地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四国のお土産ランキングTOP17!お菓子や雑貨などおすすめから人気まで!

四国のお土産ランキングTOP17!お菓子や雑貨などおすすめから人気まで!
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

瀬戸内海に面した島の四国には、観光やビジネスで連日多くの人が訪れます。そのため四国ならではの特産物を使ったお菓子や雑貨などのお土産がいっぱいあります。四国で特に人気のお土産について、ランキング形式でご紹介します。ぜひランキングを参考になさってください!

四国は各地におすすめのお土産がある見出し

四国は瀬戸内海に面した島で、徳島県、香川県、愛媛県、高知県の4つの県があります。お遍路さんでも有名な場所なので観光客も多く、その土地ならではの特産品を使ったお土産も沢山あります。今回は四国の各地にある地元の人や観光客に人気のお土産の中から、特におすすめのものをランキングでご紹介します。

四国のグルメをおすすめランキングで紹介!子連れOK・個室あり・人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国のグルメをおすすめランキングで紹介!子連れOK・個室あり・人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国のグルメと言えば何を一番に思い浮かべますうか。やはり讃岐うどんでしょうか、鯛めしでしょうか。この他にも四国には美味しいグルメがたくさんあるんです。四国観光をする際のお役立ち情報としておすすめランキングをお届け。個室ありで子連れにおすすめのお店も紹介。

四国でおすすめのお土産ランキング15位「揚げぴっぴ」見出し

香川県の子供はうどんのことを「ぴっぴ」と呼ぶことから名づけられた、うどんを油で揚げたお菓子揚げぴっぴ。讃岐うどんを油で揚げたお菓子は香川県民にとってはポピュラーなお菓子を商品化したもので、サクサクとした歯触りが美味しいと人気です。色々な味があるので、シリーズで買って食べ比べするのもおすすめです。

揚げぴっぴの程よい塩味や軽い歯ざわりは、お酒のおつまみにもぴったり。シンプルな塩味やスパイシーなカレー味は、ビールやハイボールと一緒に食べると病みつきになる美味しさです。また原料がうどんなのでちょっと小腹がすいたときのおやつとして食べるのもおすすめ、でもついつい食べ過ぎてしまうので注意してください。

四国でおすすめのお土産ランキング14位「ミレービスケット」見出し

ミレービスケットは高知県で生産されている、10円玉くらいのサイズのビスケットです。高知県出身の漫画家やなせたかしさんの製作したミレーちゃんのイラストでも有名なお菓子です。高知県民に子供のころから愛され続けている素朴なお菓子で、そのどこか懐かしい味わいは世代を問わずちょっとしたお土産として人気があります。

ミレービスケットはシンプルな味以外にも様々な味が登場していて、キャラメルなどのスイーツ系からコーンポタージュなど異色の組み合わせまであります。色々な種類をまとめて購入して、みんなでつまみながら土産話に花を咲かせるのにもおすすめですよ。ぽんと口の中に放り込めるサイズなので、子供のおやつ用にもぴったりです。

四国でおすすめのお土産ランキング13位「坂の上の雲」見出し

坂の上の雲は愛媛県松山市が舞台になった小説をイメージして作られた人気のお菓子です。司馬遼太郎記念財団認定の商品で丸くふんわりとした形は、雲をイメージしているのだそうです。生地の中には伊予柑とミルクを使用したあんがたっぷり、爽やかな伊予柑の香りとまろやかな甘さのあんがクセになる美味しさです。

坂の上の雲ミュージアムを見学!おすすめイベントや駐車場情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坂の上の雲ミュージアムを見学!おすすめイベントや駐車場情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
司馬遼太郎が書いた小説「坂の上の雲」。愛媛県松山市にある坂の上の雲ミュージアムは、周辺の観光プランと合わせて回ることができる、おすすめの観光スポットです。今回はそんな坂の上の雲ミュージアムの見どころと一緒に、おすすめのイベントや駐車場情報をご紹介いたします。

四国でおすすめのお土産ランキング12位「瓦せんべい」見出し

瓦せんべいは明治10年創業の和菓子屋くつわ堂のお菓子で、高松城の瓦にあやかって作られたおせんべいです。名産品である讃岐和三盆の原料である白下糖を使用し、一枚一枚丁寧に職人が焼き上げています。香ばしい香りとほどよい硬さが好評で、上品な甘さがお茶請けにもぴったりとご年配の方にも人気のお土産です。

四国でおすすめのお土産ランキング11位「かんざし」見出し

土佐銘菓かんざしは高知のよさこい節に登場する、純信とお馬の恋の唄をイメージして作られたお菓子です。お土産の定番でもあるホイル焼きのお菓子ですが、ホイルの中にかんざしの模様が描かれているのがポイント。箱で購入すると、中にお馬に送ったとされるかんざしのような飴玉が入っていてよさこい節の情景が目に浮かびます。

四国でおすすめのお土産ランキング10位「灸まん」見出し

灸まんは金毘羅宮参りの名物のお菓子で、今上天皇や皇太子殿下に香川県知事より献上した品としても有名です。お灸の形をした手のひらサイズのおまんじゅうで、金毘羅灸をイメージした丸く山のような形が特徴です。卵の黄身を使った上品な甘さを黄身餡を包んだお饅頭で、お茶やコーヒーなどと一緒に食べても美味しいですよ。

四国でおすすめのお土産ランキング9位「名物かまど」見出し

名物かまどは灸まんと並ぶ香川県を代表するお菓子で、第26回全国菓子大博覧会で橘花栄光章を受賞したことでも知られています。塩造りで使用していたかまどの形をイメージして作られ、手亡豆で作った黄味餡が素朴な甘さが特徴。昔から変わらないCMでも知られていて、地元の人にはなじみ深いお土産のお菓子です。

四国でおすすめのお土産ランキング8位「干菓子」見出し

和菓子の材料で知られる和三盆は、四国の香川県や徳島県の名産品のひとつです。サトウキビを原料として独自の方法精糖された砂糖で、なめらかなくちどけと独特の風味があります。この和三盆を落雁のように型に入れて成形したものを干菓子とよび、香川や徳島では本場の和三盆を使用した色とりどりの干菓子がお土産として評判です。

四国でおすすめのお土産ランキング7位「山田まんじゅう」見出し

愛媛県のお饅頭として知名度が高く、四国を代表するお土産の一つに選ばれているのが山田まんじゅうです。一口サイズの小さなお饅頭は、透き通るような薄皮生地の中にぎっしりとこしあんが詰め込まれています。こしあんの滑らかな食感と、白双糖による上品な甘さはお茶請けにぴったり。冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べるのもおすすめです。

四国でおすすめのお土産ランキング6位「ちゅうちゅうゼリー」見出し

愛媛といえばみかんをはじめ柑橘類が有名ですが、その柑橘を使用したお菓子で最近有名になっているのがこのちゅうちゅうゼリーです。保存料や香料を一切使用しない手作りのゼリーで、愛媛の柑橘そのものの味と香りを楽しめます。飲み物のように口をつけて飲む形状が便利で、いろいろな種類の柑橘の味を気軽に楽しめるお土産です。

四国でおすすめのお土産ランキング5位「タルトグッズ」見出し

一六タルトといえば愛媛県松山市の銘菓で、ふわふわのスポンジでゆずの香りの餡を巻き上げた有名なお土産です。プレーンなものから抹茶味や季節限定の味など、いろいろな種類が登場するので観光客にも人気です。特徴的なのの字の見た目は、どこかかわいらしさも感じさせます。

そんな一六タルトのかわいらしいイメージをコラボ商品化し、現在では色々な雑貨としてタルトグッズが販売されています。携帯ストラップやシールなど身近な雑貨に一六タルトのイラストが描かれ、一六タルトを擬人化した雑貨には思わず親近感が湧いてしまうかもしれませんよ。友達へのお土産としても人気があります。

四国でおすすめのお土産ランキング4位「坊っちゃん団子」見出し

坊っちゃん団子は道後温泉のお土産物として有名な、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に因んで作られたお菓子です。緑・黄色・黒の三食の小さなお団子で、中にお餅が入っているのが特徴。しっとりとしたあんの舌触りと、ほどよい甘さがお茶やコーヒーにもぴったりです。ご年配からの人気も高く、お土産にすると喜ばれますよ。

坊っちゃん団子は道後温泉名物!夏目漱石も愛した和菓子!値段・カロリーなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坊っちゃん団子は道後温泉名物!夏目漱石も愛した和菓子!値段・カロリーなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは坊っちゃん団子という和菓子をご存知ですか?坊っちゃん団子は愛媛県松山市の名物和菓子で、3色の団子を串に刺したお団子です。値段もサイズも手頃で、美味しく味わえる道後温泉の名物です。今回はそんな坊っちゃん団子に詳しくご紹介します。

四国でおすすめのお土産ランキング3位「母恵夢」見出し

母恵夢は愛媛県の銘菓のひとつで、丸い形と無数の穴が特徴のお菓子です。バターたっぷりのビスケット生地にたっぷりの黄身あんが入っていて、ほっくりとしたくちどけと優しい甘さが後をひきます。四国だけでなく中国地方でも販売されているほどの人気で、大人から子供まで親しまれているお土産にぴったりのお菓子です。

最近では小さなサイズのベビー母恵夢や、期間限定の味など新しい商品が沢山登場しています。1個の価格が安く様々な数量で販売されているので、自分用に少量のものを購入したり色々な種類を購入するのもおすすめです。丁寧な包装がされているので1個だけ渡しても見栄えが良く、ちょっとしたお礼などに手渡すと喜ばれます。

四国でおすすめのお土産ランキング2位「バリィさんグッズ」見出し

バリィさんとは愛知県今治市のゆるキャラで、可愛らしいひよこの見た目が女性や子供に人気のキャラクターです。お土産物としてバリィさんのグッズは人気があり、数々のお菓子が販売されています。SNSで積極的にPRをしていたりCMに登場したこともあり、全国的にもバリィさんの知名度は高まっています。

そんなバリィさんもコラボ商品はたくさんあり、雑貨やぬいぐるみなどの商品が人気を集めています。特に現地でしか購入することができない雑貨もあるようで、わざわざバリィさんのグッズを購入するために四国を訪れる観光客もいるのだそうですよ。携帯ストラップなどの定番から、今治タオルとのコラボなど種類豊富な雑貨があります。

四国でおすすめのお土産ランキング1位「今治タオル」見出し

四国を代表するお土産物の中で、全国的にも知名度が高いのは愛知県今治市の名産品今治タオルです。高級タオルとしての位置づけで知られ、お土産物以外でも贈答品として現在では海外でも人気となっています。独特の柔らかさと吸収性をもち、今や日本を代表する品質の高い製品の一つとして知られています。

現在では今治タオルはタオルだけにとどまらず、その製法を利用して様々な商品が生み出されています。タオルハンカチをはじめ、手ぬぐいや赤ちゃんのガーゼなどは贈り物としても人気。赤ちゃんの繊細な肌を守る柔らかい布として、今治タオルの品質が評価されているのです。小さな商品はちょっとしたお土産やプレゼントにもぴったりです。

今治タオル美術館はおすすめ!アウトレットが人気!店舗やレストランもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
今治タオル美術館はおすすめ!アウトレットが人気!店舗やレストランもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今治タオルは、愛媛県で作られている有名なタオルとして、ギフトなどにも人気のアイテムとなっています。そんな今治タオルが主役の、今治タオル美術館。今回は、今治タオル美術館のおすすめポイントや、館内の人気スポットなどをご紹介いたします!

四国に行っておすすめのお土産を買おう見出し

四国はその地形や気候を生かした名産品が多くあり、お土産物も今回ご紹介したもの以外にも沢山あります。知られざる絶品のお菓子や、思わず集めたくなる雑貨など四国でしか手に入らない限定品も数多くあります。ちょっと気になった方はぜひ、四国を訪れておすすめのお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote