地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾の淡水老街では夜市で夜景や海鮮グルメを楽しめる!散策だけでもおすすめ!

台湾の淡水老街では夜市で夜景や海鮮グルメを楽しめる!散策だけでもおすすめ!
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

台湾八景の一つに挙げられる淡水は東方のベニスとも例えられる水の都です。そんな淡水で有名な観光スポットが淡水老街!グルメが楽しめる夜市や夜市とともに楽しめる夜景は大人気です。夕日が有名な淡水ですが実は夜景スポットもたくさん。夜の淡水老街は外せない観光名所です!

淡水老街の楽しみは夜市と夜景にあり!見出し

露店やお店がたくさんの淡水老街は人気の観光スポットになっています。観光の方はお昼に訪れることが多いこの街ですが、実は夜の散策がおすすめ。夜市で舌鼓をうつのはもちろん、海辺が近いこの街では素敵な夜景も楽しめ、お昼には味わえないエキゾチックさとロマンチックな雰囲気が楽しめるんです。淡水老街の夜の散策、出発してみましょう!

淡水老街の夜市は海鮮グルメいっぱい!見出し

台湾のベニスと言われる淡水老街は露店やお店がいっぱいです。お土産屋さんやスイーツはもちろん、海沿いの街ならではの海鮮グルメの宝庫!レストランに入らなくても夜市を散策しながら海鮮を活かした美味しいグルメをカジュアルに味わうことができ、新鮮で美味しいと大人気です。中でも定番と言われる海鮮グルメをご紹介します。

淡水老街の夜市・おすすめグルメ1見出し

蝦捲

どっぷりと海鮮からスタートするには、この「蝦捲」はいかがでしょう。蝦ミンチが入った揚げ春巻きのようなものですが、人気の海鮮グルメで屋台の前には行列ができていることもあります。串になっているので夜市を散策しながら頬張るにも最適です。皮はカリカリでいい食感です。店頭にある数種類のソースから好きなものを選べるのでお好みの味で楽しめますよ。

淡水老街の夜市・おすすめグルメ2見出し

魚丸湯

蝦捲で揚げ物を楽しんだ後は、あっさりしたスープをおすすめします。白いつみれのようなお団子ははんぺんのようでもう少し弾力があり、つみれよりももう少しふわふわとした食感の魚のすり身でできた海鮮だんごです。どこかお吸い物のようなイメージもある「魚丸湯」は日本の方にもなじみやすい味で人気のメニューです。

淡水老街の夜市・おすすめグルメ3見出し

阿給

「阿給」と書いて「あげ」と読むこの料理。日本語の油揚げが由来とも言われていますが、拳ほどの大きさの油揚げの中にたっぷりの春雨がつまっている誰しも一度はびっくりするメニューです。中辛と小辛の二段階と辛くないものから選べますが中辛でもけっこうな辛くタレも濃厚なので、海鮮スープの「魚丸湯」とセットで楽しむのをおすすめします。テイクアウトも可能です。

淡水老街の夜市・おすすめグルメ4見出し

イカフライ

散策のお共におすすめなのがイカフライ。淡水老街で人気のメニューです。一尾丸ごとカラッと挙げたものから唐揚げのような食感のもの、細かく切ったイカを串揚げにしたようなものなど目移りするほど多くの種類があります。なんと試食OKなお店も多いので、イカフライの食べ比べなど楽しんでみてはいかがでしょう。

淡水老街の夜市・おすすめグルメ5見出し

淡水名物・ジャンボソフトクリーム

淡水老街と言えばジャンボソフトクリーム。ジャンボソフトが購入できるお店は淡水老街の中でも数軒あります。大サイズで全長50cmほど、小サイズでも堂々30cmほどの高さがあります。散策しながらのソフトクリームは旅の醍醐味ですが、これだけの大きなソフト、ゆっくり食べていると溶けるのも早いのでご注意ください!

淡水老街の夜市・おすすめグルメ6見出し

鐡蛋

「鐡蛋」は日本語にすると鉄卵。黒くて丸い物体は実は卵です。醤油でことことじっくり卵を煮込んだゆで卵は白身がすっかり黒く変化し、まさに鉄の卵のよう。ですが味もしみこんで非常に美味しい一品です。鳥の卵とウズラの卵の二種類があり、散策しながら食べ歩いてもよし、真空パックで販売されているものをお土産用に購入するも良しの人気メニューです。

夜市の後はロマンチックな夜景を楽しもう!見出し

河沿いの繁華街一帯で古い町並みを活かした淡水老街。夜市でお腹を満たしつつ、日が暮れてくれば海岸沿いに出て素敵な夜景を楽しめるという散策にピッタリな街です。淡水老街周辺には夕日が有名なベイエリアがあります。夕日だけではなくライトアップもきれいで人気!さっそく夜景のおすすめスポットを見てみましょう。

淡水老街周辺の夜景・おすすめスポット1見出し

「漁人碼頭」の「情人橋」

人気の夕日スポットでもありますが、夜景も人気なのが「漁人碼頭」です。ライトアップされロマンチックな雰囲気に包まれる「漁人碼頭」。台北近郊のデートスポットとしても人気の場所で、週末の夜はたくさんのカップルが訪れます。「漁人碼頭」にある「情人橋」は見ても良し、渡っても良しのおすすめスポット。カラフルなライトアップが綺麗で、次々に変化する色合いは幻想的です。

淡水老街周辺の夜景・おすすめスポット2見出し

「漁人碼頭」のLOVEオブジェ

「漁人碼頭」の「情人橋」の入り口付近にあり、カップルにおすすめスポットがLOVEの文字のオブジェです。カップルのみならず、女子旅のみなさんにも人気の撮影スポットになっています。「情人橋」は2003年バレンタインデイに開通したことから、バレンタインブリッジと呼ばれています。お昼とは違いライトアップされたLOVEの文字越しに見えるカラフルな「情人橋」は一見の価値ありですよ!

淡水老街周辺の夜景・おすすめスポット3見出し

「漁人碼頭」のミッフィーちゃん

同じく「漁人碼頭」に突如として現れるミッフィーちゃんオブジェ。ご家族連れの方にもおすすめの一味違った夜景スポットです。お昼に見るのももちろん可愛いですが、ライトアップされた空間に佇むミッフィーちゃんはファンタジーな雰囲気で、まるでおとぎ話に迷い込んだような気持ちに浸れますよ。ミッフィーちゃんと写真を一枚いかがですか?

淡水老街周辺の夜景・おすすめスポット4見出し

福容大飯店

「情人橋」を渡ると水辺にデッキが広がり水をイメージしたカフェにお土産屋さん、レストランなども軒を連ねています。お茶をしながらお店から見える夜景をゆっくりと楽しむのも優雅で素敵ですよ。「情人橋」の近くにある淡水最大級のホテル「福容大飯店(フーロンホテル)」も人気スポット。見事なライトアップは豪華で圧巻です。

淡水老街周辺の夜景・おすすめスポット5見出し

淡水老街の街並み

海辺の夜景散策はもちろん素敵ですが、古い街並みを活かした淡水老街はその街並みだけでも素敵な夜景スポットです。たくさんのお店のライトや看板がまぶしい夜市の雰囲気はアジアの熱気を感じられ、グルメだけではなく面白いグッズを販売しているお店もたくさんあるのでお土産選びにも最適です。

一角曲がれば味がある個性的なお店もあり、そのライトアップは夜景の雰囲気づくりに一役買っています。古い街並みだけあり味がある建物や小道もあり、レンガ造りの古い建物などアジアレトロ感を感じることもできます。中でも「淡水礼拝堂」のライトアップは厳かな雰囲気も加わり、人気の撮影スポットにもなっています。

散策だけでも楽しめる淡水老街見出し

淡水老街周辺は散策だけでも見どころが多い街。夜景も素敵な「淡水礼拝堂」やそのお隣の台湾初の西洋医院「滬尾偕医館」はアジアの西洋レトロ感が素敵です。屋台やお店が並ぶメインストリートでも驚く光景が目に入ります。軒先の入り口に大きなサメとゴリラ!「捜奇博物館」という小さな博物館です。少しグロい内容もあるので入るときは心してチャレンジしてくださいね。

夜景スポットとしておすすめした「漁人碼頭」にも、おすすめの散策スポットがあります。チョコレートの博物館「世界巧克力夢公園」です。世界で初めて設立されたチョコのテーマパーク。チョコでできたアート作品や、チョコを使ってアートを作るワークショップもあり夢の国のよう。かわいい撮影スポットでは子供用のレンタルドレスまであり、女子やファミリーに大人気です。

淡水老街の散策はレンタサイクルもおすすめ見出し

淡水老街の近くには川沿いにサイクリングロードが設置されています。食べ歩きをしながらゆっくり散策を楽しむのもいいですが、颯爽と景色を楽しみたいならレンタサイクルでの散策もおすすめです。淡水駅の近くにレンタサイクルショップがあります。日本語の案内もあるので安心です。川沿いのサイクリングを楽しんだ後、夜市で食べ歩きも気持ちいい散策コースですよ!

足を延ばせば対岸の八里老街を散策できる見出し

淡水老街方面から船に乗り川を渡れば対岸の八里老街まで足を延ばすこともできます。淡水老街に比べると観光客の姿も少なく、地元に基づいた街といった雰囲気です。八里老街でもやはり海鮮グルメのお店が盛りだくさん。その昔貿易で栄えた港町ということもあり、この街で海鮮を食べた後に台北市内の海鮮は食べれないと評判なほど美味しさお墨付きです。

夜市や夜景を淡水老街を満喫しよう!見出し

台北からMRT(地下鉄)で40分というアクセスの良さでも人気の淡水。夕日で有名な観光名所ですが、今では人気の夜景スポットでもあります。夜市でお買い物やグルメを堪能し、夜景まで楽しめる淡水老街は訪れる価値ありです。特に、海鮮好きな方なら外せないマストな観光スポットです。夜の淡水、ぜひ楽しんでみてください。

台湾・淡水紅毛城で歴史散策を!銅像もおすすめの見所!アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・淡水紅毛城で歴史散策を!銅像もおすすめの見所!アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は淡水の紅毛城で歴史散策をしようということで見どころなどをご紹介していこうと思います。台湾の人気観光地である淡水にある紅毛城ですが、淡水に行ったら欠かせない観光スポットになっています。そんな紅毛城の情報をご紹介していくので、ぜひご覧ください!
台湾・淡水の観光やグルメなどおすすめまとめ!温泉・お土産・ホテル情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・淡水の観光やグルメなどおすすめまとめ!温泉・お土産・ホテル情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の淡水は河口の町として知られ、人気の観光スポットになっています。淡水には台湾のグルメ食べ歩きができたり、お土産屋さんなどがあるので観光には打ってつけのスポットだと思います。そんなグルメやお土産情報以外にも温泉やホテルの情報もあるのでぜひご覧ください!
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote