大分道のサービスエリアでおすすめの名物や人気グルメを食べ尽くそう!

大分道のサービスエリアでおすすめの名物や人気グルメを食べ尽くそう!

更新日:2023/12/08

大分自動車道は、大分県・福岡県・佐賀県と九州地方の3県をまたいでつながっているルートです。ルート内には幾つかサービスエリアがあり、それぞれ異なる魅力や特徴を持っています。そのため、サービスエリアとして単に休憩するだけでなく、絶景スポットを楽しんだり、ご当地グルメを味わったり、お土産を購入したりするのにもぴったりな場所です。今回は大分自動車道のサービスエリアを、周辺のおすすめスポットと併せて紹介していきます。

大分自動車道のサービスエリアで食べられる名物グルメを厳選!

画像はイメージです

大分県・福岡県・佐賀県を観光で訪れるなら、ぜひ大分自動車道、略称「大分道」のサービスエリアを巡ってみてください。実は大分道のサービスエリアはそれぞれ異なる特徴があり、美味しいグルメを提供しています。

大分道のサービスエリアでしか味わえない名物を提供しているところも多いので、観光巡りにぴったりなスポットです。また食事以外にも大分道のサービスエリアには、さまざまな楽しみ方があります。

今回は大分道のサービスエリアの特徴やおすすめグルメを紹介しながら、大分道の魅力にふれていきましょう。なお、こちらの情報は2023年12月時点のものです。実際に紹介しているサービスエリアやお店を訪れる際は、公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

そもそも大分自動車道はどこをつなぐ高速道路?

大分道こと大分自動車道は、佐賀県鳥栖市の鳥栖ジャンクションから大分県大分市の米良インターチェンジを結ぶルートを指し、大分県・福岡県・佐賀県をまたいでいます。

距離は134.5km(日出ジャンクション以東は東九州自動車道との重複区間)。上り下りの道中には幾つものサービスエリアがあるので、サービスエリアで休憩しながら移動するのがおすすめです。

サービスエリアの楽しみ方

サービスエリアと言えば、休憩処として利用するのが一般的です。しかし、大分道のサービスエリアには絶景を楽しめるポイントや、名物グルメを提供しているところがあります。

休憩処としてだけでなく、その土地のグルメや絶景を楽しめるスポットとしても魅力的な大分道のサービスエリアに足を運んだ際は、ぜひそれぞれのエリアでその魅力にふれてみてください。

大分自動車道のサービスエリアは全部で4つ!

画像はイメージです

複数の県をまたいでいることもあり、大分道のサービスエリアは上り・下りを合わせて4つ。規模や特徴はそれぞれ異なるので、足を運ぶ際はその違いを理解して訪れましょう。それではまず、大分道にあるサービスエリアの基本情報を紹介します。

玖珠サービスエリア(上り・下り)

玖珠サービスエリア(上り・下り)は、大分県玖珠郡にあるサービスエリアです。規模は大きくはないものの、上り・下りとも24時間営業のセブン-イレブンがあるので利用しやすいでしょう。

そのほかの施設の営業時間は、上りのサービスエリアのスナックコーナー・フードコートが平日8:00~20:00、土・日曜日・祝日8:00~21:00、下りのサービスエリアは、スナックコーナー・フードコートが平日8:00~20:00、土・日曜日・祝日7:00~20:00となります。

山田サービスエリア(上り・下り)

山田サービスエリア(上り・下り)は、福岡県朝倉市にあるサービスエリア。大分道のサービスエリアのなかでも名物グルメに特化している点が特徴です。

営業時間は、上りのサービスエリアはスナックコーナー・フードコート 「朝倉ほとめき食堂」が7:00~22:00(ラストオーダー21:30)、専門店「三奈木の卵」が平日10:00~18:00、土・日曜日・祝日9:00~19:00、ベーカリー「あさくら麦家」が平日8:00~18:00、土・日曜日・祝日7:00~19:00、ショッピングコーナーは7:00~22:00です。

下りはスナックコーナー・フードコート「グリーン・キッチン」が7:00~22:00、「ファーマーズ・スタンド」が8:00~18:00、ベーカリー「フル・ベジ・ベーカーズ」が7:00~19:00、ショッピングコーナーは7:00~22:00が営業時間となります。

大分自動車道からアクセスしやすい「別府湾サービスエリア」もおすすめ

別府湾サービスエリア(上り下り共通)は、大分県別府市にあるサービスエリアです。開業当時の所属路線名は大分自動車道でしたが、2018年8月5日より東九州自動車道に変更されました。

東九州自動車道の単独区間では唯一のサービスエリアで、規模が大きい点が特徴として挙げられます。大分道から比較的近いので、立ち寄りやすいでしょう。

東九州自動車道にある人気のサービスエリア!

別府湾サービスエリアは、別府湾を一望できるだけでなく、グルメ・ショッピング以外にガソリンスタンドなど施設も充実している点が魅力です。

営業時間はレストラン「不生庵・茜舎」が11:00~15:00、「アルテジオダイニング/B-speakcafe」は食事11:00~15:00、喫茶11:00~17:00で、スナックコーナー・フードコートとショッピングコーナーは7:00~20:00になります。

大分自動車道 玖珠サービスエリア(上り)の特徴とおすすめグルメ

大分道上りの玖珠サービスエリアには、コンビニとスナックコーナー・フードコートがあります。コンビニにはATMやマルチコピー機などのサービスが揃っているので、休憩以外にも個々の目的に合わせて利用しましょう。それでは、上り線の玖珠サービスエリアについて紹介します。

サービスが充実しているスポット

上り線の玖珠サービスエリアは、24時間営業のコンビニやベビーコーナーがあり、無線LANなど各種サービスが充実している点が特徴として挙げられます。いつでも好きな時間に立ち寄ることができるので、家族連れなども利用しやすいでしょう。

ボリューム満点の定食メニューがおすすめ

玖珠サービスエリアにあるスナックコーナー・フードコートのおすすめは、定食です。「鶏天」や「だんご汁」など、その土地ならではの名物料理が味わえます。ただ、人気メニューのため、仕入れ状況や時間帯によっては提供していない場合もあるので、注文する際に確認してください。

大分自動車道 山田サービスエリア(上り)の特徴とおすすめグルメ

大分道にあるサービスエリアのなかでも、上り線の山田サービスエリアはグルメ・スイーツ・お土産が充実しています。どれも種類が豊富なので、個々の好みや目的に 合わせてお土産や食事を選びましょう。

お土産の商品が充実しているサービスエリア

上り線の山田サービスエリアのショッピングコーナーには、福岡県のお土産以外にも大分、別府、湯布院など、大分県内の商品のラインナップが豊富に並びます。そのため、福岡県と大分県のご当地土産を求めている人にはおすすめのサービスエリアです。

スイーツ・グルメの種類が豊富!

お土産以外にスイーツ・グルメも人気メニューが多く魅力です。上り線の山田サービスエリアには、名物とされている「あさくら麦家」のアップルパイや、大分のブランド牛・豊後牛を使った「朝倉ほとめき食堂」のハンバーグ、そして喜八郎卵を使用した「三奈木の卵」のオムライス“オムキューブ”など、このサービスエリアでしか出合えないご当地スイーツ・グルメが揃います。ぜひ味わってみてください。

大分自動車道 山田サービスエリア(下り)の特徴とおすすめグルメ

下りの山田サービスエリアは、エコ技術が導入されていたり、下り線ならではの名物グルメがあったりと、上り線とはまた違った特色を持ちます。では、具体的に下り線の特徴やおすすめグルメをとおして、その魅力を紹介します。

エコ技術が導入されているサービスエリア

下り線の山田サービスエリアは、エコをコンセプトに作られた「パヴァリエ」と呼ばれるサービスエリアになります。福岡の定番土産のほか、地元朝倉市の生産者さんが育てた新鮮な野菜・果物の直売コーナーもあります。

名物「山田ちゃんぽん」などグルメが充実

このサービスエリアでしか食べられない名物グルメを探しているのなら、ボリューム満点の人気メニュー、「山田ちゃんぽん」がおすすめです。地元朝倉市で生まれた“あさくら豚米(どんまい)”のお肉がゴロゴロ入った「山田ゴロ肉カレーパン」や、はちみつをかけたソフトクリームなど、テイクアウトメニューも充実しています。

大分自動車道 玖珠サービスエリア(下り)の特徴とおすすめグルメ

大分道には上り線と下り線に玖珠サービスエリアがあります。下り線のサービスエリアも上り線のサービスエリアと同じく基本的なサービスが充実しているので、休憩などに利用しやすいでしょう。それでは、下り線の玖珠サービスエリアについて詳しく紹介します。

自然に囲まれてリラックスできるスポット

下り線の玖珠サービスエリアは、自然に囲まれており、ベンチも設置されています。休憩するのにぴったりな場所です。また、周辺には“メーサ”と呼ばれる変わった形状の山がたくさんあり、サービスエリア内からも見ることができます。絶景スポットとしても楽しめるでしょう。

名物の鶏天やだんご汁が食べられる

下り線のサービスエリアにも、名物グルメとして有名な「鶏天」や「だんご汁」といった料理を提供するお店があります。上り線と同じく定食としてセットで注文可能なので、しっかり食事をとりたい人にもおすすめです。

東九州自動車道 別府湾サービスエリア(上り下り共通)の特徴とおすすめグルメ

標高380mの高台にある別府湾サービスエリアは、その名のとおり別府湾を一望できる、全国でも有数の絶景サービスエリアです。

エリア内の「こぶりなパーク」の「鳥になれる見晴らし台」には、「恋人の聖地」のモニュメントが設置され、愛犬とドライブする人のためにドッグランも併設。食事や買い物以外にも楽しめるポイントがたくさん揃っています。

上下線が遊歩道でつながるサービスエリア

別府湾サービスエリアは、遊歩道で上下線がつながっているため、どこに駐車しても、すべての店舗を利用できるのが特徴。「こぶりなパーク」内の専門レストランには、上下線どちらからでもアクセス可能です。

大分の郷土料理を味わいつくそう!

別府湾サービスエリアでは、別府名物「とり天」や、蒲江産天然のブリを使用した「りゅうきゅう丼」など、大分のグルメを堪能できます。また、湯布院の旅館「山荘無量塔」が手がける「B-speak」の人気ロールケーキは、毎朝つくりたてが届き、エリア内のカフェで味わえます。

《番外編》大分自動車道 山田サービスエリア周辺グルメ①Vin Cafe PROSPERO

イタリアンが好きな人は、福岡県うきは市に店を構える「Vin Cafe PROSPERO」がおすすめです。JR筑後吉井駅から徒歩圏内にあり、大分自動車道甘木ICからも約20分でアクセスできます。大分道の移動がてらに寄りやすいお店のひとつです。

地元の食材を使った料理が楽しめる

「Vin Cafe PROSPERO」の魅力は、提供している料理。材料に地元の新鮮食材を使用しているので、その土地ならではのグルメを楽しめます。また、肉料理は低温でじっくり焼き上げるなど、調理法にもこだわりがあるお店です。

《番外編》大分自動車道 山田サービスエリア周辺グルメ②Sommsand

運転中に片手で食べやすい料理を探している人に、「Sommsand」は人気のお店です。パンやサンドイッチをメインに提供しています。大分自動車道甘木ICより約20分のところにあるので、ドライブ中にぜひ立ち寄ってみてください。

ボリューム満点のメニューが充実

「Sommsand」パンやサンドイッチは、しっかりランチを食べたい人も満足できるボリュームとなっています。「自家製トリュフマヨネーズのたまごサンド」や「ローストチキンハニーマスタードのサンド」などが人気ですが、季節に合わせて用意される新メニューもおすすめです。足を運ぶたびに新たな発見があるでしょう。

《番外編》東九州自動車道 別府湾サービスエリア周辺グルメ①別府冷麺専門店 一休の泪

大分県の名物を食べるなら、「別府冷麺専門店 一休の泪」がおすすめです。店名のとおり、別府冷麺の専門店。大分県ならではのグルメを楽しむことができるでしょう。場所は東九州自動車道別府ICより車で約10分ほどのところにあります。

こだわり麺とスープが決め手の別府冷麺が魅力

大分県には別府冷麺のお店がたくさんありますが、この店は麺とスープにこだわりを持っています。麺はもっちりとしたコシとつるりとしたのど越し、スープは枕崎産のカツオ・羅臼(らうす)昆布・牛骨など厳選した素材からじっくり時間をかけて引き出された旨味を堪能できます。

《番外編》東九州自動車道 別府湾サービスエリア周辺グルメ②炭火焼肉 韓国苑別府店

「炭火焼肉 韓国苑別府店」はがっつり系のグルメが好きな人に人気の焼肉店で、地元客や観光客でにぎわいます。観光スポットとしても有名な別府タワーからほど近い場所にあるため、大分県を観光しながら立ち寄りやすいお店です。

名物「おおいた和牛」を提供しているお店

大分県内に支店を持つ有名店の魅力は、名物のブランド牛「おおいた和牛」を提供している点。リーズナブルな価格とコストパフォーマンスが高い点もポイントです。食べ放題コースの品揃えは多彩で宴会場もあるので、大人数でも利用しやすいでしょう。

《番外編》東九州自動車道 別府湾サービスエリア周辺グルメ③四季彩 銀ノ塔

JR別府駅から徒歩圏内にある「四季彩 銀ノ塔」は郷土料理や和食が好きな人におすすめです。観光客も多く訪れる人気店で、大分・別府の海の幸・山の幸が堪能できます。車でアクセスする場合は、大分自動車道別府ICから10分程度で到着します。

個室で郷土料理が味わえる

「四季彩 銀ノ塔」では、地産地消をテーマに四季に合わせた郷土料理を提供しています。座敷席や完全個室を完備しているので、静かに料理に舌鼓をうちたい人も利用しやすいでしょう。誕生日や記念日、還暦や結納など祝いの席にもおすすめの店です。

《番外編》東九州自動車道 別府湾サービスエリア周辺グルメ④SHIITAKE STAND CONON

お土産やテイクアウトとして利用するなら、「SHIITAKE STAND CONON」に足を運んでみてください。県内産の「乾燥シイタケ」のみを取り扱っているので、その土地でしか味わえない名物を探している人にもおすすめです。東九州自動車道別府ICより車で約10分ほどのところにお店があります。

乾燥シイタケやダシの購入も可能

「SHIITAKE STAND CONON」では乾燥シイタケ以外にも、シイタケのダシを使ったスープなども販売しています。種類が豊富なので、お土産を選びやすいでしょう。また、おにぎりセットやソフトクリームなど、軽食のテイクアウトの利用も可能です。

大分道の人気のサービスエリアで絶景や食事を楽しもう!

画像はイメージです

大分道のサービスエリアは、食事処や休憩場所として利用しやすいだけでなく、絶景ポイントがあり、多くの名物グルメと出合える点も魅力と言えます。

大分道を通る際は、サービスエリアに立ち寄って、今回紹介したグルメを楽しんでみると良いでしょう。サービスエリアには美味しいグルメを提供しているお店がたくさんあります。グルメ好きな人はぜひ足を運んでみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき