地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九州の観光名所のおすすめは?子供に人気のスポットなどランキングで紹介!

九州の観光名所のおすすめは?子供に人気のスポットなどランキングで紹介!
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

九州といえば、現在日本のみならず世界中から観光客が訪れる名所に溢れる地域になっています。自然の風景や、アトラクション、癒しのスポットなど様々あります。そこで今回は、おすすめの九州の観光名所をランキングで紹介したいと思います。

九州には観光名所がいっぱい!見出し

九州といえば、日本の南に位置する地域で、世界中から観光客が訪れる人気のエリアになっています。特に自然の美しい風景が多くあり、世界でも九州にしかないスポットなどもあります。また子供と一緒に楽しむことができる場所もたくさんあるんですよ。ここからは、九州の観光名所のランキングを紹介したいと思います。

九州の観光名所ランキング13位!見出し

九州で唯一の名所「サンメッセ日南」

九州の観光名所ランキング13位は、「サンメッセ日南」です。サンメッセ日南とは、広々とした公園のことで、九州でも世界でも唯一イースター島から復元したモアイ像があります。そのモアイは、7体あり仕事運、健康運、恋愛運、旅行運、結婚運、金運、学力運のジンクスがそれぞれに存在しモアイに触れることで効果が出るとされています。

またサンメッセ日南には、モアイ像以外にもレストランや4種類の動物と触れ合うことができるふれあい牧場、ちびっこ広場、5月から10月にかけて様々な美しい蝶が舞う蝶の楽園、などの観光名所があり、どの名所も子供と一緒にも楽しむことができます。1日いっぱいを使って回るくらい広いので日帰りで遊びに行くのにぴったりですよ。

九州の観光名所ランキング12位!見出し

美しい風景が広がる「九十九島」

九州の観光名所ランキング12位は、「九十九島」です。この観光名所は、佐世保港から北に25kmに渡って208の島々が点在しているもので、その美しい風景が人気を呼んでいます。特に夕日が沈む夕方はおすすめで、とても綺麗な光景が目の前に広がりますよ。また、風景だけではなく、クルーズやシーカヤックなど体験しながら楽しむことができます。

その中でも小さい子供と一緒でも楽しむことができるのが、九十九島パールシーリゾートから出ている海賊クルーズ船です。この海賊クルーズ船で、美しい九十九島の島々を間近で見ることができ、波の揺れる感覚や、陸からはなかなか見ることができない場所など観光ポイントが満載です。日帰りでも十分九十九島の風景を楽しむことができる観光名所になっていますよ。

九州の観光名所ランキング11位!見出し

神秘的な空間「七ツ釜」

九州の観光名所ランキング11位は、「七ツ釜」です。この観光名所は、九州の宮崎県にあるスポットで国の天然記念物にも指定されている神聖な場所になっています。そんな七ツ釜は、岩の上からその風景を見ることができ、自然の神秘的な空間に感動する方がほどんどです。また七ツ釜の周りに広がるコバルトブルーの海は、とても透き通っており、更に神秘的な雰囲気を出しています。

この七ツ釜は、岩の上からも見ることができますが、満潮時には小船の入洞が可能になっており、遊覧船に乗って七ツ釜の迫力ある岩を間近で見ることもできるんです。そんな遊覧船の名前は、ジーラという可愛いクジラ形をしており、船の中からは海の中の魚を見ることもでき、子供たちに人気がありおすすめです。

九州の観光名所ランキング10位!見出し

世界遺産の名所「屋久島」

九州の観光名所ランキング10位は、「屋久島」です。この島は、九州の鹿児島県にある島で日本で7番目に大きな島になっており、その大きさは、なんと東京23区と同じくらいあるんですよ。そんな屋久島には、46もの山が存在し、どの山も気候の影響により他の山にはない雰囲気のある空間になっています。また世界遺産として有名な縄文杉もあり、多くの観光客が訪れています。

縄文杉を見るとなると日帰りで行くならば、往復11時間のトレッキングで往復22km以上あります。ですので初心者の方には不安だと思うので、ぜひトレッキングツアーに参加してみてはいかがでしょうか。縄文杉だけではなく、まるでジブリのもののけ姫の世界に来たような感覚が楽しむことができ、子供と一緒に思い出としていくのもいいと思いますよ。

九州の観光名所ランキング9位!見出し

九州で屈指の温泉「霧島温泉」

九州の観光名所ランキング9位は、「霧島温泉」です。九州の鹿児島県といえばやはり霧島温泉が有名で、その特徴は、多種多様な泉質がいたるところから湧き出しているということです。また、温泉の種類も豊富で泥湯、蒸し湯、大自然の中にある露天風呂など、どれもリラックスできるものばかりです。そんな霧島温泉の中でも子供と一緒に楽しめるおすすめの名所が霧島ホテルです。

このホテルでは宿泊で温泉を楽しむことができるのはもちろん、日帰りでもこの温泉に入ることができます。ここ霧島ホテルには、14つの泉源からできている4種の泉質があり、特にかけ流しの大浴場では、1日1万4000kℓもの湯量を誇る温泉があり、そのスケールに圧倒されます。奥行きが25mもある大空間になっているので子供はもちろんカップルでも楽しむことができますよ。

九州の観光名所ランキング8位!見出し

体の芯まで温まる「砂むし温泉」

九州の観光名所ランキング8位は、「指宿温泉」です。こちらも九州の鹿児島県の温泉で、指宿といえば砂むし温泉がとても有名になっています。砂むし温泉とは、海岸に天然の砂むし温泉が作られており、海の景色を楽しみながら体の芯まで温かくなることができます。砂の温度は、砂の深さによって異なり、深く掘れば掘るほど熱くなり、自分の好みによって温度を調節することができます。

約10分ほどで全身に汗がじんわりと出てきて、通の温泉よりも温かく感じるとこができます。そして砂から出た後は、温泉につかることができ、すっきりとした爽快感を感じるとこができ、日帰りでも十分に楽しむことができます。九州鹿児島の観光として海を眺めながら入る砂風呂はとても気持ち良いので日頃の疲れを取るのにとてもおすすめですよ。

九州の観光名所ランキング7位!見出し

夕日が綺麗「桜井二見ヶ浦」

九州の観光名所ランキング7位は、九州の中でも多くのビルが立ち並び、中洲などの繁華街がある福岡の中で人気のリゾート地糸島にある「桜井二見ヶ浦」です。ここは、福岡市内から車で1時間ほどにあり、まるで南国のような雰囲気のあるエリアになっています。近くには、おしゃれなカフェや、雑貨店も多く立ち並び、九州内外から多くの観光客で連日賑わっています。

そんな桜井二見ヶ浦は、福岡県の指定の文化財で、美しいサンセットを見ることができるおすすめの名所になっています。特に夏至の時期には、しめ縄で結ばれた2つの夫婦岩の間からちょうど夕日が沈み幻想的な光景になります。ですので糸島を散策した後に日帰りの最後の締めくくりとして訪れるのがおすすめですよ。

九州の観光名所ランキング6位!見出し

観光も温泉も楽しめる「湯布院温泉」

九州の観光名所ランキング6位は、何度訪れても楽しい人気の観光スポットである九州の大分県にある「湯布院温泉」です。この温泉街は、大分の美しい自然と、綺麗な街並みが見事にマッチしている観光地で、九州の方だけではなく、海外からも多く観光客が訪れる大分の名所となっています。特に季節によって四季折々に変化する自然の景色は、また訪れたくなる気持ちになりますよ。

そんな湯布院温泉には、様々な効能を持つ温泉はもちろん、大人気で行列必須となっているスイーツ店やお洒落なショップ、大分のグルメが味わえる飲食店などが建ち並んでいます。また湯布院駅を中心となっており、 観光も温泉も主要なスポットには徒歩いくことができるので子供を連れても安心していくことができますし、日帰りでも十分に楽しめますよ。

九州の観光名所ランキング5位!見出し

ここでしか見れないショー「うみたまご」

九州の観光名所ランキング5位は、大分県にある水族館「うみたまご」です。九州の人なら一度は行ったことがある人が多い水族館で、実は、行って良かった水族館ランキング2012で美ら海水族館、鴨川シーワールドに次いで第3位に輝いたこともあるんです。そんな水族館では、子供はもちろん大人まで楽しむことができる工夫が施されており、楽しい時間を過ごすことができますよ。

特におすすめなのが、セイウチのショーで、飼育員さんとセイウチの息がぴったりで漫才を見ているよな笑いが止まらないショーになっています。そしてショーの締めくくりには、お客さんとのキスの時間があり、間近で見ると圧巻の瞬間です。1日を使ってじっくり見て欲しい水族館で日帰りのメインイベントにぴったりの名所ですよ。

九州の観光名所ランキング4位!見出し

まるで海の中「海の中道」

九州の観光名所ランキング4位は、福岡県中心部から近い「海の中道」です。この道は名前の通り、海上に全長約8kmの細く走る道のことで、九州本土から志賀島をつないており、車でその道を通ると見渡す限り海を一望することができます。日帰りのドライブコースに最適で、青い海を見ながら潮風を感じつつ、まるで南国のリゾートに来たような気分になりますよ。

そんな海の中道の近くには、子供を連れて家族で楽しめる場所があり、カピバラやリスザルなどを見ることができる動物の森や、海を眺めながらバーベキューも楽しめる場所や夏には西日本最大級のサンシャインプールも開園し、1日では回りきれないほどです。ぜひ季節ごとに変わる海の中道を訪れてみてくださいね。

九州の観光名所ランキング3位!見出し

阿蘇山を一望「あそ望の郷くぎの」

九州の観光名所ランキング3位は、「あそ望の郷くぎの」です。ここは九州の熊本県にある道の駅で、2015年4月15日に新しく熊本県の道の駅に認定されたものになります。休日になると多くのお客さんが訪れるここの魅力はなんといっても世界でも有数の大型カルデラ阿蘇山を一望できるという立地であり、阿蘇を日帰りなどで訪れた先には立ち寄りをおすすめする場所になります。

この道の駅には、阿蘇地域の特産品や熊本の名産品はもちろん、お食事処やあか牛の館、約3,000坪の広大な敷地を誇る芝生広場、無料ドッグラン、ゴルフ場まで完備しています。子供連れなら思いっきり広大な広場で遊ぶこともでき、喜ぶはずですよ。また、ここのあか牛を使ったAKVバーガーは一番人気で美味しいのでおすすめですよ。

九州の観光名所ランキング2位!見出し

情緒溢れる街並み「黒川温泉」

九州の観光名所ランキング2位は、温泉街として九州の観光客だけではなく、海外の観光客も多く訪れる「黒川温泉」です。ここでは、宿泊はもちろん、日帰りでも十分に楽しめるシステムがあります。それが、1枚1200円の入湯手形を購入すると黒川温泉の露天風呂の中から3カ所入ることができるというものです。温泉は、24軒もあるので自分が入ってみたいなと思うところを選んで自由に入ることができますよ。

その中でもおすすめは、黒川温泉ダントツ人気の山みず木です。露天風呂が幽谷の湯と森の湯の2種類があり、黒川の自然の風景と雰囲気がよく満足すること間違いなしですよ。このほかにも美人湯や立ち湯があったり、洞窟風呂があったり、他ではなかなか入るとこができないものばかりになっています。ですのでその中から3つ選ぶのに迷ってしまうかもしれません。

その他にもこの黒川温泉には、山から流れているお水で作られたお蕎麦を食べることができたり、手焼きのどら焼きのお店があったり、レンタルで浴衣を借りて温泉街を散策することができるサービスがあったりと楽しいポイントが満載です。もちろん子供も楽しむことができ、大人はリフレッシュすることができる時間になるはずですよ。

九州の観光名所ランキング1位!見出し

魅力が満載「ハウステンボス」

九州の観光名所ランキング堂々の1位は、九州長崎県の「ハウステンボス」です。九州のみならず日本国内においても屈指の人気観光名所として人気のあるハウステンボスですが、海外からの観光客も多く、あらゆるメディアに取り上げられています。このハウステンボスという名前の由来は、オランダ語で森の家という意味を持っており、その名前通り1歩足を踏み入れるとまるでオランダに来たような風景が広がっています。

そんなハウステンボスは、4つのテーマで区切られた園内になっており、日本一広いテーマパークであり、季節によってさまざなま花咲き乱れ、風車のあるオランダの田園風景ととてもマッチしているエリアの花の王国と、1100万球を超える世界最大級のイルミネーションで湖の中までも虹色に光り、その上を船で通過したり、光のショーを見ることができる光の王国があります。

さらに、最大40名が同時にシューティングゲームを楽しんだり、鳥獣に乗って巨大な昆虫から逃げ切るスリル満点の鳥獣ライドがあったりと次世代のアトラクションが楽しめるゲームの王国、ハウステンボス内で1日どこかで音楽の生演奏が行われ、ハウステンボス歌劇団のショーを楽しむことができる音楽ショーの王国の4つから構成されており、子供から大人まで楽しむことができます。

そしてハウステンボスは、必ず毎年何らかの催しごとがあり、前年とは比べものにならないようなあっと驚く仕掛けがあるので、1度訪れたことがあってももう一度行きたくなる魅力があります。ちなみに今年は、変なホテルというホテルがオープンし、フロントスタッフもロボット、接客する従業員すべてがロボットという不思議な宿泊施設になっており、注目を集めています。

気になる九州観光はありましたか?見出し

今回は、おすすめの九州の観光名所をランキングで紹介しました。九州には、たくさんの見どころがあり、大人から子供まで楽しむことができますし、日帰りでも十分満足するができます。ぜひ九州の観光名所を巡ってみてくださいね。

ミヤマキリシマの開花時期・見頃・九州内でのおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミヤマキリシマの開花時期・見頃・九州内でのおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州のミヤマキリシマってご存知ですか?九州でしか見られない特別な花といわれると、見たくなってきませんか?そんなミヤマキリシマについて、開花時期や見頃、おすすめのスポットまでご紹介します。今年はぜひミヤマキリシマを見に、九州への旅の予定をたててみませんか?
九州のグルメランキングを紹介!おすすめランチや人気の子連れOKの店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九州のグルメランキングを紹介!おすすめランチや人気の子連れOKの店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州には美味しいグルメがたくさんある。なんて事をよく耳にしませんか。そうなんです、九州には山の幸海の幸総合して絶品グルメばかり。九州のおすすめグルメランキングをお届けします。ランキング上位にはやはり全国的に人気のあるあのグルメ。ぜひご覧ください。
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote