地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九州のおすすめのお土産をランキングで紹介!人気のお菓子や雑貨が勢ぞろい!

九州のおすすめのお土産をランキングで紹介!人気のお菓子や雑貨が勢ぞろい!
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

人気の観光地ある九州。観光が目的ではありますが、お土産選びも醍醐味の1つですよね。今回は、九州のおすすめお土産を、ランキング形式にてお伝えします。このランキングを通して、九州のお土産選びの参考になったら嬉しいです。雑貨類やお菓子等、どれもおすすめのものばかり!

九州のおすすめのお土産をランキング!見出し

九州には、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島と人気の観光スポットが数多く存在します。そこで忘れてはいけないのがお土産選びですよね。九州の県、それぞれ特色のある名産物は、魅力的なものばかり。お菓子や雑貨類など、名産物が沢山あり迷ってしまうかと思いますが、今回は、九州全体を総合して、その中でもおすすめのお土産をランキング形式にてお伝えします。九州旅行の参考にしてくださいね。

九州のおすすめお土産ランキング10位見出し

甘いもの好きに「かすたどん」

九州鹿児島県名産の「かすたどん」は、仙台名産の萩の月によく似た銘菓です。ふんわりとしたスポンジに、鹿児島産の薩摩鶏の卵を使用した旨味のあるカスタードクリームが、とろける美味しさです。甘いもの好きな方には絶対におすすめのお土産です。

九州のおすすめお土産ランキング9位見出し

驚きの饅頭!「なんじゃこら大福」

九州宮崎県名産の「なんじゃこら大福」とは、まさに「なんじゃこりゃ!」と叫んでしまいそうになる驚きの大福です。こんなインパクトのあるお饅頭を見たことはありますか?拳くらい大きな大福の中身は、イチゴ・クリームチーズ・粒あん・栗がきっしりと詰まっています。スイーツ好きの方にはとろけてしまう美味しさではないでしょうか。

なんじゃこら大福は、1個食べるだけでお腹いっぱいになれちゃうような、ずっしりとした大福です。2個入りから10個入りまでで販売されており、生ものなだけあり、賞味期限が購入してから4日と短いです。お土産で購入する際は、すぐに渡せる方へのお土産にしましょう。面白おかしく食べて欲しいというお店側からの要望通り、楽しく食べましょう。

九州のおすすめお土産ランキング8位見出し

食べたらハマる「ざびえる」

「ざびえる」は、九州大分県を代表とする銘菓です。ザビエルという名前なだけあり、パッケージも黒く、勇ましさを表しており、お土産としてもインパクト大です。ざびえるのお味は、ヨーロッパ風の皮にバターがしっかりと効いており、ラム酒に漬けられたレーズンの香り、厳選した白餡がミックスされ、上品な味わいをしています。職場や学校などへのバラまき土産としてもおすすめですよ。

ざびえるは、6個入りのコンパクトなサイズから、36個入りの大箱まで販売されているので、目的に合った数の箱をお選び下さい。ビスケット生地に包んだ、まさに和洋折衷のお菓子と言えるでしょう。お茶にも合いますし、コーヒーとの相性も抜群です。大分県に行ってお土産に迷ったら、ざびえるを買っておけば間違いありません!

九州のおすすめお土産ランキング7位見出し

誰からも愛される「丸ぼうろ」

「丸ぼうろ」は、九州佐賀県名産のお菓子として、全国的に有名です。佐賀の豊かな自然から採れた卵、蜂蜜、小麦粉、砂糖というシンプルな材料だけでふっくらと柔らかく焼き上げたお菓子です。丸ぼうろの歴史は曖昧なのですが、南蛮船の渡来の際、長崎に洋菓子の作り方が伝わり、その後、カステラの製造方法が佐賀県に伝わるまでの間に何らかアレンジされ、丸ぼうろが作られたとも言われています。

その言われの通り、丸ぼうろの食感はカステラのように柔らかく、優しいお味です。見た目も味も素朴ですが、また食べたいと思わせてくれるお味。日持ちも良いため、お土産に大変おすすめですよ。若い方から年配の方まで、誰もが喜ぶ、人気のお土産です。

九州のおすすめお土産ランキング6位見出し

熊本で大人気「くまモン雑貨」

熊本といえば、「くまモン雑貨」が大人気です。数年前に人気になったご当地キャラのくまモンですが、現在でも人気は落ちず、くまモン雑貨は熊本のお土産の上位に入っています。どんなくまモン雑貨が人気なのでしょうか。上位に入っているのは、くまモンのぬいぐるみ型湯たんぽや、くまモンの貯金箱、この貯金箱でお金を貯めて熊本に復興支援の寄付をするという心優しい方もいます。

またくまモンのタオルやマグカップなど、普段日常的に使える実用的な雑貨が人気のようです。くまモン雑貨を買うと、自分が優しいくまモンの笑顔に癒されるだけではなく、熊本の復興支援になると思えば一石二鳥ではないでしょうか。バリエーション豊かなグッズやお菓子などが販売されているので、旅の記念に、友達などへのお土産にいかがでしょうか。

九州のおすすめお土産ランキング5位見出し

鹿児島といえば「さつまあげ」

鹿児島県といえば「さつまあげ」ですよね。さつまあげの歴史は古く、昔から現在も、日本の人々に親しまれてきました。鹿児島県のさつまあげは、新鮮な魚肉を使用し、甘めの味付けで作るのが鹿児島流です。鹿児島県名産の美味しいさつまあげをお土産に渡せば、喜ばれること間違いなしです。特に主婦や女性に人気のお土産ですよ。

さつまあげの原料となる魚肉も、季節ごとに厳選し選び抜いた素材なので、本物の味わいを楽しめます。色々な種類、形をしたさつまあげの詰め合わせもあるので、お土産におすすめです。栄養も豊富で、健康的、且つダイエット食にもなりますよ。普段は食べれない鹿児島県名産のさつまあげ、是非買ってみてください。

九州のおすすめお土産ランキング4位見出し

見た目も可愛い「名菓ひよ子」

「名菓ひよ子」と言えば東京名物だと思われている方が多いですが、本当のところは、九州福岡県発祥のお菓子だということを知っていますか?その名の通り、ひよこの形をした可愛いお饅頭で、古くから親しまれている有名なお菓子です。可愛いひよ子をみると、食べるのが勿体無い!と思ってしまいますよね。でも食べてください!ひよ子の上質で濃厚な餡子と、香ばしい皮はたまらない美味しさです。

ひよ子はとても濃厚な味なので、お茶のお供に最適です。お土産として渡したら、もしかして東京土産?と言われるかもしれませんが、その時には、ひよ子は福岡発祥ということを教えてあげましょう。見た目も可愛い、味も美味しいおすすめのお土産です。

九州のおすすめお土産ランキング3位見出し

止まらない美味しさ「福太郎のめんべい」

「福太郎のめんべい」は、テレビなどのメディアで紹介されるほど、福岡県民の中でとっても人気の明太子おせんべいです。長崎といえば明太子が有名ですよね。めんべいは、イカとタコ、明太の磯の香りが口中に広がります。そして後からピリッとした辛さも加わり、癖になるお味。パリッとした食感もたまりません。今や福岡県民だけではなく、全国から訪れる観光客にも人気のお土産です。

めんべいは、コクと旨味がしっかりとお煎餅に閉じ込められています。リピーターも続出するほど人気なので、福岡博多へ行った際には、是非購入してみてください。プーレン味だけではなく、味の種類も豊富なので、味の食べ比べをしてみるのもおすすめです。

九州のおすすめお土産ランキング2位見出し

長崎定番!「カステラ」

九州長崎のお菓子といえば「カステラ」ですよね。全国的に人気を誇る長崎カステラの特徴は、カステラの生地をしっとりとさせるために、生地にザラメ糖を配合して焼き上げています。そのザラメがカステラの中に残っているので、シャリシャリと歯ごたえがよく、美味しさを倍増にさせます。古くからの伝統がある長崎カステラ、丹精込めて作られているその味はマイルドでおすすめです。

また長崎カステラの材料の特徴は、油脂が含まれていないことです。その他卵、砂糖、小麦粉、水飴で作られています。しっとりとした味わいは、水飴と砂糖の保湿性によって作られています。一度長崎カステラを食べたら、他のカステラが食べられなくなりそうですね。家族、友達、親戚など、長崎カステラは誰がもらっても喜ぶおすすめのお土産です。

九州のおすすめお土産ランキング1位見出し

博多伝統の和菓子「博多通りもん」

福岡県博多の名産物といえば「博多通りもん」。博多通りもんというお菓子は、昭和4年に創業した博多にある明月同という老舗和菓子店で作られているおまんじゅうです。博多通りもんは、昔から博多に伝わる伝統的なおまんじゅうの作り方に加えて、生クリームやバターなどの西洋素材も入り、舌にとろける白餡の上品な味わいを感じ、舌触りが最高です。

博多通りもんは、モンドセレクションという国際的に有名なお菓子コンテストにも10年連続で金賞を受賞しており、日本だけではなく、世界的に有名なお菓子となっています。ほのぼのとしてミルクの甘みは、食べるととてもほっこりと和み、お茶のお供として最適です。若い方から年配の方まで皆に喜ばれるおすすめのお土産です。九州の中でも福岡近郊にしか販売がされていないので、福岡県のお土産としていかがでしょうか。

九州で買うお土産は見つかりましたか?見出し

いかがでしたか?九州には、名産品の宝庫とも言われるほど、美味しいものが沢山あります。美味しいグルメだらけで、お土産も数多くあるので、何を買おうか迷ってしまうかもしれませんが、今回の記事を参考に、楽しみながらお土産選びをしてください。九州で素敵な思い出を作ってくださいね。

九州のグルメランキングを紹介!おすすめランチや人気の子連れOKの店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九州のグルメランキングを紹介!おすすめランチや人気の子連れOKの店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州には美味しいグルメがたくさんある。なんて事をよく耳にしませんか。そうなんです、九州には山の幸海の幸総合して絶品グルメばかり。九州のおすすめグルメランキングをお届けします。ランキング上位にはやはり全国的に人気のあるあのグルメ。ぜひご覧ください。
北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市といえば、焼きカレーをはじめとするb級グルメが全国的に有名ですよね。その有名な焼きカレーの他にも、美味しい北九州ならではの人気がある名物グルメが盛りだくさんです。そこで今回は、福岡県北九州市で味わえるおすすめグルメを紹介していきますよ!
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote