沢サービスエリアの海鮮カレーはルーカレーです。これはぜひ一度食べていただきたいです。

道央自動車道のサービスエリア6見出し

砂川サービスエリア

砂川サービスエリアは砂川市に位置しています。砂川市は道央自動車道を利用すると旭川市から約1時間のところにあります。札幌市と旭川市のちょうど中間くらいの場所です。そして砂川サービスエリアは日本最北端のサービスエリアです。日本最北端だけあって冬は雪がとても多いです。

イカゲソ丼

まずご紹介したいのが「イカゲソ丼」です。柔らかいイカゲソをカラッと揚げて、キャベツを敷いたご飯の上に豪快に盛り付けた丼ぶりです。イカゲソによく合う特製醤油タレを好みに合わせてかけて召し上がってください。

ポークチャップ定食

砂川市のご当地グルメ「砂川ポークチャップ」が砂川サービスエリアで食べられます。上原ファーム砂川牧場の豚モモ肉に、砂川産タマネギと、地元食材をたくさん使用しています。タマネギの甘みを生かしてウスターソースをケチャップと合わせた特製ソースがくせになります。

エゾシカ担々麺

次にご紹介するのがエゾシカ肉を使った「エゾシカ担々麺」です。北海道の食材として注目を集めているエゾシカ肉は低脂肪、高タンパクというヘルシーさで女性にも人気です。スープは醤油ダレベースで、ゴマ油や唐辛子を加えて甘辛くスパイシーです。エゾシカ肉は粗挽きで、しっかりした食感とうま味が楽しめます。麺は北海道のラーメンではおなじみの中太縮れ麺で食べ応えも十分です。

岩瀬牧場ソフト

次はスイーツをご紹介します。サービスエリアの定番と言えばソフトクリームではないでしょうか。砂川サービスエリアのソフトクリームは、岩瀬牧場の新鮮な牛乳で作る「岩瀬牧場ソフトクリーム」です。大人にも子供にも大人気です。低温殺菌により自然な風味を保持したノンホモミルクが原料で、甘さ控えめながら濃厚でミルキーな味わいです。訪れた際にはぜひ食べてみてください。

マルセイバターサンド

お土産にはこちらがおすすめです。「六花亭のマルセイバターサンド」です。ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100パーセントのバターをあわせたクリームをビスケットでサンドしたスイーツです。こちらはとにかく美味しいです!お土産として購入するのはもちろん、自分用としてもぜひ購入してご自宅で食べてみてください。

白い恋人

次はこちらをご紹介します。北海道と言えばの定番「白い恋人」です。、ホワイトチョコレートをきれいな焼き色をつけたラングドシャークッキーでサンドしています。発売から30年以上経ちますが、今でも北海道の代表的なお菓子です。

道央自動車道のサービスエリア7見出し

豊浦噴火湾パーキングエリア

最後にご紹介するのは豊浦噴火湾パーキングエリアです。こちらのパーキングエリアにはお店がないので美味しいグルメやお土産は買えないのですが、ぜひ立ち寄ってほしいパーキングエリアです。その理由は、展望台からの景色が最高なんです。晴れた日の景色はとても綺麗なのでぜひ立ち寄ってみてください。

冬の道央自動車道見出し

冬の道央自動車道は圧雪や凍結でとても滑るので注意が必要です。特に旭川などの北部は雪が多く交通事故が多い地域なので、行かれる際は特に注意してください。また、吹雪や凍結などによって通行止めになることもあるので交通情報はこまめにチェックしてください。

道央自動車道で北海道を走ってみよう!見出し

いかがでしたでしょうか?道央自動車道は広大な大地と綺麗な景色が広がっているので、車でドライブをするだけでも十分に楽しめますが、それだけではもったいないです。道央自動車道にはたくさんのサービスエリアやパーキングエリアがあります。そしてそれぞれのサービスエリアやパーキングエリアならではの美味しいグルメやお土産ショップもあるのでぜひ立ち寄って楽しんで下さい!

北海道・洞爺湖の観光スポットおすすめ9選!ドライブにもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・洞爺湖の観光スポットおすすめ9選!ドライブにもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は観光スポットも多く、観光をするにはもってこいの場所です。いくつもある観光スポットの中から、洞爺湖を選んでみました。美しい景色をあちこち散策してみませんか?洞爺湖周辺でいい景色が見られる場所など、おすすめスポットをいくつかご紹介します!
北海道へ9月に観光!気温や服装は?イベント情報や旬の食べ物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道へ9月に観光!気温や服装は?イベント情報や旬の食べ物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州ではまだまだ残暑が残る9月、北海道では過ごしやすい秋の訪れを感じる季節になります。観光するにも最適な季節でおいしい食べ物も沢山旬を迎えます。そんな北海道へは9月の観光がお勧めです。ぜひ大自然色がる北海道を満喫しに9月の旅の計画を考えてみてはいかがでしょう。
北海道のワカサギ釣り情報!手ぶらでOK!服装など初心者向けに解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道のワカサギ釣り情報!手ぶらでOK!服装など初心者向けに解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道はワカサギ釣りが冬の風物詩となるほど人気のワカサギ釣りスポットの宝庫です。ワカサギ釣りが可能な川や湖は、北海道内に無数に点在し、初心者向けのプランが用意された場所が多いのも特徴。今回は初心者でも存分に堪能できる北海道のワカサギ釣りについてご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote