地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

灰ヶ峰は夜景の名所!アクセスは?デートにおすすめの理由は?くれの字とは?

灰ヶ峰は夜景の名所!アクセスは?デートにおすすめの理由は?くれの字とは?
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

広島県呉市のシンボルにもなっている灰ヶ峰は、灰ヶ峰山頂から全方位360度見渡せる絶景スポットです。もちろん日没後の夜景も素晴らしく、デートで「くれ」と見えると良い事があるという噂のデートスポットなのでおすすめです!そこで、夜景の名所灰ヶ峰の魅力をご紹介します。

夜景の名所灰ヶ峰の魅力は見出し

広島県呉市栃原町にある灰ヶ峰は、広島で有名な夜景スポットの1つです。さらに、夜景100選の一つにも選ばれました。灰ヶ峰山頂展望台からの眺めは素晴らしく、二人で夜景を見て「くれ」の文字を見つけたら素敵な事があるという噂のデートスポットです。そこで、日没前も日没後も絶景スポットである灰ヶ峰の魅力やアクセス方法などをご紹介します。

広島県呉市にある「灰ヶ峰」について見出し

灰ヶ峰の歴史

1886(明治19)年、第2海軍区鎮守府の位置を呉港に設定され、1889(明治22)年には、呉鎮守府開庁と同時に海兵団・呉海軍病院などが業務開始されました。このように海軍とは縁があるようで、第2次世界大戦中は軍呉港を空襲から守るために、灰ヶ峰に高射砲施設があったそうです。現在頂上には、直径6.7mの白いドーム型の気象レーダーや展望台と駐車場として使われており、絶景スポットとして愛されています。

灰ヶ峰の由来とは?

灰ヶ峰の由来は、はっきりとはわかりませんが、有力な説をご紹介します。[灰ヶ峰は、美しい山の姿でも知られていますが、火災が多い山でもあります。山火事が続発して灰が絶えないことに由来してこの名がついた]といわれています。灰ヶ峰の名前の由来を知ると、頂上から見える景色が少し変わって見えるかもしれませんね。

灰ヶ峰の高さは?

灰ヶ峰の高さは、なんと呉市の郵便番号上3桁と同じ737mって面白い偶然ですね!しかも灰ヶ峰からは、視界を遮るものがなく全方位360度見渡すことができます!また、日没後の夜景スポットだけでなく、初日の出スポットとしても有名な場所ですから、ぜひ天気の良い時に訪れて素晴らしい景色を実感してみてください。

灰ヶ峰の高さにまつわる面白い噂?

灰ヶ峰の高さは737mですが、呉市には郵便番号以外にも「737」にちなんだものが存在するそうです。例えば、呉市営バスのボンネットの車両番号が"737"だったり、呉市役所から呉市立図書館までの距離も"737m"なのだそうです。もしも時間に余裕があれば、噂の真相”737"が存在するのかを探してみると面白い体験ができるかもしれませんよ!

灰ヶ峰は夜景100選に選ばれた!見出し

灰ヶ峰からの眺めは、天上から眺めているように感じます。日没後は、宝石を散りばめたような街の灯りや港に停泊している船の灯り、星や月明りを含めた素晴らしい夜景で、とてもロマンチックです。大好きな人と一緒に満天の星空の下でこの景色を見れば、さらに二人の距離が近づくかもしれませんね。

デートにおすすめの理由とは?見出し

日没後に見える文字「くれ」の秘密?

カップルには、日没後の灰ヶ峰がおすすめです。それは、灰ヶ峰から望む夜景の大きな光の部分を結び、ひらがなで「くれ」と見えれたら、"そのカップルは結ばれる"といわれているおすすめスポットなのです。よーく目を凝らして眺めて見れば、"くれ"と読めてハッピーエンドを迎えられるかもしれませんよ!

呉海上花火大会の穴場?

呉海上花火大会は、呉港内の海上で毎年7月下旬から8月上旬に行われて、打ち上げ数は4000発も上がる花火大会です。呉で1番高い山の灰ヶ峰は、呉海上花火大会全体がきれいに見えるので、穴場スポットの1つです。ただし、打ち上げ会場からは少し遠くなってしまうため、花火は小さくなって迫力に欠けてしまうようですが、花火デートにもおすすめです!詳しい日程等は、呉まつり協会へお問い合わせください。

住所:広島県呉市築地町  電話番号:0823-21-0151

灰ヶ峰は桜並木もきれい!見出し

灰ヶ峰の中腹には、多くの桜が植えられています。しかも、灰ヶ峰の桜はソメイヨシノだけでなく、しだれ桜や八重桜など様々な種類が植えられています。桜色にも濃淡があってとても綺麗ですよ!もし山登りをされるなら、七曲りルートは桜を間近に見られますので、おすすめです。

自然豊かな灰ヶ峰で出会えるものは?見出し

灰ヶ峰公園は、頂上の北側に位置する大積山との間にある自然豊かな公園です。ここでは、随時自然観察会が開かれており、珍しい昆虫や植物などの観察ができます。例えば、春なら"春の女神"といわれている「ギフチョウ」や「ムベ(不老長寿の実)」などの小さな花を見ることができます。

初夏や夏になると、「タゴガエル」や「ヒメボタル」などに出会えます。たまには童心に帰って無邪気なデートをしてみませんか。自然観察会の開催日時などの詳しい内容は、呉市役所・土木総務課へお問い合わせください。

住所:広島県呉市栃原町 電話番号:0823-25-3668

灰ヶ峰が出てくる作品とは?見出し

呉市出身者の中で「灰ヶ峰」を作品に取り入れている方がいます。例えばミュージシャンのBluem of Yurthのシングル曲「線路沿いの恋」では、灰ヶ峰の夜景を歌った歌詞があるそうです。また漫画原作者の田島隆の作品「カバチタレ!(行政書士事務所を舞台にした作品)」では、灰ヶ峰からの景色が描かれているそうです。灰ヶ峰は、呉市の皆さんに愛されている場所なんですね。

映画『この世界の片隅に』の聖地巡礼!見出し

呉市は、第2次世界大戦中日本最大の軍港でした。映画『この世界の片隅に』は、この地に嫁いできた主人公すずの日常を描いたアニメ作品です。呉市はこの作品のロケ地としても有名ですが、作品の中で灰ヶ峰も防空砲台がある場所としてたびたび登場しています。これをきっかけにしてこの地でもう一度「戦争と平和について」考えてみませんか。

灰ヶ峰登山をするなら見出し

灰ヶ峰登山では、呉市街と瀬戸内海を眺めるコースや、山々を登ることが目的のコースなど様々な登山ルートがあります。もし灰ヶ峰登山が目的ならば、呉市の上平原町から灰ヶ峰山頂まで延びている支線コースがおすすめです。山道を使って山頂まで行けるので、早く到着できます。たまにはのんびり景色を見ながら山道を歩いて自然に癒されてみませんか。

灰ヶ峰にちなんだ菓子「蜜饅頭」って?見出し

第24回全国大菓子博覧会・名誉総裁賞(技術部門)を受賞した銘菓「蜜饅頭(ミツマンジュウ)」は、自然の恵みの蜂蜜を餡と生地にたっぷりと加えており、とても美味しい菓子です。この蜜饅頭は、ある伝説を元に作られた菓子だそうです。蜜屋本舗の蜜饅頭には、皮に三つ葉の押印があり、呉のお土産品としてもお馴染みですから、ぜひ1度召し上がってみてくださいね!気になった方は、蜜屋本舗へお問い合わせください。

伝説では、[昔、厳島神社の女神が住む地を求めて安芸国(現在の広島県)の各地を巡った時に灰ヶ峰に上ったそうです。ところが、登山の際に病に倒れ、野に自生している密山の蜜を山伏が献上すると女神の病は良くなった]そうです。"蜂蜜は、人類が初めて使用した甘味料"といわれていますので、昔から蜂蜜は身体に良いものとして知られていたのでしょうね。

住所:広島県呉市中通3丁目5番10号 電話番号:0823-21-3255

呉市には謎のゆるキャラがいる?見出し

灰ヶ峰の夜景もロケ地になっている呉市公認のゆるキャラ、その名も「呉氏(クレシ)」です。見た目とは裏腹のキレッキレのダンスが話題になっています。テーマソングは、なんと大胆にも往年のヒット曲TRF「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌なのです!ちなみにタイトルは、『呉市-GONNA-呉市』です!歌詞の一節「クレーシー ゴナ クレーシー」がとても耳に残る面白い動画ですので、ご覧になってみてください。

灰ヶ峰へのアクセス方法見出し

灰ヶ峰へのアクセス方法はバスの場合、JR呉駅より広電バス・焼山熊野苗代線「神山峠」バス停下車(約30分)、徒歩約90分です。また車なら広島呉道路(クレアライン)呉ICより約30分です。山頂の駐車場に駐車できる台数は、6台と少ないですが無料で使用できます。またトイレ付近と山頂から50m程下がった場所にも無料駐車場があります。

灰ヶ峰へのアクセスは、バス停より山道を徒歩で行く場合、約2時間かかり、道に迷いやすい所もありますから、地図をよく確認してください。そこで、車が便利でおすすめです。ただし頂上までの道のりは、カーブも多く道幅の狭い箇所もあります。さらに、冬季は山頂付近に雪が積もることもあるようなので、十分注意して運転して頂上を訪れてください。灰ヶ峰に関する事は、呉市観光振興課へお問い合わせください。

住所:広島県呉市栃原町 電話番号:0823-25-3309

おすすめの灰ヶ峰アクセスとは?見出し

灰ヶ峰へのおすすめのアクセス方法は、「旅タクシー」を利用することです。旅タクシーでは、夜景コースを含めて7コースもあります。山道なのでカーブのキツイ場所もありますが、日没後の暗い道でも安心して夜景デートを楽しめますよ!コースや乗車人数によって車種も異なり、料金・所要時間も変わってきます。ご利用の場合は、くれ観光情報プラザへお問合せください。

住所:広島県呉市宝町2-23-2 電話番号:0823-23-7845

灰ヶ峰の景色を楽しむためには見出し

灰ヶ峰へのアクセスは山道を歩いたり、暗い道をちょっぴり不安に感じながら車でドライブしたりと、少し大変な思いをするかもしれません。しかしその苦労は、頂上へ辿り着いた時にご褒美のような美しい景色や「くれ」の文字が展望台から眺められて、感動して吹っ飛びますよ!海外からも観光客が訪れている灰ヶ峰へ、ぜひ大好きな人と一緒に夜景を眺めて見てはいかがでしょうか。

野呂山は桜の名所!開花の時期は?花見登山がおすすめ!初日の出スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
野呂山は桜の名所!開花の時期は?花見登山がおすすめ!初日の出スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の呉市にある瀬戸内海国立公園の「野呂山」は、瀬戸内海を一望できる絶景スポットとして、よく知られています。野呂山には、絶景を眺めに登山をする方も多く、初日の出やお花見登山をする方もいます。絶景スポットを探しに行きましょう!
呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旧海軍時代から続く軍港の町である呉市には「海軍と船の歴史を感じる」観光スポットが沢山あります。今回は「てつのくじら館」や「大和ミュージアム」などの定番観光スポットから「アレイからすこじま」のような撮影スポットまで、呉市の中でも選りすぐりの10選をご紹介します。
呉市ランチおすすめ厳選15選!人気のお店やおいしいお肉のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市ランチおすすめ厳選15選!人気のお店やおいしいお肉のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の呉市は海軍軍港の街として栄え、瀬戸内海に面しており温暖な気候が特徴の街です。そんな呉市には美味しいグルメの名店や老舗点がたくさんあります。今回は友人同士やカップルで行けるお店や、子連れの家族におすすめなお店など呉市のランチのおすすめ店を紹介致します。
広島のおすすめデートスポット厳選15選!観光・ショッピングに最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島のおすすめデートスポット厳選15選!観光・ショッピングに最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島は水と緑と平和の都とも言われ、観光スポットも多い魅力的なところです。そんな広島へ大切な人とのデートに訪れてみませんか?今回は思い出に残るようなおすすめのデートスポットを厳選してご紹介いたします。是非あなたのデートを盛り上げる参考にされてくださいね!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote