地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宜蘭夜市を観光!有名な見どころやおすすめのお土産もご紹介!

宜蘭夜市を観光!有名な見どころやおすすめのお土産もご紹介!
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

台湾北東部に位置する県であります宜蘭県で、夕方から真夜中に営業する飲食店などの集まった夜市はどこがおすすめなのでしょうか。今回は宜蘭で有名な夜市の見どころなどをご紹介していきます。お土産などを購入するにも便利な情報満載です。

宜蘭夜市のおすすめをご紹介見出し

宜蘭に観光で訪れた際に楽しみたいポイントの一つとして“夜市”があるのではないでしょうか。今回は宜蘭の夜市のなかでも有名なお店や見どころなどをご紹介していきます。またお土産として購入するにも便利な商品などもたくさんございますので、宜蘭観光の際にはぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。見どころ情報満載となっております。

宜蘭・夜市のアクセスは?見出し

宜蘭には大きくわけて2つの夜市があります。1つ目は、宜蘭県羅東鎮の民生路、公園路、民権路周辺にある羅東夜市です。2つ目は、宜蘭市聖後街陸橋ガード下周辺にある宜蘭東門観光夜市です。羅東夜市は宜蘭でも有名な夜市になっておりますので賑やかな場所となっているのももちろんのこと、宜蘭東門観光夜市も見どころ満載な夜市となっております。

宜蘭夜市のおすすめ&お土産:1見出し

花生糖

羅東夜市名物ともいわれる有名な夜市で楽しむことのできるお菓子のご紹介です。こちらのお菓子は、麦芽糖の塊にピーナツをまんべんなくまぶしてひと口大の大きさにカットしたお菓子になっております。とても食べやすい味になっておりますので、地元の方々はもちろんのこと日本人の口にもあうと宜蘭でたいへん人気のお菓子となっております。

また羅東夜市には、この花生糖をフレークなどにしてアイスや果物と一緒にクレープの生地で包んで食べる花生糖入りクレープを販売している屋台もあります。花生糖も他の食材と組み合わせることによってさまざまな楽しみ方ができるようになっております。いろいろな食べ方で地元の方々に愛されている花生糖を楽しんでみてはいかがでしょうか。

またこちらはお土産などに購入することもできますので、その場で食べるのもいいですし、お土産として買ってみることもおすすめです。きっと一度食べるとご自宅用やお土産用に購入したくなること間違いなしです。羅東夜市にはさまざまな花生糖を扱っているお店がございますので、立ち寄った際にはご自身やお土産用に購入されてみてください。

宜蘭夜市のおすすめ&お土産:2見出し

葱餅

宜蘭の三星というところで作られているネギが入ったお餅のご紹介です。こちらは宜蘭の名産物ともなっております三星葱をふんだんに使ったお餅になっておりまして、宜蘭の夜市ではたいへん有名なメニューとなっております。また葱餅の屋台はどちらの夜市にもたくさん出店しておりますので、1個は食べておきたいメニューの1つになっております。

どこの屋台でも行列ができており、地元の方々にもたいへん人気のメニューになっております。味や見た目は屋台によって違いはあるものの、基本的な作り方は同じです。屋台ごとの味を比較してみるのも宜蘭の夜市の見どころになっているのではないでしょうか。行列に並んででも食べる価値のあるおすすめメニューですのでぜひ一度食べてみてください。

宜蘭夜市のおすすめ&お土産:3見出し

ト肉

豚肉のフリッターのご紹介です。宜蘭独特の呼び方とされている“ト肉”ですが、宜蘭の夜市ではト肉と書かれた屋台を見かけることも多いです。実際にト肉は夜市で有名なメニューの1つになっており、地元の方々はもちろんのこと多くの観光客の方に愛されているメニューとなっております。またト肉と三星葱をコラボさせた屋台などもあります。

見た目は少し怪しく思うこともあるかもしれませんが、宜蘭の夜市で有名なメニューだけあり味はおいしいと評判です。あつあつがおいしいですのでお土産用には向いておりませんが、食べ歩きスタイルの夜市内ではト肉を食べることをおすすめします。宜蘭夜市でおすすめのメニューですのでぜひ夜市でト肉を一度は味わってみてはいかがでしょうか。

宜蘭夜市のおすすめ&お土産:4見出し

宜蘭名産のカモ肉の燻製

宜蘭で有名な名物の一つであります“カモ肉”を使ったお土産などにも最適な商品のご紹介です。宜蘭ではカモ肉が有名になっており、観光で訪れた際にはぜひ食べておきたいお肉なのですが、そんなカモ肉の燻製を夜市で購入することができるようになっております。ですが日本への加工肉の持ち込みは禁止されていますので注意が必要です。

宜蘭夜市のおすすめ&お土産:5見出し

蜜餞

その場で食べるもよし、お土産としても大人気の蜜餞のご紹介です。キンカンの砂糖漬けである蜜餞は宜蘭でも最も有名なお土産として人気を集めております。夜市内にも蜜餞の屋台はたくさんありますのでどこで購入するか、迷いますね。ですが屋台によってはウーロン茶で味付けをした蜜餞などもございますのでお好みの味を探すのも楽しむコツです。

最近ではさまざまな味の出てきた蜜餞ですが、ビンにつめられているものや、袋詰めされているものなど、詰め方もさまざまですので、いろいろ見てみて決めるのが一番おすすめです。小分けで包装されている商品などもございますので、宜蘭の夜市でいろいろな屋台などをまわりながらも蜜餞を食べるのも夜市を楽しむポイントになっております。

また飴ですのでお土産として持ち帰る際にも荷物になりにくいですので宜蘭でのお土産としてもたいへん人気になっております。また飴は日本への持ち込みも、もちろん可能ですので日本に帰国してからでも楽しむことのできる商品です。ぜひ宜蘭の夜市に訪れた際には蜜餞を購入されてみてはいかがでしょうか。

宜蘭夜市のおすすめ&お土産:6見出し

臭豆腐

宜蘭でも有名な豆腐の加工食品のご紹介です。臭豆腐の屋台も宜蘭夜市ではたくさん見かけるのではないでしょうか。臭豆腐とは豆腐の加工食品となっておりまして、植物性の発酵液に漬けて風味を付けたものとされております。漢字を見る限り臭いのではないのかと思う方も多いのではないでしょうか。こちらは賛否両論になっております。

臭豆腐が好きな人はとことん好きだと言い、苦手な人はとことん苦手だといいます。ですが人気があるのも事実で実際に夜市の中にもたくさんの屋台が出ております。また食べ方もさまざまで生で食べる食べ方はもちろんのこと、フライなどにして食べる食べ方などもございますので、興味のある方はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

宜蘭夜市のおすすめ&お土産:7見出し

ファッションアイテム

お土産などにも選ぶことのできるファッションアイテムのご紹介です。宜蘭にある夜市の見どころは食だけではございません。食べ物の屋台も多いですがファッションアイテムや雑貨などの出店なども多くあり、お安い価格でさまざまなジャンルのファッションアイテムなどを購入することのできるのも夜市の見どころの一つになっております。

帽子などの小物や靴などもございますので、ご自身のアイテムを選ぶことはもちろんのことお土産などに購入することも可能です。また夜市といえどファッションアイテムを取り扱っているお店はお昼から営業しているとこも多いですので、夕方になる前には夜市に着き開いているお店を見ながら本格的に賑やかになるのを待つのがおすすめです。

宜蘭夜市のおすすめ&お土産:8見出し

スイーツ

夜市でおすすめのスイーツのご紹介です。ガッツリの食事もお買い物も夜市の見どころになっておりますが、夜市で楽しむスイーツも人気の秘訣になっております。食べ歩きのできるスイーツの代表でもありますソフトクリームはもちろんのこと、屋台のイスなどに座って食べるスイーツまで宜蘭の夜市では、たくさんのお店が出店しております。

カキ氷のようなスイーツは座って食べるのにおすすめです。夜市をまわりすぎて疲れてしまったときには冷たくて甘いスイーツを食べながら座って休憩されてみてはいかがでしょうか。平日でもたいへん賑わっている宜蘭の夜市では少し歩くだけでも慣れていない人には疲れてしまうかもしれません。そんなときの糖分補給にぴったりです。

もちろんお土産用にはなりませんが、お祭り感覚でソフトクリームやカキ氷などの冷たいスイーツや、甘い焼き菓子などもありますので、飲み物と一緒にちょっと休憩をはさみながら宜蘭の夜市を楽しんでみてはいかがでしょうか。深夜まで営業しておりますので時間はたっぷりとあります。歩きつかれたらスイーツで一休みもおすすめの楽しみ方です。

宜蘭観光の際には夜市も楽しもう!見出し

今回は宜蘭の夜市の見どころやお土産に最適な商品のご紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。平日でもたくさんの方々で賑わう宜蘭の夜市はさまざまな屋台などで溢れています。夜市での食事を楽しむためには一つの屋台で大量に買わないことがポイントです。同じメニューでも屋台によって味は違うこともありますので、さまざまな屋台で楽しんでみてくださいね。

宜蘭観光特集!観光スポットや人気グルメ・おすすめの行き方も!のイメージ
宜蘭観光特集!観光スポットや人気グルメ・おすすめの行き方も!
今回は台湾の北東部に位置する宜蘭でおすすめの観光スポットや、人気グルメをご紹介します。観光スポットへの行き方などもご紹介します。宜蘭には珍しい観光スポットや、家族連れでも楽しめるスポットが沢山あるので、初めて宜蘭観光を訪れる方もぜひ参考にして下さい。
宜蘭の牧場特集!人気スポットや周辺のおすすめ観光もご紹介!のイメージ
宜蘭の牧場特集!人気スポットや周辺のおすすめ観光もご紹介!
今回は宜蘭の牧場と、周辺の人気観光スポットについてご紹介します。宜蘭には美味しいおすすめグルメが味わえるスポットや、人気の温泉スポットなど見どころ沢山あります。家族連れにもおすすめの牧場や、観光スポットが沢山ありますので家族旅行などでぜひ。
宜蘭の秘境特集!人気定番スポットからおすすめの穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宜蘭の秘境特集!人気定番スポットからおすすめの穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長らく本格的な開発が行われなかった台湾の宜蘭県には秘境と呼ばれる豊かな自然があり、近年はアクセスが劇的に改善されたため、数多く残っている豊かな自然を活かした観光が盛んになっています。そんな宜蘭の秘境を定番から穴場までご紹介します。

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote