地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山キャンプ場人気スポットのご紹介!コテージや無料の施設も

岡山キャンプ場人気スポットのご紹介!コテージや無料の施設も

普段の仕事を忘れて岡山の自然に囲まれた無料のキャンプ場や人気のコテージでキャンプしませんか?岡山は雨が少なく自然の多い場所なので、無料のキャンプ場やコテージが多数あり、キャンプを行うには最適な場所です。今回は岡山のキャンプ場人気スポットをご紹介いたします。

晴れの国岡山はキャンプを行うのに最適な場所です見出し

岡山は「晴れの国」と呼ばれており、一年の殆どが晴天で、国内でも雨量が少ない場所として有名です。キャンプは通常山の中にある無料のキャンプ場スポットやコテージで行うため天気に左右されやすいのですが、晴れが多い岡山ならほぼ天気に左右されること無くキャンプを行うことが可能です。

また、キャンプ場によっては、プールやBMXコース・大型遊具などといった施設が設営されているところもあります。景色も四季折々のものが楽しめるので、キャンプ未経験の人には是非体験してほしいです。今回はそういった体験も可能で人気のキャンプ場や家族でも楽しむことができるコテージ等をご紹介いたします。

岡山キャンプ場人気スポット1見出し

高山公園(やたかやまこうえん)

高梁市にある弥高山公園(やたかやまこうえん)には、キャンプ場やロッジなどがあり、キャンプができるようになっています。弥高山公園は山の上にある公園で、朝早くに雲海が見られることで有名です。朝早めじゃないと見れない景色なので、遠方から来る方はキャンプ場や貸し別荘なんかを使って一泊すると丁度いい感じになっています。

雲海だけでなく、季節ごとに春にはツツジ、梅雨には紫陽花、秋は紅葉と綺麗な景色も堪能できるので、どの季節に訪れても綺麗な景色を見ることができるスポットになっています。ピノキオランドという大型の遊具が設置されている場所もあるので、親子連れでも楽しめるスポットになっています。公園なので入園料は無料になっています。

住所:岡山県高梁市川上町高山4301-1 電話番号:0866-48-2830

岡山キャンプ場人気スポット2見出し

たけべの森公園

たけべの森公園は岡山の岡山市北区にある公園でオートキャンプ場なんかが設営されています。芝生広場やBMXコース・かぶとむしどーむ・レジャープールといった大人~子供まで楽しむことができる施設が多数用意されていおり子供連れの方に人気の場所です。レジャープールは夏限定の施設ですが、小さなお子さんも入ることが可能です。

かぶとむしどーむはネットで覆われた自然環境の中にカブトムシが放し飼いにされています。カゴとかに入っているわけではないので、訪れたときにカブトムシを見つけられるかどうかは運次第になっています。春は桜、秋には紅葉と自然も満喫できるスポットになっています。

住所:岡山県岡山市北区建部町田地子1571-40 電話番号:0867-22-3111

岡山キャンプ場人気スポット3見出し

CAMPERS INN チロリン村キャンプグランド

日帰りBBQやキャンプが可能な岡山の吉備中央町にあるCAMPERS INN チロリン村キャンプグランドにはオートキャンプ場や観光牧場・ふれあいパークといった施設が用意されています。プールやピザ教室なんかもあるので、子供も退屈しないで思う存分遊べる場所になっています。バンガロー等への宿泊が可能ですので、キャンプを楽しみたい方は事前に予約が可能です。

CAMPERS INN チロリン村キャンプグランドは岡山の中心に位置しており、中国山地を一望することができます。多目的広場ではラジコン飛行機を飛ばせるような場所があったり、コース内に埋まっているコインを探してポイントと景品を交換できるトレジャーハンティングといったイベントも行っています。ペット同伴可能でドッグランなんかも完備されています。

住所:岡山県加賀郡吉備中央町神瀬1612-1 電話番号:0867-34-0027

岡山キャンプ場人気スポット4見出し

恩原高原オートキャンプ場

岡山の恩原高原オートキャンプ場には1棟5名まで滞在可能なコテージやキャンプ場が用意されていて、釣堀や水遊び場・芝生公園といった場所で遊べるようになっています。コテージにはBBQ場がついており、BBQを楽しむことが可能です。ペット同伴での宿泊も可能になっています。オートキャンプ場にはハンゴウなどができるように炉が用意されています。

周辺には温泉や森林公園・ガラス美術館といった大人も子供も楽しめるような施設が揃っています。ちなみにキャンプ場では温泉の割引券が配布されているので、恩原高原オートキャンプ場でキャンプをする際は温泉にも是非入ってみてください。

住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037 電話番号:0868-44-2840

岡山キャンプ場人気スポット5見出し

大佐山オートキャンプ場

大佐山オートキャンプ場は岡山の新見市にある人気のキャンプ場スポットです。テントを張ってキャンプができるだけでなく、コテージを借りての宿泊も可能になっています。自然の中でBBQができるだけでなく、カヌーやパラグライダーといったアウトドアを体験することも可能です。

バンガローやキャンピングカーの貸し出しなんかも行っているので、冬に家族連れでのキャンプやBBQも楽しむことができるようになっています。標高が高い位置にあるので、夏は涼しくすごすことができて快適な場所になっています。施設の利用料金自体は割高になっていますが、無料でアウトドア体験ができるので、値段分は楽しむことができます。

住所:岡山県新見市大佐小南1 電話番号:0867-98-3711

岡山キャンプ場人気スポット6見出し

幡降野営場

赤磐市にある幡降野営場は岡山にある無料キャンプ場の一つで、春に訪れると花見キャンプを行うことができます。無料のキャンプ場ですが、要予約になっているので注意してください。しっかりとした屋根つきの炊事場があるため雨の日なんかでも気にせず調理することが可能です。

共同で使えるボットン便所が設営されているのですが、実はウォシュレットも利用することが可能です。ただし、ウォシュレットは管理人さんの自宅内に設置されているものになります。なので、管理人さんからの注意をよく聞いて守って使うように心がけましょう。岡山の山々の綺麗な景色が見られるいい場所ですよ。

住所:岡山県赤磐市山口990 電話番号:086-957-2528

岡山キャンプ場人気スポット7見出し

高間キャンプ場

こちらも岡山の総社市にある無料で利用することができるキャンプ場です。キャンプ場までの道が細く狭くなっているので、車で行く人は気をつけてください。雨でもキャンプができるように風通しのよさそうな東屋が用意されているので、天候を気にせずにキャンプを楽しめることができるキャンプ場です。利用料無料ですが要予約なので注意。

屋根尽きの炊事場があるのですが、その近くには横長の普通のかまどとU字溝かまどが設置されています。カレーやハンゴウをするなら横長のかまどで十分ですが、炭と焼き網を持ち寄ればU字溝かまどでBBQを楽しむことができるので、是非やってみてください。雑木林で囲まれているので夏は木陰ができて涼しいです。

住所:岡山県総社市種井 電話番号:0866-92-8277

岡山キャンプ場人気スポット8見出し

後山キャンプ場

無料で人気の後山キャンプ場は岡山美作市にある後山の中腹にあります。4月上旬~11月上旬まで利用できるので、春の桜・夏の新緑・秋の紅葉まで全て楽しむことができるスポットになっています。山の中にあるキャンプ場なので景色がよいのはもちろん、動物の気配も近くで感じることができるような場所でした。

近くには「愛の村パーク」というリゾート施設があり、600円で温泉に入ることもできます。無料の後山キャンプ場で一泊して自然を思う存分体験したら、翌朝、温泉で疲れを癒して下山なんて理想の流れでキャンプを楽しむこともできます。熊が出ることがあるのでそこは要注意です。

住所:岡山県美作市後山1229-156 電話番号: 0868-78-3133

岡山のコテージやキャンプ場で自然を楽しもう見出し

今回は岡山の県内で人気のコテージや無料で利用ができるキャンプ場といったスポットをご紹介いたしました。人気のあるキャンプ場は有料ですが、レジャープールや大型遊具などが設置されていて、子供でも飽きないような仕組みになっていました。

無料で利用可能なキャンプ場にはそういった施設はありませんが、自分たちでテントを張って自由に自然を満喫できるようになっている場所が多数用意されていました。また、近くに温泉なんかの施設がある場所も少なくないので、キャンプを楽しんだ後はそういった施設を満喫してから帰るといった楽しみ方もできますので、是非一度利用してみてください。

岡山駅前のホテル人気おすすめベスト21!予約方法は?安い施設をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山駅前のホテル人気おすすめベスト21!予約方法は?安い施設をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桃太郎伝説や後楽園で有名な岡山県。関西地方からだけでなく四国、九州地方からも交通の便がよく、出張や観光などで足を運ぶ機会も多いのではないでしょうか。今回は岡山県の玄関口である岡山駅前にある数多くのホテルの中から、目的別に駅近のおすすめホテルをご紹介します。
岡山県のゲストハウススポット21!安いからバッグパッカーにおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山県のゲストハウススポット21!安いからバッグパッカーにおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本国内でとても人気のある観光地「岡山県」。岡山にはいつもたくさんの日本人や外国人の方が訪れます。旅好きにとってゲストハウスのような安い宿は必須ですよね。今回は、岡山にあるバックパッカー同士で交流もできるおすすめゲストハウスを21個紹介します。
岡山津山観光おすすめスポットのご紹介!津山線のSLや温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山津山観光おすすめスポットのご紹介!津山線のSLや温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県津山市は岡山県の北部に位置し、津山城の城下町を元に発展した人口10万人の街です。津山市には情緒ある街並みや様々な津山線SLを見ることができるスポット、また格安で入浴できる温泉など様々な観光スポットがあります。岡山津山のおすすめ観光スポットをご紹介します。
岡山の和食!駅近などおすすめスポット!個室でゆったりランチや居酒屋も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の和食!駅近などおすすめスポット!個室でゆったりランチや居酒屋も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山には実は和食のおいしいお店がたくさんあるんです!たまには友達や恋人そして会社の同僚とわいわいと楽しんだり、落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごしてみませんか。今回は、そんな岡山のおいしい和食のお店、居酒屋を紹介したいと思います。
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote