地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東日帰りドライブのおすすめは?デートや家族での人気コース紹介!

関東日帰りドライブのおすすめは?デートや家族での人気コース紹介!
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

今週末、関東エリアで日帰りドライブをしたいなと思っているあなた!関東周辺には、温泉ドライブ、海ビュードライブ、グルメ目的のドライブなど、おすすめ日帰りドライブスポットが多彩にあります。そこで、今回はおすすめを厳選してご紹介します。

関東周辺日帰りドライブへ!見出し

Photo by the.Firebottle

関東周辺にはご当地グルメ目的のドライブ、お買い物目的のドライブなど、日帰りで楽しめるドライブスポットが数多くあります。今回は数あるドライブコースからイチオシを厳選してご紹介。今度の週末は、一足のばして日帰りドライブへ出かけてみましょう!

関東日帰りおすすめドライブ1【軽井沢&鬼押出しコース】見出し

Photo by ume-y

日帰りで楽しめる関東周辺のドライブスポットとして人気の軽井沢・プリンスショッピングプラザと鬼押出しなどを巡るコースをご紹介します。東京から日帰りでも充分満喫でき、またドライブコースの途中でレストランやカフェもあるので安心です。初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色などオールシーズン楽しめるコースです。

1 碓井軽井沢ICからすぐ!軽井沢・プリンスショッピングプラザへ

Photo by Richard, enjoy my life!

碓井軽井沢ICを降りたらそのまま軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。15分もあれば到着します。駐車場も広いのでドライブにおすすめです。お店は洋服からバッグなどのファッション雑貨、食器、靴、スポーツウエアなど幅広いランナップ。芝生や池もあり開放感にあふれています。

彼女が買い物している間は、彼氏は芝生でのんびりなど、楽しみ方はいろいろ。家族で訪れるのもおすすめです。また、和食、洋食、スイーツ、カフェなどグルメスポットも多彩に揃っています。またツリーモール「ドッグデプトとカフェ」隣の芝生エリアに、ドッグランがあり、ペットOKなのも人気の秘密です。

2 白糸ハイランドウェイで白糸の滝へ

Photo by bizmac

その後は、白糸ハイランドウェイで約30分で、白糸の滝へ。高さ約3m、幅約70mの滝で、流れ落ちる瀧が、白い絹糸のようで美しく目をみはるものがあります。新緑のシーズンは、緑と白のコントラストが魅力。紅葉のシーズンも見逃せません。軽井沢のおすすめ観光名所のひとつです。

3 ドライブのハイライト、鬼押出しへ

Photo by duke.yuin

その後は、鬼押出しへ約30分の高原ドライブ。鬼押出しは群馬県吾妻郡嬬恋村にあり、1783年、浅間山噴火によって流れ出た溶岩が作り上げた奇勝として観光客に人気です。ダイナミックな溶岩の跡を目の当たりにできます。敷地内には噴火の際に犠牲になった人を供養するために浅間観音堂があります。

鬼押出しという名前の由来は明確になってはいませんが、「上州浅間嶽虚空蔵菩薩略縁起」によると、浅間山には「鬼」が住んでおり、その鬼が噴火に関係しているという言い伝えがあり、そこから名づけられたものではないかといわれています。園内は広く散策コースがあり、のんびり散策するのもおすすめです。

冬のシーズンは雪をかぶった浅間山も見ごたえがあります。周囲も雪に覆われ、一面銀世界に。鬼押出しを含む浅間山北麓地域が2016年9月、ジオパークに認定されたことに加え、海外からの観光客の増加に伴い、2016年の冬は10年ぶりに、冬期営業(11月28日から2017年3月31日)をしました。

4 時間があればハルニレテラスヘ立ち寄り!

Photo by whitefield_d

帰りは鬼押ハイウェーで碓井軽井沢ICへ。途中中軽井沢にあるハルニレテラスへ立ち寄るのもおすすめ。緑の小路の中に、雑貨店やレストラン、和菓子店、洋菓子店、パン屋さんなどが軒を連ねています。また梅雨空を傘で飾る「アンブレラスカイ(6月1日から)」も必見です。

関東日帰りおすすめドライブ2【伊香保温泉&草津温泉コース】見出し

Photo by gunmernohito

デートでも家族ドライブでもおすすめしたいのが、日帰りでも行ける伊香保温泉+草津温泉の温泉三昧コース。デートでも家族ドライブでもどちらもおすすめのコースです。コースのスタートは渋川伊香保IC。高速をおりたら約11キロで伊香保温泉へ。途中竹下夢二伊香保記念館などの見どころもあります。

1 石段がシンボルの伊香保温泉へ

Photo by gunmernohito

伊香保温泉は、明治から昭和にかけて文人たちが訪れた歴史ある温泉です。石段がシンボルで、温泉宿やお土産物屋が立ち並んでいます。車を停めたら是非温泉街を散策して!日帰り温泉もたくさんあります。また石段の下には黄金の湯の源泉が流れており、石段の上にある伊香保神社でお参りを。

2 伊香保温泉の次は草津温泉へ

お次は草津温泉へ。国道145を約70キロ走れば到着です。時間があれば途中榛名湖に立ち寄るのもおすすめです。榛名湖は榛名山の河口部にあたるカルデラ湖で、標高約1,084メートルのところにあり、国内では栃木県日光市の中禅寺湖に次いで2番目に高いところにあります。周囲には散策道もあり一年を通じて楽しめるスポットです。

草津温泉は日本を代表する名泉のひとつで、泉質は基本的に酸性泉(酸性低張性高温泉)です。全国各地から観光客が訪れています。また北西部には、草津白根山が聳えていて、自然に囲まれた温泉地です。日帰りでも気軽に立ち寄りできる温泉もあるので、泊まらなくても充分に温泉気分を楽しめます。

草津温泉で温泉を堪能したら、軽井沢方面へぬけるのがおすすめ。浅間白根火山ルートや白糸ハイランドウエイを通って、碓井軽井沢峠へ。途中、森の中の一軒家カフェやレストランもあります。温泉でリラックス、締めくくりは高原ドライブというデートでも家族ドライブでも大満喫のコースです。

関東日帰りおすすめドライブ3【芦ノ湖コース】見出し

Photo by 剛

神奈川県南西部にある県内最大の湖、芦ノ湖。こちらも、デートでも家族でも充分楽しめるドライブスポットです。見どころは箱根スカイラインを通り、絶景ビューを堪能できること。また、芦ノ湖の海賊船もハイライトのひとつです。コースのスタートは御殿場ICから、その後、箱根スカイラインへ。

1 富士山を望む箱根スカイライン

Photo by Kentaro Ohno

箱根スカイラインとは、芦ノ湖西岸を長尾峠から湖尻峠まで南北に走る約5kmのコース。富士山などの雄大な景観がみどころです。途中の箱根芦ノ湖展望公園からは、眼下に芦ノ湖を見渡すことができます。その後は、芦ノ湖スカイラインへ向かいましょう。また、箱根エリアは、濃霧が発生することもあるので、注意して!

2 芦ノ湖スカイラインの三國峠へ

Photo by sendaiblog

途中の三國峠は芦ノ湖西側周辺の箱根外輪山の中でもっとも標高が高く、富士山を望むことができます。いよいよハイライトの芦ノ湖へ。芦ノ湖は富士山が望める景勝地としても有名で、特に空気が綺麗な冬のシーズンの富士山の眺めは秀逸です。湖の澄んだ青と、富士山は是非写真におさめておきたいですよね。

3 芦ノ湖海賊船に乗船

Photo by hide10

また、芦ノ湖では「箱根海賊船」が運航されており、湖上で箱根の自然を満喫できるとあって、乗り物好きの子供を連れての家族ドライブにおすすめです。「箱根海賊船」は、桃源台港、箱根町港、元箱根港の芦ノ湖の3つの港を結んでいます。乗る前からワクワク盛り上がります!

濃霧や強風などの悪天候を除いては、毎日運航しています。ロワイヤルⅡ、ビクトリー、パーサの3種類の船があり、中でもロワイヤルⅡは、18世紀にフランスで建造されや第一級戦艦ロワイヤル・ルイをモデルとしています。装飾や船体後部の回廊など当時の雰囲気が見事に再現されており、特別船室の装飾も見ごたえがありますよ。

芦ノ湖は最近、外国人観光客にも人気です。特に週末は込み合うので注意が必要です。また、ロープウェイと海賊船、両方乗って箱根観光を楽しみたい人におすすめの「海賊船・ロープウェイ1日きっぷ」や周遊したい人向けの「箱根フリーパス」などお得なきっぷがあるので事前にHPなどでチェックを。

関東日帰りおすすめドライブ4【三崎港&城ヶ島コース】見出し

Photo by Propangas

神奈川県三崎半島の先端にある三崎港と城ヶ島を巡るドライブコース。海が好きな人におすすめです。まずは佐原ICから約20キロで三崎港へ到着します。三崎港は日本有数の遠洋漁業の地として知られ、日本を代表するマグロ港のひとつで、マグロや新鮮魚介を求めて、多くの人が訪れています。

1 佐原ICから三崎港へ

Photo by Yutaka Tsutano

三浦港にはマグロ船が入港、巨大なマグロが水揚げされています。その後、港にある魚市場で入札を経て、飲食店や食品加工工場などへ運ばれていきます。周辺にはマグロ料理を提供する飲食店がたくさんあります。車を停めたらぜひ三浦の街を散策して目当てのランチスポットを探してみて!

2 三崎港でマグロランチを

Photo by mersy

三浦港周辺には新鮮なマグロのほかにも、地魚を使ったランチメニューなども豊富に揃っています。有名な「くろば亭」では「まぐろのかぶと焼き」や「鮪クリームコロッケ」などマグロ料理がたくさん揃っています。海鮮グルメドライブの醍醐味を堪能してくださいね。

3 城ヶ島へ

Photo by Propangas

三崎港で新鮮なマグロをいただいたら、お次は城ヶ島へ向かいましょう。三浦半島の最南端にある島、城ヶ島。海を楽しみたい人におすすめのスポットです。城ヶ島の左端にある神奈川県立城ケ島公園は、太平洋の荒波によって刻まれた岩礁が有名です。海を思う存分眺めることができます。

また城ヶ島では房総半島や相模湾、伊豆大島、富士箱根連山などを望むことができ、冬に咲き始める約30万本のスイセンは、毎年多くの観光客を惹きつけます。城ヶ島灯台休憩舎、ピクニック広場などがあり、家族で散策したり、夏は磯遊びをするなど、一年を通じて楽しめます。

4 葉山へ立ち寄り帰路へ

Photo by ftomiz

その後は、途中、葉山マリーナへ。ヨットを所有していない人でもグルメ、ショッピングなどが楽しめます。また、正面に富士山や江ノ島を望むことができ、特にサンセットの時間おもすすめ。潮風を存分に感じたら、帰路へ。逗子ICへ向かいましょう。ロマンチックな夕日の時間まで滞在するのもおすすめです。

関東日帰りおすすめドライブ5【大室山&伊豆高原コース】見出し

Photo by shishamo72

静岡県伊東市からほど近い大室山と伊豆高原を巡るコースです。高原にあるので、特に夏シーズンがおすすめです。特に夏がおすすめです。沼津ICから約1時間で到着します。大室山はお椀をふせたようなかわいいシルエットが印象的で、家族ドライブでもデートでも両方楽しめます。

1 沼津ICから大室山へ

Photo by shishamo72

大室山の標高は約580メートル、山頂には直径約300メートルの大きな噴火口を持つ休火山です。2010年に単成火山の典型例として、国の天然記念物に指定されました。駐車場からリフトにのって頂上まで約5分です。山頂からは伊豆大島、富士山なども望めます。

絶景を前に、デートも盛り上がること間違いなし!お鉢巡りもおすすめです。関東から日帰りでこんな絶景が楽しめるなんて嬉しいですよね。遠く伊豆大島、富士山などを望める日もあるそうです。また、山体全体が国天然記念物の指定を受けています。山頂の売店では、「大室山三福だんご」が販売されています。

2 伊豆高原でミュージアム&カフェで休憩

Photo by akira yamada

大室山の後は、伊豆高原へ向かいましょう。カフェやレストラン、伊豆テディベアミュージアムなど、立ち寄りスポットが豊富です。このコースは特に夏がおすすめ。高原なので、涼しく快適です。伊東には温泉もあるので、時間があれば立ち寄ってくださね。

関東日帰りおすすめドライブ6【海ほたる+マザー牧場コース】見出し

関東日帰り海ビュードライブとしておすすめなのが千葉県木更津市にある「海ほたる」。東京湾アクアライン上にあるパーキングエリアです。施設内は、レストランやお土産店などがあり、家族でもデートでも充分楽しめます。名前の由来は「海上に浮かぶ光」という意味から「海ほたる」となりました。

1 潮風感じる海ほたるへ

サンセットの時間帯もおすすめ。展望デッキからの眺めは特におすすめです。360°海に囲まれ、運が良かれば東京スカイツリー(R)が見られることも。望遠鏡も設置しています。また4階にある無料屋内休憩所「海が見える大回廊」は、ガラス貼りのオーシャンビュー!海に浮かぶ船や飛行機を眺めることができます。

2 マザー牧場へ

Photo by tsukunepapa

海ほたるを十分楽しんら、次はマザー牧場へ。約40分で到着します。マザー牧場は房総半島の山々や東京湾、富士山などが見渡せる鹿野山に位置しており、家族でもデートでも楽しめます。動物とふれあったり、味覚狩りを楽しんだり、手作り体験を楽しめるなど、もりだくさん。

広い園内にはヤギ、馬、羊、豚、アヒルなどが飼育されています、そして何といっても、目玉は、約150頭の羊の群れを牧羊犬が誘導する「ひつじの大行進」。ダイナミックな行進です。またオリジナルの乳製品やソーセージ、ジンギスカン鍋を提供するレストランなど施設も充実しています。長期滞在可能な宿泊コテージなどもあります。

Photo by Kentaro Ohno

ほかに、乗馬体験&馬の餌やり、アヒルの大行進など動物、乳絞り体験など、動物と触れ合えるイベントが多彩にあります。マザー牧場を十分満喫したら、帰路へ。君津PAスマートICまでは約8kmです。千葉県の見どころをおさえたドライブコース、ぜひ堪能してくださいね。

関東日帰りおすすめドライブ7【江ノ島コース】見出し

夏のデートドライブの王道、江ノ島。神奈川県藤沢市にあり、湘南海岸から相模湾へと突き出た陸繋島です。島内には、日本三大弁財天のひとつ「江島神社」、家族連れで賑わう「えのすい」こと「新江ノ島水族館」、そして、シンボル「江の島シーキャンドル(展望灯台)」など見どころ満載です。

1 車を停めたら江島神社へ

江島神社は、日本三大弁財天を奉っており、田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の三社から構成されています。祭事も多く行われ、歴史ある神社です。

2 名物シラス丼を堪能!

江ノ島に来たら絶対に抑えておきたいグルメが、生シラス。鮮度が落ちやすい魚として知られ、有名店「しらす問屋 とびっちょ」ではその日に獲れた新鮮な生シラスしか使わないというこだわりぶりです。グルメを目当てにしたドライブをしたいならぜひ訪れてくださいね。

また、1月から3月中旬の禁漁期間や時化(シケ)のために出港しない日は 生シラスの提供はないのでご注意を。また江ノ島周辺は、週末は特に自動車渋滞が発生するなども込み合うこともあるので、ピークを避けて早めに出発など念入りなスケジュールを立てた方がベター。

関東日帰りおすすめドライブ8【御殿場プレミアムアウトレットコース】見出し

Photo by yoppy

富士山を望めるアウトレットとして有名な、御殿場プレミアム・アウトレット。駐車場も広いため、ドライブコースとして人気です。有名ファッショブランドから、生活雑貨、靴、スポーツウエア、カメラ、玩具、食品など男女ともに楽しめる幅広いラインナップです。

御殿場プレミアム・アウトレットは御殿場ICから車で、約10分で到着します。ICからすぐなので迷うこともありません。男性ファッションブランドも豊富にあるので、家族やデートで行っても、皆が満足できます。また、サンセットの時間帯もおすすめ。夕焼けの富士山を望むことができます。

Photo by hide10

買い物を楽しんだら、時間があれば富士山をバックに世界中の様々な動物が暮らす富士サファリパーク、宿泊・温泉・スポーツ等の多目的レジャー施設・御殿場高原時之栖(ときのすみか)などに立ち寄るのもおすすめ。買い物にテーマパーク、温泉とデートでも家族ドライブでも充分楽しめす。

関東観光を日帰り旅行で!ドライブや電車で行けるスポットは?自然も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東観光を日帰り旅行で!ドライブや電車で行けるスポットは?自然も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を始め、日本の東側に位置する地域「関東地方」には様々な旅行での観光スポットが存在します。アクティビティはもちろん、大自然に囲まれる場所から電車でいけるスポットまで様々な日帰り観光スポットを今回はご紹介します。関東観光で日帰り旅行に役立ててください。
軽井沢アウトレットの駐車場を徹底解説!時間や料金・裏技情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢アウトレットの駐車場を徹底解説!時間や料金・裏技情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある軽井沢アウトレットと言えば全国的も有名なショッピングモールです。しかし、駐車場はたくさん用意されているものの人気のエリアだけに混雑しやすい場所でもあります。そのため軽井沢アウトレットで快適に買い物をするためには駐車場の攻略がカギになります。

この週末は関東日帰りドライブへ!見出し

関東周辺には日帰りで楽しめるおすすめドライブがたくさん。ショッピングやグルメ、温泉、山、海など、家族でもデートでも充分満喫できます。この週末は日帰りドライブへGO!

投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote