地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港・中環(セントラル)の飲茶がおすすめ!人気店やショッピング・観光を紹介!

香港・中環(セントラル)の飲茶がおすすめ!人気店やショッピング・観光を紹介!

香港のグルメといったら飲茶ですよね。どのエリアにいっても楽しめますが、ここでは香港の中心地・中環(セントラル)でおすすめしたい飲茶のお店をピックアップします。併せて、中環(セントラル)のショッピング・観光スポットもご紹介したいと思います。

香港・中環(セントラル)の飲茶は美味!見出し

中国の都市香港は有名観光地であり、季節問わず多くの人が訪れます。そんな香港の名物と言えば、飲茶ではないでしょうか。香港に行けばどこでも飲茶をいただくことができますが、今回は香港のメインエリアの1つ中環(セントラル)で食べられるおすすめの飲茶店をピックアップしたいと思います。

中環(セントラル)の飲茶人気店1見出し

大會堂美心皇宮

大會堂美心皇宮(ダイウイトンメイサムウォンコン)は、中環駅から徒歩7分ほどの距離にある飲茶のお店です。大會堂というシティホールの中にあり、近くには高級ショッピングモール・IFCmallやフェリー乗り場があり、好立地にあると言えます。お店は地元の人から観光客まで、たくさんの人であふれ返るほどの人気店だそうです。

ワゴンで飲茶が運ばれる

この飲茶店の特徴は、ワゴンで飲茶が運ばれてくること。今は注文表で食べたいものを記載するお店がほとんどだそうですが、このお店ではワゴンスタイルで飲茶を運ぶことを続けているそうです。それが珍しいのもあるかもしれませんが、このお店で提供される飲茶はおいしいと評判を呼び、多くの人が訪れるようになりました。

ワゴンで運ばれてくる飲茶を見て、食べたいものが選べるのはいいですね。もしワゴンに食べたいものがない場合は、別途注文することもできるそうですよ。また、店内はとても広く豪華な内装で、窓からはヴィクトリア・ハーバーを眺めることができるのも魅力。ワゴンスタイルの飲茶をゆっくり味わいたいときに、おすすめです。

中環(セントラル)の飲茶人気店2見出し

陸羽茶室

陸羽茶室(ロッユーチャーサッ)は、中環(セントラル)駅から徒歩6分ほどのところにある飲茶店です。この飲茶店はリーズナブルな飲茶からちょっと高価な飲茶まで、バラエティ溢れるメニューが揃っているところが人気だそうで、地元の人でもリピーターが多いと言われています。もちろん観光客にも人気で、連日人でいっぱいになるそうです。

老舗の飲茶店

陸羽茶室の創業は今から約80年前で、香港で最も古い老舗飲茶店として有名だそうです。外装や内装は英国の雰囲気が漂い、とてもおしゃれです。このお店でいただける飲茶は、香港ドルで42ドルで、日本円にすると約570円で、他の飲茶店よりちょっとお高めだそう。でも味はやはり美味しいので、食べずにはいられなくなるとのことです。

また、陸羽茶室の飲茶はテイクアウトもできるそうです。店内で飲茶をいただくのもいいですが、近隣の公園で食べたり、ホテルに持ち帰ってゆっくり食べるのもいいのではないでしょうか。人気店なだけに混雑していて、中々入れない場合もあると思うので、そんなときは陸羽茶室のテイクアウトで飲茶を楽しんじゃいましょう!

中環(セントラル)の飲茶人気店3見出し

蓮香樓

蓮香樓(リンヒョンラウ)は、中環(セントラル)駅から徒歩10分ほどのところにある飲茶店です。店内はまるで大衆食堂のようで、ちょっとレトロな雰囲気を醸し出しています。しかし、それがこのお店のいいところでもあります。カジュアルで、地元の人たちと合席で飲茶を食べることもあって、とても楽しい時間を過ごすことができます。

中環では有名な飲茶店

蓮香樓は、中環では有名な飲茶店のひとつとして知られているようです。と言うのも、創業は今から約80年前の老舗飲茶店で、先程紹介した大會堂美心皇宮のように、今では珍しくなったワゴンスタイルで飲茶を運ぶお店だからです。飲茶はどれも美味しく、午後5時くらいまで味わうことができるそうです。

このお店の飲茶メニューでおすすめしたいのが「鶏球大包」です。鶏球大包は肉まんのようなもので、鶏肉や野菜、卵など多くの具材が入っており、とてもボリュームがあります。しかし、これが美味!ということで、リピーターも続出しているのだとか。香港の人たちに交じって食事をしてみたいときに、おすすめです。

中環(セントラル)の飲茶人気店4見出し

添好運點心專門店

添好運點心專門店(ティーフォーワン)は、中環(セントラル)エリアの香港駅構内にある飲茶店です。中環駅から8分ほど歩けば、香港駅に辿り着きます。このお店はチェーン店として有名で、香港エリアに複数店舗を展開しており、中環にあるのは「中環店」です。フードコート内にあり、連日行列が絶えないほどの人気店と言われています。

ミシュランを獲得した飲茶店

添好運點心專門店は、香港のミシュランガイドに掲載された実績があります。ミシュランを獲得したと聞くと「高級飲茶店なのかな?」と思いますよね。しかし、このお店は飲茶を安く提供しているお店なのです。リーズナブルな料理店がミシュランを獲得したということで、安くてもかなり美味しい飲茶をいただけると話題になったのですよ。

このお店のおすすめメニューは「酥皮焗叉燒包」。これは、チャーシュー入りのメロンパンのこと。メロンパンの中にチャーシューの餡が入っているのです。味がちょっと想像がつかないかもしれませんが、甘辛い味付けがやみつきになると大人気なのだそうです。テイクアウトもできるので、朝一に行って食べてみてはいかがでしょうか?

中環はショッピング・観光も楽しめる見出し

中環(セントラル)は、ショッピングを楽しめるお店もあります。おしゃれな若者が集まり、ファッションの流行地でもあるのです。また、観光スポットもいくつかあり、グルメから観光まで幅広く味わえるのです。ここからは、中環に行ったら訪れたいショッピング・観光スポットをご紹介したいと思います。

中環(セントラル)のショッピングエリア1見出し

警察宿舎を改装した「PMQ」

PMQは、中環(セントラル)エリアにある人気ショッピングエリアの1つです。中環駅から徒歩15分ほどのところにあるのですが、辿り着くまでの道が登り坂になっていて、ちょっとしんどいかもしれません。しかし、その道中はお土産屋さんやカフェなど、バラエティに溢れたお店がたくさんあるので、楽しみながら行くことができます。

PMQは"Police Married Quarters"の略で、かつては既婚している警察向け宿舎だったそうです。そこを改装して、モダンなショッピングモールに生まれ変わりました。"Hollywood(ハリウッド)"と"Staunton(ストーントン)"と名前の付いた2つの棟で成り立っており、入っているお店は洋服店や雑貨店が中心です。

PMQに出店しているのはブランドや一般的に知られているメーカーと言うよりも、個人で活躍しているデザイナーが立ちあげたお店が多いと言えます。とても個性的、かつおしゃれで、そのお店にしかなさそうなグッズや洋服がたくさんありますよ。個性的な洋服や雑貨が好きな人に、おすすめしたいショッピングモールです。

中環(セントラル)のショッピングエリア2見出し

高級ショッピングモール「IFCmall」

IFCmall(IFCモール)は、中環(セントラル)エリアにある高級ショッピングモールです。中環駅から徒歩8分ほどのところにある香港駅近辺にあります。IFCは"International Finance Centre"の略で、金融関係の企業が入った建物です。そこにショッピングモールとして、IFCmallが作られました。

IFCmallは高級ブランド店が多く立ち並びます。人もそれほど多くないので、ゆっくり見て回ることができます。ブランド店特有のおしゃれなディスプレイを見ながら、ウィンドウショッピングも楽しめますよ。日本で買うよりも香港で買ったほうが安いブランド品は、IFCmallでゲットできるかもしれません。

店内は天井が高くて窓も多いので、とても広く開放感があります。内装も高級ショッピングモールらしくシンプルながらとてもおしゃれです。また、IFCmallの目の前にはヴィクトリア・ハーバーが広がり、その美しい景色を楽しむこともできます。観光の休憩がてらに訪れてみてはいかがでしょうか?

中環(セントラル)の観光スポット1見出し

ミッドレベルエスカレーター

ミッドレベルエスカレーターは、中環(セントラル)エリアを代表する観光スポットです。「エスカレーターが観光スポット?」と疑問に思うかもしれませんね。このエスカレーターは「ミッドレベル」と呼ばれる坂が多いエリアにあるもので、その近辺に住む住民のために作られたそうですが、「世界一長いエスカレーター」として有名なのです。

どのくらい長いのかというと、「始点から終点まで約20分もかかる」ほどの長さ!そして、香港の映画やドラマなどのロケ地としても使われていることもあって有名となり、ちょっとした観光スポットになったそうです。中環駅のD1出口の近くにある「100QRC」という建物内にあるので、気になる人はぜひ乗ってみてくださいね。

中環(セントラル)の観光スポット2見出し

スタチュー・スクエア

スタチュー・スクエアは、中環(セントラル)駅から徒歩1分とアクセスしやすいところにある観光スポットです。中環駅周辺はオフィスビルが立ち並ぶのですが、スタチュー・スクエアは香港のオフィスワーカーの憩いの広場として親しまれています。観光で歩きまわって疲れた足を休ませることもできるので、観光客にも人気があるようです。

スタチュー・スクエアでは、季節ごとに色々なイベントを開催しているようです。たとえばクリスマスの時期には、イルミネーションを楽しめるそうですよ。大きいクリスマスツリーも飾られ、ライトアップされるとキレイということで、多くの人が集まるのだとか。どんなイベントが開催されているか、チェックして行くのがおすすめです。

香港へ行ったら中環(セントラル)へ!見出し

いかがでしたか?香港には色々なエリアがありますが、どこに行こうか迷ったらまずは中環(セントラル)に行ってみるのがいいかもしれません。有名な飲茶のお店がたくさんありますし、ショッピングにも困らないエリアです。ここでご紹介したお店や有名スポットを訪れて、香港旅行を楽しんでくださいね。

香港島の飲茶・グルメおすすめランキング!安いワゴンからレストランまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港島の飲茶・グルメおすすめランキング!安いワゴンからレストランまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は、香港島、九龍半島、新界および周囲に浮かぶ235余の島を含みます。香港グルメと言えば飲茶(ヤムチャ)。お茶を飲むことから始まったとされる飲茶の習慣は今もなお、唐の時代からずっと継承されています。今回は、香港島グルメを引っ張る飲茶についてご紹介しましょう。
香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華人民共和国の南部にある特別行政区である香港で、さまざまなアイテムを見てお買い物を楽しむことのできるスポットはどこが人気なのでしょうか。今回は香港でのお買い物の際におすすめのショッピングモールやグルメを楽しむことのできるお店までご紹介します。
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote