地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳩間島を観光!シュノーケルやダイビングもおすすめ!「瑠璃の島」のロケ地!

鳩間島を観光!シュノーケルやダイビングもおすすめ!「瑠璃の島」のロケ地!
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄の離島で注目を集めている鳩間島の観光のおすすめ情報をご紹介していきます。鳩間島は、沖縄でも比較的小さな離島で、観光客もあまり多くないスポットです。比較的沖縄でも穴場の観光スポットで、綺麗な海でのシュノーケルやダイビングが人気となっています。

鳩間島って?見出し

皆さんは沖縄の鳩間島という島のことを聞いたことがありますでしょうか。鳩間島は、沖縄にある離島で、規模としては沖縄のほかの離島と比べても非常に小さな島となっています。完全な観光向けの島というわけでもないので、たくさんの観光客が訪れることはあまり無く、落ち着いた観光が楽しめる穴場スポットです。今回はそんな沖縄の鳩間島の観光でおすすめの情報をご紹介していきます。

鳩間島ってどんなところ?見出し

鳩間島とは一体どんな島なのでしょうか。鳩間島は沖縄の西表島の近くに位置している島で、八重山列島に位置している小さな島です。八重山列島は、宮古列島と共に知られている沖縄の代表的な列島で、小さな島々がいくつかまとまっています。近年では観光でも非常に注目を集めている地域で、夏に観光に訪れる旅行客が年々増えてきているそうです。海や自然の綺麗な島です。

鳩間島は島としても比較的規模の小さい島ですが、住んでいる人口も少なく100名に満たないほどだということです。鳩間島は周りは美しい海で囲まれているので、海水浴や釣り、シュノーケルやダイビングでも非常におすすめのスポットです。他の沖縄の離島でもこういった体験が出来る島はありますが、鳩間島はその中でも特に落ち着いた雰囲気の島なので、地元のローカルな雰囲気を味わうことが出来ます。

最近では沖縄の定番の観光スポットは、観光向けに整備されているところも非常に多いですが、鳩間島はそういった場所とは違って、沖縄の地元の暮らしが残っているスポットです。鳩間島では漁業や放牧などが昔ながらの方法で行われており、ゆっくりとした自然溢れる空間が流れています。小さな島なので、徒歩でも鳩間島の中を周ることが出来ます。自転車で島を一周するのも良さそうですね。

鳩間島の鳩間灯台で絶景を見よう!見出し

鳩間島の観光に訪れた際に是非おすすめしたいスポットが、鳩間島の中心部に位置している鳩間灯台です。鳩間灯台は豊かな自然の広がっている鳩間島を一望することの出来る絶景スポットで、観光でも外せない定番の人気スポットとなっています。鳩間島の鳩間灯台は、比較的小さなサイズの灯台ですが小さな鳩間島の中にあっては、非常に存在感のある建物となっています。美しい絶景を見たい人におすすめです。

鳩間島の鳩間灯台は、白くて遠方からでも非常に目立つ灯台です。鳩間島の近くの西表島などの島々からの見ることの出来る灯台で、鳩間島のシンボル的な存在としても人気を集めています。鳩間島は元々船の目印となるように設置された灯台で、現在では鳩間灯台の近くがちょっとした公園として整備されていて、観光スポットとしても、住民の憩いの公園としても活用されています。

鳩間島の広場が穴場でおすすめ!見出し

鳩間島を訪れたら、色んなマリンスポーツやアクティビティをするのもおすすめですが、のんびりとした鳩間島の空気を感じたいなら、鳩間島の中心部に位置している鳩間島コミュニティセンター広場がおすすめです。鳩間島コミュニティセンター広場は、島の中でも非常に広い敷地を持っている広場で、林の中に開放的で整備された空間が広がっています。広場でのんびりくつろぐ休日も楽しそうですね。

鳩間島コミュニティセンター広場は、海と林に囲まれている広場で、海の方を見渡せば綺麗に輝く海を見ることが出来ますし、林の方は人の手があまり加えられていない貴重な自然を楽しむことが出来ます。お散歩でふらっと訪れるのにもピクニックにもおすすめのスポットです。また、鳩間島コミュニティセンター広場では毎年ゴールデンウィークには、鳩間島音楽祭という音楽イベントも行われています。

鳩間島のビーチ見出し

鳩間島にはいくつかのビーチがあり、夏には海水浴で賑わっています。鳩間島は島自体がそれ程大きくないので、ビーチ自体も比較的小さな規模ですが、他の観光客の多いビーチと比べると、人があまり普段立ち入っていないので自然が非常に豊かに残っています。ビーチの砂浜には、ゴミなどもほとんど落ちていないので、非常に綺麗で清潔感のあるビーチとなっています。

鳩間島のビーチで特におすすめしたいスポットが、前の浜と呼ばれているビーチです。鳩間島の前の浜は、港や島の中心部から非常にアクセスの良いビーチで、鳩間島の他のビーチと比べても比較的面積の広いビーチなので、観光で鳩間島を訪れた際には前の浜を訪れておけばまず間違いないはずです。前の浜は非常に遠浅のビーチなので、小さい子供さんが居ても安心して海水浴を楽しめるおすすめスポットです。

鳩間島の前の浜は、時間帯によって海の水の色が変わるスポットとしても知られています。鳩間島の前の浜は、太陽の光が海の水に当たる角度によって、濃いブルーからエメラルドグリーンの色にまで色の見え方が変化するそうです。美しい海を眺めながら、ビーチで日光浴をするのも良いかもしれませんね。鳩間島の前の浜の海岸線はお散歩スポットとしても非常に人気です。

鳩間島の物見台見出し

鳩間島の歴史を感じることの出来る観光スポットとしておすすめなのが、物見台です。鳩間島の物見台は、島の少し外れに位置していて、石で出来ている頑丈な物見台です。鳩間島の物見台は、外国船などの監視や漁業のために作られたものだそうで、昔から火をたいてのろしを上げたり、鐘を鳴らしたりして活用されていたそうです。現在の鳩間島の物見台は、1993年に復元されたものだということです。

鳩間島の鳩間中森って?見出し

鳩間島には鳩間中森と呼ばれている森があります。鳩間中森は鳩間島のほぼ中心付近にある森で、島の南北を結ぶように生い茂っている木々を総称して呼ばれています。鳩間島の鳩間中森には、森の中に続いている遊歩道があります。この遊歩道は、地元の人が島を行き来するのにも重要な役割を果たしていますが、観光でも人気のハイキングコースとして知られています。

鳩間島の鳩間中森を進んでいくと、人の手の加わっていない大自然が広がっています。海の見えるちょっとした広場や、大きな木々が生い茂っているジャングルのような場所もあるので、お散歩をしているだけでも十分楽しめるスポットです。遊歩道を散策していけば、他の観光名所にも続いているので、是非観光で訪れた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

鳩間島でシュノーケル見出し

鳩間島を観光で訪れた際におすすめの人気アクティビティが、シュノーケルです。鳩間島は沖縄でも穴場のシュノーケリングスポットとして知られており、夏にはたくさんのシュノーケルをしにくるお客さんがいるそうです。沖縄のほかの海と比べて、鳩間島は波が穏やかで遠浅の海が多いそうなので、シュノーケルを楽しみには絶好のスポットです。是非鳩間島で、楽しいシュノーケルの体験をしてみて下さい。

鳩間島でシュノーケルをする際には、個人で行って自由にシュノーケルを楽しむのも良いですが、鳩間島の観光のシュノーケルツアーなどもあるそうなので、そういった旅行プランを利用してみるのも良いかもしれません。なかなか自分では良いシュノーケリングスポットを見つけられなかったりもすると思います。ツアーでは宿泊などもセットになっているものもあるそうなので、是非活用してみて下さい。

鳩間島でダイビング見出し

鳩間島ではシュノーケリングの他にも、ダイビングも是非おすすめです。鳩間島にはたくさんのダイビングスポットがあり、流れの少しきついところから、穏やかな場所まで、色んなダイビングスポットが揃っています。初心者でも楽しめる場所がたくさんあるので、ダイビングをしたことが無いという人でもおすすめです。観光客も少ないのでプライベートな感覚でダイビングを楽しめます。

鳩間島では観光客も少ないのでプライベートな感覚でダイビングを楽しめます。お魚も沖縄の特有の珍しいお魚をたくさん見ることが出来ます。浅瀬でもカラフルな色んなお魚を見ることが出来ます。ダイビング好き人にピッタリのスポットですね。

鳩間島は瑠璃の島の舞台見出し

鳩間島は、人気を集めた有名なテレビドラマの「瑠璃の島」の舞台になった島として非常に有名です。瑠璃の島は日本テレビ系列で放送されていたドラマで、瑠璃の島は放送されていたときには全国的に人気を集めたドラマです。鳩間島は瑠璃の島のドラマが放送された際に、非常に注目を集め、それ以降観光客も増えたそうです。瑠璃の島のロケ地になったスポットも多数島の中にあります。

鳩間島を楽しもう!見出し

沖縄の鳩間島の観光でおすすめの情報はいかがでしたでしょうか。鳩間島は小さな島ですが、美しい海を眺められるビーチや海水浴所、シュノーケルスポットや、ダイビングの楽しめる名所などたくさんのおすすめスポットがあります。瑠璃の島のドラマの舞台にもなった綺麗な島なので、是非一度訪れてみて下さい。

沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の読谷村は知っていますか?沖縄の中部にある村で、美しい海や絶景観光スポット、素敵なホテルがあることで有名な読谷村。今回は、そんな読谷村のおすすめ観光スポットをご紹介します。定番スポットから穴場スポットまで網羅します!
糸満市の人気観光スポットをご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸満市の人気観光スポットをご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸満市は沖縄本島の最南端に位置する市となっております。他国や他郷などの景色や文化などに触れることのできる観光。今回は糸満市で人気のおすすめ観光スポットについてご紹介です。人気の定番の観光スポットはもちろんのこと、穴場までご紹介します。
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote